jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26008
離婚40代女 老後の心配
by ブルー from 無回答 2013/11/14 18:26:10

半年ほど前に結婚20年を目前に離婚いたしました。
結婚生活は経済的に常に安定せず、
私はずっとエントリーレベルの体力仕事をしています。
学歴や資格は何もありません。

財産の類が一切ないため、
離婚の際も特に何も分け合うこともなく、
子供ももう独立しているためサポートなども関係ありません。

私の給料で今の生活をギリギリやっていける程度です。
ちなみに住まいは低所得者用ですが、
その家賃と生活費で貯金までまわせない感じです。

今はそれでやっていけてますが、
今後のことを考えると猛烈に不安になってきました。

持ち家もなく、老後働けなくなったときどうやって暮らしていくのか、
これからどういう風に生きていけばいいのか不安で不安で仕方ありません。

年金や老後の計画案などを自分なりに調べてみても、
どうやら持ち家があることが最低条件で、そうだとしても年金生活では十分な生活ができないと
いうことで、さらに不安が募っています。

今現在手持ちのお金もなく、
このエントリーレベルの仕事から抜け出すことは到底無理みたいです。
だけど今の仕事は体力仕事なので、60歳どころか50代の人もいません。
私もいったいあとどれくらい働けるのか・・


40歳を超えると出会いも再婚のチャンスも皆無に近いとききますし、
一人で生きていくしかないと覚悟しないといけないと思っています。



どなたか同じような境遇の方、もしくはそこから抜け出せた方、
何かアドバイスがあれば何でもお願いします。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 18:38:54

>40歳を超えると出会いも再婚のチャンスも皆無に近いとききますし

えええ?これは、誰が言ってるんですかあ?
私、40代ですが、ちゃんと出会ってますよ〜。
カナダ、バツイチの人多いから、そういう人と気合うし、独身の人でも、アプローチしてくれますよ〜。

ずっとお仕事されているなら、きっと大丈夫ですよ。
大変なこともあると思いますが、がんばってください!!
(ていうか、がんばりましょう!私もバツイチなので)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 19:14:50

気持ちはすごくわかります。
でも不安がって精神的にまいったら、それこそ大変です。

先を見ると不安になるので、足元の毎日の日々だけを見つめ、正しく几帳面に前向きに明るく生きるしか、今ないですよ。
もう過ぎた事を考えても仕方が無い、前だけを見て、明るく生きる!その積み重ねで人生なんとかなります。
まだ40代でしょ!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/14 19:19:20

>私はずっとエントリーレベルの体力仕事をしています。

スーパーのレジとかジャパレスでウエイトレスとかだったら40代でもできますよ。
その方が出会いもありそうで、次の旦那さんをゲットする機会が増えますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 19:37:18

私は最初の夫を亡くし、今の夫と再婚したのは40歳過ぎてからです。
10年以上たちましたが、とても幸せです。
明るく前向きに頑張ってくださいね。
まだまだ人生長いので、いいことだっていっぱいありますよ!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 19:46:06

一休さんって考える時に座って座禅組んでますよね。あれ瞑想しているんですよね。
良い考えが欲しかったら、不安でパニックになったら悪循環。それよりも客観的に「今何が出来るか」を紙に書き出して、なるべく感情的にならないように。

ある意味、最近はインターネットでの出会いがあるから、昔よりは見つかり安い時代じゃないですか?
インターネットなんてオタクのイメージがあるけど、若いルックスのいい子達も割り切って見つけてますよ。その方がいいとかいう子もいるし。
40代でも、インターネットでの出会いは重要よ。
そんなに悩むほどじゃないと思いますが。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/14 21:06:23

>最近はインターネットでの出会いがあるから

えーーーーーーーーーー!イヤーン!
インターネットでの出会いなんて最悪よ!
ぜんぜんロマンチックでは無いわね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 21:46:10

大丈夫ですよ。上で皆さんが言われているように、まだまだこれから色んな人と出会えるチャンスがあると信じましょう!!
笑顔を絶やさず誠実に毎日を過ごして生きていればきっと良い事がありますよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/14 23:01:52

不幸な結婚生活からの解放はプライスレスですよ!勇気出して飛び出したあなたが羨ましい!
20年耐えて次こそ幸せになる番ですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 23:08:35

