jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25928
カナダの僻地に住んでいる方、いらっしゃいますか?
by 無回答 from 無回答 2013/11/01 08:34:18

カナダのとても便の悪いところに住んでいます。
食材等も手に入れにくく、野菜果物は一回で大量に買い、肉類は限られた冷凍ものしかありません。魚は釣った魚などをもらえます。

物がないので、あるものでアレンジして料理をし、それはそれで楽しいのですが、
つい、いつも同じハム・サラミでサンドイッチ、缶の豆類を使ってブリトー・・・みたいなランチが続いたりしています。缶のものはとてもよく使います。

今まで、缶詰はあまり使わなかったし、ハムソーセージ等もあまり食べると良くないかなと思い出しました。子供がいるので、できる範囲でいいのでヘルシーな生活をしたいです。
夜は、お米、小麦粉系、肉、魚など、いろいろなものを食べるようにはしています。

同じような状況の方いらしたら、何か工夫していること、アイデアなど教えていただけるとうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 08:54:13

僻地だと日本食的なものが手に入らないというのはあるかもしれませんが、食材が手に入るのであれば、僻地だからどうのということはないのではないでしょうか。

私は都市部に住んでいますが、買い物は数週間に一度大量買いして、ほとんど冷凍しています。
結局のところ、都会に住んでいても、まとめ買いと冷凍なので、僻地とそれほど変わらないような気がします。料理中にないものに気づいても、すぐに買いに行けるメリットはありますが。

トピ主さんは、まだカナダに来られてから日が浅いのではないでしょうか。
僻地だからハムサンドイッチや缶詰になるのではなくて、日本人がカナダスタイルでまとめ買いをして、それで何かを作ろうとなると、都会に住んでいても、それ位しか思いつかないというのは、結構よくあることです。

あまり僻地だからと自分に制限をかけてしまわず、ネットなどでレシピを検索してみてはいかがでしょうか。意外に、その日にとれた新鮮な食材しか使わないレシピは少ないですよ。

私がよくやるのは、肉以外も冷凍してしまうことです。野菜なんかも、さっと炒めて冷凍です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 09:35:01

わたしも田舎住みです。

夏の間に野菜を育てて、秋にそれを缶詰にしたりピクルスにしたりしてます。
冬の間は家の中でできる家庭菜園をしてます。ハーブは年中元気に育ちます。

あとはRes.1さんの言うように、冷凍ものでも問題ないんじゃないでしょうか。


Res.3 by 僻地2 from 無回答 2013/11/01 15:13:26

私はとぴ主さんの気持ちとってもよくわかります。という私も僻地というか地方住まいです。なので限られた食材で頑張って料理していますが、さすがに限りがあります。
レス1さんが”私も冷凍しているので、都会でも変わらないですよ”というような内容のことを書いていましたが、やはり僻地と都会では根本的に全然違うと私は思っています。やわらかいあのアジア系のキャベツも僻地のグロッサリーストアーでは絶対手に入りませんし、薄切り肉(これも絶対お目にかかれないし)、だいこんはしなしなしていて食べれるようなものではないし・・。エリンギは1パックで5ドルするし。やはりこの限られた食材を使って料理するという難しさは実際に僻地に住んでいる人にしかわからないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 15:47:20

北の方の炭鉱のある町とかですか?

20年近くカナダにいます。
こちらに来たばかりのころは、日本食が今ほど手に入らなかかったので、
こちらで手に入る材料でいろいろ手作りしていました。

餃子はどうですか?皮もそんなに難しくないですよ。
皮さえできてしまえば、あとは、豚の挽肉、Green Onion, にんにく、キャベツ(できれば柔らかいもの)だけです。
キャベツの代わりにレタスを入れてもおいしいです。干しシイタケが手に入れば、これも追加してもいいですね。
豚の挽肉が手に入らなければ、普通の塊肉を適当な大きさに切ってから、Food Processor で挽肉にできますよ。

コロッケやハンバーグ、鶏のから揚げもできますよね?
ハムが手に入るなら、ハムカツのサンドイッチもいいかも。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/01 16:07:40

薄切り肉が手に入らないのであれば、スライサーを買って自分で薄切りにしたらいいですよ。

僻地で食糧が限られていて困るのであれば、その地域に住んでいる近所のカナダ人はみんな食べ物に困ってることになるけれど、そうではないと思います。自分が日本にいた頃に食べていたものに目を向けるのではなく、地元人が何を食べているか聞いてみたらどうでしょうか。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2013/11/01 16:27:02

皆さん、ありがとうございました。

村にスーバーが一軒しかなく仕入れが2週間に一度なので、だいたい決まったものしかなく、次回までは野菜やパンは品切れになってしまいます。なのでパンやトルティーヤ、小麦粉できるものはだいたい自分で作っています。値段もとても高いです。普通の卵一パック6ドルします(涙)村の人たちは、月に一度などフェリーで買い出しに行くので私も今度いこうと思いますが、買出しに行く町までフェリーで12時間です(涙)
大自然の中ので良いこともたくさんありますので、不満ではないのですが、広いカナダの中ではこういう状況の方もたくさんいらっしゃると思い、何か工夫されていることがあれば情報交換をしたいと思いました。ありがとうございました。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/01 16:39:04

amazon.caで買い物ができるようになりましたよ。2日で届くみたいです。
田舎に住んでいる方には便利だと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/01 16:39:57

