jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26024
ベジタリアン
by べジー from バンクーバー 2013/11/17 10:22:25

結婚した当初はお肉も食べていたのですが、何年か経って、旦那がお肉を食べるのを辞めてしまいました。料理のレパートリーが少なく、毎回献立を考えるのが苦痛です。
何でも食べてくれる人ならいいのですが、お魚も食べません。
ケーキなどに使う卵はいいのですが、普通の卵料理も食べません。
お豆腐やお野菜、豆などで作る料理のアイディアをいただけると助かります。
うちでは野菜炒め、サラダ、豆腐ハンバーグ、野菜たっぷりピラフ、トマトソースパスタ、クリームソースパスタ、チャーハンなどを作っています。
お肉料理を作らなくなってから、お料理への意欲が下がりました。
作りがいがないというか。。。
あまり私自身がお豆を好きではないので、今まで作ってきませんでしたが、健康のためにも、レパートリーを増やすためにも、おいしい料理方法がありましたら、是非お力を貸してください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/17 12:20:09

ベジタリアン&ビーガンレシピは本当に沢山ありますよ!ビーガン人口も増えてますし。パッと出るところで http://vegweb.com/ や http://101cookbooks.com/vegan_recipes/ あたり参考になります。
私(ビーガンです)も豆は特別に好きという事はないんですが、なにもそこにこだわる事はありません。また豆自体ヘルシーではありますが、そればかりだとやはり飽きますしバランスも良くないので。(笑)
昔は私も魚肉ばかり食べていましたけれど、ビーガン食にしてからの今のほうがむしろレパートリーは多いくらいです。日本食などは元から作れるようになったものも多いので楽しいですよ〜
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/17 12:38:37

肉を料理するように、豆腐を使ってます。
ここには硬い豆腐が売っているので、肉料理と同じ感覚で薄切りで肉じゃがもどきや牛丼もどきとか、深く考えずに作ってます。
肉の様に味がでないので、そこは野菜ブイヨンとかで味を付けるようにしてます。
Res.3 by ベジタリアン from バンクーバー 2013/11/18 15:18:01

コメントどうもありがとうございます。
頑張って色んなものに挑戦しようと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/18 16:45:09

献立考えるの大変ですよね。家も主人が一時期ベジタリアンになり大変でした。その頃よく豆類を買ってました。ひよこ豆でカレーやコロッケみたいなボール(レバニーズでよくあるやつ)や、レンズ豆でスープ、ベジパテなども作ってました。
私も子ども肉を食べるのでほんと料理が苦痛になったことあります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 17:37:38

旦那さんは料理をしないんですか?
ベジタリアンアソーシエーション経由で私が知っている人は
男性も女性も自分で作れる、作る人がほとんどですけれど。
うちも、基本的に料理は旦那の担当です。もちろん私も作れますが。
Res.6 by ベジタリアン from バンクーバー 2013/11/18 21:16:12

豆もたくさん種類あるので、これを機に色々レシピを学んでみようと思います。
元々は旦那の方が料理ができたので、出会った当初は旦那から教わっていました。
いつの日にか、料理は私が担当し、私の方が上手くなったかな?!って感じです。
なので、旦那も料理はできますが、ほとんど今はしません。
たまにしてくれるくらいです。
掃除機をかけたり、床ふき、ゴミ捨てをしてくれているので、料理をしてくれなくってもあまり文句はないです。

料理とは他の問題ですが、もう1つ抱えている問題があります。
旦那が子供もベジタリアンになって欲しいと思っているため、旦那の前ではお肉は一切食べさせれません。卵はオーガニックそして、フリーレンジのもの、魚はOkです。
野菜もなるべくオーガニックを買うようにしていますが、やはり費用がそれなりするので・・・。
オーガニックと普通のお野菜では味も違うのですかね?私は味覚音痴みたいで、違いがあまり分からないのですが(;^_^A
旦那のいないときに、子供にお肉は私が勝手に与えています。私もお肉を食べます。
私の考えでは、もう少し子供が大きくなってから自分で決めればいいと思うのですが。。。
毎回同じような口論になり、いつもお互いの意見を通そうとして終わるので、最近はその話すらしません。
ベジタリアンの親を持つ家では子供もベジタリアンになるのでしょうか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network