実際の話、持ち家も貯蓄もない移民女が老後やっていけるんでしょうかね・・・
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 23:09:08

出会いがあるかどうかはわかりませんが(私の場合は”笑顔を絶やさず誠実に毎日を過ごして”きたつもりですが、離婚後の出会いはなく50代に突入してしまいました(笑)、仕事は変えられると思いますよ。

>このエントリーレベルの仕事から抜け出すことは到底無理みたいです。

これはどうしてですか?勉強するのがとても嫌いだからでしょうか。
でもこれまで(おそらく)カナダ人の方と結婚してお子さんも育て上げたんですよね?だったらきっとできますよ。トピ主さんなら大丈夫。

私は40半ばで仕事を変えたいと思い、学校に行き(働いていたのでオンラインと夜間のクラスをとりました)、どちらかといえば体力仕事(?)のものから事務系の仕事に変わりました。エントリーレベルには変わりありませんが、ベネフィットもいいのでまあなんとかやっています。

もし、今の仕事から抜け出せないと思っているのはトピ主さん自分で勝手に決めた限界なのであれば、そんな限界はカナダでは無用です。お金がなければ学校はローンも組めますし、本当に低所得ならいくらか学費が免除となるシステムもあったような気がします。今体力仕事をしているということは健康で体が理由で仕事が変えられないということではなさそうだし、理由は「もう勉強はしたくない」と怠慢しようとしているか、現状から逃げるために年齢を利用しようとしているか…どちらかではないでしょうか。(違ってたらごめんなさい。)私が通っていたクラスには10代もいたけど50代の方もいましたよ。

私も一人の老後を考えるとすごーく不安になりますが、とりあえずは毎日をしっかり生きていくのが大事と思ってやっています。

学歴や資格はなければ今から作ればいいだけのことです。

頑張れ、トピ主さん。変えられるのはあなただけです。そしてあなたならきっとできます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 00:50:35

私も40代ですが、つくづく出会いがないと思っています。
公の場に出ると出会うチャンスがあるとはわかっていても、
お酒を飲む場やパーティは大の苦手です・・・
結局、家と職場の往復。こんなんで出会うわけないですよね。
職場は一回り以上も年下しかいません。仕事後若い者は若い者同士で飲みに行ったりしてるみたいですが、
私は誘われもしません。
インターネットは私にはハードルが高いです。
男はきっと年下の女の方がいいだろうし、
40代で再恋愛や再婚をされた方はやっぱり相手はだいぶ年上だったのでしょうか。
気になります。
いったいみなさんどういうところで出会われてるんですか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/15 02:04:23

トピ主さん、

トピを読んでいて心が痛みます。

まずは、今の経済状況をどのようにやりくりすると良いのか、冷静に見つめてみてはいかがでしょう?例えば節約が上手にできると少し生活費がうきます。(節約の鉄人さん達がコメントをしたトピをUPしておきましたのでご覧ください。)

そして、今後の仕事ですが、何らかのスキルがとれるように、コースを受ける事は可能でしょうか?会計士や、CADオペレーターなどの資格、もしくはそれらが無理なら上に書いたトピにもありましたが、病院などでの掃除の仕事の時給が良いらしいです。もちろんレストランでもらえるチップも良いと思います。

人との出会いを求めているのなら、時給が低くても、モールやカフェなどでの仕事がありますね。食べ物関係の仕事ですと、食費がういたりします。以前パン屋さんでバイトをしていた人が、月々80ドルで食事をしていました。

切り詰めた生活は惨めに感じるかもしれませんが、一時的であるということを前提に、ポジティブに毎日を過ごしてください。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 02:45:11

↑いいね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 02:56:46

独立したお子さんは、お母さんのことをどう思っていますかね。
私が言いたいのはお子さんに頼るということではありません。
子供として、お母さんのこれからをどう思っているかです。
それともお母さんのことなんてどうでもいい?


Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 04:29:57

離婚した後に子どもも成人して独立したら、
むしろ普通の母親ならば子供に迷惑かけたくない、と
思うのではないですか?

