jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25953
アメリカ入国できない!?
by サツキ from ビクトリア 2013/11/04 22:16:58

ただ今、大パニックに陥っています。

2011年の6月に子供の学校の関係でアメリカに車で行きました。
2日滞在し、カナダに帰りました。

そして来月またアメリカに数日行かなければいけない用事があり、
パスポートを見たら、
パスポートにI−94Wの緑の紙がまだ貼ってありました。
おととしのものです。
そういえば、返した記憶はありません。

ネットで調べたり、過去ログなどを調べてみましたが、
よくわかりません。

私はこれを持っているので、もうアメリカに入国はできないのでしょうか。
期限内に返却すればよいと読みましたが、
なんせおととしのことなので、とっくに期限は過ぎてしまっています。
今返してもなんとかなるのでしょうか。
それとも来月の入国の際に正直に言えばいいのでしょうか。
返却場所もいくつかの情報がでてきて、どれが本当なのかよくわかりません。

きいてばっかりで、本当にすみません。

どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

よろしくお願いします!!




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/04 22:32:53

何度もトピ主さんと同じ状況で気が付かないで国境越えてます。
そしてその都度オフィサーに「これ、本当はもっと早く返して欲しかったんだよねー」とチクリと言われて終わり。
一度それについて直接質問したこともありますが、それほど深刻なことは言われませんでした。
もちろん部屋に呼ばれてそこで面接されちゃうこともあるかもしれませんが、アメリカの税関に聞いた時には「明らかに返し忘れたというケースだけでは部屋に呼んだりしない」ということです。
もしご心配でしたらUSカスタムに出向いて返してもいいですよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/04 22:36:48

私は2回程カナダの税関が回収をし忘れてそのままアメリカの国境に行ったら、
ったくカナディアンの職員は本当に仕事しないんだな。フレンチーだな!!とジョークを言い、何事も無く通過できました。

3回目、帰国後に気がついたので郵送しましたが、その後ハワイに行った時は何事も無くESTAもOKでしたし、入国審査もなんとも無かったので大丈夫かとおもいますよ。

まず緑の紙の有効期限が切れる前に、アメリカを出て他の国に入国したという証明(スタンプ)さえできれば
たぶん大丈夫でしょう。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/04 23:04:26

こればかりはオフィサーの対応にもよって異なります。おとがめなしかも知れないし、トラブルかも知れません。
経験談を聞くより、気になるのであれば領事館に聞く、返納(郵送かガードマン)、ボーダーで返納、それしか無いと思います。誰もこれが正しい、だいじょうぶだ!など言えませんし、お子さんもいらっしゃるのでしたら尚更ですよ。私も10代の時に返し忘れた事がありますが、1ヶ月くらいでその時は出発の空港に返納しました。

Res.4 by サツキ from ビクトリア 2013/11/05 10:38:45

コメントをくださったみなさま、本当にありがとうございます。
期限内にアメリカを出て他の国に入国した証明(スタンプ)があれが
ほぼ大丈夫、とのことですが、
パスポートにカナダ入国のときにスタンプを押してもらっていません。
そういう手続きがとられた覚えもないのです。
パスポートを新しくしてからおととし初めて使って、
US custom and borderとかかれたスタンプがひとつだけ押されているだけで、
あとはI−94Wの緑の紙が貼られてるだけで、カナダ入国のスタンプなどは一切ありません。
どのようにアメリカを出国してカナダに入国したか証明すればよいのか・・・途方にくれています。

アメリカ大使館に聞いてみればよいのでしょうか。
カナダの領事館?

すみません、本当に自分なりにも調べてはいます。
もっと頑張りますけど、
もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸しください。

お願いします。
Res.5 by サツキ from ビクトリア 2013/11/05 11:04:27

なんどもすみません、
アメリカ大使館のウェブを見てみたら、
やはりアメリカを出国して他の国に入国した証明が必要とあり、
期限後、他の国にいたという確かな証明が必要とありました。
たとえば、アメリカ以外の国で働いた給料明細や、学校に通っていた証明、
バンクステートメントで証明できるもの、
とあったのですが、
学校にも通っていなく、仕事は去年の暮れからの分しか証明できません。
銀行も今年の初めに新しく口座を作り前の分はもうありません。

こういう場合、どうやって自分はカナダに確実にいたと証明できると思われますか?

