jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.260
どの程度の英語力で生活していますか?
by 無回答 from 無回答 2005/05/05 20:51:57

みなさんにお聞きしたいのですが、
どの程度の英語力をお持ちですか?
ネイティブの人と対等に話せる程度でしょうか?
対等に話せる方がいらっしゃったら
そうなる為に特に努力された事はありますか?
ひたすら英語の勉強をして場慣れしていかれましたか?
子育てで忙しくずっと英語に浸っている訳にもいかず
英語の伸びがいまいちです。
みなさんはどのような努力をされていますか?
英語の勉強をしていて目の前がぱっと開けるように
流暢になる瞬間ってあるのでしょうか?

Res.1 by 母国語 from 無回答 2005/05/07 18:18:03

外国語の習得レベルは母国語のレベル次第だそうです。
日本語もろくに話せない人は、外国語もそれくらいのレベルにしかならないということです。
それ以外にも、生活環境、努力の度合い、慣れ、度胸、いろいろな要素が
重なっているのだとは思いますが。
失敗を恐れずにどんどん英語を使っていくしかないでしょう。
もし旦那様がネイティブなら、厳しい先生になってもらうのがいいですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/05/07 20:39:55

>外国語の習得レベルは母国語のレベル次第だそうです。
>日本語もろくに話せない人は、外国語もそれくらいのレベルにしかならないということです。

それは承知しています。
質問の仕方が悪かったでしょうか。
それでは自分の日本語レベルまで英語力をアップさせる為に
みなさんは何か努力をされていますか?
表現力や知識を増やす努力(勉強)をせずに、
実践だけでは英語力の伸びもある程度で止まってしまうと思うのですが、
私だけでしょうか?
特に意識して勉強されている人は少ないのでしょうか。
将来、滞在暦だけが増えて英語の伸びはいまいちで
滞在暦を聞かれたくないなんてことだけは避けたいです。
何か英語力を伸ばすアドバイスがあったらよろしくお願いします。

Res.3 by 通りすがり from バンクーバー 2005/05/07 23:40:47

トビさんわざわざレス1の方がコメントしてるのに
>それは承知しています。
質問の仕方が悪かったでしょうか
ってないと思いますよ。人に聞きたいならもう少し聞き方っていうのがあると思うんですけど。お礼もなしでちょっと何?っておもってしまいました  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/08 00:36:58

そ、そぉかぁ??
どっちもどっちだと思うけどな。

の意味が、よく分からない。  
Res.5 by from トロント 2005/05/08 05:02:37

これは、事実です。
日本に生まれて日本語をしゃべるからといってそれが高レベルである、ということはありません。本、活字など読んでいない人は表現力、理解力もあまり高くはないという研究結果も出ています。もちろん単純な会話などは問題ないわけですが。ですからそれぐらいの日本語力の人は英語も単純な会話力しかつかない、という意味です。ちょっと難しいニュアンス、複雑な表現方法、言葉のラインとラインの間を読む方法、言葉のキャッチボール、そういった事ができない人いませんか?本、活字を読むこと、とても大事な事です。

Res.6 by 抹茶 from トロント 2005/05/08 05:40:41

春さん

そうですよね。日本語のレベルと英語の伸びは相関すると思います。
以前日本の学習塾で中高生に英語を教えていたのですが、国語の点数がよい生徒は英語もよかったです。
このことに関して、その道20年のベテランの先生が「国語が出来る子は文章の構成を論理的に捕らえているから英語の構文も理解できる」とおっしゃっていて、なるほどなーと思いました。

受験英語と実践英語を分けて考える流れもありますが、受験英語でも必要な分野があり、とくに構文は外国人が「きちんとした英語」を身につけるには避けて通れないものだと私は思います。

とにかく英語に触れる機会を作ることも必要なのですが、まずその人の下地がどれくらいなのか、ということも重要ですよね。ある程度の文法を理解している人とそうでない人とでは伸び方が違う。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/05/08 08:45:03

アドバイスを下さった方、ありがとうございました。
具体的に何か努力をされている方がいたら
勉強法など教えていただけますか?
やっぱり主婦ともなると毎日他の事で忙しくて
英語を勉強して努力されている方はあまりいないのでしょうか。
忙しいですものね・・・。
実践あるのみでしょうかね。

