jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2606
皆さんならこんな時どうします?<親戚がカナダにやって来る編>
by 無回答 from 無回答 2006/02/12 19:37:32

皆さん、初めまして、こんにちは。
私は三十台の専業主婦です。ご相談に入る前に皆さんに私の性格をお話しすると。。。私は見栄っ張りというか格好付けたがりな時があり、尚且つ、厚いホスピタリテイ精神の持ち主です。人をもてなす為に一生懸命力を尽くす人間です。そして今、ちょっとしたことで悩んでいます。実は日本に居る親戚の者が数人、私を訪ねにカナダにやって来る事になりました。理想は私達家族(私と夫、子供二人)が揃ってミニバンの様な車で空港まで彼女達を迎えに行き、我が家に滞在して貰い、近郊を車で観光し、お洒落なレストラン等で食事をし、街に出て、観劇などもして、ショッピングを楽しみ、少し遠出してそこでホテルに泊まって。。。。なんて贅沢をしたいのですが。もちろんコレは私には不可能なことで、理想と現実の違いにイライラしています。何しろ、私は車を持っていませんし、ペーパードライバーなので運転するのは怖いし、ダンナのおんぼろピックアップトラックは4人しか乗れず、しかもダンナの仕事は夜の勤務の為、出迎えも観光のお供も彼は手伝ってくれません。例え、彼に休暇を取って貰ったとしても、うちはクレジットカードが無いのでレンタカーでミニバンを借りることもできませんし、ホテルを予約して泊まるなんてことも出来ません。でも彼女達にはどうしてもカナダに来て楽しい休暇を過ごして貰いたいと思うのです。小さな町に住んでいる為、家の近くには何も観られるモノは無いし、何か対策を練らないと彼女達は退屈してしまい、カナダに来たことを後悔してしまうかもしれません。こんな情け無い私に皆さんの知恵を拝借させて頂けませんか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 20:07:21

まず見栄を捨てましょう。

そして、もし親戚のかたが英語も話せないようならば、とぴぬしさんがお住まいのいの場所の一番近くの都市に行くツアーに入ってもらって、とぴぬしさんご家族が一泊ぐらいの予定でその都市へ親戚に会いに行くことを薦めます、そしてその夜レストランで会食をすれば良いと思います、(それぐらいはとぴぬしさんご夫婦が出しましょう)

ない袖は振ってはいけません、とぴぬしさんのご両親でなくて親戚ならばなおさらです
厚いホスピタリテイ精神の持ち主なんて自分で言うのは、失礼だとは思いますが、かもがねぎをしょっているだけ、自分たちの立場をわきまえていない馬鹿だとおもいます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 20:19:49

まず、トピ主さんの根性を叩き直す事から始めないとダメでしょう.(笑)
クレジットカードがなければ レンタカーを借りれないのですか?
それなら クレジットカードを作りましょう。
そして 車の運転を練習しましょう。(ちょっと危なさそうですが・・・・・)
それが ダメなら タクシー(リムジン?)を雇いましょう。
それも無理なら 一番近い町のダウンタウンで 観光バスに乗りましょう。

トピ主さんがどの町にお住まいなのかがわかりませんが、例えば 空港がある街までかなりの距離があるのならば 思い切ってトピ主さん一家も一緒に旅行気分で 空港付近の町のホテルに泊まる。
そこで バスやタクシーを利用して観光、ショッピング、食事、観劇等を済ませてしまう。親戚の人には 「うちの周りには何もなくて面白くないし 車も全員は乗れないし不便だから」とか何なり言い訳をしましょう。それでも トピ主さんのおうちに行きたいと言うなら トピ主さんの見栄を捨てなければなりませんね。

別にいいじゃないですか。見栄を張らなくても。
親戚の人に来てもらう時 相手から強引に「行く」と言われた訳ではないのでしょう。トピ主さんの方こそ 「どうぞ来てください」と言ったのではないですか? それならば自分の言動の責任は取るべきでしょう。

見栄を張るなんて 私にはあまり理解できませんが、これからは常に自分に正直に素顔のままで過ごしましょう。

Res.3 by ふみ from バンクーバー 2006/02/12 22:16:17

トビ主さん、こんにちは。
性格ってすぐには変えれませんよね〜。
それをふまえた上での相談なんでしょう?
車の問題、ご主人の仕事の問題、お金の問題(すみません)
色々出てきて大変ですね。
私も同じ様な経験をしましたよ。
10年位前になりますけど、親戚が6人で遊びに来たんです。
その時、私も小さい子供が2人いました。
主人には休みを取ってもらい、
1週間もバンを借りるお金が無かったので、
みんなで割り勘にしてもらいました。
親戚にはロッキーツアーを手配してあげて、
すごく喜ばれましたよ。
バンではちょっと遠出したりしました。
家ではエアーベットやソファーの上でのごろ寝でした。
理想と現実の間に挟まれて、しんどいですよね。
でも、なんでも限度がありますよ。
私もいつも思った事の半分くらいしか出来なくて、
あとで、あ〜あっと思うんですが、それなりに気持ちは
伝わるのか、感謝されますよ。
何年後かにトビ主さんが金銭的に余裕のある時、
その時こそ思いきってご家族、親戚の方等をもてなして
あげたらどうでしょうか?
ご主人が仕事を休めないなら、
バンをお持ちの友人等、いませんか?
一緒にお出迎えに行ってもらったらどうでしょう。
何を言ってるのか分からなくなりましたが、
今回は出来る範囲で、気持ちを込めて、
それで充分だと思います。
あまりストレスにならないよう頑張って下さいね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 22:51:32

