jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25915
男女平等について。 できれば18歳以下の場合
by ジェンダーを考える from モントリオール 2013/10/29 13:57:55

カナダ社会の男女平等の比率に関して興味があります。(私の研究対象は子供社会を中心にですが年齢は構いません)
色々調べて行く中でカナダの社会では男と女の平等権が本当の意味で今どのくらいの比率なのか?と言うことを論文にしたいと思っています。私の今の試行段階では50ー50ではないのかも。と思ったりもします。

男女平等と言われている現在で性を理由に腑に落ちない出来事が今まででにもしあったのならどういったことで納得できなかったのかを教えて頂きたいのです。

ただいつも疑問に思っているのが、例えば恋愛の延長上、セックスして子供ができた場合、日本ではなぜか男が悪い見たいな風潮ですが、なぜでしょうか?レイプではないのになぁと私は思いますが・・・。カナダもそういった考えがありますか?

私の考えとして、男女平等と騒がれた時代から随分状況が変わって男女が平等の権利を得たけど、行き過ぎたフェミニストの方々も現れたりして、男性にはなんだか不利になってしまったのかな?なんて思ったりしますが、実際カナダ社会ではどうですか?

ちょっとでも疑問に思うことでも教えてくださると光栄です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 17:20:50

トヒ゜ス゛レで ごめんなさい。

>例えば恋愛の延長上、セックスして子供ができた場合、日本ではなぜか男が悪い見たいな風潮ですが、なぜでしょうか?レイプではないのになぁと私は思いますが・・・。カナダもそういった考えがありますか?

これは 条件とされている18歳以下の場合でしょうか?

そして
個人的に思うのですが
日本でもカナタ゛でも
男女の平等差が出てくるのは18歳以上、
学生時代が終わり、社会に出て労働に従事した後ではないでしょうか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/29 18:10:06

こういうことを18才以下の子供に限定すると実際の社会で起こっていることとは全く違うものになると思いますよ。
Res.3 by ジェンダーを考える from モントリオール 2013/10/29 18:19:39

トピ主です。

回答ありがとうございます。では限定せずに幅広い形でお尋ねします。

>>ただいつも疑問に思っているのが、例えば恋愛の延長上、セックスして子供ができた場合、日本ではなぜか男が悪い見たいな風潮ですが、なぜでしょうか?レイプではないのになぁと私は思いますが・・・。カナダもそういった考えがありますか?

これは18歳以下に限定せずに一般的な考え方でお願いします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 18:22:08

私も男女の平等さ加減が傾くのは社会に出てからのような気がしますが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 19:08:46

>限定せずに幅広い形でお尋ねします。

という事であれば…

>行き過ぎたフェミニストの方々も現れたりして、男性にはなんだか不利になってしまったのかな?

行き過ぎたフェミニストなんてごく一部の例であって、カナダも男社会の風潮は色濃くあると思いますよ。機敏にはなっていると思いますが。
CEOや投資者の総数など、手っ取り速くてザックリな比較の仕方もありますね。地域によっては何世紀か遅れてるんじゃって場所もありますよ。

バリバリ男社会な職種で働く個人の経験でも、たまに思う所はあります。(些細な例で言えば、社内パーティでいつも「お越し下さった社員の方とその奥様」って言われるのがなんだかなとか…。女のほうが社員だという前提がないのかwwwと。これが更にゲイとかレズビアンとかトランスだったらどうなんだろう??)

どちらが、という訳ではなく固定概念で行動している事も諸々ありますよね。クラブに行けば男は大体どういう服装もアリだけど女はクラブ用の服装じゃないと浮くとか。女が庭の芝刈りやノコギリ使ってると異常にビックリされたり。逆にキッチン用具を買うとき店員さんが男の方にはあまり話かけなかったり。男ならこう、女ならこう、という目はあると思います。

私は女ですが特別フェミニストを自称するわけではないので、気がいっていない事も多いかも知れません。勿論、日本の極端な風潮に比べればカナダは大した事ないと思いますが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 19:25:39

むしろ日本で「行き過ぎたフェミニスト」ってレッテルを貼られてる人の意見は、北米やヨーロッパの考え方だと全くもって真っ当なことを言ってるだけという例が多い気がする。ちょっと女性差別を訴えただけで極端なフェミニストの烙印を押される、特に日本のメディアでは。
Res.7 by ジェンダーを考える from モントリオール 2013/10/29 19:43:30

>5さん、

わかりやすいご回答ありがとうございます。
カナダでも色濃く男性が先をゆく風潮が実はあるんですね。何かがっかりしました。日本より2世代は先を行っていると勝手に思っていたので・・・。

でも、カナダのCMなんかは大抵CMに秘められたメッセージが男はバカ、女は正しい。みたいな風潮じゃないですか。あれはなんなんでしょう。以前、消臭剤かなんかのCMで女性がダメダメハズバンドを一気に香りと共に消しちゃいましょー!!的なCMがあってこれっが逆だったら大問題になるであろうCMなのになぜに男はOKなのかなぁと違和感を感じたり。

でも逆にレス5さんのように社交パーティーの件とかクラブの服装だったりとかこれって将来いつか消えてこの隔たりがなくなるもんでもないような気がします、ずっと平行線のままだと私は思います。

いろいろとヒントになる回答を有難うございました。

Res.8 by ジェンダーを考える from モントリオール 2013/10/29 19:49:16

>6さん

個人的には日本はもっとある意味行き過ぎたフェミニストが増えるといいのではないのかと思います。でもフェミニスト先進国を行ってる北米だとおもっていたんですが、カナダは以外にもまだまだ男性社会な風潮だと知って、なーんだ。って思いました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/10/30 00:12:52

私の考えとして、男女平等と騒がれた時代から随分状況が変わって男女が平等の権利を得たけど、行き過ぎたフェミニストの方々も現れたりして、男性にはなんだか不利になってしまったのかな?

↑まさにそう思った男性がいて、トロントで裁判を起こして勝訴をし、カナダでは離婚した場合、財産分与や親権等、男女で半分になったと聞いたことが有ります。

人から聞いた話なので詳しい方がいたら補填よろしくお願いします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network