jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26013
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/16 15:47:06

中国や韓国の方で、こっちに出てきている人は、
中国や韓国では、かなりの勝ち組だと思います。
移民も投資移民の人が多いです。
中流家庭の家族が、移民してきたり、
社会人や学生がちょっとお金を貯めて、
短期留学やワーホリ利用で、出てくる日本人とは違うと思います。
もちろん、日本人でも悠々自適の方もいらっしゃいます。
逆にいうと、中流レベルでも、海外生活経験出来るのは、
ラッキーと言う風にも考えられるけど。

カナダに来る日本人で贅沢な生活がしたくて移民する人は少ないと思います。
日本人でカナダをわざわざ選んで移民する人は、収入は減っても、
ゆったりした生活がしたいとか、アウトドア好きとか、そんな感じの人が多いです。
(90年代後半以降の移民の方限定で言うと。。。ですが)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/16 18:39:07

逆に言うと、あっちの人は裕福でもなければ移民できないけど、日本人は普通の人でも移民できる経済力なんですよね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/16 19:40:03

>ちなみにうちはごく普通の一般家庭で、旦那は日本人です。
>単純に・・羨ましい限りです!!

羨ましいのよね?今から離婚して、お金持ちの中国人か韓国人の旦那でも探せば?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/16 21:11:59

韓国の場合、壮絶な受験戦争があり、大学もSKY以外受け付けない。
それが出来ない場合は一生負け組みだそうです。
そんな過酷な受験戦争をさせたくないとやってきた韓国人を知っています。
ご夫婦は若かりし頃、日本の大学に留学をしていたとのことで日本語が出来ました。
子供にも日本語を修得させていました。ご主人はまだ40代そこそこだというのにカナダでは仕事をしていなかった。きっと韓国で企業を経営しているかなのでしょうね。
もう一方はご主人はソウルで歯科医だそうです。奥さんがお子さん2人を連れてカナダ留学です。
とにかくお金は、使うだけ使っていました。カナダにとっては有難いです。
中国の場合は海外に大金を持ちだせるのは政府関係以外ありえないことですので、殆どが共産党下にある企業の方がカナダやその他の国に行きます。
あとは共産党員とその家族です。






Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/16 21:14:38

韓国は夜22時とか2時まで塾や学校で子どもに勉強させたりするから、ちょっと異常だよね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/16 22:08:05

でも、お金があるから、愛人を囲っている旦那も結構いるらしいよ。
(妻と子どもがカナダ、本国では愛人がいるパターン)

私の友だち(女)の香港人の女友だちの家庭は、『華麗なる一族』を地でいく、一つ屋根の下の『妻妾同居』だとか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/16 22:12:05

韓国の大学修学能力試験が確か7日、先週だったかありましたね(ニュースを読んだ)。
官公庁、全国市民が受験者の為に協力したのですよ。すごいですね、出勤は一時間遅れ、英語のテスト時間は飛行機を飛ばすな等々、電車等の交通機関はひっきりなしで運行、ポリスは受験者が忘れた受験票とりに一緒に奔走した、等で何もかも受験者の為に国民揃って協力したので、読んでてビックリしました、そして応援団も門の外に、勿論家族は来ていた。こんなに学力に熱心な国があるのかと兎に角驚きました。
詳しいことはさっぱり知りません、この成績で希望の大学入学が出来るのですか?
全国の受験者(確か高校3年生)が同じ試験を受けたようです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/16 22:13:41

連投すいません。

あと、その香港人の友達によると...

もちろん皆が皆じゃないけど、旦那が本国で稼いでいてカナダでは収入無しを上手に利用して(抜け道を知っているんだって。)、生活保護を受けながら豪邸に住みベンツを運転する奥様方がいらっしゃるそうです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/16 23:11:24