Res.8 by 話せない・・・ from バンクーバー 2005/05/08 09:19:28

私も聞きたいです。
皆さん、日本語能力と英語能力は比例するといいますが・・・。
私の場合、グラマーに関しては全く問題ないです。
新聞も本も単語さえ理解できれば、解読できますし。。。分からなければ辞書も引いたりします。
ただ、問題はスピーキングなんです。相手の言っていることも理解できるのですが、話す時になるとどうしても詰まってしまいます。
だから相手に自分の言いたいことの半分くらいしか伝わりません。
どうしてますか?
皆さん??  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/08 09:21:18

それは、ただ単に話し慣れていないからでしょう・・・もっと社交上手になって、外に出て行けば上達すると思いますが。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/05/08 10:09:31

↑の方へ質問ですが、
特別に努力をされなくても実践で自分の思いを
100%(又は100%近く)表現出来るようになったのでしょうか?
日本語レベルに比例するとおっしゃっていますが、
日本語レベルが高い人程、英語で表現出来る能力との
ギャップがあってフラストレーションがたまるのではないか?と逆に思います。
努力して最終的に到達する英語のレベルは高い日本語レベルまでになるのかもしれませんが、それまでの間、という意味です。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/08 10:16:22

皆さん、多少の努力はするでしょう。結局、何が知りたいのでしょうか・・・?  
Res.12 by 。。。 from バンクーバー 2005/05/08 10:51:53

レス11さん、>結局、何が知りたいのでしょうか?

上で述べられている通り…

具体的に何か努力をされている方がいたら
勉強法など教えていただけますか?
やっぱり主婦ともなると毎日他の事で忙しくて
英語を勉強して努力されている方はあまりいないのでしょうか。
忙しいですものね・・・。
実践あるのみでしょうかね。

ってことですよ。私も知りたい。。。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/08 11:02:07

勉強法って、人それぞれじゃありませんか?勉強の仕方を教わって、言われたままに振舞う子供じゃあるまいし、ご自分で模索された方がいいと思います。個人それぞれの英語力・やる気・周囲の環境・個性なんかにもよるでしょう。  
Res.14 by コロナ from バンクーバー 2005/05/08 11:26:35

人それぞれ摸索するというならば、 対策の取り方も様々でしょ?

他の人の方法をきいて、自分に合いそうなもの、 興味あるものを新たに取り入れるのも「大人」な方法なんじゃないの?

レス11、13 の意見、少し刺(とげ) ある感じですね〜。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/08 14:07:56

忙しい主婦でも、毎日15分新聞を読んだり、車の中ではラジオを聞いたり、テレビのニュースを見たりすることはできますよね?
テレビはキャプションを見てると聞いたことある単語のスペルがわかるので便利です。日常生活の中で知らない単語を辞書で調べれば、ある程度の単語は増えると思いますが、発音はなかなか難しいですね。
すごくたくさん単語を知っていても、ネイティブのように発音するのは無理なんじゃないかな。  
Res.16 by 抹茶 from トロント 2005/05/08 18:59:59

Res8さん

それは、手持ちの表現法が少ないからだと思います。外部の活字や音声メディアなどから表現を学び、自分のものにしていけば自己表現が豊富になると思います。
日本語でも、子どものころは自分の言いたいことがうまく言えなくて歯がゆい気持ちになったものですが、大人になるとうまく表現できるようになったりします。それは、生活したり学校に通う中で手持ちの表現法が豊富になったからだと思います。同じ日本人でも知識人と言われる人と、一般の人とで手持ちの表現・言葉の豊富さに違いがありますよね。いかにインプットしているかの違いだと思いますよ。

Res10さん

努力して高い英語力に到達するまでの期間、フラストレーションがたまるのは、英語の勉強に限ったことではなく、他の語学でも経験しますし、また他の勉強にも当てはまることです。何事も、ものにするまではある程度の我慢強さが必要になるものだと思います。

「自分の思いを100%表現する」というのは、実は日本語でも難しいことです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 19:29:10

私はたぶん、ここにいるどの人よりも英語はできないと思うので、‘そんなことはもう通り過ぎたよ’といわれるかもしれませんが。

子供向けのカセットつきの絵本を図書館などから借りてきて、一緒に声を出して読んでます。
それと、なるべく家にいるときは、声にだして読むようにしています。
そうすることで、会話でもスムーズに言葉がでてくるようになりました。

本も子供向けのちょっと長そうな本を辞書を引きながら読んでます。
TVのキャプションはきっておきます。
あれをつけていると、やっぱりヒヤリングは伸びないということを、経験で学びました。
本当に意味を知りたい番組は、録画して、あとで、キャプションを確認しながら何度も見ます。

