jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25920
会社へのお土産 アイディアください!!
by けいこ from バンクーバー 2013/10/30 21:53:01


体調を崩して、長期の休養が必要となり、長年勤めた会社をお休みしました。
この度、完治して、仕事復帰となったのですが、私が求職中迷惑をかけてしまった上司・同僚にお土産をもっていきたいのですが、何を買ったらいいのか・・・で迷っています。

だいたい30人くらいで、できれば1つ1つ包装されているモノがいいのですが、割とどなたの口にも合うお菓子などご存じないでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/30 23:39:41

Edible arrangementsは、どうでしょう。
包まれてませんが、結構喜ばれますよ。 
私だったら持参でフォンデュー用のチョコを用意し、チョコのついてないフルーツに好みでDipできるオプションを作ってあげるかな?
Res.2 by けいこ from 無回答 2013/10/31 22:28:55

レス1さん、

コメントをありがとうございます。Edible arrangementsって、どういうものなのかな。。っと、調べてみました。とーってもかわいい感じですね。

でも、残念なことに、みんなとても忙しく一日中仕事をしているので、食べられる時間もまちまち。私の会社には冷蔵庫はあるものの、すごく小さいものなので、果物の新鮮さをキープすることも難しいんです。ですので、1人1人の机に置いておいて、時間が出来たときに食べてもらえればいいな。。。と、個別包装になっているモノがあればと思っているんですが、他になにかないでしょうか?

ちなみに・・・うちの会社は、日系なので、全員日本人です。

引き続き、美味しいお菓子をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/31 23:34:09

自分で焼いたクッキーを、5枚ずつ位ずつ袋に詰めて、リボンで可愛く止めた物を配るのはダメですか?
袋やリボンはルーニーストアで...

私は、息子の誕生日に、同じスポーツチームの子ども達とコーチに、そうやって配っています。

こちらは、日本と違って、きちんと袋詰めされた美味しい物って余りないので(あってもあまり美味しいと言えない物ばかり...)、自分で手作りしています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 13:42:18

Ferrero Rocherの3個入りのチョコがあったと思いますが、
あれはどうですか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 15:00:30

ひとりずつに$10のGC
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 18:36:11

レス3さんの気分を害するつもりはないのですが。。。

時代が変わったのか、カナダだからかわかりませんが、手作りのものって敬遠されませんか?

何が入っているかわからない、アレルギー、衛生面は大丈夫なのか、とか思われて、ありがとーと言いつつ捨てられていることもありますよ。

子供の学校やハロウィーンパーティなどでも、手作りは持ってこないで、と言われます。

昔だったら手作り=心がこもってる、と言う印象だったのが、今では気持ち悪いと思う人の方が多いようで、がっかりします。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 18:53:55

Mink Chocolatesのチョコレートバーはどうでしょう?
いろんなフレーバーがあって、いくつか試しましたがどれも美味しいですよ。

お菓子にこだわらなければ、Granville Tea Companyのお茶が50gで個装されているのがあるのでこれからの季節にはよいかなと思いました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 13:55:14

て作りのものやめてください。
気持ち悪いですから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 14:24:38

はい、わかりました。
すみませんでした。
Res.10 by けいこ from 無回答 2013/11/02 16:11:58

レス3さん

折角、アイディアを提供してくださったのに、ご気分を害することになってしまってすみません。最初伺った時は、私も「やはり手作りクッキーとかいいかな」と思ったのですが、最近の方々は「心がこもっている」ととるよりも、「気持ち悪い」というように受取るんですね。それには、私もびっくりしました。今まで私自身、そういうように感じたことがなかったので・・・
なんだか悲しい時代になってしまったのですね。

やはり個別包装となると、チョコレートの類がいいのかもしれませんね。
カナダだったら、みんな食べ慣れているだろうから喜んでくれるのかな。。。っと、ちょっと思ったのですが、Ferrero Rocherか、Mink Chocolatesだったら、そんなに嫌いな方もいないような気もするので、無難かもしれませんね。

Granville Tea Companyも調べてみました。すごくいい感じですね!
Granville Island は、結構自宅から近いのですが、あまり行くことがなく、今まで過ごしてきてしまいました。早速、こちらのお店もチェックしてみようと思います。情報、ありがとうございます!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 16:47:16

長い間会社休んで、久しく戻ったら
ランチルームに大きめのチョコとかコーヒー豆とかを
置くくらいでいいと思う。仕事中に闘病生活の話とか
したくもないし、気持ち程度に会社に送るという方が無難のような気がする。
一人ひとりにってtoo personalizeしすぎでは?
Res.12 by from 無回答 2013/11/02 16:51:26

うちの息子の学校ではファンドレイジングのBakeセールがあって、ママさんたちの手作りクッキーやら、ケーキやら売ってますよ。場所が関係しているのかもしれませんね。大きな都市では毒等が入っていたら困るという理由で嫌がられるのかもしれないですね。時代が変わっても、私の地域ではまだまだ手作り大歓迎です。クリスマスにも近所の人から、手作りスィーツをもらいますが、心がこもっていて、とってもうれしいですよ。同僚の方からの手作りのお菓子なら、私は喜びます!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 17:05:11

