jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2600
友人の一言
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 05:21:13

かれこれ5年近く付き合いがある、7歳年上の友人がいます。彼女はもうすぐ40歳になりますが、外見も若く、旅行も好きで話も合うのでずっと今まで仲良くさせてもらっていました。
先日、お酒の席で言われたのが、(言葉が通じない相手と結婚するのは私だったらありえない・・)とか(結婚したら付き合いも変わってしまう、子供の話ばかりしたり、旦那を連れてきて会おうとするし)って言ってました。実は、旦那と3人で会ったことが2回くらいあります。(子供はいません)日本に帰国した時だったんだけど、彼女は英語もできるし、留学経験もあるので、問題ないと思っていたいんですが、やっぱり旦那を連れて一緒に会うのはおかしいし、その時は周りが見えてなかったんです。でも、この彼女が言った言葉、誰か別の人のことを言ってたのか、一般論か私のことかよく分からなかったんですが、ちょっとショックでした。
こういうことを言われて、あまり前みたいに接することができなくなりました。
(言葉が通じない相手でも結婚する人がいるけど、信じられない)って言われて、そう言えば、私は英語が完璧じゃないから、意思疎通も時間かかる時があるって相談したな〜なんて思い出してしまって。
いいように思われてないのかもしれません。難しいです。
勘ぐりすぎかな・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 06:30:16

なぁ〜んか、分かります。勘ぐり過ぎかもしれないけど、そう思ってしまうのはしょうがないですよ。お相手は既婚者ですか?独身だったら、ひがみもあるかも。言い方でも変わって来ますよね。言葉が通じなくても成り立ってる、愛の力はすばらしい!と、尊敬の意がこもっていたのかもしれないですよ。いづれにしても、もし皮肉がこもっていたとしたらお相手は失礼な方ですね。お付き合いは止めたほうがいいのでは?と思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 10:55:20

その人は、独身か既婚でも子供がいないのではありませんか?
子供がいない人は子供の話ばかりされると面白くありません。
旦那連れで会うのが嫌なのは 僻みがあるような気がします。
だって、日本でも旦那と一緒に友達と会うって 親しい友達なら紹介する意味で 普通ではありませんか? 私は、旦那を連れて行かなかったら「今度は旦那さん連れてきてね」って言われましたよ。
言葉が通じない相手との結婚云々については、少々見下した意味合いが入っているかもしれません。

私は、日本語が母国語でない人と結婚しましたが 独身時代にまだ彼もいない時に カナダに住んでいて もしも外国人と結婚した場合の事を想像で考えてみた事があります。私には無理だと思っていました。旦那とのコミュニケーションが完璧にできない結婚はありえないと思ったからです。
それを外国人と結婚した人に(当時は、日本人の友達がいなかったし)話した事はありませんが。

でも 今の主人に出会って真剣に恋に落ちた時 コミュニケーションは二の次だという事がわかりました。でも当時は理解できませんでした。

「言葉が通じない相手でも結婚する人がいるけど、信じられない、私だったらありえない」と 思う事自体はおかしくないと思います。普通に日本で暮らしている人はそう考えると思います。それをあえてトピ主さんの前で言ってしまったのは おそらくお酒の席だった事 お酒が入るとつい本音が出たりしますよね。

そのお友達は留学経験があるそうですが、もしかしたら彼女自身も外国人と結婚する事を心の何処かで望んでいたのではないでしょうか?そういうチャンスがあったのにできなかった、そして友達であるあなたが外国人と結婚している。

おそらく彼女は一般論(子供がいる人の話などトピ主さんの事でありませんよね)を言ったつもりなのだと思いますが トピ主さんが嫌な思いをするかもしれないという事には お酒が入っていて気が廻らなかったのでは?

