jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25936
めざわりな能無し旦那
by 旦那は赤の他人 from 無回答 2013/11/02 11:43:08

私よりけっこ年上の旦那は、身体上の問題で早めに仕事をリタイアして毎日家にいます。身体上の問題と年も決して若くないので、あらたに別の仕事が見つかるとは考えられません。
何の趣味もなく、どちらかというとカウチポテトの旦那が家にいて顔もみるのも嫌なくらい毎日嫌で嫌でたまりません。(ちなみに子供が一人います)目障り+うざったいというのが私の本音です。またこれといったこともせずにテレビばかり見ている旦那を見ていると本当にこの旦那は能がないんだな〜頭がおかしいのではないかとも思っています。
よく熟年離婚をする人がいますが、今ではその人たちの気持ちが痛いほどわかります。またこういう生活が数年続いている+他にも諸々理由があり、旦那には私は愛情が一切ありません。もし愛情があればこういう生活でも耐えられるんでしょうけど。将来は離婚するつもりでいますが。。。。
皆さんのなかで、我が家のように旦那さんが早くリタイアして家にいるという方、どのようにして毎日旦那さんと(きっとリタイアした旦那さんでも、家のようにこれだけ能無しの旦那はいないと思いますが)どうやってうまく生活していますか?毎日家にいられても気になりませんか?
本当”亭主元気で留守がいい”が一番です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 12:38:14

トピ主さんが仕事をゲットすれば旦那さんと家で過ごす時間が少なくなるのでは?
それか趣味のクラスでも受講すれば、家で旦那さんと過ごす時間が少なくなりますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 12:48:03

どうして、今離婚しないで、将来離婚するつもりなのですか?
そんなに嫌なら今すれば良いと思うのですが、、、。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 13:01:38

ご主人に仕事がないのであれば、トピ主さんはフルタイムで働かれているのでしょうか?

それとも、ご主人は仕事はしてないけど何らかの資産あるいは収入があって、トピ主さんは働かなくても生活されているのでしょうか?

前者であれば、トピ主さんが働きに出ている間に、子育てや家事などをしてもらう=専業主夫をしてもらうようにするのがフェアではないでしょうか。

後者であれば、基本的にお金だけのつながりですよね。文句は言えないと思います。
それがイヤなら自分で経済力をつけて、離婚するのが第一歩だと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 13:53:08

res3に同意
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 14:45:27

旦那さんの愚痴ですけど・・・そんな旦那さんを選んで結婚されたのは誰ですか?
誰もあなたにその旦那さんと結婚しろと強制はしてないですよね。
旦那さんの悪口書くってのは選んだあなたの愚かさも同時に書いてると感じますけど。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 15:34:00

>目障り+うざったい
>この旦那は能がないんだな〜頭がおかしいのではないか
>これだけ能無しの旦那はいないと思います

↑ここまで悪態をつける人も珍しいと思います。

亭主元気で留守がいい、という言い方からして、これまでは(そして今も)経済的にご主人があなたと子供をサポートしてきたのではないですか?その感謝はひとかけらもないのですか?

夫は健康でお金さえ持ってきてくれれば、本人は面倒だから要らないってことですよね。
つまり健康でなくなって十分なお金を持って帰ってこなくなったら能無しなので用済み。

愛情がなくなったのであれば仕方ないですが、それなら何故、離婚するのは「将来」なのでしょうか。なぜ今じゃないのでしょうか?

今離婚を選ばないのは、やはりそれなりに理由があるからですよね。家には居てほしくないけど何かしらご主人にメリットがあるということでしょう。

私は、あなたのためにも、ご主人のためにも今離婚したほうがいいと思います。
そしたらお互い、残りの人生をもっと穏やかに過ごせるのではないですか。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 22:06:06

我が家も、トピ主さんと同じような状況です(離婚云々は除いて)。

主人が身体の都合で、リタイアして、いつも家に居ます。
TVばかり見ていますが、夜ご飯は作ってくれます。(後は、なにもしませんが)

