jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25911
赤ちゃん連れの飛行機JALかエアカナダか
by 無回答 from 無回答 2013/10/28 18:11:26

赤ちゃん(0歳)連れで一時帰国をしようと思っているのですが、希望の日付だとエアカナダになりそうです。
今まではマイルの関係もありずっとエアカナダで問題なかったのですが、今回赤ちゃんがいるのでエアカナダでも大丈夫かな?と思っています。
赤ちゃんを乗せられるバシネット席は、(ネットで)予約をしてから連絡をすればいいのでしょうか。

最近里帰りをされた方、エアカナダでも問題ありませんでしたか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/28 21:03:38

最近エアカナダを利用しました。
電話で連絡してバシネットを予約しましたが、仮予約的な感じでした。
2つ?しか取り付けられる席がないので、何人も赤ちゃんがいた場合、月齢の小さい子が優先になるので当日でないとわからないようです。

往復ともバシネット使えましたが、、、乗りたがらなかったので荷物置きにしてました。
もう1人赤ちゃんがいましたがやはり嫌がって大絶叫してましたよw
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/28 22:43:27

エアカナダでも一応配慮はしてくれますが、
やっぱ気の利いたサービスを受けたいのならばJALでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/28 23:17:19

5月に3ヶ月の息子を連れて、JALで日本へ行きました。
レス1さんが言うように、エアカナダの場合は希望は入れられるけど、確定ではないです。
でも、JALはチケットを取った時点で希望を伝えれば、バシネットが必ずおさえられます。
(もちろん、全て予約でうまっている場合はその便はムリ)

なので、私はJALにしました。
客室乗務員も良くしてくれましたし、オムツと離乳食を用意してくれました。

確か、大人の10パーセント程度の料金を払ったと思います。
ちょっとそこは曖昧でわすれてしまいましたが、座席を使わない
からと言って、無料ではありませんでした。
エアカナダはわかりません。

うちの息子は行きは全然眠らずにほとんど抱っこだったので、それこそ荷物置きでしたが
それは、それで助かりました。
帰りは成田から夕方出発でしたので、ほとんど寝ていてくれて、バシネットさまさまでした。

別にJALを押している訳ではありませんが、私の場合は初めて&一人だったので
バシネットが「確実」に使えるという安心感がほしくてJALにしました。

どちらにしても、一時帰国、楽しめるといいですね!!!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/29 01:25:46

私はエアカナダで日本へではありませんが、先月日本からカナダへ9ヶ月の娘と帰ってきました。
パシネットを予約しましたが、子供が大きめなためパシネットには入らないでしょうと言われ設置してもらえませんでした。
幸運にも後部席で2席空きがあるので、希望であれば移ってどうぞと言われそちらを利用させて頂きましたが、
パシネットも離着陸は抱っこしないといけないとか、上記のように子供が大きめだとダメと言われたり(前もって体重は言いました)、と利用できないこともあるようです。


Res.5 by from 無回答 2013/10/29 06:02:45

比べるまでもなくもしJALが利用できる地域にお住まいなら、勿論JALだと思いますけど・・。
Res.6 by  無回答 from 無回答 2013/10/29 06:07:44

両方共利用しましたが、私はエアーカナダの方が好きですねー
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 07:13:42

私はJALでベッドを予約したにもかかわらず、その席に座れませんでした。
先にチェックインした成人男性にその席を取られました。(もしかしたらその人はレッグスペースが必要だったかもしれませんが)

ベッドを予約した時点でその席に座れるものだと思い込んでいたので、びっくりしました。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2013/10/29 09:48:06

みなさん、情報をありがとうございました。
特にレス3さん、細かい体験をありがとうございます。

レスを拝見させていただくと、JALでもエアカナダでも、やはり良い所と悪い所があるようで大変参考になりました。
その時その時の、便の状況にもよるのでしょうね。

ちなみにエアカナダを利用された方、離乳食なんていただけるのでしょうか?
食事が月齢に合わなかった場合、その日は母乳だけで済ませてしまっていいものなのでしょうか?それとも自宅から何か作って持参するべきものなのでしょうか。
新米ママで分からないことだらけです。

どうぞよろしくお願いします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 11:45:25

Res7さん。

それは大変でしたね。
通常はバルク席は座席クラスやマイレージのランク関係なく赤ちゃん連れに優先されるしくみになっています。日本航空の場合。

私も一回前方席を予約したら、赤ちゃん連れの家族が利用するので変更すると連絡がきました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 18:14:01

1回の食事につきHEINZの瓶が3つでました。
スペシャルミールとしてリクエストしたと思います。それに対して追加料金はかからなかったと思います。

口に合わない可能性も考えて家から何か持って行った方がいいと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 19:16:41

3人子供がいます。
上の二人はエアカナダをよく使いました。

バシネットはうろ覚えですがエアカナダは12kgまで、JALは10kgまで、
これはその場で測るものではないので、見た目で判断されるので
ぽっちゃりした子はこの体重に達しなくても却下される場合があります。

今年は4ヶ月、カナダへ戻る時は8ヶ月でしたがJALで行き帰り共使用可能でした。
どちらも食事時バシネットでタイミングよく寝てくれましたが、それ以外は抱っこで寝てました。

離乳食は月齢にもよると想いますが、カナダー日本はカナダの離乳食、日本からカナダの時はキューピーの離乳食でした。
帰り離乳食始めたばかりだったので、授乳のみですごしました。