たびたび本当にすみませんが、よろしくお願いします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/05 11:16:00

パスポートに日付のあるスタンプが押されてませんか?
私もかなり昔、緑の紙を返却しなかったせいでオーバーステイを疑われたことあります。コンピューターに入国した記録はあるけど、出国した記録がないと言われました。
その当時アメリカ入国後2週間くらいで日本に帰国してたので、その日本入国のスタンプを見せてアメリカを出た証拠として納得してもらえました。

Res.7 by サツキ from ビクトリア 2013/11/05 11:22:21

コメントありがとうございます。
パスポートを新しくしてからそのときしか使っていないので、
スタンプはただひとつ U.S., Customs and Border Protection の分が押されているだけです。
これは緑の紙に押されてるスタンプを同様のものです。
それ以外のスタンプや記録は一切ありません。
それ以来ずっとカナダで暮らしているので他の国に入国したという証明ができません・・・
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/05 11:45:01

>期限内にアメリカを出て他の国に入国した証明(スタンプ)があれが
ほぼ大丈夫、とのことですが、

大丈夫って誰も言えませんよ。こんな掲示版の情報を鵜呑みにしないでください。
スタンプがあえば大丈夫と言っても、期限内に返納し忘れている事実に対しての得策、秘策というわけでもないですから。
聞かれたら事情を話して、理由をおちついて話すほうがよいと思います。このような状態の方は多くいるでしょうし、その場にならないとわからないと思います。とりあえず、期限切れのものをアメリカオフィスに返しましたか?その辺をご自身で調べるなりしないで、こんなところで聞いてもどうしょうも無いと思いますが。まずは返却。そこから行動しないと何にも始まらないのでは?何回もアメリカにいっているなら、しかもお子さんもいるのに、どうして緑の紙のことが気にならかったのがちょっと信じられません。空回りしないで、返してください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/05 11:45:56

銀行の口座を新しく作り、以前の口座の証明がないとの事ですが、以前の口座の(自宅に郵送されてくる)明細書は保管されていませんか?
約2年前なので古い口座の明細書は銀行に問い合わせれば分かるのではないですか?
私も以前の口座の明細書がほしくて銀行に出向きましたが、調べてもらい手に入りました。
だめもとで、銀行に問い合わせをしてみればよいと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/05 12:04:38

ビクトリアにアメリカ領事館ないですか?
それか空港内のUSカスタムズ。
そこに窓口があるかと思います。
ビクトリア空港の仕組みはよく分かりませんがYVRにはあります。
そこに返却し、事情を話せば他に書類が必要であれば教えてもらえます。
http://www.cbp.gov/xp/cgov/toolbox/contacts/preclearance/preclear_locations.xml
↑ここにUSカスタムズの一覧があります。
録音案内になってしまうかもしれませんが、一応電話番号も載ってます。
ビクトリアのところに電話して繋がらなかったら暇そうなロケーションに電話してみるのもいいかと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/11/05 12:23:00


私、実は一度もあの緑の紙を返却したことがありません。。。。

頻繁にボーダーを超えないので(一年に一度あるかないか)、いよいよボーダーを越える前の日ぐらいにパスポートをそろえている時、初めて緑の紙がまだひっついていることに気がつきます。

で、皆さんに怒られる飽きれられることを覚悟で正直に書いてしまうと、それを見つけた私は
緑の紙をピッとパスポートからはずしてしまします。一応、旅にはそれをもっていきますが無事ボーダーを越えた後は廃棄してしまっていました。。。。

