jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25965
ストラタpresident がストラタFeeを横領しているらしい。どう訴えられますか?
by ストラタ from バンクーバー 2013/11/06 09:59:31

私の住んでいるタウンハウスは全部で9棟の小さなタウンハウスです。

業者に頼むとストラタフィーが高くなるので、Self-management 形体にして 9棟の中から、ストラタプレジデント(議長)を選抜して、その議長が、全体を管理するようにしています。

管理とは、敷地内の芝生の管理、ゴミ収集、屋根の修理等です。

私たちは、業者にたのむと高くなるから、ストラタを Self-management 形式にしているのです。なのでその管理はボランティアワークにならなければならないはずなのです。

ですが、議長 は、私たちのストラタフィーを横領しているようです。

その議長は、本人がいっていたのですが、他のストラタプロパティーを数件管理しているそうです。
なので、当然のように 私たちの管理費から、彼分を引きぬいているんです。

彼は PROPERTY MANAGEMENTや STRATA BROKERのライセンスは持っていないと思います。

どうやったら、彼の詐欺を 訴えることができますか?

自分で探偵かなにか雇わないとだめなのでしょうか?

P.S. 彼は最近まで、バンクーバーでレストランを経営していました。そのレストランは火事でなくってしまいました(News でもやってました。商店街の数件が焼けてしまい、大きな家事でした。隣にあった日本食レストランも被害にあってました。)

ビルに掛けてあった保険金目的での放火の疑いで彼は逮捕、Jail にも入ったのですが、なぜか数日後に出所し、今でも、大きな顔をして、私たちと同じタウンハウスに住み、私たちのタウンハウスの議長をやっています。(たぶん証拠不十分で釈放されたのだと思います) 
非常に疑わしい人です。

正直に毎月高いストラタフィーを払っているのに、管理はたった、芝生とゴミと屋根だけ。私は8年このタウンハウスに住んでいるのですが、、本当に管理はこれだけなのです。
屋根の修理は高いので、屋根は屋根用にストラタフィー以外に払っていました。
みんなのストラタフィーが彼のお給料になるのが、悔しいいいいーーーーー!

Res.1 by ストラタ from バンクーバー 2013/11/06 10:09:26

ちなみにこのことは最近知りました。

彼はタウンハウスのオーナーですが、彼の家は賃貸にされて、他の住人がすんでいました。でも彼がオーナーなので、ストラタ会議のときだけ、ここに戻ってきて参加し、議長は私たちの引っ越す前からやっていました。

皆、ずーっと彼はボランティアでやっているかと思っていたのですが、私たちはだまされ続けていました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/06 10:25:31

その選抜はいつ行われたのですか?
もう一度選抜しなおすことを提案し、トピ主さんが立候補するのが一番理にかなっていると思います。

他の住人にも、その人が信用できないから、こんどは私にやらしてね、と理由を話しておけばいいと思います。9棟しかないのであれば根回しは簡単だと思います。

あるいは、この人は信用できないから、高くなってもいいから業者に頼んだほうがいいのではないか、と他の住人に提案するのも手です。

それでも他の住人がその人に投票するのであれば、それが皆の決断ということで、それは仕方ないですよね。

いずれにせよ、その人を議長の座から降ろしたいのであれば、代わりの人(トピ主さん本人を含む)を探してその人が議長になるようにさせるか、代替案(業者を探す)しかないと思います。

自分もやりたくない、代わりの人も探せない、業者は雇えない、でも腹が立つ、というのであれば、なかなか解決案は探せないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/06 10:38:33

ストラタカウンシルで役割を決めます。
会計係りとかメンテナンスとかです。
これらの役割は、議決によって報酬が支払われます。金額は財政状況によります。
従って、これらの報酬をネコババと勘違いされている可能性があります。
物事を正しく進めるためには、
全ての決まり事は、カウンシルミーティングで議決されています。
従って、ミニッツ議事禄が必ずあります。
住んでいる人は、この議事録を見る権利がありますので、取り寄せて下さい。
通常は会議後に、記事禄は住民全員に配布されるはずです。
さらに議事録の中には、いわゆる年度の会計報告書も含まれます。
これら見ることで、誰がどの位受け取っているか、そしてその金額は何時決められたか等々
把握できます。
先ずこの辺から初めて、事実関係を把握してから、先の行動を決められたらいかがでしょうか。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/06 10:42:07

蛇足ですが、メンバーは、住民或いは住民のノミネートがなれます。
従って、トピ主さんもカウンセラーのメンバーに立候補できます。
タイトルは、メンバーの互選によります。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/06 23:31:11

訴えても、本人が返金する財力がなかったり、消息を絶たれたりしたらお金は戻ってこないと思います。早く行動に移して被害を最小限に抑える方向動いた方がいいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network