jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26023
肉を極力避けた倹約料理のレシピ教えて下さい
by 健康的な倹約家になりたい from バンクーバー 2013/11/17 08:14:13

うちはチキン以外の肉を極力食べないようにしてから、家計の食費が以前の二倍。
理由はチキンが高いし、唐揚げ大好きな家族が物凄い量の唐揚げを食べる。
ハーブ系で味付けしたチキンをグリルするだけだと今度は味が薄いので、子供は食べません。とにかく揚げないと食べない。。。
フリーレンジで育ったファーム直の鶏肉をお肉専門店で買うと、胸肉$20くらいする。毎日の事なので、家計が火の車。
それにオリーブオイルで揚げてはいるけど、同じ唐揚げの献立ばかりでは逆に健康的ではない。
親子丼ならチキンの量のも少なくて美味しいから節約料理にいいと思うけど、子供はこういう柔らかく煮てしまったチキンは嫌いみたいで食べない。。。

チキン休憩の日は、豆腐や豆製も作るけど、食べっぷりが激減。
タンパク質を沢山取れる子供の成長にいい食べ物で、子供に人気の食材や料理方法ご存知の方ぜひご伝授下さい。
育ち盛り伸び盛りの子供に、体にいいものを作ってあげたいけど、チキンが主だと食費が大変なんです。
健康的で倹約レシピをカナダの食材中心で載せているブログなどあれば見てみたいです。
ファーマーズマーケットで手に入るローカル野菜やオーガニック食材で栄養満点でバランスのいいレシピ情報交換ぜひお願いします。
子供のスナックを手作りしている方も、ぜひアイディア下さい。私は手作りロールパンとチェダーチーズとアーモンドと果物野菜をスナックで詰めて持たせていますが最近チーズばかりでは飽きたと言われ、ここでもタンパク質系スナックの食材にも尽きてきています。アーモンド、チーズ、ヨーグルト以外にいいスナックありますか?

ばななやりんご好きな子供ですが、果物の中でもこの二つは物凄い農薬散布しているので、オーガニックでもあまり食べさせすぎないようにしていますが、比較的農薬使用が無くても強く育つ果物はローカルで何がありますか?今なら柿でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/17 08:51:17

逆に質問ですみません。
うちの子はチーズが好きなのでスナックにチーズを持たせたいと思っていたのですが、夏はもちろん暑いですが、冬も室内は半そでで過ごせる温度ですよね。
そんな中で学校で冷蔵庫を使えるわけでもないのにチーズを持たせるのは大丈夫ですか?
ずっとそれで迷って躊躇していたのですが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/17 09:15:43

赤い肉食べないと、他でたんぱく質とってもしわしわになるよ・・・

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/17 09:32:25

鶏団子鍋
鶏肉照りハンバーグ
焼き鳥
チキンカレー(クックパッドで検索できる給食カレーのレシピなら化学調味料なし)
味噌漬けチキンのグリル とか?

腹持ちをよくするにはおかずに必ず1品ジャガイモを入れる。など。
野菜中心のレシピが知りたいなら、中国家庭料理でも勉強してみたらどうでしょうか?
毎日スープから炒め物からかなりの野菜料理を食べます。脂っこいイメージですが、そうでもありません。

アレルギーとかないのなら、神経質に食べ物を制限しなくても良いと思うのは私だけでしょうか?
おいしい物がたくさん食べれる毎日の方が幸せな気がしますが。

ソーセージやハムなどの加工食品も体には良くないと聞きますが、その美味しさも分からなくもないので、
頻度は減らしても、完全に日常から省くようなことはしていません。

結局神経質に食事に気を付けても長生きできる保証もないですし、そこまでして80、90歳まで生きる意味があるものか??

