jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26028
一人鍋をしたい!
by 無回答 from 無回答 2013/11/17 15:48:33

寒くなってきて、鍋が恋しくなってきました。
わざわざ探さなくてもいい、スーパーなどで買える材料でつくりたいのですが(たれも)
お勧めのレシピはありますか?一人なので、小さい土鍋?で作ろうと思っています。
お料理上手な主婦のかたお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/17 21:20:16

私も一人鍋してますよ〜。料理も片付けも簡単だし。
ダシと野菜何でもとお肉、もしくは白身魚をポン酢で食べたり、野菜と鮭+味噌ベースとか。
キムチを入れてキムチ鍋とか。うどんやご飯で最後とじたり。
寒い日にはしょうがを少し入れて温まってますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/17 22:25:06

えー!イヤーン!
一人鍋なんて寂しすぎ!
私は絶対にやりませんよ!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/18 00:11:16

1人鍋の優雅さは

ガキには解るまい。


まぁ、そのへんのガキも大人になれば解る。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 07:17:36

私も、ありあわせで一人鍋したいです。日本には、鍋キューブという便利な物がありますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 08:46:48

【グロ注意】左半身が痙攣→手術したら脳内に23cmの寄生虫 キムチが原因!?

24歳女性が痙攣・昏倒、手術したら脳内に23cm寄生虫=江蘇
 江蘇省人民医院で6月29日、痙攣(けいれん)や意識を失うなど癲癇(てんかん)様の症状を繰り返した女性(24歳)を手術したところ、脳内から長さ23センチメートルの寄生虫が出てきた。事前の検査で脳内に寄生虫が存在していることは分かっていたが、手術を担当した医師によると「これほど大きな寄生虫は初めて」という。中国新聞社が報じた。

 女性は既婚で1歳の娘がいる。最初に症状が出たのは2010年12月中旬で、夫、娘と親類の家に行き雑談をしていたところ、「突然、自分の口や目がコントロールできなくなった」感じがしたという。その直後に左半身がしびれて、転倒した。

 近くの病院で診察を受けたところ、CTスキャンの画像には、脳内に「白い点」がうつっていた。症状の原因になった「病巣」と考えられたが、医師は「白い点」の正体を判断できなかった。そこで、女性は省都・南京市にある江蘇省人民医院(病院)で、改めて診察を受けることになった。

 同病院神経外科の陳海峰主任医師もCTスキャンの「白い点」と女性の症状には密接な関係があると判断。まずは、癲癇(てんかん)の治療を施したところ、女性の症状はおさまった。しかし、陳医師は女性の血液検査で、寄生虫の項目が陽性になっていることに注目。女性に無錫市内の専門病院を紹介すると同時に、女性と家族に病状の変化に厳重に注意すると同時に、3カ月後には再び来院して検査するように話した。寄生虫はいったん、休眠期に入ったと判断できたという。

 女性に再び、強い症状が出たのは6月中旬だった。左半身が痙攣して意識を失い、口から白い泡を出した。女性は江蘇省人民医院に搬送され、癲癇の治療を受けて小康状態を得たが、病院側は外科手術で「病巣」を除去することを強く勧めた。

 手術にはリスクもあるとの説明を受けたが、女性と家族は「病巣」の除去を決意。神経外科は他の科の協力も得て、最善を尽くす体制を整えた。執刀責任者は陳海峰医師だった。

 開頭手術の結果、女性の脳内に肉芽腫が発見された。この肉芽腫が、周辺の脳組織を圧迫して、症状を発生させていると考えられた。陳医師は肉芽腫のそばに「1本の白い糸」のようなものを発見。寄生虫だった。摘出して長さを計測すると23センチメートルもあった。腫瘍のそばで寄生虫が発見されることはあるが「これほど大きなものは当病院の神経外科でも初めて」という。

 陳医師によると、寄生虫は線虫の1種で、自分の周囲に肉芽腫を発生させて、生存に都合のよい環境を作り出していたと考えられるという。
http://news.livedoor.com/article/detail/5687888/


有鈎嚢虫

成虫である有鈎条虫は広く世界に分布し、本症は、主に有鈎条虫卵の付着した食品の摂食により感染し、各種臓器に有鈎嚢虫の腫瘤を形成する。症状は重篤で、嚢虫が脳、脊髄または眼球に寄生すると痙攣、意識障害、麻痺、精神障害などを起こすことがある。
近年、キムチが原因として疑われれている報告がある。

【事例】 神奈川県在住、21歳女性。焼き肉が好きでよく食べるが、生肉は食べない。
キムチが好きで、韓国産のキムチ漬けを購入し常食していた。
1ヶ月前から感冒様症状があり、左上肢のしびれと右上肢の筋力低下を感じ来院。
頭部CTスキャンでは脳内に計1〜2cmの腫瘤陰影が、血液検査では好酸球の増多が認められた。
このため、寄生虫症を疑って抗体検査を行ったところ有鉤条虫に対する反応が陽性であった。


キムチ鍋だけは止めましょう!!!
レス2のコーヒーおばさんのような、スッカラカン頭になりたくなければ。。。
http://2r.ldblog.jp/archives/5230818.html
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 08:49:57

私も小さい土鍋をT&Tで買いました。
とても 便利です。

鍋料理もしますが、
雑炊や野菜スープ、
具だくさん味噌汁も
そのままテーブルに持っていき
熱々を食べることができますしね。

土鍋を使う料理は
cookpadで検索すればいいと思います。

オススメです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network