jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26001
お子さんの成長記録をどう保温しているか、について教えて下さい!!!
by 無回答 from バンクーバー 2013/11/13 04:12:11

電気製品のことはほとんどわかってないシングルマムの変な質問ですが、今週末に3歳の子供のバレエの発表会があって、ビデオを撮りたいと突然思出だしたんですが、どこにいってどんなビデオをかったらいいかまったくわかりません。

希望は、なるべく小さくて、でもうつりはよくて、永久保存できる位のビデオがとりたいです。検索してみたら、こんなのが出てきたんですけど、他のママたちが使ってたのと違うような気がして、

http://www.shop.ca/c/sc/video-cameras---accessories?medium=tsa&cm_mmc=Paid-Search-_-Google-_-CPC-_-Search&gclid=CJjPjZnb4boCFStxQgodjlkA9g

できたら三脚も買いたいですが、セットで売ってるんでしょうか?

永久保存できるくらいのいいビデオとりたいと思っていますが、ビデオもとれるようになってるデジタルカメラで十分でしょうか?そんなカメラだと、テープは伸びるテープなんでしょうか?それをカメラ店にもっていって、DVDにしてもらうようなサービスはあるんでしょうか?

それともミニディスクでとるビデオカメラ(そんなの日本で見たことあるような気がするけど、カナダで売っているかもわかりません)を買ったほうがいいんでしょうか?

お店は近所にあるのがFutureshopという所ですが、カナダには他にお勧めの電気店はありますか?

なんでもいいので、お子さんの動く成長記録をよくとられてるかたがいたら、教えて下さい

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 13:52:49

Best Buy もありますよねたしか。
バンにいるんだったらコンビニやという店で日本のビデオキャメラ売ってませんか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/14 07:13:38

10年前に買ったSonyのhandycam愛用中です。

ていうか子供も三人目になるとさすがにビデオはあんまりとらないです:、、、
Res.3 by T from トロント 2013/11/14 07:36:54

今はほとんどSDカードなどのメモリーカードに保存できるようになっていますよ。
逆にテープに保存できる機種は探すのが難しいかもしれませんね。
メモリーカードだとパソコンでも保存や編集、DVDへのコピーがラクです。編集はソフトが必要ですが、無料のソフトもたくさんありますし、パソコンがウィンドウズだったらすでにムービーメーカーが入っている場合が多いですね。なければ無料でダウンロードできます。
私もあんまに電気製品に詳しくないのですが、今はデジカメでも画質のよい動画が撮れますよ。
フルHDの1080Pで撮影できれば、大きなTVで見ても、ビデオカメラで撮影したものと変わらないと思います。
ただ、デジカメは小さい分ズームがあまりできないので、もし遠くから撮影したい場合はデジタルビデオカメラを購入されたほうがいいと思います。
ただビデオカメラ(Camcoder)はズーム機能がいい反面、静止画(写真)の画素数がデジカメに比べて悪いと思います。

今はデジカメでもズーム機能の大きいもの(10倍ズーム以上)や、ビデオカメラでも静止画の画素数がいいもの(10万画素以上)のものがあるかもしれませんね。

三脚はあった方がきれいに取れますよ。特に長時間撮影は!別売りがほとんどです。
保存方法に絶対大丈夫!というものは今のところないので、大切なデータは複数のDVDやパソコンなどに保存していた方がいいと思います。

いい発表会になるといいですね♪
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/14 11:18:25

バレエの発表会は、撮影禁止がほとんどなので事前に確認される事をお勧めします。
コミュニティーセンターのカジュアルな発表会だと大丈夫かもしれませんが。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/15 00:27:15

レス有難うございます。
撮影はどんどんどうぞということなんで、それはクリアしたんですが、この発表会、子供はちょこちょこと、一瞬出ては消え、また出ては消え、というかんじでトータル2、3時間くらいのうち、いつ出るかわからないかんじなんです。

そんな長時間とりっぱなしにするのでも、デジカメでいいんでしょうか?
また、合同発表会なので、会場は観客席も段々になってるような大きいホールなので、ズームできないと取れないような場合は、やっぱりでき亀のほうがいいんでようか?

Res.6 by T from トロント 2013/11/15 06:58:10

長時間撮りっぱなしだったら、デジカメは難しいかもしれませんね。
ほとんどのデジカメは数十分撮ったら、勝手に止まります。またオンにすればいいのですが・・・。
あと、何時間も撮り続けるのはメモリーカードの容量が足りなくなるので、複数枚用意するか、容量の大きいものが必要になります。←これはデジタルビデオカメラ(カムコーダー)でも一緒です。
昔ながらのテープ式のものだと長時間撮影できますが、今、売ってるところがあるかどうか・・・。
お子さんが出てきた時だけ、撮影するのは難しいですか?
長時間撮影でしたら、バッテリーも1個では足りないかもしれないですね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/15 11:27:09

この人、タイプミス多くね?
思わず、笑っちゃったよ。

いや、そのボケさがいいね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/15 13:55:19

トピ主さん、もうちょっと落ち着いて打ったら?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 16:09:32

少なくともトピのタイトル位は見直すのが常識でしょうに。。笑
せっかちな方ですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/11/16 03:20:07

亀では長時間は無理かも。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/17 04:06:40

いや〜眠れなくて、暇なのでJP読んでたら、このトピ主にお腹抱えて笑わせてもらった。

まずタイトルからして「保温」と書いてあり、トピックに始めに「電化製品疎い」とあったので、ご飯を炊く炊飯器の話だと思って読んで行くと、
「やっぱ、でき亀がいいですか?」と来たもんだ。
「でき亀」は、何の事か分からんけど、「電気釜」と言いたいの?
それともやはり「デジカメ」の事話してるの?爆笑

私としては、この人には「電気釜」の話して欲しい。
三脚使うような本格的撮影が出来る人には到底思えないから。。。涙

おとなしく家で炊飯ジャーでご飯を炊いて、保温して、家族の帰りを待とうよ。、
旦那さんがバレエは撮影してくれるから。

それと、トピ主さんのように「電化製品」苦手でも、ペットの「亀」なら買いやすいです。大きくなります。

それと、「電子機器が苦手」と書く方が頭は賢く思われるかもしれません。「電化製品苦手」だとやはりご飯炊けないから「保温」もできない人と思われますかもよ?

あーお腹が痛い。。。
この人本当にお子様の成長記録、出来るのかな?
永久保温は程々に。お腹壊すから。。。
3日程度で食べ切った方がいいよ。永久保温は体に良くない
Res.12 by 12 from 無回答 2013/11/17 12:55:08

他の大人なみなさん、さらっと流して親切に回答してらっしゃるのに、11さん、近年稀に見る意地悪な方ですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network