jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26037
人に渡したチェックを止めたいです。
by 困った from バンクーバー 2013/11/18 15:10:19

日本からカナダに戻ってくる友人に買い物を頼んで、その品物を受け取り、その支払いをチェックで支払いました。が、
よく見るとその頼んで購入して来てもらった品物が壊れていて使えませんでした。友人にチェックを返却して欲しいと頼みましたが、友人が自分でチェックをシュレッドにかけて処分するといい返却してくれません。万が一、友人がそのチェックを破棄せず、銀行で現金化してしまうかもしれません。友人はお金に困っているようなので、ちょっと借りただけ、と言われるのも嫌なのですが、どうしたらいいでしょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 15:19:30

チェックは口座がある銀行に言えば止められます。10ドルか20ドルか手数料がかかると思います。

お友達は業者ではありませんから返品ってありなんでしょうか。人に頼んで買ってきてもらったものが、運悪く壊れていたとしても、私だったらお金は払いますがね。買ってきたものの、壊れてるからお金は払わない、って言われたら、買ってきた人が損します。なんだあほらしい、それだったら初めから引き受けなきゃよかったって思いますね。

一方、逆の立場であれば、壊れていたからお金はいいよ、といいます。自分が損しますが、壊れているものに対してはお金はとれません。

要は、このお友達を大切にしているかどうかじゃないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/18 15:59:51

チェック自体を無効にすることは、銀行に言えばできます。
手数料が20ドルだか25ドルだか、かかりますけど。

でも、、、でも、、、あなたが買い物を頼んだんですよね。で、買ってきてもらったものが壊れてたのはそのご友人の責任ではないような気がします。

普通、そういう場合は、商品が壊れてても代金はきちんと払うべきなのでは?

時間を割いて、自分の荷物のスペースまで割いて日本からわざわざ購入して持ってきてくれたのに、壊れてたからお金払いませんって、、、アリなのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/18 16:10:20

1の方の言う通り、チェックを止めることは手数料さえ払えば出来ます。

でもこの場合、商品が壊れていたのは友人のせいではないんですよね?運んでくるときにスーツケースの中などで破損したというのが証明できるんですか?そうでなければ、商品のカスタマーサービスなりに連絡して取替え、返金などを相談されるほうが先だと思いますけど。あ、返金ってお友達にね。まあ、電化製品であれば日本国外で使用した際の故障は保証外だったりしますが。そもそも初めから使えないほど壊れていたと言うのも不思議ですけど。
それにしても、その友人にとってはお金を立て替えてあなたのためにわざわざ持って帰ってきてくれた物ですよね。彼女(?)には全く責任がない破損に対して、壊れて使えないから立て替えてくれたものさえ払わないって、どう考えてもおかしいと思いませんか?そもそもお金に困っていると分かっている人に立替で買い物を頼むあなたの神経が理解できませんけど・・・?
Res.4 by 匿名 from バンクーバー 2013/11/18 16:19:13

私だったら、友達に返金云々ではなくレシートをこちらへ渡してもらう様にお願いします。
あくまでも友達は仲介役であり、壊れていたのは友達の責任ではないと思います。
なので、購入先に連絡をして壊れていた旨を伝えて、返品するなりご自分で対応すれば良いのでは。
友達にその矛先を向けるのはちょっと違う気がします。

話はそれますが、お願いして引き受けてくれた友達の事を、”お金に困ってる”って。
なんか友達が可哀想になってしまいます...。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/18 16:19:52

チェックの支払いを阻止すると、トピ主さんには一銭もかからず、あなたに壊れた物を買って来たお友達が商品の支払いをしたことになるのですか?

それともこのお友達は、壊れた商品を日本の店まで返品して(誰が郵便代金を支払うのかわかりませんが)全額返金されることになっているのですか?

どうしてもチェックをキャンセルしたいのなら、お友達に破いたチェックの写真をとって送ってもらったらどうですか?この時代携帯で写真もとれるし携帯で送り合えるのですから楽ですよ。

でももし。。。。友達に頼まれて先に代金を立て替え、その金額を支払われなかったら。。。。しかもチェックをキャンセルされていたりしたら。。。金額に限らずちょっと気になります。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 17:06:49

困ったさん。税関をスルーしてきた品物です。
友人を訪問して、お礼を添えて、現金で払ってください。個人間で、品物受け取って、チェックなんて考えられない。

品物が壊れて…とのこと、確かですか?あなたが操作間違いで、使い方知らない。あなたが落として壊した!...

