jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25903
離婚後の子連れ再婚について (駄)
by 無回答 from バンクーバー 2013/10/26 21:14:54

42歳、2歳の子供がいるバツイチ女です。不妊治療を長年してきてやっと子供が授かって有頂天の中、妊娠中、夫の浮気が発覚したことを皮切りに、育児についての意見の相違など、いろいろなことが重なり、子供が1歳の頃離婚しました。子供はとてもかわいいし、私自身カナダ生活も長く、比較的大きな企業で正社員として安定した収入があり、友人たちに助けられて、シングルマザー生活はとても充実しています。

ただ、自分が若い時から子供が大好きで、自分が大家族で育った影響もあり、せめてもう一人子供が欲しいと思ってしまいます。初産がすでに高齢出産で、しかも不妊治療の末だったこともあり、半分あきらめてはいるのですが、不妊治療の末、46歳で健康な赤ちゃんを出産した同僚の話を聞くと、私にもまだ希望があるのでは、と思ってしまいます。最近、娘がよくしゃべるようになり、元夫もやっと可愛くなったのか、頻繁に会いに来るようになり(養育費などの援助はほぼありません)、復縁を求められていますが、妊娠出産育児を巡って彼の本性を嫌という程見せられて来たため、生理的に受け付けられないレベルになっており、娘に関すること以外はかかわり合いたくないのが本音ですので、彼とよりを戻してもう一人、というのは考えられません。私の現状を知っていて慕って下さる男性がいるのですが、彼と再婚して子供を作るというのも娘の人生の複雑化を考えると難しいような気がします(娘は比較的元夫/父親になついています)。

結局は悶々と悩んで妊娠出産が完全に不可能になる時が来たら吹っ切れるのかな、と思っていますが、しばらくウツウツとしそうです。似たような経験がある方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞かせていただきたいと思い投稿させていただきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/26 21:45:39

というか根本的なものがおかしいような気がします。
子供が欲しいから再婚を望む?
ならば精子バンクでいいのでは?
子供に父親が欲しいから精子バンクは!なら、子供は母親が愛して結婚するわけじゃない男性との子供に生まれて幸せなんでしょうか?

それに養育費も出さない男が復縁を求めて来たけど気持ち的に無理だと思う、って一瞬でも悩む事でしょうか?
私だったら復縁の「ふ」の字が出ただけでも、吐き気がするほど気持ち悪くなります(検討する以前に、その記憶さえ消え去ろうとします)。

なんかトピさんの内容を見ながら、なにか悩む論点が根本的にズレている気がするんですが。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/26 22:14:14

私もオカシイと思いました。トピ主さん大丈夫?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/26 22:21:04

res1、2さん、コメントありがとうございました。

子供の父親は元夫であり、それ以上は求めておりません。夫としては相性が合いませんでしたが、娘にとっては今のところ、「大好きなお父さん」です。根本的にはせめてもう一人子供が欲しい、そしてできれば、娘と新しく生まれた子供を愛のある家庭で育てたいというのが私の勝手な夢です。確かに子供が欲しいだけなら精子バンクでことたりますよね。慕って下さっている男性は、娘がいなければ、迷いなく再婚しているくらいの気持ちを持っている方ですので、愛のない再婚を考えているわけではありませんし、誰との間にできた子供であろうが、子供が生まれたら全身全霊をかけて幸せにするつもりです。

また、元夫との復縁は一瞬も悩んだことはありません。事実背景を知っていただくために書かせていただきました。res1さんと同じく、私も気分が悪くなるので敢えて「生理的に」無理と表現した次第です。

私も実際に子供ができる前、まだ若い頃はres1、2さんみたいに「変な悩みだな」程度に考えていたと思います。自身的にはもう無理だろうな、と言う結論が出ているのですが、ぜひいろいろなご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。駄トピにつき合って下さってありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/26 22:53:40

>悶々と悩んで妊娠出産が完全に不可能になる時が来たら吹っ切れるのかな

トピ主さん42歳ですよね?もう無理なのでは?
高齢で出産すると、子供がダウン症になる確率が上がりますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/26 22:56:04

>娘は比較的元夫/父親になついています

娘さんまだ2歳ですよね?
その年齢の子供はそばに居る誰にでもなつくのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/27 00:14:11

トピ主さん、自立した大人の女性のようですし、養子はいかがですか?
生活力があるのでしたら、シングルマザーでも養子は取れるのでは?
近所の女性がそうです。カンボジアから男の子です。
5年ぐらい許可が出るのには時間が掛かったようですが。

もちろん、ご自分のお子さんが欲しいのでしたら、他の方法を考えた方がいいのでしょう。
そして、ダウン症の子が生まれても、幸せに暮らしている人たちはいっぱいいます。
国からの助成もありますし、ご自分が望むのでしたら高齢出産でもいいのでは?

最後は、ご自分が決めるのでしょうけど、後悔のないように思い切って決断されたらいいのではないでしょうか。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/27 00:59:54

>トピ主さん42歳ですよね?もう無理なのでは?
>高齢で出産すると、子供がダウン症になる確率が上がりますよ。

確かに女性が高齢だと子供がダウン症になる確率が上がります。
が、女性だけではなく、男性が高齢でも子供が自閉症や発達障害になる確率が上がります。
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2013/10/27 12:14:58

コメントを下さったみなさん、ありがとうございました。

高齢出産であること、ダウン症や自閉症などのリスクが伴うことは十分に理解しているつもりです。もし子供に恵まれるのであれば、どんな子が生まれても全身全霊をかけて幸せにする覚悟です。Res6さんがおっしゃるように、障害児を幸せに育てていらっしゃる家族を何組か存じているのと、そのご夫婦たちが私よりずっと若くしてダウンのお子さんを授かっている事実から、年齢だけでは全てを計れないと思っています。

養子の件については、母子家庭では問題外と思い込んでいたのと、お金と時間ばかりかかるイメージがあったのとで、あまり考えたことがなかったのですが、視野に入れて見たいと思います。貴重なご意見、ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/10/27 15:41:51

私は違った角度から少しだけ状況を分析してみました。

男って父親になっても常に恋をするのもありだと思いました。
まさにご主人がそのケースではないでしょうか?
他で恋をしてもトピ主さんのことは愛していたと思いますよ。
もっと母親としての役割を果たす愛情というか、家族愛です。

また離婚をしたあとに家族として付き合って行く上では父親の存在は子ども特に女の子
にとっても必要です。ならば、種だけを受精させて今いるお嬢様のご兄弟という形でも
養えるのであればOKのような気もします。そこまでの所得もあるようなので、、

そこで離婚あとの親権なんですが、ここが引っかかるところです。
種をもらってもう一人子供を産んで、たまのお泊まりとかも父親のところに
いけるのであれば、それも一つの状況です。それで多めに見ているならば
見返り(金銭)はいらないわけですから、そこで一筆のアグリーメントがあると
いいですね。

私は一度健康診断に行って卵子と卵巣のチェックをすることをお勧めします。
よって、医者もトピ主の卵子にいじょうがないことを知った上でもと旦那と
話し合いの立場を設けたらいかがでしょうか?
また、仲裁人を立てて話すことをお勧めします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network