jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25913
BCハイドロのスマートメーター
by 無回答 from 無回答 2013/10/29 10:04:06

現在1件家に住んでいて、スマートメーターではない古いメーターが付いています。

BCハイドロから、「古いメーターをキープするなら、12月1日から月35ドル余分にチャージする。」という内容の通達があり、どうしようか迷っています。

スマートメーターが付き始めた頃、かなりの家のハイドロビルが2倍、下手したら3倍に上がったというニュースを見ました。
最近もそういう事は多いのでしょうか?

健康への影響も心配だし、どうせスマートメーターにしてハイドロ代が上がるなら、月35ドル払っても古いメーターの方がいいかな?と考えています。

すでにお家にスマートメーターが設置されている方、ハイドロ代は上がりましたか?上がったとしたら、どのくらい上がりましたか?
教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/29 12:26:15

スマートメーターのデータの誤作動があるという話が大きく取り上げられていますが、いわゆる機械のバグのようなもので、どのスマートメータでも電気代が上がるというわけではないと思います。たぶん言わないだけで、誤作動で少なく出てる人もいたりして?とか思います。:)

新しい機械は、やはりバグや不良品の可能性も高いのかもしれませんね。

私はアパートで、知らない間にスマートメーターに切り替わっていますが、使用量は以前とまったく変わりません。というか電気代節約モードに入っているので使用量は減りました。

スマートメーターにして良かったのは、ウェブから自分の電力消費量を日単位・時間単位で閲覧できることですね。即日反映ではないですが、翌日か翌々日にはグラフが見れます。
料理した時間にどれだけ跳ね上がるとか、オーブンを使ったらこれだけ高くなるとか、夜中の電力はこのくらいとか、データが取れて勉強になります。

健康被害については、個人の考え方なので、そのことが気になるのであれば金額は関係ないと思います。

ただ世の中が全てワイヤレスに切り替わり、データがすべてネットワーク経由で瞬時に管理されるようになっている中、手作業で実際の人間が歩いてメーターを見に回りそれを手作業でインプットするというコストは人件費だけでも膨大なものになるはずなので、古いメーターが壊れるともう修理はしないであろうし、どう抗っても最終的には皆スマートメーターになるのだと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 20:30:14

トピ主です。

レス1さん、ありがとうございます。大変参考になりました。

スマートメーターにしてからハイドロ代が上がったという人が続出しているというニュースを見た時は、BCハイドロは誤作動を認めていなかったと記憶しているのですが、やっぱり誤作動だったのでしょうか?
ハイドロ代が突然2倍〜3倍に上がっているのに、誤作動以外のなんなんだ?って話だと思いましたが。

健康被害についても、うちはメーターがガレージの横に付いているので生活している場からは少し距離があり、その事と月35ドルを天秤にかけて、また迷ってしまっている状態です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/29 22:08:49

バグかはわかりませんが、使用料が0と表示される日があります。
あのグラフはあんまり当てにならないのかと思います。

電気代は上がってはいません。 ただ暖房は使っていないのに冬場はちょっと上がっています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 23:22:42

↑冬場は電灯をつける時間が長いってのがあるかもしれないです。
夏と比較すると、家の電灯をつけている時間が一日でも何時間も差がありますからね。
また細かいかもしれないですけど、料理の際にお湯の沸く時間も違います。
Res.5 by Mimi from 無回答 2013/11/02 19:23:29

確実に上がりました。

夏場でも一昨年と比べて$30くらい(20%)。
9月半ばから暖房をほぼ毎日入れてますが、プラス30−40%という感じでしょうか。

乾燥機を今年新しく買い換えて、EnergyStarのものなのに
なぜか??と思って問い合わせようと思っているところです。

一人の友人の家はホットウォーターが電気らしく(家はガス)、去年の春くらいから
やたらとハイドロの料金が請求額が上がったと気づいたらしいです。

問い合わせても、使い方がスマートメーター設置前と違うのではないかとか
(確かにお子さんを一人出産、でもそれがそこまで関係するのか?)言われて
スマートメーターのせいにも出来ず、腑に落ちないと言ってました。

35ドルはちょっと高いけど、これからずーっとこの高い金額を払うのかと心配してるところなので
前もってその選択肢があるとわかってれば迷っていたと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/05 08:57:54

トピ主です。

レスを下さった方々、ありがとうございます。
大変参考になります。

やっぱり35ドル払って、古いメーターのままにしておいてもらおうかな?と考えています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network