それでここ10年ほど今まで怒られたことも、別室に呼ばれたこともありません。

全く薦められる方法ではありませんが、オフィサーはそれほど厳しくはみていないんじゃないかな、、とは思います。

しかしながら、このトピを拝読して自分がやっていたことって結構な大事だったかも、、と冷や汗をかきました。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/11/05 12:32:46

信じる信じないは個人の自由ですが、私は実際に別室送りになったことあります。
やはり緑の紙が返却されてないせいで、オーバーステイした可能性があるとのこと。しかも5年くらい前の話。(その後は何度もボーダーを通過してましたが、それまでは何も言われませんでした。)
別室で待っていたらスーパーバイザー(?)が出てきて、ちゃんと米国を期限内に出国した証明を出して欲しいと言われました。
なんとか期限内に実際に出国したことを証明してコンピューター上の記録を訂正してらえましたが、30分くらいかかりました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/11/05 13:25:14

私は郵送で返却したにもかかわらず紛失されてしまっていたようで、オーバーステイになっていて、アメリカ入国の際にいつもより念入りに質問されました。結局は大丈夫でしたが、次からは必ず返却するようにと注意されました。念のためにペイスリップなどのカナダ滞在を証明できるものを持って行けば安心ではないでしょうか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/11/05 14:24:36

運の良い人、悪い人は必ずいてトピさんに絶対大丈夫なんて言えないし、運のいい人はたまたま大丈夫でしたと言う事ですよね。本当に文面から悩んでいるのが分かります。
しかし、今回アメリカへは必ず行かなくては行けない事のようなので、悩んでいても仕方ないように思います。ここに投稿されている事を参考にして書類を用意してもし、必要書類が揃わない場合は正直に今までの経緯をボーダーで話しをすれば、何らかの解決策が出てきますよ。ブラックリストに載るような事もまずないですしね。今後再度アメリカへ行く事も考えられますよね。今回運よく通過出来るかも分からないですが、次回からは今回の経験を踏まえて行動すればいいと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/11/05 14:28:48

私も返し忘れたこと、よくあります。期限切れの紙が付いたまま、アメリカ入国審査にいき、、すごく嫌味な小言を言われてました。しばらく前に、コンピューターが入国の可否を判断するから、どんなにアメリカを期限以内に出たといっても、コンピューターが入国拒否したら、入れてあげれないからねと言われて、それは「やばい」と思いましたが、拒否されなかったです。
その際に、カナダに戻った時に返し忘れたら、また国境まで戻って返しにこないといけないの?と尋ねたら、国際空港、カナダのボーダーサービスのオフィスに返せばいいんだと言われました。なので、今は街中にあるカナダのボーダーサービスに返しに行っています。それでも、期限切れになってしまうときもあるのですが、カナダのボーダーサービスさんは、そんなのだ気にしなくて大丈夫よ、私たちだって、ある程度まとまってからアメリカに送ってるし。という返答でした。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/05 14:48:12

横レス申し訳ありません。

実は私もいつも緑の紙は破棄してました。次回からはちゃんと返却したいと思います。

ちなみにバンクーバー国際空港に持って行くとしたら、どこに持って行けばいいのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

よろしくおねがいします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/11/05 16:43:55

サツキさん、ビクトリアのダウンタウン(インナーハーバー・Under sea gardenの隣)に、シアトルやポートアンジェラスに行くフェリー乗り場がありますよね?
アメリカの入国審査はビクトリアで行われています。事務所もあります。そこの乗り場に行って問い合わせてみたらどうでしょう?