子供には子供の生活も人生もあるし、それを応援しつつけるのが
親の愛でありたいと思います。

少しずれましたが、トピ主さんの生きていく目標は
これからのあなたの人生です。

その生活環境の中のなにに価値をおけるか、目標を見出したいのが
このトピの主旨ですよね?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 07:20:51

>実際の話、持ち家も貯蓄もない移民女が老後やっていけるんでしょうかね・・・

私ね、こういう所が人間の、裕福な日本で育った人の欠点だと思うの。
やっていけるかどうか、じゃなくてやって行くしかない!そういう大きな価値観の転換を持たないと生きてはいけないよ。
日本も豊かだったから、今まではそれでも良かったけど、これからは後進国の様に、出来るかどうかじゃなく「やるしかない」の価値観を持てる人しか生きていけない時代と思う。

>その生活環境の中のなにに価値をおけるか、目標を見出したいのが
このトピの主旨ですよね?

それはトピさんだけでなく、どんな幸せを送っている人にもぶち当たる共通の問題です。
今のトピさんはそれより金銭的な事が主旨で不安に思ってます。


私ね有名な後進国にいたことがあるの。失業率90%みたいな。
援助をするのは当たり前みたいな国。でも実際そこに行くと、確かに産業なんて何も無いから、雇用が生まれるわけない環境。
でも気候がいいから皆その変に座っている。焦ってない。

でもそんな全く希望のない社会でも、路上で果物を売ったりして人もいたの見て、大きな価値観の変換が最後の最後に残るサバイバル方法だって感じた。

出来ない、出来ないと思う、そんな思いじゃ本当に何も出来ないよ。
もう泣いてる暇もないし余裕もないんだから、やるしかないって腹くくって死にもの狂いで生きてる先には安定が必ず待ってるから。
これマジな話。

ある人が大借金で自殺して残された家族は返済とかぐちゃぐちゃで、でも3人の子供を殺す訳にはいかないって、それまで社長夫人だった人が髪振り乱して生きてきた。
あれから27年。今じゃ孫に囲まれて、子供達に大切にされて、あの時の悲惨さは微塵もないし、同時にご主人もこんな日が来るってわかってたら自殺なんかしなかっのにね。

トピさん、もう頑張るしか、価値観を大きく180度変えて生きるしかないよ。でもその先には絶対いいことあるから。


Res.17 by e-harmony from 無回答 2013/11/15 10:37:34

今年だけで40代の友達3人がそれぞれオンラインで出会い結婚しました。
みんな40を過ぎてから登録した子ばかりです。

相手は社会的にもきちんとした職業で実際に会ってみて穏やかそうで優しそうな方々ばかりで、恥ずかしながらネット上での出会いに多少の偏見を持っていた私としてはとても驚きました。
確かに中にははバツイチの相手もいましたが、その分お付き合いが始まる時点からすごく慎重というか真剣に付き合ってもらっていたようでした。大人の付き合いといった感じで精神的つながりがとても強そうな印象で、主人と喧嘩ばかりの生活にうんざりしている私としては見ていてとても羨ましいです。

日本人であることがオンラインでの出会いでは不利かなと思っていましたが全くそんな事はないようでした。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 11:33:46

res16さんのレスを見て、私も一つ思うことがありました。
私が前住んでいた町は、第2次世界大戦のときに日本人の収容所があった町の近くで、当時バンクーバーに住んでいた人が収容されていたらしいです。

その方々から話を聞く機会がありましたが、財産を全て没収され、戦争が終わってもその財産は戻ってこず、文字通りゼロからのスタートになったらしいです。
バンクーバーに戻りたくてもみんな戻れず、収容所のあった初めての土地でみんな必死で働き、今では孫もいてみんな幸せに生きています。

そしてみんなその事を「大変だった」と言うけど、笑いながらでも言えるのです。

戦時、戦後のときから状況はもちろん違うのですが、私はトピ主さんが本気で『変えたい』と思えば、変われると思うのです。

なりたい自分を本気で目指していれば、人は自ずとその方向に向かっていきます。もし向かっていかないのならば、その思いはただの理想であって別にならなくてもいいということです。

私はまだ33歳ですが、今まで自分が絶対に成したかったことは成してるなと思います。
成したかったけど、できてないことは結局どちらでも良かったことだったなと思います。
だって本気で成したかったことに向かっては思うだけじゃなくしっかりそれに向かって行動を起こしていたと思うのです。
だから今の自分は『自分がなりたかった自分』だったと思っています。
(もちろん今の自分や状況に不満だっていっぱいあるのですが)

トピ主さんも、不安には思っていても、はっきり目指すところがなく心のどこかで「きっとそれでも生きていけるしいいだろう」と思っていればきっと今と変わらない将来が来るのではないでしょうか?そしてきっと生きていけています。

カナダで、30代後半に離婚し、40代半ばに職種を変わって高給取りになった人も知っています。
トピ主さんももし変えたいなら、考えるときに無理だと思わずそこまでの道のりをしっかり考えてみてください!