彼女が本当にトピ主さんの事を僻んで言っているのだったら これから先、その人との付き合いが遠のいていくのではないかと思います。もし彼女からの連絡が途絶えてしまうようなら それまでのお付き合いだったと思い諦めましょう。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 11:03:51

そんな大した事ないような。。え?それって私の事??って聞いてみては?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 13:15:36

単なる一般論でしょ。
普通にコミュニケーション取れない人と結婚はありえないでしょ。
皆さんも日々英語力もUPしているわけで、いつまでも
そんなことで困ってないでしょ?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 20:36:02

普通だと思いますよ。 何も悩むことは無いし、そのお友達が悪いとは全然思いません。 その人はそういう考えってだけで、それもとてもおかしなことをいっているとも思いません。 

(言葉が通じない相手と結婚するのは私だったらありえない・・)
はそのまま、その人にとってはそう考えているんだろうし、それは正しいとか間違っているとかの問題でもない。

(結婚したら付き合いも変わってしまう、子供の話ばかりしたり、旦那を連れてきて会おうとするし)
確かに子供がいないものにとっては子供の話ばかりだと退屈してもおかしくないでしょう。 旦那を連れてきて、というのはこちらが二人で会いたいと思っている時は(友達とだけいろんな話をしたいとか、旦那さんの前ではちょっと話す内容が限られてしまう場合とかあると思います)ちょっとうっとおしいものでしょう。 その時々で旦那同席でもよかったり、そっちのほうが楽しかったりする時もあるし、いろんなケースがあると思います。 その方は、友達と二人だけで会いたかったときに、全くそれを察してもらえず歯がゆかったことがあったのではないでしょうか。

いずれにしてもどうしても心配なら直接聞いてみるも良し、私なら特に気にせずそのままお付き合いしますが、会う時には旦那を連れていくほうがよいのかどうか、注意して見極めるぐらいの配慮をするぐらいだと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 20:51:09

もし そのお友達が 本気でアナタのことをヒニクっていたのなら そういう発言は一度や二度ではないはず。それで その彼女といて いつも不快感を感じるのであれば 私なら もう会いませんけどねぇ。”友達でいなければならない友達”なんて存在しないででょう??”友達でいてほしい人”がふつう’友達’なのでは?  
Res.7 by とぴ主 from バンクーバー 2006/02/13 00:20:18

彼女は独身で仕事は安定してません。派遣でつないでいます。正社員も年齢制限があり、見つからないと。彼氏もいませんし、お見合い結婚もしたくないと言ってました。それを彼女自身、どう感じてるのは私には言いません。結婚に対しては、日本を離れる以前に、住んでる街を離れたくないので、国際結婚はあり得ないと言ってました。なので国際結婚に対して、憧れていることは全くないし、国際結婚に対しては大変ね、大丈夫?といった感じです。(笑)
皮肉を彼女に言われたかどうか定かではありませんが、今までそんなこと言われたこともないし、このまま付き合いを続けていきたいと思っているのですが、連絡があるまで待ってみるつもりです。

彼女はつい先日高校の同窓会があり、参加したようでしたが、子持ちが多く、寂しい思いもした様子でした。昔の友人が子供の話しかしないつまらない主婦になっていた、と言ってました。
彼女いわく、独身や仕事を持ってる方は洋服も流行を取り入れた感じだったけど、(ふけてないけど)専業主婦はドレスアップしても、昔の洋服のままで時間がとまってるため、(要は、買い物をしていない)古臭く、あんな風になりたくない、自分も気をつけようと改めて思ったわと言って苦笑いしていました。なので今の独身貴族には、満足してるかな?と思ったり。恋人がいないのは寂しいだろうけど、それなのに、旦那と一緒に会わせた私も悪かったと思いました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 02:47:15

なんだ結局友達のグチですか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 03:51:22

うるせえ ボケがぁ↑  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 11:29:58

お友達はトビさんに対してという訳ではなく、結婚してる人、子持ちの主婦に対して、実は羨ましいと思ってるのでないでしょうか?
実際、自分が彼氏もいなく独身で定職もなく、(社員ではなく派遣で転々としてる)生活していて、同窓会で旧友が子供を持って幸せな家庭の話をされてもいい気はしませんよね。
お洒落もできて格好は素敵な独身かもしれないですが、やはり歳が歳なだけに、忙しくてお洒落できなくても心が満たされてる子持ちの母親が羨ましいと心のどこかで思ってると思います。
それがストレスになって、親友のトビさんに愚痴ってるのではないでしょうか?
そのお友達も彼氏ができると考え方も変わるでしょう。
独身の(彼氏いない)方に対して、あまり旦那さんとのラブラブ話やお子さんの話はしない方がいいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 16:10:31

負け犬の遠吠え  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 18:10:38

どっちもどっち  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network