jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25912
子供の風邪の対処方について教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2013/10/29 09:24:08

小2の子供がいます。

今子供が通っている学校でストマックフルが流行り始めているようです。
家はファミリードクターがいないので、何かあった時はwalk-inに行ってます。

初めてカナダに引っ越してきて、子供が熱を出した時walk-inに行きましたが
診てもらうのに3−4時間待たされました。
後々聞いた話では、風邪程度の熱なら病院には行かず、薬を飲ませて家で休ませる
のが一般的と聞きました。病院で処方される薬も、ドラッグストアで買う薬も一緒との事。

お陰様でその後、子供も風邪を引く事もなく元気に過ごしていますが、最近ストマックフル
の事を聞いて少し心配になってきました。

下痢、嘔吐を伴う発熱とかの場合、皆様は病院に連れて行かれますか?
それともタイレノール等の解熱薬を飲ませ、家で安静にされますか?

もちろん人それぞれ判断の仕方、考え方が違うのは承知の上で投稿させていただきました。
皆さんのご意見を参考にさせていただければと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 09:56:53

家はファミリードクターはいますが、見てもらうのに4〜5日かかるので、子供の急な熱や風邪はいつもWalk inです。
熱や咳の場合は市販の薬で1〜2日家で様子を見ます。症状が良くならない、もしくは悪くなっている場合はWalk inへ連れて行きます。
ほとんどのクリニックは待ち時間さえも教えてもらえないですが、最近見つけた所は時間を言ってくれるので、病気の子供を何時間も待たせる事が無く非常に助かっています。
高熱が出た時は24時間電話サービスのBCナースラインへ夜中に電話した事もあります。
熱の場合は40.6度を超えたらエマージェンシーへ連れて行くように言われました。

とにかく市販の薬で様子を見て決断されては?
子供が病気の時は本当に見ていて辛いですよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 10:48:00

ストマックフルーの場合は、クリニックに行っても基本どうしようもないんですよね。
熱がある場合は、解熱剤を。(インフルエンザの場合は、アスピリン等は禁忌で要注意です。)

私の子供は2種類のストマックフルーにかかった事がありますが、一度目は嘔吐がひどく救急へ。もう一度は嘔吐もひどかったですが経験していたので、様子をみつつ結局行きませんでした。ストマックフルーで気をつけないといけないのは、脱水症状。少しでも脱水症状がある場合は、救急へ。それ以外は、基本自力で治すしかないんですよね。
急性胃腸炎で検索して見て下さい。日本でも毎冬は大流行していますから、情報がたくさんあると思います。

判断が難しいのでレス1さんが書いてある811へ電話するのがいいと思います。私も何度か利用した事があります。
高熱時、解熱剤をあげて1時間後に熱が少しも下がらないようなら、それは解熱剤が効いていない可能性があるので救急へ。あと41度以上なら、救急へと言われました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 13:16:22

3日以上熱が続いたり、40度以上の熱がある、
24時間以上下痢や嘔吐が続いていたら連れて行きますが
その前は家出様子を見る程度ですね

>病院で処方される薬も、ドラッグストアで買う薬も一緒との事。

かぜ程度で病院は薬は処方しませんから

余分なものをもらってきたり、体力を消耗するだけばかばかしいですよ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network