あとは、ちょっとした会話でも、続くように努力しています。

時間のあるときに、ESLに通いましたが、ツボを抑えていると言う感じで、すごくためになりました。また通いたいと思っています。

ここまで書いて、トピ主さんは、どの程度の英語のことをいっているのだろう?と思いました。
私は、超初心者で、やっぱりこんなことは、とおに通り過ぎているのかもしれませんね。
ストレスを感じたり、つらく思うときもあるけど、地味にあきらめずにがんばります。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/05/10 11:30:11

アドバイスやコメントを下さったみなさんありがとうございました。
トピ主の英語のレベルは?と質問がありましたが、
10年近く前に受けて以来一度もテストは受けてませんが
その当時TOEFL588、TOEIC860程度でした。
結婚して子育てに専念しているので現在どの程度の英語力が
あるのか不確かですが、自分の思いを英語で思うように伝えられないのは
明らかです。
結局、これらのテストがある程度出来ても
会話力にそのまま表れないという結論に達しています。

こちらで家庭を持って生活をしているみなさんは
英語を日常で使って不自由なく生活していると思いますが、
(テストの英語ではなく)使える英語をそのレベルまで上げる為に
どう努力されてきたのかを教えていただければと思いここに投稿させていただきました。
アドバイスありがとうございました。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 21:30:51

努力と言うほどじゃありませんけど、TVドラマや雑誌を読んでいるだけで、自然と言葉の表現法が増えてくると思います。  
Res.20 by なし from バンクーバー 2005/05/12 10:46:22

えー!TOEFL588、TOEIC860 って、そんなにまあ悪くないじゃないですか、英語ネィティブじゃない日本人のスタートとしては?!で、今じゃあ、けっこういけるのでは。なのになぜにこのトピをたてたのか、少しイヤミな気も。。。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/05/12 13:49:55

嫌味・・・のつもりは全くありません。
私から見ればテストのスコアがそこそこでも
使える英語力(実践力)がある人の方がよっぽど羨ましいです。
これからこちらの大学(院)に行くならまだしも
いく予定もありませんし、学校に入学した後も
実践力無しでは学校生活も全然楽しくないでしょうし、
とにかく実践力がある人を尊敬します。
アドバイスにもあるように、テレビや小説を読んだりして
地道に表現力を伸ばすように頑張ろうと思います。

Res.22 by そうだね from 無回答 2005/05/12 15:32:34

トピ主さんは英語の知識、基盤があるんだから、
後はもうどんどん失敗を恐れず使っていくしかないですよ。
習うより慣れろですよ。
お互いに頑張りましょう。  
Res.23 by ツバメ from 無回答 2005/05/13 00:03:16

Res22さんが言う通り、トピ主さんは英語の知識と基盤がしっかりしていると思うので誇りを持って頑張ってほしい応援組の一人です。私も同じような経験があります。確かにTOEICやTOEFL等テストのスコアだけでなく実践力が欲しいという気持ちも同感です。でも同時に口語的な英語というのは時間や慣れで身に付けてゆく部分が大きいように感じます。逆に(点数評価される)アカデミックな英語力というのは努力して読んだり書いたり辞書を引いたり論文を書いたり等、コツコツ勉強しないと(ただ英語の世界で生活しているだけでは)習得するのが難しい様な気がします。

前置きが長くなってしまいました、、。言いたかったのはトピ主さんは基盤がしっかりしていらっしゃるようなので、実践的な英語は慣れや積極的に周りの人と会話したりすることによってぐんぐん伸ばせると思うのです。私自身はこちらで大学生活を送り後に移住したのすが、やっぱりトピ主さんのような気持ちになったことがたくさんありますし正直今でもよくあります。私が始めて自分の英語力にある程度自信が持ち始めたのはトピ主さん位にテストスコアが上がった頃でした。それまでごまかし英会話だったけれど基盤ができて改めて自信が持てたような気がします。やっぱり語彙が拡がったり文法的に英語を理解することによって表現方法が豊かになり比例して自信も少しづつ付いた気がします。なので個人的なアドバイスで申し訳ないのですが、トピ主さんはそんなに心配なさらなくても、これからゆっくり時間をかけて行けばきっと実践的な英語が自然に身につくと思うのです。子育てでお忙しいようですが、例えば自宅でテレビのトークショーを見たり映画をレンタルして気軽に楽しむのもいいと思います。お子さんがもう少し大きくなったら週一程度でボランティアして地域の輪に入ってみたりとかもいいと思います。もっと自信とゆとりを持ってカナダ生活を楽しんで頂きたいです、というのは同時に私自身に対する励ましでもあります。説明がどうも苦手でわかりにくかったらすみません。トピ主さんに応援の気持ち伝わるといいです。がんばりましょう!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network