あまりストイックな食事をしている人を見ると人生の半分損してるような気がして残念な気持ちになります。夫婦で食事の価値観が違うカップルも本当大変ですよね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/17 09:52:09

>ばななやりんご好きな子供ですが、果物の中でもこの二つは物凄い農薬散布しているので、オーガニックでもあまり食べさせすぎないようにしていますが、比較的農薬使用が無くても強く育つ果物はローカルで何がありますか?今なら柿でしょうか?

バナナはオーガニックでなくてもOKですよ。皮をむきますよね。農薬の心配はありません。
りんごは水か洗剤で表面を洗ってから食べればOKだと思います。
Res.5 by 子無しの元ナニー from 無回答 2013/11/17 10:05:16

胸肉を使うから、お子さんたちはから揚げ以外には手が伸びないのではないですか?
モモ肉ならば、脂肪分もあり、ハーブ焼きや漬け焼きなどでもおいしいと思いますよ。
以前好きでよく作っていたのは、オレンジママレードとピーナツバターをしょうゆを混ぜたたれに
チキンを漬けて、オーブンで焼いたものです。ママレードの甘みで焦げやすいので、
はじめホイルでカバーをして、仕上げにカバーを外して焦げ目をつけます。

チキンの挽肉とFirm豆腐を半々に合わせたハンバーグや、肉団子も美味しいですよ。
肉団子は揚げてからお好みのたれに絡ませます。安めの挽肉だし、
チキンの量が半分でいいので節約になると思います。
挽肉(+Firm豆腐)使ったキーマ風カレーもおいしいですよ。

あとは、Fajitasもどきやナチョ。
Fajitasはピーマンをたっぷり使うことで、チキンが減らせます。
トマトサラダやサワークリームも忘れずに。
お子さんがおいくつかわかりませんが、子供って自分で巻いたりするの好きですよね。
ナチョもいいです。これも挽肉ですが(豆腐を混ぜてもOK)、トマトやピーマン、
玉ねぎをたっぷり使って、
味をしっかりつけます。もちろんトルティーアチップスで。ジャンクフード的なので、
子供は大喜びで食べてくれると思います。ジャンクと言っても中身は野菜たっぷりですが。
ただし、年齢によっては食後の床掃除は覚悟の上で、、。、

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/17 14:52:12

脂肪分というのも、重要な栄養素の一つですよ。
糖分だってそうです。

採りすぎはよくないですが、最低限は摂取しないと体のみならず脳や精神の成長にも影響します。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/17 15:19:24

豚は何でダメですか?
ビタミン豊富で体にいいよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/17 15:40:46

フリーランジだとかオーガニック、ローカルにこだわるのと、節約レシピは、相容れませんよ

フリーランジやオーガニックじゃなかったら、チキンは、一番安い肉ですよ
フリーランジにこだわるなら、丸ごと買ってさばくとかしなきゃ
胸肉だけ買って、手間をはぶきたいなんて、節約したい人がすることじゃないです

それからトピ主さん、あまり料理上手じゃないでしょ

>親子丼ならチキンの量のも少なくて美味しいから節約料理にいいと思うけど、子供はこういう柔らかく煮てしまったチキンは嫌いみたいで食べない

親子丼のチキンを軟らかく煮るなんてまちがってます、煮物じゃないんですから

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/17 15:59:14

お子さんがおいくつか分かりませんが、スナックにアーモンドを持たされているんですね。
アレルギー持ちの子供をもつ親としては心配です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/11/17 18:28:58

学校ってナッツ禁止だよね?
ピーナッツじゃないけど、アーモンドもナッツ類だよね?
自分のこのことしか考えないんだね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/17 19:26:36

ナッツ系って小学校低学年は先生からどのナッツもダメって連絡きたけど
G4ぐらいから自由だけどね。
ちなみにうちの子の学校はバンクーバーウエストサイド公立。
まあ自分で判断ができるんだろうだからだろうけど。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/11/17 19:38:38