(文章が下手ですみません・・)

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 11:51:15

レス16の方に同意です。
心配するだけでは 何も出てきやしません。

行動を起こすことですよ。

私も 同じような経緯がありました。
でも 心配しても仕方ないんです。

そして
前へ進もうと、現在の困難を打ち破ろうと努力する者を
天は絶対に見捨てません。
私は そう感じてきました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 13:33:20

トピ主さんの気持ちわかります。

私も40代です、離婚したのはまだ子供が小さかった時なので
ちょっと境遇は違いますが、ひとりでがむしゃらに子供の為にと生きて来ましたが、
数年前、子供達も手を離れはて自分はこれから何の為に生きていけばいいんだ?と
途方にくれ更年期も重なり鬱になりました。

でも最近職場の同僚ふたりが定年になり考えさせられました。
2人とも独身で40を過ぎてからこの職を得たので20年くらいの勤続です。

ひとりは低所得(シニア向けアパート)で食べていけるぐらいの年金生活で趣味のテニスを楽しんでます。本人お金の掛からない趣味プラス健康に良いしその後に仲間と飲むビールが楽しみと言ってました。

もうひとりは持ち家(コンド)ですがモゲージがまだ残っておりメンテナンスや修繕費用云々でお金が掛かるので一生働いても間に合わないとまた働き始めました。
結局その後病気になり寝たきりになってしまいました。
やはり健康一番、お金じゃない、身体が動くうちにもっと人生楽しんでおけば良かったと言ってました。

私はこのふたりの人生を見てはっとしたのは老後の心配より今を楽しむ、今現在大笑いできる環境、
お金ではないんだと思いました。
私の収入も大したもんじゃありませんが、老後はどうにかなるもんだと気にしないように、
時間があれば友人と散歩しながらおしゃべりしたりとかお金の掛からないことしてます。

実際私はフルタイムの仕事の他に週一日ですがバイトのような事もしてます。
飲食業なので短時間でまかないもあるし収入も1ヶ月で$200増しになりそれでRRSPも購入出来るようになりました。
この貯金は老後世界1週旅行をする為の貯金、決して老後が不安だからしてるわけじゃないと心に決めたら
結構働く威力が沸いてきてもちょっと時間増やしてもいいかななんて思ったりしてます。

それにネットの出会いサイトも登録してますよ。
いろんな人とのメール交換だけでも楽しいですし、
実際会って友達になった人もいます。
ただ、相手に食べさせてもらう為に出会いを求めるのでは無く
誰かを幸せにしたい、その人の為に生きて行きたいと思う人と
出会いがあればと現在も模索中です。

お互い頑張りましょ。







Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/15 23:52:32

愛はかげろうのように・・・

http://www.youtube.com/watch?v=JIwcwfNNMKc
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/11/16 00:16:00

もっと自分に自信を持っていいんじゃないですか?
エントリーレベルだって毎日、仕事に行って自分が生活できるお金を稼いでるんですから。

私の周りにはいい歳して仕事もしないでフラフラしてる独身男性もいます。
それがダメと言ってるわけではないです。
自分が幸せと思って、そういう生活してるならいいんです。
私は飲食業ですが以前にお客さんに言われたことがあります。
Life is short. be happy and enjoy that.
はっとしましたね。

上の方もおっしゃってましたが今を楽しんで笑いの絶えない生活をしていたらきって未来はそんなに暗いものにはならないと思います。というか思いたい。

輝いている人は誰から見ても魅力的ですよ。

レス16さんのレスにトピ主さんじゃないですが励まされました。

トピ主さん、頑張ってください。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/11/16 02:38:17

横から失礼します。

ネットの出会いサイトに興味がありますけど、
たくさんあるし、ぼっくられそうで怖いし、選べません。
みなさん、どのように探してらっしゃるのでしょうか。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/16 06:47:21