La Chocolaterie の生チョコはどうでしょう。
小さいけど「気持ちだけ」みたいなイメージのギフトにいいかもしれないです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 20:09:42

私はよく知ってる方からの手作りクッキーなどは大好きです。
でもある日を境に、よく知らない相手からの手作りお菓子に手を出さなくなりました。
知人のお宅にお邪魔た時、あまりにも汚れたキッチンを見てしまいました。
そこでホームメードのブラウニーを作っていたんです。
どうぞと言われ、あまり手が進みませんでした。
キッチンもそうですが、猫がペロペロボールを舐めにきたり、彼女もまた「それは私が舐めるのよ〜。少し残しておいてよね」と、ペロペロ手先を舐めて同じ手でベーキングしてました。
会社での彼女は化粧も髪型も清潔的だったので、まさか台所がそんな風になっていたとは想像もしませんでした。
翌日会社に持ってきたブラウニーは大盛況でしたが、私は食べませんでした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 01:49:09

手作りは気心の知れている仲間内だけなら問題ないと思います。

私は知り合いの人から(友達までは行かないけど)仲良くしている人なのでクッキーをもらって食べましたが、マリファナをやっているのを知っているので、一応材料を聞きました(笑)。
これまでもマリファナの話をしたこともあったし、相手が怒らないのがわかっていたので「マリファナ入ってないよね?」と確認できましたが、聞けない相手だったら食べずに捨てたかも…

ちなにみその人は治療というのか医療利用のためにライセンス(?)をもらってリーガルにマリファナを購入している人で、単にマリファナ好きな人ではありません。



Res.16 by けいこ from 無回答 2013/11/03 12:10:37


みなさん、手作りについてご感想をいただきまして、ありがとうございます。
人によっては、「特に気にならない」という方もいらっしゃるので、安心しました。

私の会社の同僚は、みないい方達ばかりで、割と気軽にいろいろと世間話しをしている仲ですが、個人的にものすごく親しくしているというわけでもないので、私が何か手作りをしたとしたら、もしかしたら中には、不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれません。

私自身もみなさんのお話を伺って、「作っているキッチンの現状を見てしまったとしても、それでも何も思わずに、その手作りのモノを口にすることができるか・・・???」と自問自答してしまいました。やはり、あまりにも汚い環境や、ペットがいる状況ということであれば、いい気はしませんよね。私は、動物は好きですが、重篤なアレルギーを持っているので、想像しただけで拒否反応が出てしまいそうです。

私の家で開く、仲のいい友達の集まりだったらいいのかもしれませんが、今回は職場でのお土産なので、安全を考慮して、「お店で購入する」ことを選択しようと思いました。

普通の(ただ単に休職した)環境だったら、そこまではお土産を考えなくてもいいのかもしれませんが、私の場合は、非常に責任のあるポジションで、私に全てを任せられていたので、私が急に休まざるをえなくなってしまって、同僚に多大なるご迷惑をおかけしてしまったのです。このような状況でしたので、とても申し訳なく、せめても何か同僚に喜ばれるモノを感謝の気持ちを込めて送りたいという気持ちがあるのです。

・・・ということですので、チョコレートやティー以外にも、何かアイディアをご存じでしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。



Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/03 22:26:59

チョコレートネタなんですがこんなのどうでしょうか?

 La Chocolaterie
ポートムーディーのファーマーズマーケットに出店して、試食させてもらったのですが、
抹茶の生チョコがとてもコクがあって美味しかったです。
お店は、リッチモンドのいずみやさんの中に有るそうです。
個別には包装されていませんでしたが、小さくサイコロ形にカットしてあったので、食べやすいかと思います。
http://vancouver.keizai.biz/headline/1136/
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/03 22:29:44

La Chocolaterie は書いている方がいましたね。
よく読んでなくてすみません。。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/03 22:52:04

甘いもの大丈夫な人達だったらマカロン数個ずつなんていかがでしょう?
ダウンタウンにフレンチペーストリーのお店ありましたよね、名前が出てきませんが。
確かシャ…から始まったような?
そこのアールグレー味のマカロン美味しかったです。
プレゼント用の小箱もあったと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/11/05 09:07:45

私が働いている会社で、たまにボスがしてくれることなんですが、スタバのTreatがあるんです。
皆に「何飲みたいっ」て聞いてくれ、ボスがおごってくれるんです。
カナダ人は、コーヒー大好きですから、皆喜んでますよ。 コーヒーの飲めない方は、他のものもオーダーできますから、みんながうれしいんではないでしょうか。

ちなみにボスはコーヒーは買いに行かず、若い方達数人に頼んで買ってきてもらってます。

もしくは、スタバのカードですかね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network