jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25964
ベイビーシャワーのお返し
by ギフト from 無回答 2013/11/06 09:57:38

こんにちは。
子供の出産祝いについて質問です。

この春にカナダ人の知り合い数人からお祝いを頂きました。
ギフトカードだったり、ベビーグッズだったり色々です。
ギフトカードは$300も送ってくれた方もいて、どうお返ししてよいのか迷っています。
この先結婚や子供が出来そうな人には同じ金額くらいお返しを後々すれば良いと思うのですが、
そういう予定のなさそうな方もいらっしゃいます。
しかも、実は経済的に余裕がないので、同じ金額を今皆さんにお返しすることもできず、困っています。

皆さんはどんなタイミングでどんなお返しをしましたか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/06 10:04:49

サンキューカードのみで十分です。

物をもらってお返しするという考え方が存在しませんから

金額が大きい贈り物をくれた方や、予定のなさそうな方が
年上の親戚なら気にしなくてもよいと思います

Res.2 by ギフト from 無回答 2013/11/06 10:29:57

サンキューカードのみでいいのですね!
これからお会いするときにどうしていいことやら。。。と困っておりました。
金額が大きい方は年上や親戚です。
こちらの文化がわからなかったので、助かりました。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/07 09:14:26

横レスですみません。

こちらにいる日本人の方へのお返しも、サンキューカードだけで良いのですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/07 14:59:42

日本人ならお返しした方が無難じゃないですか?

私はお祝いをもらったらお返しをするように母に厳しく言われているのでやります。きちんとしつけてくれた親の顔に泥を塗りたくないですし。

日本人同士なのに都合が良いところだけカナダの常識みたいなのは好きじゃないってのもあります。お祝い事がお互いにあったのにこちらだけお祝いを渡し、お礼も無ければ私へのお祝いも無いっていう友人がいましたが、そういう小さなことも出来ないんだと思い、疎遠になりました。


Res.5 by from 無回答 2013/11/07 19:54:45

100ドルぐらいのものを上げた子からはお返しに
小さいマジックソープのセットとカードをもらいました。

また別の子に100ドルちょっとのものをあげた子からも
ソープとハンドクリームのセットをもらいました。

50ドルの現金と小さなぬいぐるみを上げた子からは
カードのみでした。

いずれも日本人の友人です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/07 20:58:38

てか、お祝いを贈るのに、お返しを期待してもらえないと文句言う人って・・・
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network