ちなみに、家の主人は、ギリギリですが、夫婦2人+子1人で過ごしていける収入があります。

我が家は、息子が1人で、年の差婚です。
なので、万が一、夫に先立たれて母子家庭になった時の為に、手に職を付けておこうと、平日は、学校に行き、週末は働いています。

主人が家に居るので、息子の学校の送り迎えや、病気の時の看病等を任せられるので、感謝しています。
シングルマザーのクラスメイトは、とても大変そうなので・・・。

なので、トピ主さんも、旦那さんが、いつも家に居るのを、悪い事ではなく、自分に有利な事と考えて、自分のキャリアを磨いたり、仕事につながる知識を付けたりすれば良いと思います。

主人が、リタイアした当初は、カレッジに行ける程の語学力が無かったので、エッセイの書き方や、プレゼンの仕方などから勉強し始めましたよ。

リタイアする程の身体の都合との事なので、家の主人と同様に、それなりの身体の痛みと戦っているのではないでしょうか??

今まで稼いでくれて、故障して、稼げなくなったら離婚して捨てるって言うのは、罰当たりではないかと、私は思いますよ。

でも、旦那さんも、自分の事をそんな風に思っている人と一緒に居たくないと思うので、早く離婚してあげた方が、良いかとも思います。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 23:05:43

ここまで思える何かがあったのでしょう。
普通にトピを読んでいると鬼嫁のような感じがしますが、ご主人にこれほど思えるということは、過去に許せない出来事があったとかでしょうかね?
思い当たることありますか?トピ主さん。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 23:16:01

ん。。。気持ちがわかるような、けどそこまで言わなくてもいいでしょ。ていう感じ?
家も似たような感じですが、毎日平和に暮らしていけるのは彼がいるからと思うと、感謝の気持ちになります。他の方もいわれているように外に出られるのがいいのではないですか?家のこと任せて自分は仕事するとか、そうするともっとチガウ世界見えるだろうし、今うざいと思われるダンナさんをちがう視点から見ることができるようになるかも?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/03 07:24:26

理由はどうであれ、のうなし、とかよくいえるな。子供によくないよ。のうなしとあなたの間の子供さんがかわいそう。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/03 08:17:51

・・・で・・・トピ主さんは何処へ行ってしまったんですか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/03 09:26:38

トピ主さんはどこに住んでいるんですか?
外出しても何もない田舎に住んでいるんですか?
バンクーバー近郊だったら、外に出て楽しめる事が色々あると思いますが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 09:39:16

めざわり・・私はちょっと笑ってしまいました。ほのぼのした
トピだと思ったのですが、違うんですね・・
亭主元気で留守がいい、はとても分かります。

ただトピヌシさんの今があるのは旦那さんのお陰ではないでしょうか?
勿論旦那さんがあるのはトピヌシさんのお陰でもある。
お子さんもいらっしゃり十分幸せだと思うのですが
あまり旦那さんの悪口を言うのもかわいそうかと。
気の持ちようだと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 09:48:43

トピ主さんのご主人と私(女性)が、まさに似たような状況な気がしたので、こちらの状況で当てはまるようでしたら、ご自身の態度を検討なさったらいい場合もあるかもしれません。

主人と結婚した当初から食事の中身に文句を言われ、調味料に文句を言われ、掃除の仕方、物の置く位置、靴のしまい方、何かをこぼした時の拭く物にと私がすること全てに文句を言われ続けてます。

例えば朝食でいうと、私がフルタイムで仕事をしているので、週末は子供に特別扱いという意味を込め、パンケーキやフレンチトースト、クレープ等を焼くのですが、それが気に食わないそう。
これらを食べる時、子供達は必ずいろいろな物(テーブルにおいて置く物:メープルシロップ、マーガリン、チョコレートかニューテラ、ジャム)をつけるので、体に良くないと。
フルーツも何種類か切っておいて、自分でトッピングさせてますが、そんな小さなフルーツ食べてるうちに入らないとかも言われます。

夕食ですとハンバーガーやミートソースのミンチミートは肉にカウントしないとか、天ぷらやから揚げ、とんかつなんかは1ヶ月に2・3回程度にもかかわらず、油物が多いとか、健康に悪いと始まる始末。

