jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25934
子供の日本とカナダでの苗字
by 無回答 from バンクーバー 2013/11/01 23:35:26

日本の戸籍には私の苗字のみ、カナダでは元夫と私の苗字が入っています。
こういう方って他にもいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 10:42:19

私もそうですよ。私は苗字の変更をしなかったので子供の日本の戸籍は私の苗字です。子供はカナダでは夫の苗字を名乗り私の苗字はミドルネームとして使っています。ちなみに日本のパスポートには括弧書きで夫の苗字を入れています。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 11:53:29

横レスですみません。
私も実は次のパスポート書き換えの際に括弧で夫の名前を入れるつもりです。
カナダで使う名前は夫の名前でミドルネームに旧姓を入れたいと思っています。(今は旧姓を名乗ってます)
ケアーカード/SINナンバー/PRカード/運転免許などはどのように変えればレス1さんのように旧姓をミドルネームとして使えるのでようか?
銀行やクレジットカードは変更後上記の物を持って行けば簡単に変える事が出来ると思うのですが。

以前ケアーカードの名前を変更しようとした際、変更後のピクチャーIDを2つ送るように言われたように記憶してます。

パスポートを括弧書きで夫の名前を記入してもらう。
        ↓
運転免許(結婚証明書を持っていく)
*旧姓をミドルネームに入れてもらえるか不安です。
        ↓
ケアーカード(パスポートと運転免許を提出)
        ↓
SINナンバー(パスポートと運転免許を提出)
        ↓
PRカード(パスポートと運転免許を提出)
最近更新したばかりですが、やはり直ぐに変えないと旅行に行ってカナダに入国する際問題でしょうか?
(パスポートは括弧で夫の名前が入ってるがPRは入っていない)

同じようなプロセスをされた方情報お願いします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 13:01:26

離婚が終わっているならば、はやく自分の旧姓に戻すのが筋ではないのですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/04 13:15:53

レス1さんに質問なんですが、夫の苗字を括弧書きというのは、日本の戸籍謄本に夫の苗字が入ってない場合でもパスポートに記載してもらえるんですか?

Res.5 by Res1 from 無回答 2013/11/04 13:55:36

Res2さん
私の場合は子供の名前に私のミドルネームを入れました。私自身の名前は旧姓のままです。確かご自身の旧姓を自分のミドルネームとして使用する場合は、お金がかかったような気がしますが定かでないです。

Res4さん
パスポートに括弧書きで夫の名字を入れるのは簡単に出来ますよ。私を含め子供達全員の日本のパスポートには括弧書きで夫の苗字が入っています。ただパスポートを新規又は更新する際にしましたので、有効期限が残っているパスポートに追記するのが可能かどうかは分かり兼ねますので、直接領事館に確認するのが確実だと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/04 15:33:34

コモンローの場合は括弧書き無理らしいですね。。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/04 19:59:24

括弧書きで配偶者の姓を入れられるのは日本側に婚姻届を出し、戸籍上に配偶者の氏名が記載されている場合のみです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 17:46:30

2013年の2月頃より、コモンローでも括弧書きができるようになりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network