jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2591
子供の視力低下
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 22:17:09

G3の子供がいますが、数ヶ月前先日20/30と20/40と目医者で言われてしまいました。学校で後ろの方に座っているならば、前の方にかえてもらうだけで今のところはいいでしょう。又1年後に、またはあまりにも視力低下がしているように思えたら、半年後に来てください。とのことでした。なんとなく、前よりも見えてないように思えるのですが、無理やり裸眼で見ようと努力するよりも、早めにめがねをつけたほうが、目にはよいのでしょうか。ご存知の方いたら教えてください。

Res.1 by from バンクーバー 2006/02/11 15:41:16

これについては日本でもかなり大きく取り上げてTVでやっていました。いつまでが早めだったのか、定かではないですが、早めにめがねで見る能力を刺激しないと、視力に必要な脳のサインはすぐに閉じてしまうようです。ぼんやり見えている感覚を、脳は普通と判断させてしまうらしいです。そうなると、ぼんやり感がすぐに子供には気にならなくなるらしいです。イコール、ぼんやりではなく、その部分はもう見えないとなるのだそうです。
こうなる前に、必ずめがねを使って、脳を刺激する必要があるらしいですよ。
とりあえず目の専門家にめがねの意見を聞いてみるといいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 17:22:11

私は、早めにメガネをかけさせた方が良いと思います。
レス1さんの言う通りだと思います。
コンタクトよりもメガネの方が目にとって見れば
良いと思います。コンタクトは手入れも不便で、眼病の恐れもあるし
視力が低下しやすいと思っています。
それか、目を休める時間を長くする(睡眠をとる)とか、細かい字を
暗い中では見ないようにする。目に負担をかけない。コンピューターやテレビなどを使用したあとは、目に涙が不足しがちなので目薬をさしたり、遠くの山を見て、腕を伸ばした先の自分の爪を見てと交互に繰り返して、目の筋肉が硬くなる前に動かしてあげたり、目に良い物を食べたりする。
イチロー選手は、夜暗い中では本を読んだりしないようにして、
十分に目を休ませているとテレビで話していました。  
Res.3 by 近眼 from バンクーバー 2006/02/12 12:15:31

私自身小学校5年生から視力が低下し、めがねを使用し始めたのですが、どのお医者さんも視力が落ちたらめがねを早めにかけ、そして、かけたりはずしたりせずに、ずっとかけているように言われました。

見えにくいとどうしても目を細めてしまいますよね。それが視力を低下させていくそうです。

あと、暗いところでものを見たり、寝た状態で本やテレビを見たりするのも非常によくないと聞きました。

コンタクトレンズは、子供には絶対に不向きです。というか、お医者さんも薦めないと思います。

子供のころに近視になると、気をつけないと視力がどんどん低下します。私は子供のころ毎年めがねのレンズを作り変えなければいけませんでした。
少しでも視力低下を阻止できるように日常努力が必要だと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network