jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26066
夫婦の会話
by 久美子 from 無回答 2013/11/24 19:25:25

が、なくて困っています。

子供が9月から大学で家から出て行っていらい、夫と話す事がないんです。
夫は、週末はリビングの定位置に座ったまま、映画やゲーム三昧です。
私は、一人でモールに行ったりして時間を潰しています。

はぁ〜 夫婦の会話、みなさん、ありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/24 23:47:57

夫婦の会話がなくてさびしい、なら判りますが、困っているんですよね?
何か問題が出てきているのでしょうか。
たとえば、どうしても伝えてくれなくて困ることを伝えてくれないとか。
だったら、こちらからしつこく聞くなどの対処が必要かと思います。
男性は細かいことは忘れがちですので。

話することがないというのは、そもそも趣味や嗜好が違うのでしょう。
相手がそれで満足しているのであれば、合わせてもらうことは難しいかもしれませんね。
あなたのほうから歩み寄るしかないのでは。
相手の好きなことを、自分も好きになってみる。相手の趣味に合わせてみる。
男性は、教えるのが好きだったりしますから、いろいろ質問したら得意になって教えてくれて会話も増えると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 11:11:17

うちも同じです。
でも返事くらいはしてくれるのでokです。いてもいないのと同じだけど、頼むとやってくれるから、良しとしています。困ることがあれば、頼むとやってくれるのでは。モールに一緒に行こうと、言ってみたら。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 11:38:38

子供を産んでからのあなたの人生において最優先事項は子供で
旦那さんはそもそも二の次だったのではありませんか?
旦那さんもあなたもお互いに関心がなかったけれど、
子どもという共有するものがあったので繋がっていられたのでしょうね。
子供がいなくなって初めてあなたは旦那さんに目を向けてみたけれど、
旦那さんはあなたに無関心…
それは旦那さんが悪いのではなくて、
ただ単に子供がいたおかげで隠れていた問題が露呈しただけです。
旦那さんと一緒に映画を見たり、ゲームすることから始めてみては?
Res.4 by バナナ from 無回答 2013/11/25 13:31:54

我が家も全く同じですよ。旦那はソファの定位置に座りっぱなしでテレビ見てます。(時々余りにも動かないのでお尻の下とソファに磁石でもくっついているのかと思うほどです)
家はまだ子供が小学生ですが、子供が遊びにいっているときとか留守の間は全く会話はないです。というより家の場合かなり夫婦間が冷え切っているので(特に私が)、本当に子は鎹で子供がいないと単なる同居人です。またこんな感じなので(旦那はどう思っているかわからないけど)、私は近い将来離婚するつもりでいます。
もしとぴ主さんの家庭が我が家のように夫婦間が冷え切っていて会話がないのなら、どうしようもないと思うけど、もしまだ愛情があって単なる会話がないだけなら話さないでも別に一緒にいても全然問題ないと思いますけど。話さなくても普通の愛情のある同士の夫婦なら通じるところってあると思うし。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/25 18:45:10

子供が巣立ってからの夫婦の会話ですか。TVJAPANに加入されていますか。
世界のニュースを見ていると色々話題が出てきますよ。食事は一緒ですよね。
貴女が話しかけを待っていないで、話題を提供しては如何ですか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 21:30:13

つまり、似たもの夫婦ってことでしょう。

あなたもご主人も、話す事がない。
互いに話を見つけようとせず、ご主人はひとりで映画やゲーム、あなたは一人でモール。

さすが夫婦、完璧じゃないですか。

私の知り合い夫婦は逆で、もう結婚して30年以上たつのに、朝から晩まで、よく話のネタがあるなぁと思うほど毎日しゃべりまくってます。お互いにおしゃべりな性格です。やっぱり夫婦だなぁと感心します。

片方がお喋りで、片方がそうでない場合、お互いにストレスたまりますけど、テンションが似ている夫婦は我慢しなくていいので長続きすると思いますよ。
Res.7 by あらら from トロント 2013/11/26 08:21:03

トピずれになりますが、ゲーム三昧とかほんと、引きます。。。。そういう旦那さん多いですよね。
私の周りにもゲーム三昧夫がいる人いますが、話の感じだとニュースを見たりもしない感じでした。そんな人でもいいと思って結婚したんですよね。

世の中で起こってる事件、経済、政治、難しい事じゃなくても、家の事以外で話すことって普通にありますよ。

ちなみに私の多くの知り合いが本人英語ができない、だんなは日本語ができなくてゲーム三昧と、私には理解不能なカップルばかりです。

トピ主さんから今の気持ちを伝えて、2人でできる趣味を見つけてみてはいかがですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 09:02:37

子供が唯一の共通項だったんでしょう。
でもこういう夫婦って多いと思います。

私もまだトピ主さんの半分くらいの子育てしか終わっていませんが
周りに頼れる親戚や家族もいなく時間に余裕がなく
いつも子育てに追われてしまい自分たち夫婦の会話まで時間が回らないのが現状です。
ただ時間がないながらにも出産前の共通の趣味が
時間ができたら〜みたいな感じで話をします。

ご主人の方は子育て中も時間の余裕があり
映画やゲームで暇つぶしをしてきたのに
こちらは余裕がなく気がつかなかったのか
静かにしてくれていると楽観していただけで
ご主人は今までと同じ生活をしているだけだと思います。

出産前のご主人との共通項は何だったんでしょうか?
ご主人が映画を見ているとのことなので
一緒に映画を観るところから始めてみてはどうですか?
新たに共通の趣味を見つけてもいいですよね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 19:37:44

