jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25998
ドラム式洗濯機でdeodorantが落ちない!!
by ママ from バンクーバー 2013/11/12 18:06:40

数ヶ月前に引っ越しをして洗濯機がドラム式(横にドアがあるもの)に変わりました。
ドラム式の方が水を使わないと言う事は知っているのですが、問題が出てきました。
主人が毎朝Deodorantを使用しているのですが、Tシャツ等のその部分が全然落ちないのです。
洗濯後も香料がそのまま残っており、その為脇の下部分がどんどん汚れて硬くなって来てしまいました。
量を減らして洗ったり、2度荒い、漂白剤での付け置き、洗剤を増やしてみる....色々と試しましたが問題解決には至っておりません。

皆さんはこのような問題はありますか?また、どのように解決したか教えて頂けると助かります!!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 01:16:15

設定を変えてHEAVY WASHにする。


…でもドラム式は縦型に比べて汚れ落ちが悪いです。
私も今度買う時は縦型にしようと思います。水をたっぷり使う分、きれいに洗ってくれます。
Res.2 by K from 無回答 2013/11/13 06:34:28

私も、同じことを思っていました。
我が家も、ドラム式でかれこれ、10年以上ですが、主人のディオドランドが落ちなくて、匂いも残り
黒くなって、結局、他の部分は大丈夫なのに、見栄えが悪いため、処分することになっています。
やっぱり、上の方がおっしゃるように、汚れは、あまり落ちないのでしょうか。。。。
タオルも、なんだか、グレーなんですよね。

でも、コートや、おしゃれ着なんかは、優しく洗ってくれるので、かた崩れもすることなく
きれいに洗える気がします。縦型では、やはり衣類を傷つけ、型くずれもあった記憶があります。

一長一短なのですかね。。。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 09:03:54

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/10/01/01.html
この前あさイチで特集してました。


オキシクリーンにしばらく漬けてから熱め、多めのお湯で洗ってます。

一番てっとり早いのはコインランドリーに行ってジャブジャブ洗えばよいのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 09:13:22

3さん、情報ありがとうございます。

ところで、Oxycleanて酸素系ですよね。(Oxygenから来てると思う)
酵素系のものってカナダにありますか?

私もドラム式にしてから不便を感じてました。
以前は洗濯機で直接漬け置きしてからまわすことができたのに
別に処理して絞ってから洗濯機に入れなきゃならなくて、二度手間です。
洗剤や漂白剤もそのまま使えたのに捨てなきゃいけなくなって無駄ですよね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/13 11:20:46

oxicleanこっちでも売っていますけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 13:25:19

>oxicleanこっちでも売っていますけども。
もともと、こっち(USAだとおもうけど)のものじゃないんですか?

デオドラントを落とすには水とWhite Vinegar 1:1で合わせた水溶液に
しばらく浸しておくとおちるそうですよ。 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 15:41:54

私はバスタオルがどうも菌が繁殖したような臭いになったので、
それがいくら洗っても乾燥しても落ちませんでした。

しかたなくバスタブにお湯を張って、洗剤を入れて足でジャブジャブ洗い、それからすすいで洗濯機(ドラム)に入れて洗ったら綺麗になりました。

HEの洗濯機なんて全然洗えてないと思います。残った洗剤カスや汚れがそのうち雑菌になってると思います。(特に部屋干しをした時など・・・)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 15:53:28

落ち具合はともかく、雑菌が少ないのはドラムのほうですがね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 16:29:43

私も、ドラム式にウンザリしている1人です。

我が家では、ドラム式に変えてから、主人と息子のスポーツ後の衣類(特にソックス)の匂いが鼻につくようになりました。(ソックスは、洗剤を入れたバケツに暫く浸けてから洗っていてもです。)

まず、結論から言うと、完璧に匂い(と汚れ)を取るには、サニタイズモードしかないです。
但し、1ロードに2時間近く掛かります。
余りに時間がかかるので、最近では、Heavy Modeの最初の洗いを、Warm WaterからHot Waterにして洗っていますが、サニタイズモードに比べると、やはり、少し匂いが残ります。

後は、洗う前に、しばらくブリーチで浸け置き??するか...ですが、この場合、布地が傷むような気がします。(ソックスのゴムが伸びます。)

余りお役にたてなくて申し訳ないですが、私のベストなオススメは、”サニタイズモード”です。
それか、価格の高いいいものだと落ちるのかしら??
ウチは余り高いものは買えないので、サムソンで我慢しています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 21:22:25

3です。
4さん、Oxycleanは知ってます。酸素(さんそ)系ですよね?
私が知りたいのは酵素(こうそ)系のものがCanadaで手に入るかどうかです。

ところでドラム式で、液体洗剤を溶かして使用するといいという記事を
見つけました。
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20130815-OYT8T00521.htm
試してみようと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 11:51:41

お湯にベーキングソーダを溶かしつけておくとほとんどの臭いは取れます。
面倒ですが、臭いのきついものや部分は浸け置きしたり部分的には手でごしごしと洗うなど
洗濯に入れる前の準備をするといいと思います。
タオルも白ならブリーチに浸けておいてから、白色以外のタオルならカラーブリーチを使用します。
要するに染みは無いかなど洗濯機に入れる前の準備をすると綺麗に取れると思います
Res.12 by S from 無回答 2013/11/27 13:06:03

以前は洗濯のときの水の温度を「Warm」にしていたのですが、なかなか汚れがおちず、「Hot」にしてみたら汚れが残らないし、かなり大量の洗濯物を入れても、きれいに汚れが落ちるようになりました。
日本のテレビで「洗剤が効き目を発揮するのは40度以上、高ければ高いほど良い」と聞いたことがあるので、水の温度が高いほうが汚れがよく落ちるのだと思います。
もし、すでに高温で洗っていらっしゃったら、ごめんなさい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network