レス7さん
私も韓国の受験戦争については詳しいことは知りません。
ですがSKY以外の大学入学は蚊帳の外だそうです。
SKYに入学すれば一生安泰だそうで、親も子供も必至だそうです。
お金持ちはこれに嫌気を感じていることとやはり子供には英語を身につけて欲しいという親の願いもあるようです。
しかし、カナダの大学を出て、韓国に戻って勝ち組となるのでしょうか?お金持ちは多くいるもので、こういった金持ちの子は海外留学や海外移住です。当然大学卒または大学院卒であろうと思いますが、そういった子供たちが凱旋して勝ち組になるのでしょうか。
バンクーバーアイランドには韓国からの留学生の収容所?のようなところがあるそうです。
朝から晩まで勉強をしているんだそうで、国が変わっても同じ事をしていると知り合いが言っています。



Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/19 00:30:17

>逆に言うと、あっちの人は裕福でもなければ移民できないけど、日本人は普通の人でも移民できる経済力なんですよね。

そんな負け惜しみを言っても、日本人で移民してる人で、政府やチャリティーの低所得者向けベネフィット受け取ってたり、ローインカムハウジングに住んで人、すごく多くないですか?何らかのどうしようもない事情があったり、短期間なだけなら仕方ないにしても、何年も低所得状態の日本人移民達多すぎです。結局、税金でそういう人達をまかなっているんですよ。自分達の力でまともな暮らしができないなら、移民なんかしてきて私達の税金まで食いつぶさないでもらいたいって言いたいです!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 00:47:49


えっ??そうなの??

私の周りにはいないけど、そんな人。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 11:55:36

あなたワーホリでしょ、どこの周りをいつ見たのか?

Res.13 by レス11 from 無回答 2013/11/19 15:46:30

ワーホリ、ワーホリって、馬鹿の一つ覚えみたい。
私は、在住20年の移民ですよ。
もちろん日本人の知り合いもカナダ人との付き合いもあります。

あなたこそ、何人の生活保護を受けている日本人を知っているの??
まさか、2・3人だけで、○○○ばっかりって言ってないですよね?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/19 18:25:44

>日本人で移民してる人で、政府やチャリティーの低所得者向けベネフィット受け取ってたり、ローインカ>ムハウジングに住んで人、すごく多くないですか?何らかのどうしようもない事情があったり、短期間な>だけなら仕方ないにしても、何年も低所得状態の日本人移民達多すぎです。結局、税金でそういう人達を>まかなっているんですよ。自分達の力でまともな暮らしができないなら、移民なんかしてきて私達の税金>まで食いつぶさないでもらいたいって言いたいです!

同感です。しかもその中にはわざと休暇を多くとって収入を調整し保護を受けたり
低所得者用のところに住んでいる人もいます。
他の人の税金を使っているっていう意識が欠けているといか思えません。
Res.15 by レス11 from 無回答 2013/11/19 18:37:41

だから・・・あなたは、いったい何人のそういう日本人を知っているんですか?って聞いてるの。

大体が、日本人なんて、他の民族に比べて絶対数が少ないマイノリティなのに、そんなにたくさんいるなんてはずがないでしょう?

具体的に何人??
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/19 18:40:10

>日本人で移民してる人で、政府やチャリティーの低所得者向けベネフィット受け取ってたり、ローインカムハウジングに住んで人、すごく多くないですか?

えーーーーーーーーーーー!? 
そんな日本人がバンクーバーに居るんですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 20:56:33

白人かフィリピン人と結婚している日本人女にはありがち
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 21:26:35

>日本人で移民してる人で、政府やチャリティーの低所得者向けベネフィット受け取ってたり、ローインカ>ムハウジングに住んで人、すごく多くないですか?

多いかどうか知らないが、
日本人夫婦3組。それと夫がカナダ人の夫婦。
日本人夫婦の一組は子供が3人いて子供たちが通学している頃は一ヶ月2000ドル(20年ぐらいまえです)ぐらい政府からもらっていたと聞きました。
20年ぐらい前で2000ドルですよ。家賃はCOOPだったので300ドルとか、、
又聞きなので真偽のほどはわかりませんが、これだけ毎月入ってきたら抜け出せないですよね。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 21:28:34

Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 23:43:30

res18さん

>20年ぐらい前で2000ドルですよ。家賃はCOOPだったので300ドルとか、、

Coopだから300ドルってことはないですよ。
Coopでの家賃は、マーケット価格より15%くらい低いのが相場で、低い分、自分たちでガーデニングをしたり、駐車場管理をしたり、しているんだと思います。Coopでも、場所によっては、subsidized unitでしたか、低所得者向けにBCハウジングの管理下になるユニットをもつところがあるそうです。だから、お知り合いの方は、Coopだったから家賃が300ではなく、場所はCoopだけど、低所得者だからsubsidized unitに入れ、そのため家賃が300だったというのが正しいと思います。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 23:54:35

まあ、カナダに出て来てそういう所に住めるって言う人達は、

日本でも市営住宅とか県営住宅なんかに住んでいた人達じゃないですかね?

