jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26034
妊娠中リスクのある薬を処方した医者
by 無回答 from バンクーバー 2013/11/18 11:54:22

妊娠後期の主婦です。
先週から風邪をひいて、症状が悪化してきたのでウォークインクリニックに行きました。
通常ならファミリードクターかマタニティークリニックに行きますが、週末で閉まっていたため緊急でいきました。
ドクターにはちゃんと妊娠していることを口うるさく告げたのですが、処方された薬をとりにいくと妊娠中リスクあるものばかりで、薬剤師の方がリスクのない薬をドクターに確認撮ってから処方してくれました。

こういう医療ミス?は放っておいていいのでしょうか?
もし他の妊婦さんが同じような状況で、気が付かないで薬を飲んでしまっていたら・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 12:59:31

どこのウォークインのDrなのか、取っても興味深いですね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/18 13:38:00

私も以前、妊娠希望中に喘息でホリデーシーズンだったのでウォークインに行ったら、ERのドクターもしているというDrで彼の処方した吸入がいつものと違うために、数日待ってファミリードクターへ行ったら、これじゃなくてもっと安全なものにしましょうって、いつも使っている吸入を処方してくれました。
その時ERのドクターはちょっと基準が違うのかな?という印象を受けたんです。でもファミリードクターでも間違えることはあるんですよ。子どもの薬の量を間違えられて、当然私は分からないんですが、薬剤師が気がついてくれてその場でDrに電話して確認してくれました。そういうこともあります。
参考までに。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/18 18:32:07

医師の名前などは今覚えてないので、書いていません。
ご意見ありがとうございました。やはりそういう薬のミスはあるもんなんですね。
自分で気をつけるしかないようですね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/18 19:36:33

こちらの医者はミスだらけで雑ですよ。以前状態がどんどん悪化してひどい目にあいました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 22:47:19

人っていうのはミスを犯すものです。だから、薬剤師さんがまたそこでチェックするというシステムになっているんですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 09:42:02

うちの旦那はペニシリンにアレルギーがあり、少量でも
発作をおこし死ぬ可能性があると出会った時から
言われていました。

本人も薬を処方してもらうときは、かなり入念にアレルギーのことを
伝えます。以前、とあるクリニック(日曜でやむを得ず、いつもとは
違うところにいった)にいきました。そしたらそこの医者が
ペニシリンが入った薬を処方しました。
何度も何度も旦那は確認したみたいだけど、「大丈夫」の一点張り。

処方箋をもって薬剤師のところにいくと、
「これはペニシリンが入ってるわよ。ひどいわね、その医者。」
といって、すぐにドクターに連絡をとってくれ、別の薬にしてくれました。
薬剤師が気付いてくれたからよかったけど、あのまま飲んでたら旦那は
死んでたかもしれないんです。

こちらの医者、とくにクリニックとかの医者は、どこまで信用できるんだ?って
思いますね。
旦那は二度と、その医者にはいかないといってます。
こういう医療ミスを報告できるシステムとかがあればいいなと
私も思うけど、ないんでしょうかね?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 10:26:59

ここで、レポートできると思いますよ。
https://www.cpsbc.ca/for-public/file-complaint

ちなみにオンタリオはここ
http://www.cpso.on.ca/policies/complaints/default.aspx?id=1772

こういう案内があることからも、いかに医者に対するComplainが多いかがうかがえますね。

Res.8 by カナダだから from 無回答 2013/11/19 14:03:32

カナダではこんな医者なんてざらにいますし、この国の医者は本当つかえないと思う。なのでこんなケース、当たり前の気がします。
私も妊娠中に神経的に病んでしまい+寝れなくなってしまい、自分の産科の主治医に相談したら”グラボーを半粒にして週1くらいで飲むのなら全く問題なしよ!!”といわれました。でも当時まだ妊娠25週を越したくらいで、薬を取るのも少しためらいがあったしいやだったので、薬局で薬剤師に聞いたら”僕は余り感心しないな〜、グラボーって妊婦にいいとは決していえないし。なんであなたの主治医がグラボー出したのかわからない。僕なら勧めないよ”といわれました。結局どうしても寝れないのがつらくなり、半粒1回を2週服用しただけでやめましたが・・・(子供は問題なく生まれましたし、今も何も問題ないです)
こんな状態ですから、こういう風に安易に考えて薬出す医者なんて、たんまりこの国にいるとおもいます。
何はさておきとぴ主さんとおなかの赤ちゃんに何もなくてよかったです。健康な赤ちゃん、産んで下さいね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/19 16:22:47

コメントありがとうございます。
グラボー服用してしまったけど、お子さんに問題なくてよかったです。
本当危ないですよね。生死にかかわることもあるのに・・・。ペニシリンアレルギーの旦那様大事にいたらなくてよかったです。本当医療ミスだらけですよね。私もしっかりした薬剤師さんがいなければ知らずに薬を服用してたでしょう…。
レポートできるサイトもあったんですね。リンクありがとうございました。
これからもし同じ出来事や不安がある人達がこのトピを少しでも参考にしていただければと思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/19 16:44:41

ヤブ医者のレポートはできますし、実際に私は以前compliantを提出したことがあります。

でも。。。。もちろん医者業界は医者をかばおうとしますので、そこでは決着がつかず、その次の段階まで行きました。

http://www.hprb.gov.bc.ca

この段階では、細かく意見を聞く人達というのが、弁護士たちです。私は今その段階なので結果はご報告できませんが、最初のレポートの段階で”全く意味のないゴミ扱い”を受けても、がっかりせずに次のステップまで堂々として行ってほしいです。

がんばりましょう!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network