jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25967
新生児(生後3ヶ月)を連れての帰国は無謀でしょうか
by 無回答 from 無回答 2013/11/06 18:44:17

これから出産予定なのですが、予定日から3ヶ月ほどで兄弟の結婚式があるので参列しようか迷っています。
飛行機の乗り換えが必要なところに住んでいるので、最初はあきらめていましたが、子供のいる友達たちによると逆にそのくらい小さい方が移動が楽だという意見ももらいました。

経験者の方がいらしたらおしえてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/06 19:24:25

まだおっぱいだけの年齢だし、歩いたり、はいはいしたりしない年齢なので楽ですよ。ただ、離着陸のときの耳抜きがうまくできないかもしれないので、そのときにおしゃぶりをさせるか、ミルク(おっぱい)をのませるといいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/06 19:35:09

それぐらいの年齢の方が、親がコントロールしやすいのでらくだと思います

蛇足ですは、新生児は、生後1ヶ月未満の赤ちゃんの事を言います
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/06 19:58:46

フライトがバンクーバーからだと過程してですと
9時間45分ぐらいそれから
乗り継ぎは大変ですね
3ヶ月じゃ親は楽でも赤ちゃんはしんどい
でしょうね。万が一泣きっぱなしなら
赤ちゃんも周りの乗客もかわいそうです
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/06 20:04:20

ちょうど子供が生後3ヶ月のときに日本→カナダに来ました。
日本で地方に住んでるので羽田までも飛行機でした。

今思うとその頃は楽でしたよー!
1歳半のときも一時帰国しましたがそのときはものすごく大変だったので。。。

ちなみに両方とも主人は同行せず私一人です。

歩き回ることもないし、寝てるかおっぱいのんでるか起きていい子にしてるかでした。(10分くらい泣きましたが・・)
耳抜きできないので、離着陸のときはおっぱいあげてました。

私の場合は、子供がいるので早め早めの行動を心がけたり
自分の中でのスケジュール(何時までにここに着いて、何時までにここに行くなど)をたてて行動すると
うまくいった気がしました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/06 20:26:19

私も生後3ヶ月の乳児を連れてバンクーバーから日本まで帰りました。3ヶ月の赤ちゃんだと上の方が言っている通り寝ているかミルクかだったので私と赤ちゃんだけだったのでたいへんではあったけど楽でした。6ヶ月の頃に飛行機乗せた時はなかなか寝てくれずに物凄い大変でした。早い内に飛行機乗せる事お勧めします。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/06 23:13:45

小さければ小さい程楽だと思います、ミルク飲んで寝てるだけの月齢、泣いても声だって小さいし。

1歳近くで日本に帰った時は大変でした。
動きたがって落ち着かないし、自我も出てきて騒ぐし泣き声は大きいし。
月齢が上がるに連れて起きてる時間も長くなりますよね。

赤ちゃんにはどれくらい負担かはわかりませんが、親が楽なのは生後半年以内だとききました。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2013/11/07 06:37:01

皆さん、たくさんのコメントをありがとうございました。

生後3ヶ月は新生児とは言わないのですね、失礼しました。
お一人の方を除いて、生後3ヶ月でも問題ないというご意見に安心しました。

耳抜きできないので、おしゃぶりかミルクをあげて対策というのは大変参考になりました。
あとは早め早めの行動も大事ですね。

できれば、すぐにでもチケットを取ってしまいたいですが、念のため出産後まで待つことにします。
もし本人が環境の変化に敏感だったり、よく泣くようなら帰国は見合わせることにします。
やはり子供への負担も気になるので、、。

でもここで背中を押して頂いて、赤ちゃん連れ帰国は非常識なことではないとわかり、とても安心しました。
体験談もとても参考になりました。ありがとうございました!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/07 13:48:35