子どもには普通に世間が食べるようなものを食べさせてやれ。
ベジタリアン的なもんばっか与えるから唐揚げが出た時に異様にがっつくようになるんじゃないの?
大人のあなたが自分の選択で菜食に近い生活をするのと、
子どもが親からそういうものを与えられるのは根本的に違う。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/11/17 19:54:39

どなたかも言ってましたが、私も、鶏ミンチと豆腐を合わせたハンバーグ(手作り照り焼きソースと絡めて・・・)を作ります。材料費も安いし手間もかからず美味しくて、一石三鳥ですよ。

あと、肉類が鶏肉だけなのもヒンデューファミリーだと結構ありますが、彼ら、シーフードは食べてますよ。

もちろん高いのもあるけど、イカとかコッド、サーモン、冷凍で1パック4-6ドルのもあって、ウチは、それを唐揚げ風にしたり、缶詰のフルーツを煮詰めたフルーツソースでグリルしたりします。

また、サーモンと豆腐のサーモンバーグも鶏ミンチと同じ要領で作っています。

料理って応用ができるか否か・・・じゃないんでしょうか。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/11/17 20:24:46

>あまりストイックな食事をしている人を見ると人生の半分損してるような気がして残念な気持ちになります。
同意。ただ長く生きるだけじゃつまらないと思うけどね。
牛も豚も、適度に食べれば本当に美味しいのにね。
選べない子供がかわいそう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/11/17 20:25:00

>あまりストイックな食事をしている人を見ると人生の半分損してるような気がして残念な気持ちになります。
同意。ただ長く生きるだけじゃつまらないと思う。
牛も豚も、適度に食べれば本当に美味しいのにね。
選べない子供がかわいそう。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/17 20:45:35

ほんと子供がかわいそう
早く大人になって色んな食材や料理の味に出会える日が早くくるといいですね
Res.17 by 鶏肉大好き from 無回答 2013/11/17 22:00:27

遅レスですが、フリーレンジ・オーガニックのチキンは鶏肉自体にしっかり味がありますので、天然塩と胡椒・ハーブでグリルするだけでごちそうです。ただ、身がしまっているので、まるごと低温で時間をかけてローストするのがいちばんおいしいと思います。濃い味付けで唐揚げにして大量に食べるのであれば、特別なチキンでなくても良いのではないですか。揚げ物自体ヘルシーではないですから。また、オリーブオイルは揚げ物など高温での調理向きではありません。

オーガニックの胸肉は何故かとても高いですが、もも肉やローストはスーパーの鶏肉と比べておどろくほど値段が違うわけではないです。わたしは、ファーマーズマーケットで養鶏農家から買っているので小売店より少し安いのかもしれません。大量に必要なのであれば、直接交渉してみたらいかがでしょう。冷凍ですから保存できます。あと、ローカルな個人経営の肉屋さんでも良い肉を売っているお店があります。良い素材であれば、手間がかかっている分値段が張るのは仕方がないですが、なるべく安く入手する方法はあると思います。

あと、赤肉を避けて鶏肉と豆類で蛋白質を摂るのは大人ならありですが、成長期のお子さんはいかがなものでしょう。成長ホルモンや抗生物質が気になるようでしたら、naturalや unmedicatedという選択肢もありますし、オーガニックよりは安価です。

それから、ファーマーズマーケットに出ている野菜は季節ものなので、それだけでバランスを取るのは難しいです。地産地消がいいのは解りますが、収穫期以外はほどほどにスーパーの食材を混ぜても良いのではないでしょうか。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/18 16:58:23

友達の子は親がベジタリアンで一切肉類は作らない、砂糖類もあまりあげない様にしています。材料も殆どオーガニック。
でも、その子はお誕生日会等はここぞとばかりに肉類、お菓子類(カップケーキについたべっとりしたアイシングだけ食べるとか)を頬張っています。親は同席していて「食べちゃ駄目よ」と言いながらも子供は聞く気は一切無し。そして落ちた物も拾って口にしてしまう...
そんな姿を見ていて他の親達(私も含めて)は、ちょっとその子が可哀想な気がしてしまいます。
結局、親がみてなかったり、外に出てしまえば、親の思うままにはなりません。

あと、別のベジタリアンの方は親は肉は食べませんが、子供には別途に肉料理を作ってあげています。
そして子供達は週末はマクドナルドやいわゆるジャンクと呼ばれている物を好きに食べています。(といっても太っても無く健康です)
これではいけないのでしょうか?