カレーを作ってもルーがよくない、ホワイトソースも同じ理由でダメ。

キャベツロール、そぼろ、餃子、シュウマイ、ミートローフも、同じくミンチミートがだからダメ。

掃除で言えば、雑巾で床ふき掃除をしていると、雑巾は家の中をもっと汚くしているからと一度しか使ってないのに捨てられ、その代わりに捨てるタイプの丈夫なペーパータオル(ブルーの)を買ってきて、それを使えという。(これに関しては、一理ある場合もあるので従ってる時もあるが、子供が牛乳をこぼした時は、主人が手短で良くすうからとハンドタオルを台ぶきんの代わりにされ、洗うのに苦労するが、自分はこれが一番だと思っているので、全然OKなよう)

「食器は直ぐに洗わず、つけ置きしろ」と、一日使ったものはシンクの中に入りっぱなしで最後に食洗機に入れるルールを従わないと、これまた切れる。

洗濯で言うと、入れ過ぎ、入れなさ過ぎでぶちぶち文句を言っている。

家に帰ってカバンをダイニングテーブルの椅子に置くなとそれを投げられ、「お前がこんな事をするから子供達も真似をするんだ」と、怒鳴る。

言ったらきりがないくらい、いつも文句ばかりです。
意見は聞いてくれるが、いつも自分の中で決まっているので、私が別の意見を言っても
「君は何も分かっちゃいない」と、私の意見はいつも却下。
リノベーションの時も同じで、私の意見は何も通らず、自分の好きなデザインで出来上がり大満足。

そんなんでかなりけなされてますから引けないところもあり、家の掃除洗濯はするものの、食事はずいぶん前から一切作らなくなりました。 
但し主人がいない時は、ここぞとばかりに子供達と相談して、好きな物を食べてます。

ほめられることは今まで一度も無く、作っても喜んでくれるどころか揉め事が増えるのならと、私が作るのを止めたら、以来主人が作る羽目になってます。 まあ、文句も言わずに自分の仕事だと思っているようなので、うちはこれでOK。 彼のほうが、主婦に向いているんだと思います。 
結婚前の1人暮らしが長かったせいなのか、もともと主婦向きなのか。

子供は、日本の子供が食べるような料理が好きなので、「お母さん今日作って」って言う時もあります。
そんな時のために、主人がいない時にコッソリ作っておいたのを、子供に出してます。
彼らには申し訳なく思ってますが、その分揉め事はかなり減りました。

私の場合に限らず、喜んでもらったらいくらでもやりますよね。 でもやってる事をけなされたら、やりたくなくなります。 私は、PCの前に座って仕事している振りして、家のことをわざとやらない時もあります。 ぶちぶち言い始めたら聞くのも嫌なので、ヘッドホンをつけて好きな音楽聴いてます。

トピ主さんのご主人は、まさに私と同じ気持ちではないでしょうかね。 
私は、主人と一緒に住むようになってから、彼の前では全くやらない人になりました。 だからと言って、どこでもやらないわけではないですよ。 周りにいる人次第ってことです。 トピ主さんの所はどうですか?

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/03 10:18:53

↑最低な白人男性と結婚する日本人女性って・・・多いみたいですね。
永住権欲しさに「白人だったら誰でもいい!」の勢いで結婚した間違いですかね?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 17:25:48

白人だったら誰でもいいってよりも、移民の国カナダにいても恋人としてだと白人以外に出会いがなくない?

黒人はたいがい黒人と結婚するし、インド系はインドに戻ってまで結婚相手探してくるし、中国人に中国人と結婚したがるし、韓国人もそう。

そうすると現実的な恋人や結婚相手としては白人系しかいなかったりする。

同じことを白人系カナダ人(男女共に)に言われたことがある。
「アジア系で自国民以外との結婚に抵抗が全然ないのは日本人ぐらいだよね」って。そうかもなって思った。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 19:24:14

↑確かに。

移民3世くらいになってはじめて結婚相手の条件が変わってくる気がする。
(それでも親が嫌がったりするかも知れない)

あと日本人は、そもそも男女率が圧倒的に女に傾いてるせいか
恋人以前に友達としても男性と会う機会がないんだよね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 21:52:22

「アジア系で自国民以外との結婚に抵抗が全然ないのは日本人ぐらいだよね」って。そうかもなって思った。

抵抗がないってより、白人っていうカテゴリーで好奇や憧れの目で見てるのは無知な日本人ぐらいっていいたいんじゃない。純粋に好き同士で出会って意思疎通も問題なく、相手の文化背景すべてをリスペクトして暮らせるなら国際結婚も悪くないが、そうじゃない人があまりに多いから上手くいかなくなるのでは。