↑食料が買えます。野菜や牛乳は買えないみたいです。
Res.9 by ド田舎 from 無回答 2013/11/02 09:12:14

トピ主さんとこより、スーパーの仕入れ状況はマシかもしれませんが、
魚はしばらく食べてないので、魚をもらえる環境はいいなーと思います。
どなたかのコメントにもありましたが、私はカナダ歴が浅く(トピ主さんはわかりませんが)
かつ主人の仕事で仕方なく田舎暮らしをしてるので、トピ主さんのお気持ち、よーくわかります。
缶詰の野菜なんて食べれたものではありませんよね。

私は煮込んだりオーブン料理で味をごまかしてます。
夏ならBBQもいいですよね。揚げ物もよくします。

野菜はスーパーに並んでる状態で、もう干からびてますよね。
玉ねぎ袋入りを買っても、2個くらいはすでに腐ってる。
町のスーパーだとそんなことありえないと思います。

お肉は薄切りにしても堅いし、私もまだまだ工夫が足りないですが、
いろいろなアイデア聞きたいです。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 10:13:02

私もド田舎で不便な所に住んでいます。でも、トピ主さんの環境に比べたらマシな方ですが。
レス1さんは、都会も田舎も変わらない。工夫が足りないと書かれてますが、やっぱり全然違うと思います。これは住んでいた方じゃないと分からないと思います。
野菜も限られているし萎びた物ばかり。お魚も冷凍された同じものばかり。毎回同じ食材ばかりでインターネットで検索しても、作れるものが限られてきてしまいます。
トピ主さん12時間かけての買い出しなんて想像出来ませんが頑張って下さいね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 10:42:49

皆さんどこの州に住んでいるんですか?YukonとかNorthwest Territoriesですか?
Res.12 by とぴ主 from 無回答 2013/11/02 11:02:21

レス3、9,10の方々、よかった、やはり同じような境遇の方がいらっしゃるのですね!
毎日冷蔵庫に顔をつっこんだ状態で何分も悩みます(笑)私もここに越してきて日が浅いので、物の値段にびっくり!牛乳4L8ドル!朝ごはんで卵を割りながら、これ1個50円か〜などと考えています!でも、物を大事にするようになったかもしれません。

この前カレーが食べたくなりましたが、お肉がなかったので、コンビーフとトマト缶でカレーを作りました。今までコンビーフ使ったことがありませんでしたが、なかなかよかった。日々勉強です!
次の月曜日、待ちに待ったスーパー仕入れ日です!野菜買い込みます!!

amazonも見てみます。
大変ですが、お互いがんばりましょう!



Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 11:13:48

皆さんどこの州に住んでいるんですか?YukonとかNorthwest Territoriesですか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 11:13:48

皆さんどこの州に住んでいるんですか?YukonとかNorthwest Territoriesですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 21:54:17

フェリーで12時間は、大変ですね。私もフェリーで10時間ぐらいのところに住んでいます。
1年に1度、冬にトラックで買い出しに行ってます。冷凍野菜や冷凍果物を大量に買って、家のフリーザーをいっぱいにしてます。あとは、缶づめ類。
肉は、鹿をハンティングして、冷凍。魚は、釣ったものを冷凍したり、スモークにしたり。
冷凍野菜は、あんまりおいしくないですが、栄養価は、同じだそうです。

フェリーで10時間かけても日本食が買えないのが残念です。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 22:58:52

だ・か・らーーーーーーーーーーーー!

皆さん、どの州のどの町に住んでいるんですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 23:02:56

どこに住んでいるかはプライベートなことなので
掲示板では言いたくない人もいるんじゃないですか?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/03 08:43:15

↑州だけだったら、全然プライベートではありませんよ!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 10:32:11

しつこい性格。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 12:03:25

あのね〜 州だけだったらプライベートじゃあ無いなんて、どこの州なんて書いてちょっとしたこと書いたら、同じ州に住んる日本人にだいたい誰が書き込みをしたのか、見当付きますよ。 日本人家族 私の町は、概ね20組ぐらいの日本家族が住んでますから。
この町に20組ぐらいの日本人家族が住んでると聞いたら、これだけのインフォメーションで住んでる日本人ならわかりますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 12:46:34

そうだよね、まして僻地だったらなおさら。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/03 12:48:41

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
ママ友の噂話とかではないわよね?なにがイケナイの!?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 13:01:34

RES.22

    ((⌒⌒))
ファヒ゛ョ━ l|l l|l ━ン!
(⌒;;.. ∧_∧
(⌒.⊂,ヽ#`Д´>   
(⌒)人ヽ   ヽ、从
 从ノ.:(,,フ .ノゝ⊃
人从;;;;... レ' ノ;;;从人
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/03 13:07:20

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
コピペの間違いで文字が崩れて読めないわよ!(大笑)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 13:18:08

↑キムチくさっ、うんこくさっ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 13:26:01

南トンスルランド人のレス22に贈りますw
祖国を懐かしんで下さいね ウンコ(*・∀・*)ホッカホカ!!
http://jackassk.web.fc2.com/funny/photo/unko/
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network