>40歳を超えると出会いも再婚のチャンスも皆無に近いとききますし、

絶対そんなことありません。自分でいつも意識して魅力的であれば必ずチャンスはやってきますよ!
ほかの皆さんもすごくいいこと言われているし参考にされていいと思います。

私の周りで40歳過ぎてずっと独身の方で”相手が見つからない”と何年も嘆いている人がいますが、やっぱり見つからない理由があると思います。行動範囲を広げてないことが第一の理由。あと、婚活とかしてるらしいけど、相手がつまらないとか面白くないとかよく言ってますが、つまらない人でも自分から会話を広げないと相手に魅力的にうつらないと思います。要は相手のせいにしていること。
あと、過去にすごく条件もよく見た目もいい男性を付き合ったため、それ以下を求めてないとか。相手が何を求めてるか、どういった人が今の自分に合うのか、空気を読むことも重要だと思います。
がんばってください!
Res.25 by Tokyo from 日本 2013/11/17 00:23:09

横からすみません、来年カナダへ帰ることを考えている50代半ば女性です。夫はカナダ人(40代)で子供はいません。
「老後の心配」や「エントリーレベルの体力仕事」という内容だったため、教えていただければと思いおじゃまさせていただきました。

日本では事務をしていますが、それさえPC入力が多い日や会議で使う机や椅子の出し入れなどを手伝った日は辛いと思っています。実は、頸椎症で重いものが持てません。同じ姿勢が続いても辛くなります。

英語が日常会話レベルだと「体力仕事」とはいえカナダの会社の仕事につくことができるかわからないですが、それ以前にやはり頸椎症でできる仕事ではないのでしょうか?

重いものが持てない、同じ姿勢が保てないという状況だとカナダで生きていくのは厳しいでしょうか?

夫も在日10年なのでカナダでエントリー以上の仕事が見つかるか不安です。夫婦で働かないと食べていけないと思っています。老後も心配です。さらに医療に頼ることが今より多くなるでしょうし。
医療は日本の方が専門医にすぐ診てもらえるのはいいですが、社会生活でのストレスの度合いを考えると天秤にかけてカナダへ帰る方を最近は選んでしまいます。
福島の件がなければ、日本で他に頑張る方向を考えたでしょうが・・・。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/11/17 00:55:09

>社会生活でのストレスの度合いを考えると天秤にかけてカナダへ帰る方を最近は選んでしまいます。

ご主人が何か技術をお持ちだったら、カナダに戻っても仕事はあると思いますが何も持っていないとなると難しいです。
日本では白人で英語が出来てとちやほやされるのですが、カナダに戻れば普通の人。
そのギャップに驚きます。
ご主人はきちんと定職についているのならカナダへの帰国は考えたほうがいいです。
奥さんも腰がわるいのなら仕事を辞めて専業主婦になればすむことです。
お子さんもいらっしゃらないので、仕事をされていることはいいことだと思いますが、体を考えてきっぱり仕事はやめる。
もう充分に仕事はしたと思います。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/17 09:55:03

>福島の件がなければ、日本で他に頑張る方向を考えたでしょうが・・・。

関西に引越しすればよいのでは?
あなたの状況ではカナダはキツイですよ。
バンクーバーの失業率は約7%でトロントの失業率は約8%ですよ。
Res.28 by Tokyo from 日本 2013/11/18 07:07:26

トピ主さん、すみません。また、回答くださった方々、ありがとうございました。

Res.26さん
夫がカナダで職を見つけるのは厳しいと思っています。けれど、現在も請け負いのような仕事なので安定している訳ではありません。年金も心配です。なので70代半ばまでは働かなければならないかもと思っているほどです。
実際、日本の男性は定年後70代半ばまでなんらかの仕事をしている人もいます。天下りしている人でさえ70歳くらいまでは働いているのではないでしょうか。
日本人の場合、働かないというのが恐ろしいと思ってしまう人もいるようです。伯父も退職前にそう愚痴っていましたが、退職後関連会社で働き、そこの退職が決まってすぐに亡くなりました。
私は男性ではありませんが、うちの場合は夫婦で70代まで働かないと厳しい老後かなと考えています。

Res.27さん
関西に引越しの方向では考えていません。都会の生活には疲れましたし、かと言って田舎には仕事はないでしょう。農業にも興味はありましたが、体力仕事に不安がある今では選択から外れました。