親の勝手でベジタリアン、オーガニックと決めて、子供に(極力)食べさせない様にするのはちょっと違う、と私は思います。
勿論、その家その家の考えがあるし、そうやりながら育てるのも良いかと思いますが、それによりメリットって何があるのでしょうか?
オーガニック、無農薬を食べないからって病気になる確率は増えるのでしょうか?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 22:54:02

トピ主さん、要点だけかけばこんなに非難はされなかったでしょうに…
私は子供のため、とがんばる姿勢は好きですよ。子供がすきだから、と甘いものばかり、ジャンクばかり…よりはいいかと。でも唐揚げがすきだからそればかり…ではオーガニックでも本末転倒では?

うちはプロテインスナックは、ハムスや、卵サラダなどをディップにしています。
あと、胸肉はゆでて手でさいて、ゴマだれにつけて食べさせたり、プルドポークみたいにソースと和えてバーガーにしたり。
肉をゆでたときに一緒にスープをとって、豆のカレーにしたり。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 23:10:52

で、誰かチーズについては教えていただけないでしょうか・・・
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 23:18:38

大丈夫でしょ。皆もたせてますよ。
心配なら個別包装のにすればいいよ。
ベルとかキリとか。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 23:36:22

そうなんですか?
うちの子が好きなのは個別包装のやつなんですが、どうしようか迷っていたんです。
まだ幼稚園なんで、他の子が何もって来てる?って聞いても微妙に良くわからない答えしか帰ってこなくて。
大丈夫なんですね。ありがとうございます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 00:00:05

アイスパックを使ってないんですか?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/19 21:11:37

私もお肉を食べたくない派です。料理が面倒なのと、油のたくさんついたものを洗いたくないからです。しかも動物のことを考えると別に食べたいとも思いません。

これからの時期は野菜スープなどが良いと思います。

私の好物は、ジャガイモとリーク(長ネギが巨大化したように見えるもの)のクリームスープですが、クリームをココナッツミルクに代えて作っています。とてもおいしいです。レシピはネットでポテトとリークスープといれるといくつか出てきますよ。スープベースも、マッシュルームベースのブイヨンとかありますよ。

朝はできるだけオートミール(scottish oatmeal cooks fast!)にして鉄分をとるようにしています。ナッツを入れたり蜂蜜をいれたり、シナモンを入れています。結構美味しいですよ!!
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/19 21:32:37

>しかも動物のことを考えると別に食べたいとも思いません。

この考えがあるのならたくさんSPCAなどから引き取ったりドネーションされてますよね。
もちろんゼリー食品や、様々な加工製品を食べたり、革製品はつかっていませんよね。人間が食物連鎖の上にいるこの世の中でそのような考えは自己中心的だと思います。ありがたく頂く、命をいただく、その考えをせずに一方的に「私は殺したりしてないから」「ベーガンだから」というのはどうでしょうか。あなたがそうかは知りませんが。子供の教育にはよくないです事です。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/19 21:51:59

Res24はもちろん魚介類、乳製品も
食べてないですよね!?
あれなんで動物は駄目で野菜はいいんですか?
野菜は収穫する時に悲鳴とかあげない
から?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 22:02:40