2階はアメリカの入国審査場でUSの審査官がいます。

私はフェリーでビクトリアに行った時に、ビクトリアのフェリー乗り場の入国審査場で緑の紙を返したことがあります。

インナーハーバーのCBSA(フェリー乗り場)
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/contact/listing/offices/office454-e.html

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/05 17:54:25

16さん

空港でインフォで以前きいたところ、当たり前ですが搭乗するカウンターに返すようにといわれましたよ。
みなさん親切だと思いますよ。こういうことは実際その場で自分で対処して勉強して行かないとどうしょうもないですが。
Res.19 by ついでに from バンクーバー 2013/11/05 20:34:27

16さん、バンクーバー国際空港ではUS発を取り扱うエアラインでしたら、どこでも似たようなものかと思います。
チェックインの人が1日分(?)まとめてどっさりUS税関に返却に行きます。
「前回渡し忘れたので」と言えば、いつの何便に乗ったどなたですか?などと聞かれることないは、まずないです。
Res.20 by サツキ from ビクトリア 2013/11/06 01:23:37

皆様、コメントを本当にありがとうございます!
アメリカに行ったのは前回が初めてで、緑の紙のこと全然知りませんでした。
日本にすら何年も帰国していなくて、パスポートは存在すら忘れておりました。
そのせいで気づくのが遅くなった次第です・・・

皆様のアドバイスを参考に、USカスタムに電話してみたらアメリカ大使館のウェブを参考にしろと言われ
ウェブを見てみたら、やはり同じことがかかれているだけで私の状況にはあてあまらず、
サービスセンターにお問い合わせのメールをしたら、
早速返信がもらえたのですが、こういう内容でした。


アメリカビザサービスデスクにお問い合わせ誠に有難うございます。

渡航者は、これまでは国土安全保障省の税関・国境取締局 (CBP) からI-94フォームを受取り、米国への入国を許可されていましたが、現在、例外を除いて、この手続きは自動化されました。 I-94フォームまたは I-94Wフォームを受け取ったが、出国の際、航空会社またはCBPへ I-94または I-94W出国記録を提出しなかった場合は、出入国の記録は正確になっていない可能性があり、今後の渡米にも影響が与える可能性があります。 I-94または I-94W出国記録を提出しなかった場合CBPのウェブサイト(https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/752)で手続き方法を確認してください。米国大使館または領事館に I-94 または I-94W を送らないでください。

入国を許可された際、I-94フォーム(出入国記録)の代わりにパスポートにCBP 入国スタンプを付与された場合は、 I-94の記録が電子的に記録され、ハードコピーは渡されません。 あなたの出国記録は、CBPによって電子的に記録されます。詳細な手続きはCBPのウェブサイトで確認してください。



とのこと。
結局ウェブを参考にしろということでした。
だから結局ふりだしに戻ってる状態です。

とにかく早く郵送で返却しちゃえばいいということですが、
私の場合、まず期限が大幅に過ぎている上、出国したという証もないので、
紙だけを送ることができません。

銀行に問い合わせてみたら、
前の口座はジョイントアカウントだったせいか、
出来ないといわれてしまいました。

近いうちに教えていただいたインナーハーバーの事務所に出向いてみようと思います。


出来るだけ自分でも頑張ります。
すみません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 05:08:55

http://edprime.exblog.jp/3359018

きちんと返却しましょう。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 13:52:17

今回のケースは、約2年半経過していますよね。アメリカ側も国としての法律の下での運営ですし、いくら不法滞在ではないとトピさんが主張しても、なんらかの証明書類は必ず必要ですね。ウエブサイトでも
有効期限が切れた場合は、不法滞在ではないと言う書類の提出が義務づけられているのは納得ですけど、過去何年までであれば書類が揃えば許可すると言う事ではなくて過去何年も遡っても必要書類が全て揃えば許可出来ると言う事なのかその辺が曖昧ですし、アメリカ側は、不法滞在ではないと言う証拠(証明書類)を取得し記録保管し次回アメリカへの渡航許可を出す際の判断材料として記録保管する義務がある為に提出が義務づけられているんだと判断します。
ですのでやはり、トピさんも、不法滞在ではないと言う必要書類は提出しなくては今後の渡航は許可が降りないと思います。税関の人にトピさんが「今まで忘れていた、パスポートの存在すら忘れていた。その為に気がつかなかっつた」と正直に言ったとしても、それはあなたの問題であって法律には関係ないと言われると思います。
ここに投稿されている大丈夫だったと言う人達は、短期間返却するのを忘れていた訳であくまでも運が良かったんだという事です。
これが自分(トピさん)にも当てはまるとは到底思えない状況です。なぜなら約2年半も経過しているわけですし。
今後の参考の為に、その後のトピさんの状況報告を聞きたいと思っています。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 17:34:21