カナダではバンクーバーやトロントは考えていません。現在、夫がツテを当たっているところです。
実際、ツテがないと厳しいとは思っています。でも、知人がいなくても小さな町で夫婦で働けばレントを払って食べて行くことはできるかなと・・・、甘いでしょうか?
ただ、私の仕事は体力仕事以外に見つかるかが心配です。

長くなって申し訳ありません。2〜3日後にでも自分のトピを立ち上げれればと思います。
おじゃまして失礼しました。重ねてお詫びいたします。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 08:40:45

経済にとても疎い友人さえ気が付く程、バンクーバーの経済は悪化しています。
不動産価格が高いので景気が良さそうに思いますが実情は違い、経済が不透明だから金持ちが現金を信用しなくなり、形のある物へ資産を変えようとしているだけです。

そうやって価格を釣り上げる事が、長い目で見ると最終的に借り手がいなくなり、不動産価格が落ちるという事も考えらえない知能の人が牛耳っている、そういう社会の未来は暗いです。

だからと言ってカナダの田舎に行けば家賃が安い分、そう考えるのは、正直経済に疎いのでは?
何の下請けをされているかわかりませんが、田舎の家賃は安くても仕事はありません。
この悪い時期さえ耐え忍べば、また景気は回復する!と思っている人が大半ですが、残念ながらそれはないでしょう。
今3Dプリンター技術が世界の製造業から根こそぎ市場を奪っています。
極端な話、将来は「欲しいものは自分で作る」のが日常になり、誰も買い物に行きません。
その上3Dプリンターの技術革命はもの凄く、恐ろしい程急速に進み、家庭用もすごく安くなっています。
なので、従来の様な方法で収入を得る仕事は消滅に向かっているので、この巨大な変換期に生き残るのは非常に難しいと見てます。

だから今何かしら日本で基盤があるなら、福島の件を心配するより、下手に動かない方がいいかも。
まあ情報が少ないので(職業その他)なんとも言えませんが、田舎に仕事がないのは世界共通です。そして体が弱いと仕事の選択に制限があるのも世界共通です。
カナダだから違うというのは、今の経済状態から言って「妄想」にしかあり得ません。

でも今アメリカの経済にも回復の兆しはあります。
それは何度も言っているように3Dプリンター関連の産業、シェールガス、シェールオイル関連等です。
年齢的に価値観を変えるのは難しいけど、するしかないのが今の時代です。

この年だからこそ、妄想にかられて行動するのは危険です。
日本の状況は今世界の状況です。どこに行っても同じです。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 20:08:47

Online dating serviceで詐欺(Scam)にあった人のプログラムをCTV, W5で今夜見せました。
Match.comに登録して、一度もあったことない男に相当の金額を言われるままに送り続けた結果、騙されたと知ったのだが、その巧みな仕業はプロ、Organize Crime。
ある人は老後のSavingをすっかり空にされた対話もありました。ですから、トピ主さん、皆が皆ではないとは思うけど、寂しい人の気持ちに上手く入り込むのはお金目的だと思う位慎重にした方がよいですよ。
どなたかがオンライン・デイトを薦めていたので、一寸気になりレスした次第です。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 23:39:55

あれれ、これも釣りトピだったのかな。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 02:00:31

オンラインデートで詐欺があったというコメントがありましたが、
一度も会ったことのない相手になぜ送金するようなことになるのでしょうか。
私はその番組を見なかったのですが、全然理解できません。
老後のために貯めたお金を全て奪われるなんて、
どこでどうなったらそうなるんでしょうね。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 10:22:23

Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 11:32:27

独立しているお子さんが、家購入は無理だとしてもレントを払ってくれたり生活費をくれたりしないんですか?
一緒にすめば、安心だし生活も少しは楽なのでは?

日本と違って北米では、子持ちだろうがシニアだろうが結婚のチャンスはたくさんありますよ。



Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/01 11:45:45

>日本と違って北米では、子持ちだろうがシニアだろうが結婚のチャンスはたくさんありますよ。

ルックスがそれなりに良くて、頭も良ければの話よね。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/01 11:53:41

>ルックスがそれなりに良くて、頭も良ければの話よね。

全然関係無いです、周りの再婚した人見れば分かります。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 14:34:48

ルックスや頭脳など全く関係ない人が沢山再婚してるの知らないのでしょう。
人聞きだとどうしてもこういった間違い情報を鵜呑みにする日本人が沢山います。
間違いはその度に訂正しないといけません。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 15:18:18

40代。バツイチ、重度の知的障害をもった子持ち。。。
こんな私でも、出会いとか再婚とかの可能性はあるのかな。。。???