Res24に子供がいないことを祈る。
万一いたら可哀想すぎる。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/21 20:18:03

up

Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/11/22 19:50:29

確かに肉や魚介類、卵を絶対食べない人々はストイックで
もしそれが宗教以外の理由であれば、食生活の幅が狭まり
勿体無いという気持ちも分かる。
ただ、人様が何を食べようがそれは自由。他人が文句を言う事は絶対に出来ない。
また逆に自分たちがベジタリアン、ヴィーガンだからといって子供に押し付けるのもおかしい。
子供にこそ色んな食材を食べさせるべき。子供の食は親の好き嫌いと比例する。
小学校の時、給食で納豆が出始め、納豆自体を知らない同級生がいて驚いた。

俺はべジタリアンではないが、肉はそんなに食べない。
トピヌシさんは健康に気を使ってるようだが、少量ならスナックはチョコレートとか
ダイジェスティブクッキーでもいいと思う。
(うちのかみさんは時々持たせる)
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/23 01:06:24

レス24で〜す。

数人の方から否定的な発言がありましたので訂正します!

”肉は食べない派”と書きましたが、頻繁に肉を食べないだけで、ビーガンでもなければベジタリアンでもありません。わざわざお肉を買う気にならないだけで、人と外食をする際には普通に何でも食べますし、他の人の前で”自分は動物のことを考えて肉は食べない。”だ何て言う事はまずありませんし、自分自身、ベジタリアンポリシーなどはありません。

とは言っても、実際に革製品は持っていません。靴などは皮の方が優れていることはわかっていますが、わざわざ買いたいと思わないのです。こちらも”絶対にだめ!”などというポリシーはありませんので、知人からもらう際には喜んでいただいて使っています。

私には子供はいませんのでご安心下さい。いたら多分”少量”のお肉を頻繁に食生活に加えるかもしれません。バラエティーに富んだ食生活の方が食に対しての経験が豊富になって良いと思います。

我が家では犬を飼っていますが、しっかりとお肉を食べています。

Res.31 by 無回答 from トロント 2013/11/23 12:33:56

犬のほうがいい食事してんだw
Res.32 by お返事 from 無回答 2013/11/23 13:07:59

チーズの質問の方、うちはCheestringを学校にいつも持っていっていますが、何の問題もありませんよ。プロセスチーズだから、余計に平気な気もしますけど、普通のチーズだって、たかが数時間、悪くなるような気はしません。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 17:29:53

私もレス24さんと似ています。

私は肉を買いません。
でも 仕事場や友人との交流で
肉が出れば オイシイと思い、食べています。

ただ 自分が買わないだけです。

2年前まで 肉を買っていたし、
疑問なく美味しいと思い、食べていました。

その後自らの考えで買うのをやめ、
出来れば 他所でも食べないようにしますが、
ヘ゛シ゛タリアン宣言はしていません。

2年前まで 友人と同僚と一緒に
肉を食べていたのに 急にヘ゛シ゛タリアン、と宣言するには
社会生活が困難になるだろうと予測したからです。

ときどき、
ヘ゛シ゛タリアンだから こうだろう、こうあるべき、と
非ヘ゛シ゛タリアンの方々が言うのには抵抗があります。

所詮 個人レベルのことですので、
そういう概念は持たないでほしいです。

私は社会の為に肉を食べるのをやめたわけではないです。
自分の考えの為にやめた、だけです。

昨今 情報の流通が著しくなっているので
私のような 個人レベルで 肉を食べないようにしよう、と
思う人達は多くなっているのでは、と思いますが。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 19:54:30

私はヴィーガンですが、宣言はしてません。特に日本人相手には極力、隠すようにしてますね。

ヴィーガンというだけで、押しつけがましい人格だと勝手に思われる事は想像以上に多いですし。
前の方の仰る通り、ベジタリアンだからこう、ヴィーガンだからこう、のように思われるのも好きじゃないので。

また同じベジだからといって気が合うか?というと勿論そういうわけではないので
仮にドネーションはしてもサークル等に参加したことはあまりありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network