jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26069
会社でポットラック....
by ポットラック from バンクーバー 2013/11/25 11:44:27

クリスマスも近づき、会社でポットラックパーティーをすることになりました。
ただ、当日に作るのはとてもじゃないけど無理なので前日に用意しておこうと思っております。
ネット等を見るとカルフォルニアロールや唐揚げ等が好評とありますが、これらを前日に作り、冷蔵庫に入れてしまうと美味しくなくなってしまいますよね?

前日に作り置きが出来、なおかつ冷蔵庫に入れておけるもの(または室温保存可)で温め直しが必要ないものとなるとどう言った料理が良いでしょうか?
ポットラックは初めての経験なので、悩んでおります。
ちなみに人数は20人程です。

アイデアをどうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 11:53:27

スロークッカーをお持ちですか?

プールドポークにバンを添えて。
お肉は仕込んでおいて冷蔵庫保存。
当日、スロークッカーのHighで温めた後、Keep Warm。
一緒に挟むチーズを用意すれば完璧。

レシピはスロークッカーのサイトにのってますよ。
Res.2 by レス1 from 無回答 2013/11/25 11:55:32

ごめんなさい。
温め直しがいらないものだったんですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 12:11:23

ポテトサラダやかぼちゃサラダは好評でしたよ。(ちょっと日本っぽい?)前日に作って冷蔵庫にいれられます。
私は稲荷ずしをポットラックによく作ります。当日1時間早起きすればカリフォルニアロールよりは断然時間かかりませんし、国籍関係なく好評です。

デザート系ならなんでも作り置きできると思いますが。デザートじゃダメなんですか?チーズケーキなんて週末に作って冷凍しておけるし。
日本料理じゃなくてもいいなら、キノアサラダとか、豆のサラダとか、私もポットラックは温めたりする時間がもったいないので、から揚げとかは作りません。(だいたいCostcoとかでウィング買ってきたりする人が絶対にいるので)

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 12:44:09

横ですが、ポトラックに料理を持参するのでしたら、材料を全て書いた紙を料理の前に張っておくことをお勧めします。
こちらだと宗教上とかアレルギーや健康上の理由で食べられないものがある人が多く、材料ひとつひとつをよく聞かれるので。

Res.5 by ポットラック from バンクーバー 2013/11/25 15:57:15

なるほど〜。
材料を書き出しておくといいって、優しさですね。そうですよね、こちらは色々な宗教で食べられない物ってありますものね。
忘れずに書き込んでみます。

カボチャサラダも魅力ですね〜〜〜
でも、お稲荷さんもとっても気になっています。私自身が好きな物で...でも作った事が無いのです。作ろうと思った事はあるのですが
すでに味のついている「おいなりさんの皮」みたいな物は高い!!!!!!
レス3さんは、ご自分で皮を煮たりするのですか?安く皮が手に入る所、また、酢飯の作り方を教えて下さるととても助かります!!!
(カルフォルニアロール(生もの無し)やいなり寿司は朝の6時頃に作ってお昼の12時頃に食べるとして冷蔵庫に入れなくても大丈夫ですか?)

スロークッカーも良いですねー。結構家では重宝しています。
スロークッカーと聞いて角煮とかも良いかな?なんて思ったのですが、冷めてしまうと油固まりますよね....
バス通勤なので汁物は避けなければっ

あ〜楽しみやらなんやらちょっとドキドキです。
Res.6 by th from 無回答 2013/11/25 17:46:50

おせち料理を参考にしては??
煮しめ(筑前煮)、栗きんとん、たたきごぼう、なます(酢の物)、伊達巻き等、温めなおしがいらないですし、保存もできますよ。
あと、手作りチャーシュー、鶏ハムをポットラックに持って行ったことがありますが、ビールのアテに良かったようです。
Res.7 by Res.3 from 無回答 2013/11/25 21:22:45

質問されたのでまた出てきました。
稲荷もカリフォルニアロールも朝作って常温保存で昼まで大丈夫ですよ。今は暖房が入っていると思うので、気持ちだけ涼し目の部屋に置いておきます。カナダ人の参加者が多いなら海苔を使うのは気をつけたほうがいいです。真っ黒いものが入っていると気味悪がって手を出さない人多いです。「海草だよ」なんて説明しようものなら益々ひきます。
稲荷は前日に肉そぼろ、錦糸卵、さやえんどうなどの飾りを用意して口を上にしてトッピングすると喜ばれます。シンプルな稲荷はベジタリアンにもいいです。寿司飯はスーパーで売ってるミツカンの寿司酢のパッケージの分量どおりに作ります。昆布や酒でご飯を炊いて蒸らして、なんてやりません。あまった寿司酢はドレッシングに使うので無駄にはしません。
私はBC在住ではないので、お稲荷さんを作るだけの油揚げを安く買える場所なんてないので、T&Tで調理済みの物を買います。業務用サイズのものを買って使わない分は冷凍します。夫の好物なので、普通にランチに作ったりもするしすぐになくなっちゃいますけどね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 21:29:04

チキン南蛮
Res.9 by 焼きおにぎり from 無回答 2013/11/26 00:04:08

ミニサイズの焼きおにぎり、好評でした。弱火で両面焼かなければいけないので、作るのは少々手間ですが、日本ぽく、材料費も安く、重ねても大丈夫。よっぽど暖房ガンガンのオフィスでなければ、冷蔵しなくても大丈夫なのでは?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network