外国暮らし、外国人の旦那様、聞こえはいいけど、そう簡単にすべてがイメージ通りにうまくいくものなのかな?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 23:31:27

>「アジア系で自国民以外との結婚に抵抗が全然ないのは日本人ぐらいだよね」って。そうかもなって思った。

これ、少し前にテレビで日系何世かの人が作成したドキュメンタリーで触れられてました。
歴史的な話で戦前の話でしたが、確かカナダという地でカナダ人として生きるために云々、、、みたいな感じだったと思います。

個人的には、日本人は絶対的に同じ宗教じゃないとダメということも少ないし、新しいものや異文化を取り入れることに抵抗がないというのが大きいのかも、と思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/04 00:37:47

↑ダダ単に外人が好きで、白人だったら誰でもいいから結婚するのは日本人ぐらいなのでは?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/04 00:39:51

>「アジア系で自国民以外との結婚に抵抗が全然ないのは日本人ぐらいだよね」

フィリピン人は日本人と同じで白人が好きですよ。
外人と結婚したほうが、フィリピンに比べたら経済的にも有利ですしね。
年配でデブな白人男性とフィリピン女性のカップルを良く見かけます。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/04 00:42:19

>「アジア系で自国民以外との結婚に抵抗が全然ないのは日本人ぐらいだよね」

白人男性とフィリピン人女性のカップルの方が断然多いですよ。
フィリピン人は英語が上手いので、言葉の壁はあまりありませんよね。
日本人は英語がイマイチなので、結婚まで辿り着かないケースが良くあります。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/11/04 11:53:40

定年で、今までずっと外で働いていた夫が一日中家にいるので、奥さんのほうもいらいらがつのって、というのは、ごく普通だと思います。私の両親もですが、友人の両親も皆定年をむかえる年齢で、定年をむかえたとき、どの家族も生活のペースが狂うので、やりにくかったようです。

今までずっと自分がやっていたことが、一日家にいる夫のためにあまりできなくなったり、いろいろ変えなければいけないところがでてきますからね。特によく外に出る人ならいいでしょうけどね。でも全く愛情がない、って言い切れる状態だったら、もっと辛いでしょうね。

実際に離婚するとなるとその後のトピ主さんの生活のこととかがあるので、いろいろと調べてからの離婚になるでしょうけど、トピ主さん今すぐ別れる気はないですよね。

もう同居人として割切ってあまり気にしないようにして生活するか、お互い話すとか・・・トピ主さんはトピ主さんで自分の生活を楽しむようにするしか、ないような。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/11/04 12:03:04

レス23です。追加です。
トピ主さんの旦那さんは、身体上の問題で早めにリタイアの分、精神的に旦那さんはつらい気持ちがあると思います。仕事のはりがなくなって、気分が落ち込み気味で、ばりばり働ける自分ではもうない、という自信喪失も。

はたでは、ぼーっとしているように見えても、本人にとっては、つらくて、暗い気持ちもあると思いますよ。

嫌だろうけど、ちょっとずつ話しかけてみるとか。ちょっと優しいことを言ってみるとか。だんなさんがどんな人かは知らないけど、結婚したとき優しかったはずですよね。トピ主さんもいいところが見えたから、結婚したと思うし。寂しい気持ちとか、お互いに対する優しさとか、そういうのがまた生まれるといいけど、それも駄目なんだったら、もう旦那さんを見ないようにして暮らすか、離婚するしかないと思う。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/11/04 12:50:36

どんな小さい仕事でもいいから、”生涯現役”でしたら、お互いにいい関係ができそうです。
それが私の理想です。

金銭的に余裕があれば、裏庭にスタジオを作り、二人のどちらかがそこに日中は出勤というふうにするとか。

二人で全くのリタイヤー生活って最初のうちはいいけど、だんだん飽きそうです。

もう一度、二人で生活スタイルについて話し合ってみてはいかがですか?

私の場合、まだまだ子供にお金が掛かるので、旦那にリタイヤーされては困ります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network