今後一切人に頼らないように。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 19:24:49

どーでもいいけど。。
なんでみんな、そんなにトピ主を非難するのかなぁ。

確かに具体的な状況に関する記述は曖昧だけど、この友達とトピ主の間に合意があるんでしょ?
もちろん一般的なシチュエーションなら、「壊れてたけど、わざわざ買ってきてくれたんだからお金は払うよ」っていうところだけど、あえてトピ主が支払いを拒否し、相手もそれに合意しているということは、我々部外者にはわからないような、よほど友達が酷いことした可能性もあるんじゃない?

もちろん単にトピ主が鬼畜だという可能性も否定出来ないけど、断片的な情報でトピ主を非難するのはどうかな。。(そしてこのトピの主旨はそこではない)
まあjpではよくあることだけど。

ちなみにこれはトピ主の自演じゃないですよ。すぐそういうこという人が出て来るので、念のため。
Res.8 by 困った from バンクーバー 2013/11/18 21:05:42

コメントいただいた皆様、ありがとうございます。批判されるのは、覚悟で伺いしましたが、予想外の酷評を読みショックでした。私が友人からの親切な申し出を真に受け、安易に頼んだのがそもそもの間違えでした。その友人も日本で購入したはずなのにも関わらず、購入時のレシートをうっかり無くしてしまって〜と言われレシートは渡してもらえませんでした。その友人は 強引なところがあり、私もたまに良いように利用されている時があり(お金を貸しても 今現金を持ち合わせていない〜とか言われ返ってこない、友人の仕事の都合を理由に 友人の子供のベビーシッターを急に長時間する事になったり、出かける時も車が急に修理する事になり ごめんね、車だして〜とか。)こんなトラブルになるとも思わず、良い勉強になりました。学費と思って今回は もし現金化されたとしてもあきらめます。こんな私にコメントいただきありがとうございました。ちなみに、銀行でチェックを破棄してもらう手数料は1枚につき20㌦ほどかかるのでしょうか。それとも、何枚でも同じ手数料なのでしょうか。今後の為に教えていただくと助かります。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 21:16:59

チェックをキャンセルする手数料は1枚につきですよ。

Res.10 by 困った from バンクーバー 2013/11/18 21:17:57

追伸になります、親切心旺盛なその友人は 大丈夫、大丈夫と言って、万が一壊れたら 私が自分で直して使うから、と言っていたので、私もそれを信じていました。いつも友人のペースに巻き込まれてしまう意思の弱さを反省してしまいます。
Res.11 by 困った from バンクーバー 2013/11/18 21:19:39

レス9様、ありがとうございます。一枚につきなんですね。知らなかったです。助かりました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 21:40:24

何を頼まれたかわかりませんが、高価なものと推測します。
ごめんなさい、友人に買い物を頼むのはまだしも、まずそれをチェックで払う事自体が
常識から外れてると思います・・
普通現金で返すものじゃないですかね?
よく分からないのですが、チェックは返してもらって、相手に払ってもらった代金を現金で返す、
という事でしょうか?

個人的見解ですが、私はどんなに仲の良い友達でも絶対買い物を頼みません。相手の負担になるからです。
頼むことを否定している訳ではありません。色んな意見があると思います。
どうしても緊急に必要なものなら仕方ないとして、お友達もきっと個人の必要な荷物が
沢山あったと思います。また日本に居るときも、トピヌシさんのために頼まれたものを探したり買う時間を
割いたはずです。

縁を切られてもいいからどうしても返して欲しければ、言い続けてはいかがですか?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/18 21:54:26

res12さんに激しく同意します。
友人が友人が、と友人の人間性を強調してらっしゃいますが、あなた自身も買い物を頼んでいる時点で同じレベルの人間です。そもそもが図々しい行為です。
私も人に買い物を頼むことはしません。
res12さん同様、相手の負担になるからです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 14:11:58

普通、人に買い物を頼むときは先に日本円でお金を渡します。わざわざお金を立て替えて日本から頼んだものを買ってくれてきた友達に、品物が壊れていたからお金を払いたくない、と言える神経が理解不能なんですけど・・・。まあこれから先は友達関係を切られるか、二度と買い物は引き受けてもらえないかになるんでしょうね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network