うちは子供みたいな相手なんで何をしていても、いつも横から出しゃばってくるので会話がないことは無いですね。夕飯やデザートなどの献立を考えるのも一緒、作るのも一緒、片付けも一緒、テレビドラマや映画は嫌いなのと、ゲームは一切しませんが、ニュースは一緒に見る、趣味や本も一緒の時間帯に読む、ネットで買い物も一緒に考える、歯磨きも一緒、寝る時間も一緒、起きる時間も一緒、散歩も一緒です。トピさんもそうするとイヤでも会話が出てきますよきっと。一緒では無いのはそれぞれの友達に会う時ですね、あと会社に行ってる間です。そうするとお互い知らないことを教えあうので会話も多くなります。
Res.10 by 久美子 from 無回答 2013/11/26 20:42:34

皆様、コメントありがとうございます。

今日は、夫と2人でモールのフードコートで夕食を食べてきました。
が、が、が、なんと、夫のオーダーしたフードが半焼きで焼き直してもらったので、
私が食べ終わって、夫が食べ始める形になり、イライラしてしまいました。

他にも、勝手に私の携帯のプランを変更したり、安いからと言って、
TVジャパンが見れない会社と契約したりして、頭に血が登ってしまいます。
友達もいないので紅白歌合戦が、唯一の楽しみだったのに。。。。。。

年末には、子供が帰ってきてくれるので、それだけが救いです。
子供とは話題が尽きないのに、夫とは話す事がないのです。
うぅ〜 でも、頑張って共通の話題を探してみます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 22:31:49

>他にも、勝手に私の携帯のプランを変更したり、安いからと言って、
>TVジャパンが見れない会社と契約したりして、頭に血が登ってしまいます。

これって要は、まともに会話をしてないための自業自得というか当然の結果ですよね。

たとえば、トピ主さんが紅白歌合戦が唯一の楽しみであることを、ご主人は知らないあるいは覚えていない。携帯のプランについても、互いにどう思うかの意見を聞く習慣がない。

これってきつい言い方でいうと「コミュニケーションの放棄」に近くないですか?

トピ主さん、自分からご主人に、毎日どんなことを話しかけてますか?

相手が話しかけてこないから私も話さないとか、話題が思いつかないから沈黙しているとかだったら、コミュニケーションは成り立ちませんよ。会話をしたいのであれば、こちらから努力するしかないと思いますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 23:42:56

ちょっとびっくりです。

日本人同士ならこういうこともありえると思うのですが
北米の人なら、会話のない相手に無関心な夫婦はほぼイコール離婚かと思っていました。
日本人(もちろん全部ではなく、一部の日本人ですが)と同じようなメンタリティーのカナダ人男性も結構多いんですね。

子供が小さいときはベビーシッターを雇ってでも夫婦のデートを重んじる…みたいなことよく言われてたけど、そうでもないのかな。日本に比べたら男と女としての関係が強いのかと思っていました。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 23:53:24

子供が独立して夫婦だけとなった場合、会話すらないという事は子供がいたときもないはずです。
おしゃべり夫婦は、子供がいようといなくなろうといろいろな話をしますよ。
そりゃ、子供たちがいるころはもっともっと話題もあるし家の中も明るかった。
しかし、子供が独立してそれぞれの道を歩き始め、老夫婦二人きりとなった今、その寂しさはお互い消えないですが、
お互い話をしなくなるということはないと思います。
おしゃべりするしないは性格ではないですかね。
私の家族は、子供たちが小さいころは何でも家族で話し合い、物事を進めてきました。
現在夫婦二人となりましたが、今日あった出来事、この掲示板でうそつき妄想とかかれた事や、ご近所の噂話など話をします。
ですが、家内の妹夫婦は、朝おはようという挨拶以後、一日無言なんていつもの事だそうです。
それでも、夫婦仲は悪くないのです。
亭主は根が暗く、何を考えているのか正直わからない人。義理の妹はおしゃべりなので外で発散しているようです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 03:39:32

子供が巣立った今、旅行をするのに絶好のチャンスだと思うのですが、旅行とかはしないのでしょうか。
共通の趣味はなんですか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 09:12:42

今のまま旅行に行っても、きっとつまらなそう。
旦那さんも貴方に関心がないような態度じゃないですか。
文句と感謝の言葉どっちが多いですか?
小さな事でも、内心それほど思ってなくても、「ありがとう」を多めに言う習慣をつけると旦那さんの態度も少しは変化するかもしれませんよ。
あとは夜の方も意外と夫婦関係に影響すると思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 11:15:14

これまで日常的にご主人に話しかけることを怠ってきたんですよね。
で、それが普通になってしまっている。
急にそうなったわけじゃないのに、子供さんが巣立ってそのことに気が付いただけだと思います。

それを変えたいなら、まずは自分から努力しないとダメですよ。

あと、相手が自分に話しかけてくれないとか、会話が弾まないからといって、カッカしちゃだめです。
これまで長年築きあげてきた習慣ですから、今日明日で急に会話の弾む夫婦になるなんて無理です。

年齢的に考えて更年期障害もあるのだと思いますが、自分の思っている通りにならない相手に対して怒ったりしちゃだめですよ。相手は余計にあなたと話がしたくなくなります(触らぬ神にたたりなし)。

会話をしたいなら、相手に要求するのではなく、まず自分が「話をして楽しい」と思わせるような人間になることが一番確実です。男性は往々にして、女性に何かを教えるのが好きですから、相手が得意な分野で自分が知らないことを教えてもらうような話題をふれば、喜んで教えてくれることが多いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network