エアカナダも前はいいと思ってましたが、今回3人連れて(上の子達は大きいですが)
フライトアテンダントの方が、こちらが気を遣わなくてすむようないいかたで下の子をあやしてくれたり
ついてからもファミリーサービスではないのに、荷物の出し入れを手伝ってくれたり、
細かなサービスに感謝しっぱなしでした。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 21:38:36

エアカナダはどんなに子供の体重が軽くても6ヶ月を目処に、バシネットは受け付けてくれませんよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 22:46:43

思い出しました。春にJALでバンクーバー⇔成田を利用したとき、離乳食は1回分(夜)しか出ませんでした!
10%払っているのに。その時は子供も1才半でしたので母乳だけではとても足りないと思い、親の分を分けてあげましたが、食べてくれませんでした。どちらにしても食事が1回分しか出なかったのはかなり残念でした。
子供はおなかをすかせてもいいのか!とちょっと腹も立ってしまいました。特別にリクエストがなければ月齢に合ったベビーミールが出ると思います。
質問の答えになってなくてすみません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 23:22:45

先月エアカナダで帰国しましたがバシネットは6ヵ月過ぎてても借りられましたよ。
帰りの便ではすでに10ヵ月でした。

帰りは要らないと思ったので予約などもしませんでしたが、向こうからバシネット使いますか?ときいてくれましたよ。
空席状況にもよりますが、いつの間にか隣の席の人達を他の席に移してくれたのでその列を広々使えました。
抱っこヒモを使っていましたが、飛行機を降りる時は荷物を持ってくれたし、降りてからはゴルフカートに乗せてくれたのであの長い距離を歩かずに済みました。
預けたスーツケースや荷物もカートに乗せてくれるし、、、私は立って見てるだけw
離乳食もちゃんと出てくるし、、、私はエアカナダ、とってもよくしてもらえましたよ。

Res.15 by トピ主 from 無回答 2013/10/30 11:26:01

引き続きレスありがとうございます!
お一人ずつお返事ができずに申し訳ありません。一つ一つのケース、大変参考になります。

日本航空でもエアカナダでも、運がよければ素晴らしいサービスを受けられる(客室乗務員次第)・・ということで、予定通りのエアカナダにします。
予約後にコールセンターに連絡をしたら、渡航時に6ヶ月を過ぎているのでバシネットの予約はできないと言われました。
うちの子は平均より小さいんだけどなぁ・・なんて交渉する余地はありませんでした。笑
チェックイン時にもう一度お願いしてみようかな・・?もう遅いかもしれませんが・・

ちなみに、元々バシネットを予約していたのに移動させられた方のレスがありましたが、バシネットをつけられるシートは有料のシートみたいです(国際線は+$120とか http://www.aircanada.com/en/travelinfo/traveller/seatselection/preferredseats.html)。ですのでおそらくその方が支払ってまでその席をリクエストされたのでしょうね。

一晩中、赤ちゃんを抱っこして機内を歩き続けたというエピソードも聞きますが、周りの人に迷惑をかけないように初フライトを頑張って乗り切りたいと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/30 16:30:04

エアカナダよく利用しますが、その席はプリファードシートと呼ばれ追加料金を支払って席を確保するため、数百ドル支払った客にバルクでない(バルクは足のスペースが広いです)席に移ってくれとは言えないです。

もしも空席のあるフライトなら一番後ろの席を取っておくと赤ちゃんが泣いてもギャレー辺りをウロウロできるので他の客には迷惑がかかりにくいと思います。また後ろの席は子ども連れ、赤ちゃん連れが多いので心配ないですが、前や真ん中の席で泣かれたときには前、横、後ろとみんなから白い目で見られます。

赤ちゃんが泣くのは仕方ないことですが、せっかくのバケーションや疲れる出張などでは誰もができるなら機内で寝たいと思うので、やはり周りへの迷惑も考えた方が結果、お母さんにも都合がいいです。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 01:22:51

私はJALがおすすめです。
わぁわぁと言ってる子供には、JALは絵本を持ってきてくれたりします。
後は、ご飯も一番に持ってきてくれますし、寝てたとしても起きたらすぐ持ってきてくれます。
あとは様々なグッズもくれます。
子供が喜ぶような日本のお菓子類もかなりくれますよ。娘は梅干、クランキー、ポテトチップス、などなど20分に一度くらいのペースでもらいにいってましたw

待遇はかなり良いです。エアカナダはトイレ自体が汚くて子供をトイレに連れて行くのも正直なところ嫌です。。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 01:42:15

JALは成田着の場合、お菓子とかはまた成田で搭載されるので、
たくさん取って下さい!と言われる。

降りるときもおみやげで大量にくれる。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 05:32:13

↑うちは子供にはお菓子を食べさせていないので、どちらでもいいかな…
JALのマイレージは使い勝手がすごく悪いし、運賃も若干ですが安いので、エアカナダにしています。
数年に一回はマイルの無料航空券で帰国しています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 22:15:21

子供が小さい内はJALがいいと思います。
いろんな要望が言い易いです。日本人同士の阿吽も通じます。

ただ、マイレージのいろんな制限は好きではないですけどね。
有図が聞かないのは、日本の会社の特徴ですね。(笑)

子供が大きくなってきたら、エアカナダにしようと思います。
家族5人で日本へ行けば、かなりのエアマイルが貯まり、国内旅行(主人側の里帰り)で使えて便利です。

赤ちゃん連れで大変なのは、両親です。特に母親。
ですので、第一に、お母さんが心地良い会社を選んで下さい。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network