カナダでもそう言うガバメントサポートの有る住宅なんかだと、

そこに住んでいる他の住人さん達、結構酷いレベルの人が多いような気がします。

お金は普通のアパートなんかを借りるより安くつくかもしれないけど、

私なら、そんなレベルの人達と同じビルの中に住むのって嫌だけどな。

ちなみに、ここでお金持ち扱いされてる韓国人もコープに住んでる人いますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/11/20 00:42:50

>お知り合いの方は、Coopだったから家賃が300ではなく、場所はCoopだけど、低所得者だからsubsidized unitに入れ、そのため家賃が300だったというのが正しいと思います。

なるほどね。
家賃300ドルも又聞きなので真偽のほどはわからないのです。
場所はバンクーバーのキャンビーストリート+20Aveあたりです。
現在でもその住宅があると思います。

>まあ、カナダに出て来てそういう所に住めるって言う人達は、

日本でも市営住宅とか県営住宅なんかに住んでいた人達じゃないですかね?

一家族は、昔はアパートに住んでいました。ですが、仕事が失敗して低収入となっての入居です。
しかし、お子さんも3人いたので収入は2000ドルとか、。(これも人から聞いた話ですので話半分かもしれません)
もうお一方の日本人夫婦は、ウエストブロードウェイ、フューチャーショップの近く。
もう一家族もご近所。あたりには結構あるのですよ。
私がカナダを去る昨年、彼らの住所は変わっていませんでしたので現在も住んでいると思います。年齢は私と同年代ですので60代後半ですかね。



Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/11/20 01:58:48

明確ではない他人の個人情報を晒して、「自分は物知りだ。」のアピールでしょうか。最低です。

私は、あまり日系社会と深くおつきあいがないし年代も違うので、どなたなのか見当もつかないですが、日本人は数少ないので、個人を特定できる人にはできるかと思います。

すきで生活保護を受けている人などいないでしょう。いい加減にしておいた方がいいですよ。おじさん。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/11/20 02:50:07

明確ではない他人の個人情報を晒して、「自分は物知りだ。」のアピールでしょうか。

私が物知り?冗談じゃないです。
知っていることを書いて何が物知りですか?
明確でない他人の情報?
明確です。だからこそ住んでいる場所も書いたのです。
別に物知りでもなんでもないし、周りにそういう人がいれば知るのは当然です。
あなたが物を知らないだけ、知らなさ過ぎるだけです。
無知をひけらかしてこちらを物知りだというのはばかげています。
物知りでもなんでもない。事実。じじつをかいたこと。


すきで生活保護を受けている人などいないでしょう。いい加減にしておいた方がいいですよ。

そうですね。しかし、政府の大きな恩恵に包まれた生活は結構ばら色なんだなと当時はおもいました。
金額は明確でなくても家賃300ドルぐらい政府の補助金は2000ドル、子供は公立で高校まで卒業。
羨ましいと思いました。
金額については別の人から聞いたものですが、その本人たち家族を良く知っています。
家賃300ドルといってましたが、事実が500や1000ドルということは無いと思います。
補助金も子供3人で2000ドルという話ですが、これが5000や8000ドルになることはないでしょう。まんざら大嘘を私に話したとも思えません。

>私は、あまり日系社会と深くおつきあいがないし年代も違うので、どなたなのか見当もつかないですが、日本人は数少ないので、個人を特定できる人にはできるかと思います。

年代が違い日本人との付き合いが殆どない人がどうして個人を特定できるのすか?
それともあなたは私のかいた人ですか?
あなたと私の共通の知り合いから伺った話を書きました。
うそであれば訂正してください。
その知り合いは10年前日本に永久帰国してしまいました。逃げるようにカナダを去ったので誰にも挨拶なしでした。あの人かなと記憶があると思います。











Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/11/20 07:51:30

>政府の補助金は2000ドル

とういう事は、一生懸命働いて毎月2000ドル稼いでる人と変わらないって事ですか?!
なんだか不公平に思えてしまうのは、私だけでしょうか・・・
Res.26 by レス23 from 無回答 2013/11/20 08:31:06

おじさん、

本当に、あなたは読解力がないのですね。呆れます。

明確でない・・・と言ったのは、その情報(正確な金額)が、あなたが本人から聞いたのではなく、また聞きだからです。

特定できる人にはできる・・・の、その人は私ではないですよ。日系社会に深く関わっている、あなたと同年代の人たちの中には・・・という意味合いに決まっているではありませんか。

その方達が生活保護を受けていたことの正否は別の話です。あなたが、万人が見れるネット上に、個人情報を曝け出しているのが問題だと言っているんです。
Res.27 by レス23 from 無回答 2013/11/20 08:40:34

付けたしです。

生活保護で(違法の類も含めて)暮らして、低所得者住宅で暮らす人たちがいるのを知らないわけではないですよ。

そのことを知らないと、私は一言も言及していませんが、あなたは、そう決めつけて、他人を無知呼ばわりする・・・

普段は、あなたの傍若無人ぶりも流していますが、個人情報を晒された方達のことを考えると、今回ばかりは黙っていられませんでした。

また反論があることでしょう。
あなたのことですから。
でも、私は、もう出てきませんので、あしからず。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/11/20 09:37:23

あら、お金持ちの話ではないの?
つまんない人達と、こんなつまんない話しをして、楽しいですか?
しかし、なぜここに来る日本人達は普通に話が出来ないのか、
性格がかなり皮肉れてて気持ちがとてもみすぼらしい。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/11/20 19:17:05

↑自己紹介乙。笑
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/20 22:39:10

>すきで生活保護を受けている人などいないでしょう
います。いっぱいいます!
ゆきさん、かよさん、ともこさん、あきこさん、ひとみさん、あさみさんのお宅などなど。

>とういう事は、一生懸命働いて毎月2000ドル稼いでる人と変わらないって事ですか?!
なんだか不公平に思えてしまうのは、私だけでしょうか・・・

大丈夫です。生活保護など受けずに自力で清く生きているという自信を持ってください。何よりも尊いことです。保護を受ける事が悪い事だとは思いません。そういうセーフティネットがある社会というのは素晴らしいです。でもそれに乗っかって、もらえるものはもらうと五体満足で仕事もあるのに生活保護などのベネフィットで暮らしている人も多いのには、がんばって働いてたくさん税金を納めている身としては、辟易します。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/21 00:00:42

韓国人も中国人もみんながみんな裕福ではないですよ。
夫は母国で働いて仕送り、いわゆる母子留学している人の現実
見栄で留学したはいいけど、2重生活を苦に自殺する人も増えています。

中国人のお金持ちも普通の仕事ではない人もたくさんいました。(正当な収入ではないということ)

日本人も裕福な人多くないですか?
私の周りの日本人は専業主婦が多いけど、賃貸に住んでいる人は一人もいません。


Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/21 00:20:16

>日本人も裕福な人多くないですか?
>私の周りの日本人は専業主婦が多いけど、賃貸に住んでいる人は一人もいません。

でも生活保護で暮らしている日本人もバンクーバーには多いんですよね?
生活保護で暮らすぐらいでしたら、帰国しませんか?普通の日本人は?
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/21 01:42:11

でも生活保護という名目じゃないし、なんかいろいろもらえてお得〜♪ってくらいの気分じゃないんでしょうか。低所得者にはやたら高福祉の国ですよね、カナダって。

私の周りの中韓そしてイランの奥様達も本当にお金持ちでびっくりします。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/11/21 01:43:38

>生活保護で暮らすぐらいでしたら、帰国しませんか?普通の日本人は?

普通じゃない奴らは帰国しませんw
苦労と書いて幸せと読む…w
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network