jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26003
バルコニーへのアクセス
by 無回答 from 無回答 2013/11/13 14:27:33

家がかなり古くメインテナンスに莫大なお金がかかることから、
思い切って今の家を取り壊し、2年後を目処に新築することになりました。
今の家は一階だてですが、今度は二階建てにします。
まだ気は早いのですが家のデザインをするに当たって、バルコニーの件で夫と揉めました。

今現在では新居はバルコニー側に子ども部屋が二つ並ぶというデザインですが、
私は子供部屋からしかバルコニーにアクセスできないのは大変不便なので、
バルコニーに続く廊下をつけたいと主張するのに対し、夫は子供部屋が狭くなるので
廊下を作るのに反対をしています。

実は日本の実家が同じ作りで、 私を含め子供達がなかなか起きなかったりして、母が洗濯物を干すのに苦労をしていたことが今はよく分かるし、私自身バルコニーで読書をしたりしてゆっくりする夢があったので、いちいち子供の部屋を通過しなくちゃバルコニーにいけないというのが何となく夢半減な気持ちになります。
子供が二人とも男の子なので、大きくなってから反抗期の男子は母親が部屋に入るのもきっと嫌がるでしょう。

上記がざっと私が廊下にこだわる理由なのですが、私が考えすぎて取り越し苦労をしているのかもしれないので、実際に二階建てに住んでいる方、お子さんそれぞれに子供部屋を与えているお方にお聞きしたいです。

1. バルコニーへのアクセスは部屋からですか?良い点、悪い点を教えてください。
廊下からアクセスできる場合、理由があってそうしましたか?良い点、悪い点を教えてください。

2. 子供部屋は広い方がいいですか?私はベッドと机がおけてぎゅーぎゅーな印象を与えない程度なら、それで十分じゃないかと思ったのですが、それは中学、高校と部活でほぼ部屋は寝るだけだった私の偏った意見かもしれません。こちらのティーネイジャーの部屋はどうなんでしょう?確かに廊下をつければ、部屋はベッド、机以外の家具をおくのは難しいかもしれません。

3. 洗濯物干し場があるとないのでは経済的、精神的にだいぶん違いがありますか?今の家は夏の終わりに越してきたばかりで、仕事もしているので外での洗濯物干しの恩恵にはまださほどあずかれていません。新居で洗濯物を一階の庭に干すというのは夫の意見で却下です。(なら自分で干してくれ!)

これ以外にも何かご意見があればどうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 15:34:49

トピ主です。
3 について、少し言葉足らずでした。

今まで外干し禁止のコンドに住んでいました。
今は庭で干せるのですが、早朝出勤が多く私の怠慢も合間って、恥づかしながらまだ数回しか
外で干せていません。(近い将来転職を考えているので、今より朝余裕ができると思います。)

なので漠然と外干しできたら電気代が節約できるな、お日様にあたった洗濯物は
気持ちいいなとは思っても、どのぐらいの節約になるか(今はほぼ毎日洗濯しています)、引き換えにどのぐらいの労力を使うのか(バルコニーからラインをはります。)、バンクーバーは秋冬は外干しできないので、実はそんなに外干しにこだわって、バルコニーのアクセスを考えなくてもいいんじゃないかと思ったり。

外干しについても、ご意見どうぞよろしくお願いします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 16:34:23

全て夫の意見に従う!

あなたの注文多すぎる。こどもはすぐ成長して出ていく。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/13 16:48:43

そうそう、子どもはすぐに出ていきますよ。
その後は自分たちが好きに使えるわけですから、部屋は広いほうがいいのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 16:51:49

ウチは2階建てではありません(ベースメントを入れると3レベル)が、バルコニーに子供部屋からしかアクセスできないということについて、まず、安全面から賛成しません。

お子さんたちが何歳か書かれていませんが、親の目が届かないところで事故が起こらないとも限りませんよね。将来、売ろうとする際にも、障害にならないでしょうか?

ウチは、ベースメントがウォークアウトなので、メインフロアのダイニングから続くドアの外がバルコニーになっていますが、洗濯物は干していません。この辺では、チャイニーズでも干してないですね。
確かに、私たち日本人は、外干しは気持ちいいですよね。
(私も、洗濯機で洗えない犬のベッドの中身は時々干しますが...)
でも、洗濯物は干しませんね。
ランドリールームで、物によって吊るすくらいです。
後は、殆ど乾燥機で仕上げます。

トピ主さんのエリアが外干ししても許される感じなら可能かもしれませんが、まだ考慮する時間があるようですから、バルコニーをマスターベッドルームの外にデザインしたらどうですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/13 17:46:20

うちは二階のリビングに一つ、三階のマスターに一つバルコニーがあります。
今の家を購入する前に沢山の物件を見ましたが、子供部屋らしき部屋にバルコニーという間取りは無かった気がします。
その部屋をマスターベッドルームには出来ないのかな?

Res.6 by トピ主 from 無回答 2013/11/13 21:21:50

自分でもワガママだなと思います。
夫の言うことを聞くべきだというご意見、ごもっともです。
夫も義家族もみんな「廊下なんて必要ない。」というので、自分でもよく分からなくなってしまい
この掲示板で聞いてみました。

恥づかしながら、自分の事ばかり書いて肝心のことも書いていませんでした。
子供部屋から、しかもそれぞれの部屋からバルコニーに出られるという危険性も
もちろん、廊下からのアクセスだけにしたいという大きな理由の一つです。
子供によく言い聞かせても、友達が来て羽目を外しかねませんし、よそのお子さんにもしものことが
起きては後悔してもしきれません。
この古い家は夫の元実家で、義両親がコンドに移り住むのをきっかけに譲り受けました。
夫曰く、子供部屋の反対側(私達の部屋)になるところは、熱がすごくこもるそうで夏場はとても寝苦しいのだそうです。
それはこの家の構造上の問題かもしれませんが、二階はきっと更に熱がこもるので、子供達には涼しい方で寝て欲しいということで、今の場所に子供部屋をおきたいというのが夫の希望です。

子供部屋からバルコニーにアクセスできるような家は少ないのですね。
それは全然考えてもいませんでした。
やはり危ないですもんね。
その辺りと子供部屋の場所を再考できないか、夫に相談してみます。

ありがとうございました。
まだまだご意見お待ちしております。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network