パスポートの写真をとるのが大変。首が!!
でも行全然けますし、日本から来る観光の人もいますよ。
泣いたらおっぱいでごまかしつつ何とかなります。ただ近隣のお客さんに一言あいさつしておきます。
ゆっくり寝ていたい人もいるのにやはりぎゃーぎゃーいいましたから。でもそんなの関係ないですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/07 14:02:20

まだ脳の固まっていない赤ちゃんを気圧の変化の高い飛行機に乗せるのは避けたいところです。
転勤とかであればしょうがないですが。

ただ、上の方々が書かれているように「自分は」ラクです。
でも赤ちゃんのため、であれば、避けたほうが賢明です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/11/07 20:48:12

機内は気圧調整してますよ。赤ちゃんの脳に変化が現れるような気圧って、、、、。飛行機に乗って健康を損なう恐れがあるのなら航空会社は乳児の搭乗を禁止すると思いますよ。

適当な事を言って人を不安にさせるのってどうかと思います。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/11/07 21:02:43

大きな変化でなければいいんですか?
たとえばチップスの袋なんか飛行機に乗るとパンパンになりますよね。
もちろんそれで障害が出るってレベルではないから、それこそ転勤なんかではしょうがない場合はともかく、避けられるものをあえて推奨するのはおかしいですよね。
そんなの、赤ちゃんにお酒を飲ませるのは悪いけど、ちょっとなら大丈夫って言うのと同じレベルです。
空気抜きだって、大人も空気抜きを知っていても、つまってすさまじく辛い思いをすることはあるんですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/11/07 21:19:08

まぁ、気圧の影響なんかはともかく、赤ちゃんの疲労を考えたらかわいそうで、必要がなければその年齢の赤ちゃんを飛行機に乗せたいとは思わないですね。。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/11/07 21:22:20

兄弟の結婚式なら多少無理してでも私なら参加しますね。

結婚式という事は旦那さんもご一緒かもしれないし、だとなおさら心強いとは思いますが、ママ一人でも何とかなるものです。(というよりするしかないという気合で。)
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/07 21:57:14

私もトピ主さんの立場だったら、行くと思います。
海外に住んでいれば、冠婚葬祭を除いて、なかなか親族に会える機会はないですし。
ご兄弟の結婚式に合わせて、ご家族に赤ちゃんのお披露目も出来るのではないでしょうか?
出産後、トピ主さんのお体の回復に合わせて、決めてもいいかもしれませんね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/11/08 00:27:31

まだ生後3ヶ月です。
1時間ぐらいの飛行時間だったらよいかもしれないだろうが、大人もあの長旅に疲労するのにましてや生後3ヶ月、離着陸時の気圧の変化。
免疫力、抵抗力は大人よりないので、感染症にかかる率は高い。いろいろあります。
しかし、あんずるより生むがやすし、何事もないかもしれませんので、トピ主さんに任せますよ。
最終的には両親であるあなたが責任を持てばよいことです。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/11/08 13:07:03

生後4ヶ月の娘がおります。

まだあやして遊べるほど興味があるおもちゃもないですし、ちゃんと座れないし、ものすごい声で泣くし、おっぱい、ミルク以外で気を紛らわすものといえば抱っこしかありません。座ると泣くのでひたすら機内を抱っこ。。。。考えただけで恐ろしいです。
私も日本に帰りたいですが、うちの子は全然寝ないので、もう少し落ち着くまで待とうと思ってます。

小さい方が楽という意見が多いのは意外でした。お子さんによってそれぞれだと思うのですが、私の場合はあきらめるかな。。。
Res.17 by トピ主 from 無回答 2013/11/08 13:19:07

少し意見が割れてきたみたいですね。

今日検診の日だったのでお医者さんに相談してきました。
3ヶ月だったら気圧の変化の影響は何も問題ないし、母乳だと免疫力が高いから病気の心配も無いとのことでした。

ただRes16さんのお子さんのように6ヶ月未満の子供でも、泣き声が大きい子もいるようなので
やはり生まれてから様子を見て帰国を決めようと思います。

もし帰るなら、乗り継ぎ地で1泊したりして無理のないようにしたいと思います。
ちなみに主人も一緒です。

コメントありがとうございました。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/08 14:16:27