レス22の方に同意です。
私も上記の方法で送り返しました。
そして その後、US入国のときには
(その上記の方法の)書類のコピーも持参していました。
なぜなら、日本へいくために(transitionで)
US入国しなくてはならなかったからです。
せっかく楽しみにしていた日本行きのハ゛ケーションを
こんなことで カナタ゛へ引き返すハメになりたくなかったからです。

結果、何事もなくpassできましたが。
Res.24 by サツキ from ビクトリア 2013/11/14 20:10:46

皆様引き続き、コメントやアドバイスをありがとうございます。

ウェブサイトに載っていた住所に緑の紙を返却しました。
その際、1年前の給料明細(2年前のものはありませんので)
銀行のステイトメント、
これはその当時のジョイントアカウントをすでに閉鎖していたため、
かなり困難を極めましたが、
窓口の方が大変良い人で私の説明を長い時間かけて聞いてくれて、
マネージャーやら偉い人たちにも協力を仰いでくださって、
その当時の唯一の一件のステートメントを探し出してくれました。
どうやらその当時あまりその口座でお金を動かしてなかったみたいで、
履歴がほとんどみつからなかったそうです。

その紙に一応はんこも押しておくね、と言ってもらって、
その紙も一緒に同封して送りました。

あと出来る限りの弁明と謝罪を書いた手紙を同封して送りました。

しかし、馬鹿な私は慌ててしまって同封した全てのものをコピーするのを忘れてしまって、
手元には何も残っていません・・・
どなたかのように紛失されていないことをいのるばかりです。
レジスターもせずに送ってしまったので・・

あとは、ESTAを申請しましたが、それは無事に受理されました。
入国拒否の場合はESTAの受理もされないと聞いたことがあるのですが、
これはぬか喜びにならないように少しの希望としておきたいと思います。

あとは入国を試みるまでどうなるのかわからないですよね。


また何かありましたら報告させていただきます。


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/14 20:41:21

横レスすみません。返したと思っていたのですが、5年前の日付の入った緑の紙が先日出てきました。この場合、どのくらいの期間のクレジットカード等のスリップを入れればいいでしょうか。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 20:46:37

サツキ様、銀行の対応が良くてよかったですね。

カナダに戻った時にスタンプを押されなかったとの事ですが、通常入国審査場でパスポートを提示する時にパスポートの番号がスキャンされてデータに記録されてるはずです。

CBSAに電話をして、スタンプが無いが入国したという証明を何らかの形で証明できる物を貰えないか聞いてみてはどうでしょうか?

ESTAで無事通っているなら、そこまでブラックリストには載ってないと考えられます。

このような問題が起きるのも、日本みたいに出国審査が無いからですよね…。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/14 22:32:28

真似はしないでください。
ただ私は過去5度ほど緑の紙を捨ててます。今のパスポートにも緑の紙が付いてます。(期限切れ)
今までは何も言われた事もないですし、PRカードの更新などにも問題はなかったです。

すみません。これから返します。。。
Res.28 by 怖かった from 無回答 2013/11/15 11:38:24

私は去年、期限切れの緑の紙が着いたままアメリカ入国しようとしたところオフィサーにかなり厳しく何故返却しなかったのか問い詰められ、本当に知らなかったのでその旨伝えましたが帰りのチケット(アメリカ→カナダ)の提示を求められ、その期間(4日間)だけの入国許可しかもらえずとてもショックを受けました。

コンピューター上その後の私の記録がどうなってるのか怖いので、今まで帰国の際にはマイルの関係でデルタ航空を使っていましたが以来アメリカ経由はやめました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network