もう私はとっくの昔にあきらめて、独りで生きて、孤独死することを覚悟してきたけど。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/01 15:52:13

少なくて結婚経験があり、そして大人になったお子様がいらっしゃるということが、人生経験豊富で良いことに思います。

独身アラフォーで今でも学生、卒業後はフルタイムの仕事につくとは思いますが、女としての人生を送っていないような気がして、人生を振り返るとがっかりすることがあります。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/01 15:52:52

Oops!

少なくて”も”の間違いでした!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 15:53:12

>ルックスがそれなりに良くて、頭も良ければの話よね。

そんな人に会ってみたい、、。どちらか1つならいるけどね。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/01 16:46:11

結婚さえできれば老後の心配はなくなりますか。私も一人、何することもない毎日、病身ゆえ尚更哀れな老後です。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/01 18:09:35

>40代。バツイチ、重度の知的障害をもった子持ち。。。
>こんな私でも、出会いとか再婚とかの可能性はあるのかな。。。???

可能性はありますが、あまり期待しない方がいいですね。
特に重度の知的障害をもった子持ちはネックですね。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/01 20:08:41

⇧知り合いの(日本人40代、子供は白人ミックス、高度自閉症)は、
再婚されましたよ。
離婚の後は、元夫子供の父親は、何の責任も取らず全てを放棄したので、
日本に帰って日本で育てている時に、働いていた先のオーナーの息子さんに
見初められて、再婚。
お子さんの障害の事も、元々雇い主であるオーナーさんも知っていたし、
息子さんはもちろん、他の家族も反対はなかったみたいです。
お子さんも、新しいお父さん家族の経営するお店でお手伝いもして、
少しずつ自立の準備もできているみたいです。
元夫が、本当に最低だったので、幸せな再婚をして私も嬉しく思います。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 22:20:32

私は30代後半子供無し、夫とのつきあいも10年になります。
オフィスでフルタイムで働いていますが、1人暮らしをするのに十分な給料ではありません。夫に万が一のことがあったら、もし数年後に離婚することになったらと、起きてもいないことを心配して鬱々としてしまうことが多い根暗な性格です。
最近見たCBCのドキュメンタリーを下のリンクから見られます。北米で増え続ける1人暮らしをする人々に焦点を当てたドキュメンタリーを興味深く見ました。
1人で暮らしていても積極的に社会と関わろうとする努力が人生を豊かにするのかなぁと少し自分も勇気づけられました。

http://www.cbc.ca/doczone/episodes/flying-solo
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/01 23:52:38

↑このドキュメンタリーを観ました!大変興味深いドキュメンタリーだと思いました。リンクを張ってくれてありがとうございます。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/02 01:58:10

私もリンク先を拝見しました。興味深かったのと、独身の人生を肯定していてうれしかったです。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/12/02 10:32:43

リンク拝見した、が個人的には、内容に全くインパクトがなくて、とても退屈。
はっきり言うと、常識で判断できる程度の内容、時間の無駄、ナレーターが素人のせいか?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/12/06 17:33:41

私は long term care facilityと言われるところの
看護士をしています。

私も独身40代です。

私はこの仕事場に来てから、
老後独り、という意味は 家族アリ、ナシに拘らないものにとだと
感じいりました。

私が担当する患者さん達は60人ですが
この中で家族が同じ市内に住んでいるにも関わらず
1年以上も家族の訪問者がいない患者さん達の多いこと。

そういうい患者さん達は
家族がいるのを知っているから 逆に恋しいと泣く。
少数ですが 伴侶や子供がいない患者さん達はもちろん初めから
存在しないのですから 恋しいという感情もなく、無駄に悲しまなくてすむ。

もちろん 中には 毎日訪問される家族の方たちもいらっしゃいます。
これには 本当にアタマが下がります。

ちなみに 月最低 年金やなにやらで 合計$1500程度の収入があれば
私が働くfacilityに(経済的に)入ることが可能です。
(もちろん 他に肉体的な条件があるのですが。)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network