自分が大変という事より、お子さん自身の体調をよく考えてあげてほしいです。
機内は乾燥していますし、風邪等感染しやすいです。
また長旅ですので、慣れないベッドや抱っこでお子さん自身が疲れてしまうのは当然です。

乗せやすさで言うと小さければ小さいほど楽ですが(動くと大変)色んな負担がかかることは間違いないです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/11/08 14:31:41

トピ主さんが悩まれてるのは、ただの里帰りに3ヶ月ほどの赤ちゃんを連れて帰るかどうかということではないですよね。
ご兄弟の結婚式だからこそ、帰りたいけど同時に悩まれているという事ですよね。

私は父の危篤で2ヶ月の赤ちゃんを連れて帰りました。
結婚式と危篤を同じにするのはおかしいかもしれないけど、ご家族の晴れ舞台ならぜひ参加して欲しいと思います。
海外に住んで思うのは当たり前ですが、いつでも会える距離ではないという事。

ご主人が一緒なら交代で抱きながらでも乗り越えられると思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 00:22:22

怒られそうですけど、生後13日でカナダから日本に帰りましたよ。
飛行機会社によっては、生後1週間までは、乗せないところもあるらしいです。
まだ生後13日だから、ずーーっと寝ててくれてすごく快適な空の旅でした。

今は、その子どもは8ヶ月になりましたが、今のところは何にも問題ないです。
上の子も3ヶ月の時に飛行機乗ったし、ビール飲みながら授乳してましたけど、元気な3歳です!


Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/12 01:22:14


それはたまたまラッキーだったからで、飲酒は胎児に影響しますよ。
推奨するようないい方はしない方がいいと思います。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 04:23:33


このバカ、胎児の意味がわかってない。
チョ●か?

日本人になりすまして、助言などしない方がいいと思いますwwwww
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 06:31:16

いや、母乳にも影響しますよ・・・
母乳は血液と同じなので、授乳中は飲まないように指導されます。
ロシアで泥酔したお母さんが授乳して、赤ちゃんが急性アルコール中毒で亡くなった事件がありました。それはさすがに極端な例ですが、それだけ影響するということです。ビール飲みながら授乳とか、普通の人だとありえません。
実際には子供もいない人が嘘をついているか、おそろしくバカな母親なのか・・・

危篤で変えられた方もいらっしゃいますが、それは緊急の場合だからですよね。(私はそれでも帰らないですが。。。)結婚式は出たいでしょうが、今後いくらでも会う機会はあるわけです。
ま、他の方が書かれてるようにらくだからいいやと思われるのなら帰ればよいのでは?その後に影響が出てなくても、そのときの赤ちゃんの疲労や苦痛を考えると、私はいやですが・・・
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 06:46:54

影響は出てませんよって人ってさ、じゃ〜傷が残らなければ虐待してもいいって思うタイプなんだろうね。
虐待する人って特別な人じゃなくてさ、普通の人が状況からだんだんそうなっちゃうケースが多いって言うし、まさしくそうなるタイプの人の発言だよね。言うことを聞かないときに殴っちゃえばあやすよりラクだから、1回殴ったくらいで傷も残らなきゃ記憶にも残らないから大丈夫、そう思ってるうちにどんどんエスカレートしちゃう。ほら、思考回路は同じだ。予備軍ですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 13:36:01

要は、自分の都合を優先させるか、赤ちゃんを優先させるか、ってことだね。
好きにすればいいのでは?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 14:24:01

一生にそう何度もあることでもないですし、結婚式に出て祝ってあげたいですよね、でも子供は3ヵ月。

意見は色々あるけど最後は自分で決めればいいと思います。

赤ちゃんを連れて旅行する小児科医もいます。
そして大きくなるまで旅行を控える人もいます。

月齢的に搭乗は可ですし、赤ちゃんに問題なければ医師も止めませんしね、結局は本人次第です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 17:52:33