まず親戚の方たちは何人でいらっしゃるのでしょうか。 そして、親戚の方たちは滞在費や観光にかかる費用は誰もちという考えでしょうか。 それで大きく違ってくると思います。 ガイド兼通訳をしてくれればお金はこっちもちで・・・と思っていてくれるなら心配しなくていいと思うのですが、まさか全部トピ主さん負担でなんて思ってはいないですよね? レンタカーも、親戚の人か旅行会社の人に手配しておいてもらえばいいし、車の運転が上手な人が一人いれば大丈夫。 トピ主さんは地図を見る役になってしまったほうがいいですよ。

あと、小さな町にお住まいとのことですが、近くに有名な観光地はないのでしょうか? ロッキーとか東だったらナイアガラとか。 ロッキーだったらカルガリー空港で待ち合わせするとかできるし。 どうせ旦那さんとはあまり一緒にすごせないんだったら、親戚一同のんびり旅行するのが楽しいのではないでしょうか。   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 05:10:11

トピ主さん、かなりおもしろい方ですね(笑)素直な方だと思います(笑)がんばってください!  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/02/13 11:07:02

昨年日本から親戚一家(大人2人、子ども2人)が来て1週間滞在しました。相手はカナダに来るだけですでに飛行機代を100万程度使っていましたので、来てくれるだけでありがたい、という意思表示もこめ、こちらでの費用はほとんどうちで持ちました。一度に送迎できないので、ミニバンをレンタルしましたが(500ドル)、その他は節約しました。うちに泊まってもらったのでホテル代はなし、少し遠出してコテージに2泊(夫の兄に借りたのでタダです)、外食は庶民レベルのレストランで何度か夕食を(一人20ドル程度)した以外手料理でもてなし、毎日レンタカーで日帰り観光しました。それでも合計2000ドルくらい使いました。レンタカーに傷が付いて弁償するアクシデントがあったリ、うちに泊まるので人数分の布団を買ったりと言う出費も入っています。お金はかけていない方だと思いますが、すごく喜んでくれましたよ。一緒にすごすだけで楽しければ、豪華さはどうでもいい気がします。発想を変えて、何もすることがないをゆったり過ごす、自然を満喫するに、お金がかけられないのをお金をかけなくても充実した生活ができる、というのをアピールする方向でがんばったらいかがでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 11:49:33

トピ主さんって素直な方なんでしょうね。書き方もユーモラス。
なんかトピ主さんの助けになるようないいアイディアないだろうか?と思わずない知恵を絞りたくなりました。

ご親戚の方々にカナダで何が見たい?何をしたい?と聞いてごらんになりましたか?もしあっちこっち(西も東も)とおっしゃるなら、やっぱりプロの旅行社にまかせるほうが手軽だと思います。ツアーに入っていただけば、トピ主さんが全部あれこれ忙しく付き添わなくてもよいでしょう。料金を事前に調べて、xxxに行くのにはこれだけ費用と時間がかかるのだけどどうでしょう、と尋ねてみては?

確かに航空券だけでも高いので、それ以上出していただくのは悪いと思い勝ち(私もそう)ですが、ここであまりに無理しすぎると、もう日本からのお客なんてたくさん、っていう悲惨な結果になりかねません。
だからやはりある程度ご親戚にはご自分たちのカナダ国内での旅行費用も考えていただくのがいいと思います。

日本型の海外旅行ツアーって盛りだくさんですよね。1週間でロッキーもナイアガラも見てカナダの主要都市はぜんぶまわるみたいな。
そういう感覚でいくと、1箇所に落ち着いてのんびりって、せっかく遠くから来たのにもったいないとなるかもしれません。
でももしかしたら案外静かな町でゆっくりするカナダ風な時間も貴重に思われるかもしれないし、そういう場合でもどこか1箇所、日本でも知られたカナダの観光地を入れたら、「カナダでナイアガラを見た」という満足感で滞在の印象がひきしまるのでは。

なんだかごくありきたりな内容になっちゃいました。
要は、トピ主さんは家庭もおありなのだから、ツアーガイドのようにすべて同行してしゃかりきにならなくてもいいと思うっていうことです。
ぜひ楽しい時間がもてると良いですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 23:15:28

トピ主です。皆様、ご返答ありがとうございます。jp canadaさんにとても感謝しております。皆様のアイデイアを早速参考にさせて頂きます。
私は日本ではクレジットカードを頻繁に使っておりましたが、こちらに越して来てから”年間1万円のメンバーフィー”や”日本で使っている銀行からの自動引き落とし”、”明細をカナダまで郵送してくれない”等が厄介に感じ、10年程前に解約をしてしまいました。以来ニコニコ現金払いに慣れてしまい、今になってクレジットカードの必要性を痛感している次第です。この件に関しては銀行に相談してみようと思います。また、今日付けの地元の新聞にある”buy and sell”で私が数年前に乗っていた車に似たタイプのものが3千ドルで売りに出されているのを目にしたので、明日あたり電話して様子を見て来ようと思います。とは言え、全く運転をしていなかったので少々ドキドキしていますが。。。。日本からは女性がふたり、10日から2週間の予定でカナダにやって来ます。まだ具体的にどの様に過ごしたいかは聞いていないのですが、口ぶりからすると私に会いに来て、のんびりしたい様です。あと、買い物と。。。。カナダ東西を観光するツアーを勧めて旅の最後にうちに寄ってのんびりして貰うのも良いですよね。ホント皆様のアイデイアは冬眠している私の脳を刺激して気持ち良いです。感謝しています。
再度皆様のメッセージを読み直して作戦を練ります。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network