jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26050
子供がお誕生会に招待された時
by みつば from オンタリオ州 2013/11/23 00:22:16

過去ログなどを検索しましたが、似たトピはあったのですが
もう少し詳しくお聞きしたいと思いまして投稿させて頂きました。

小学生の子供がいる者です。先日、現地校のクラスメートから
お誕生会の招待状をもらいました。クラス男女全員に配られたようで、
特に親しくしていないうちの子供も招待して頂きました。
そしてギフトはFood Drive Donationsでとありました。
現地校のクラスメートの誕生会は今まで数回しか経験がありません。
そして今回の寄付のお誕生会は初めてです。

過去ログには招待状通り寄付の現金や小切手だけを用意していたら
他の参加者はプレゼントも持って来ていたというのもありました。
検索すればするほど混乱してしまいまして・・・。

このDonationsはFood Driveとの事なので缶詰などだと思うのですが
合っていますか?プレゼントの予算もいろいろあると思うのですが
(私は20ドル程と考えています。)プレゼント代分の缶詰などを
用意するのでしょうか。結構な量と重さになりそうですよね。
Donationsとプレゼント、両方用意した方が無難なのでしょうか。
その場合はDonations10ドル分、プレゼント10ドル分?!
それともDonationsとバースデーカードとか?!

はっきりわからない時はこのクラスメートの保護者の方に
確認するって言うのはどうなのでしょうか。
(一度も直接お話した事がありません。)
招待状に連絡先:電話番号やメールアドレスがありますが
そのような事をメールで聞いては失礼に当たらないかと・・・。
学校の送り迎えの時などにサラッと聞こうかと思ったのですが
確かご両親は働いているようでお祖母さまが毎回来ているように
記憶しています。全員招待しているので、他の保護者の方に
聞いてみようかとも思ったのですが、挨拶程度しかつき合いがないのに
このような事を聞いてもいいのだろうかと躊躇しています。

参加のお返事も保留中で、でもそろそろしなくては・・・と焦っております。

ご意見やご経験など頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/23 00:28:38

>挨拶程度しかつき合いがないのに
このような事を聞いてもいいのだろうかと躊躇しています

全然問題ないと思いますよ〜。

こういうケースが初めてなので、と聞いてみたらいいと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/23 22:54:11

それくらいのことならメールで全然問題ないんじゃないですか?実際会う機会がないわけだし。

周りの父兄だって、こんなことを聞いたことから世間話になって仲良くなるかもしれませんよ。

学校関係であまり親しい人がいないようにお見受けします。私もそうですが、自分から声をかけることが親しくなるきっかけになるかもしれません。

こんな掲示板で聞くより、主催者に聞く方が確実ですしね。
Res.3 by みつば from 無回答 2013/11/26 03:22:52

Res1さん、Res2さん、レスありがとうございました。

仰るとおりあまり社交的ではないので、
今まであいさつ程度しかしなかったのですが
これをいい機会と捕らえ、主催者や他の保護者の方に
話しかけて聞いてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 09:30:15

同じようなパーティーに招待されたことがあります。

あくまで私の場合ですが
最初はトピ主さんのようにプレゼント分の20ドルくらいを
缶詰に変えてカードと一緒に持っていったんですが
周りを見渡したところ、缶詰が3〜4個で親が持たないで子供が渡せる程度の子もいて
ハッキリとは分かりませんが最高でも10ドルちょっとかなと感じましたので
今は10ドル前後にカードを基本にしています。

クラス全員を招待したりしている場合は
大人数でも料金が一律だったり、家でのパーティーだったり
1人にかかっているコストも考慮しています。

でも親しい子供さんからの招待や、招待コストがかなりかかっているような場所だと
親がフードドネーションと言っていても
相手のお子さんがこれこれを欲しいと言っていて(子供同士で話している)
子供がプレゼントを買いたいと言ったりするので+プレゼントを渡しています。
親御さんの方針でプレゼントを渡して欲しくない家庭もあると思うので
その場合は親御さんにプレゼントを渡していいか確認してからにしています。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/26 10:13:18

うちはほぼ毎回20ドルをカードに入れて渡しています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network