ですね。
最近は妊娠中でも大丈夫な薬とか、授乳中でも大丈夫な薬とかあるといわれますが、だから大丈夫、とポンと薬を出して飲ませようとする医者もいれば、それでもできればなるべく飲ませたくないという医者もいます。どちらを信用するかは自分次第でしょう。
それと同じことですね。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 19:46:38

>予定日から3ヶ月ほどで兄弟の結婚式があるので参列しようか迷っています。
飛行機の乗り換えが必要なところに住んでいるので、最初はあきらめていました、

>子供のいる友達たちによると逆にそのくらい小さい方が移動が楽だという意見ももらいました。

他人のお子さんは他人の子供、あなたのお子さんとは違います。
赤ちゃんは、母親のおなかにいる時にそれなりの免疫をもらって生まれてきます。
これが生後半年ぐらいは病気にならないといわれるゆえんです。
ですがこれは一般的な話であり、全ての赤ちゃんに通じるものではありません。
親も別々のように子供も一人の人間であり、体質性格はそれぞれがちがうのです。
半年は病気知らずとっても生まれながらにして病弱な子供もいます。
医師が大丈夫といっても神様ではありませんので、100%はありません。
すやすや寝ているだけだからといっても、機内のあのゴーという音が着陸まで続くのです。
大人でさえ、あの音がきになるのに、生後90日しか経ってない赤ちゃんには相当なストレスだと思います。
ですから大泣きしたり、ぐずったりという赤ちゃんもあるのだと思います。(私の勝手な想像)
大人と赤ちゃんにとっての飛行時間8,9時間は違います。
やすみながら行くと書いていますが成田到着まで休みはありません。
日本行きを決定したようなのでいまさらいうことはありません。
ですが、もし突発的な事柄に出会った場合は、親であるあなたとご主人が責任を負えば済みます。






Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 21:04:57

レス20さん、

今からでも、是非、授乳中のアルコール摂取はやめてください。妊娠中は勿論ですし・・・

子供の脳に影響を及ぼす可能性があるということが、広く世間に認知されているのをごぞんじないのでしょうか。
(今すぐというのではなく、大人になってから問題を起こすケースもある。)

もう10年以上も前のことですが、若い男性が少女を殺害して湖に捨てた事件がありました。報道によると、その男性は、彼の母親の飲酒が元で脳に疾患を持っていて、それが原因で、そんな行動に出たかもしれないということでした。

私は飲酒を元からしないので、酒飲みの気持ちがわからないのかもしれませんが、せいぜい2年我慢すればいいことですよね?

多くのレストランに、妊婦はお酒を飲まないようにとのスティッカーが貼ってある意味を今一度考えていただきたいです。

トピ主さん、トピずれ失礼しました。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 22:01:45

レス20は馬鹿ホリの作り話。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 08:14:03

こんにちは。3か月の赤ちゃんを初めて飛行機に乗せて日本に帰国って心配ですよね。私は、この間、3か月の赤ちゃんを連れてエアカナダで一時帰国しました。とても心配だったのですが、エアカナダのスタッフの方がとても親切で赤ちゃんも泣かず、9時間大丈夫でしたよ。エアカナダは、バシネット付きのシートを用意してくれました。といってもほとんどの間は、私の腕の中で赤ちゃんは寝てました。それよりも4.5か月以上なるともっと周りの様子がわかるのでなかなか寝なくなりますし、泣くことも多くなるかもしれません。なので、3か月ぐらいで帰国するほうがいいのかもって思いました。
離陸と着陸の際は、母乳をいっぱい飲ませて赤ちゃんの耳が痛くならないよう一応注意はしましたよ。。日本に帰って家族と一緒に過ごして楽しんでください!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/11/16 01:30:31

脳に疾患ってどう検査してアルコールとか原因がわかるんですか?脳に疾患ある人は全部アルコールが原因なんですか?29さん根拠を説明してください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network