jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25914
ミュートラルファンドについて
by JJ from バンクーバー 2013/10/29 13:43:06

40代でRRSPとTFSAでミュートラルファンドをやっているのですが、過去10年間くらいやっているのですがあまり運用が良くないです。今は、結構あがっているのですが、また何かあると下がってまたあがるのを待つのかなと思うと、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思っています。

慎重派なので、銀行の人がいつも言う4%くらいの運用で見ておいてくださいという感じの商品を何個か持っているのですが、実感なしで、まあおろすときにそのくらいになればと思っているのですが。

銀行の人は長い眼で見てとか言って、あまり動かさないようにとかいわれるのですが、1年以上経つと手数料の率もさがるし、運用のいいものにとか皆さんしているのかなと疑問に感じています。私は、ポートフォーリオの比率として、GIC を持っていてもいいと思うのですが、RRSPではお勧めしないとか言う気質も気になっています。

ためになるサイトとかあったら教えていただけるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 16:45:58

ミュートラルファンドではなく、ミューチュアルファンドですよ。

私は銀行の運用は信用していません。
私もヨーロッパ系のものを持っていますが、ユーロは持ち直し、ヨーロッパ経済も
よくなってきているのに、なぜか私のミューチュアルファンドはリーマンの時に急落した額に
プラス$5位になっているだけです。

銀行は長い目でといいますよ。だって、その間、そのお金は彼らの自由にできるわけだし。
どこに行っても街の一等地に銀行がでっかいビルを建てている、銀行員の給料は高いなどなどで
わかるとおり、銀行が一番もうけてる訳で、おこぼれが私たちにまわってきているだけです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/29 18:55:45

私もトピ主さんと同じ頃に買って、塩漬けになったままの
Mutual Fundを持っています。
20%くらい上がったら元に戻ったり、また上がったら又下がったり、
気がついたら10年も経ってしまっていました。

今、今まで一番の上昇で、40〜50%くらい上がっています。
10年で、これではちっとも嬉しくないんですが、この機を逃すと
今度は、何時引き出せるか分からないので、出そうかどうか
同じく迷っています。(まだ上がるかな...と悩みます)

責任とれとは言いませんから、誰か、経済に詳しい方の
今後の見通しが聞きたいですね。

Res.3 by anna from バンクーバー 2013/10/30 12:42:00

私も銀行の運用は信用していません。
Because of that, I have been doing an investment by myself since 2003.
For instance, I sold 10,000 shares of "ATP"Atlantic Power at $5.16 last week.
And today, stock price is only $4.75.
I believe that TSX will go down in early November,so will "ATP"
That's the time that I will buy back "ATP" 10,000 shares hopefully at $4.50.

If you want to learn how to do stock trade by yourself,
I can teach you as much as you can go, so that you don't have to rely on
the banks.

The banks are manipulating (AYATSURU) you and your money.
Everyone who does stock trade knows it.
Res.4 by ETFはどうですか? from 日本 2013/10/31 02:39:02

ETF(上場投信)は投資信託と違い株のようにマーケットが開いている間に何時でも売買出来ます。

投資信託より運用手数料がずっと低いですし銘柄によっては配当も付きます。株と同じ様に元本保証はありませんが投資先が分散されているので個別株よりもリスクが低いです。資源(原油や金、プラチナ等)に投資するものもありますし世界中の株式資産を運用対象とした銘柄もありますので一本で世界に投資した事になります。

カナダもアメリカのローコスト証券会社が進出して多数のETFを売り出していると思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/31 09:13:09

↑の方、
知ったかぶりして。結局何も知らないですね。

1.ミューチュアルファンド(MF)もETFとか株と同様に、証券会社で売り買い出来ます。
  ある年数を経ると、売るのも費用が掛かりません。
2.MFもETFも、株式の集合体だから、どちらが良いかの判断は出来ません。
  どちらも、株の価値が上がれば上がるし、株が下がれば下がります。
3.MFも多くの株で構成されているのも有ります。
4.ETFだからMFより利益が良い。これは間違いです。要はそれぞれのファンドマネジャーの
  手腕によるところが大きいのです。
5.手数料も、ETFのほうが低くて、と言う判断は間違っています。安いMFも有ります。
6.ETFは、自分で判断しての売買なので、それなりに勉強しないと儲けられない。
  原油やプラチナのETFは現在急降下。
7.蛇足ですが、カナダにはUSAからのローコスト証券会社は進出していません。

Res.6 by anna from 無回答 2013/10/31 11:35:30

If you can watch BNN (Business News Network Channel #58), lots of証券会社 are now selling ETFs and Mutual Funds to the ordinary people.
i.e. Ishares, BMO ETF,,,,,
Because ファンドマネジャー's bonus is based on how much he/she makes by trading stocks.

When people put thier money into those Funds, he/she will sell them all.
It's called "profit taking sell off"
RIEKI KAKUHO NO URI.
so please be careful in November. It's 証券会社's fisical end. (KESSAN)

My suggestion, wait until TMX goes down below 13000 points.
By the way, "ATP" went down quite a lot today.(^^)
I'm now looking at "JE" Just Energy Group.$7.40
Because of Bill Acman and Warren Buffet.
Toronto hydro rate will go up starting tomorrow.
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 12:01:39

>蛇足ですが、カナダにはUSAからのローコスト証券会社は進出していません。
アメリカではないですけどHSBC DIRECTならありますよ。
1000万ぐらいないとローコストではないですけど、5000万あれば取引手数料は$6.99です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 12:36:17

五千万ドルで$6.99ですか?
私なんか、すずめの涙ですけれど、手数料は片道$7.00ですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 15:56:20

Are you kidding?
I've never heard of Warrent bought JE.
I know Jimmy Pattion did.

Res.10 by anna from 無回答 2013/11/02 16:27:32

Warren Buffet bought "SU" a couple months ago and will hold them until he dies.
Bill Acman is the dictator of "CP" now.(^^)
When Acman bought "CP"2 years ago, he brought Hanter Harrison and Rebecca Mc'donald and others to add the bord.
Rebecca was then a CEO of "JE" amd mow she is the chair of "JE"
"JE buys oil from Suncor which launched new project quite recently
"SU" oil are brought by "CP" train.
What do you think about this team-up Mr. RES9?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network