jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25901
日本人のママ友は必要でしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2013/10/26 19:06:41

最近歩き始めた、11か月の息子がいます。
3年前バンクーバーに移住してきました。夫はカナダ人ではありませんが、移民です。

最近コミュニティセンターや公園に出かけるようにしていますが、なかなか気の合いそうな日本人のママ友にめぐり合う事ができず、また日本人ママがいたとしても日本人同士だとなんとなく探り合っているというか、あまり友好的な雰囲気でない人もおり、日本人のママ友がいた方がいいのか考えてしまいます。

もう小、中学生のお子さんがいる友達がいるのですが、彼女達は口を揃えて、情報収集には良いけどグループに入ると色々面倒くさい。別に日本人の友達に限定して付き合う事はないのでは。と言います。

私自身あまり積極的な方ではないので、自分自身の性格にも問題があるのかもしれません。
しかしながら何かと日本人の友達がいた方が良い時もあるのかなと感じます。ただ海外という特殊な環境で、日本のように気の合うママができるのかどうかの不安もあります。

現在、多国籍のママ友は2人だけですがいて、彼らとはうまくやれています。
実際に日本人のママ友がいらっしゃる方、お付き合いはどんな感じですか。
やはり色々面倒くさいことが多いですか?それとも、役に立つことの方が多いでしょうか。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/26 19:34:26

噂話、陰口、僻みがお得意なら、日本人ママと楽しくお付き合いできますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/26 23:02:53

日本人ママと仲良くするのも良し悪しですが、グループは止めた方がいいかも
海外育児でただでさえストレス溜まるのに
何かと面倒ですよ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/27 00:18:10

遠くの親戚より、近くの友ですよ。
お友達を大切になされば、必ず自分に最後に返って来るでしょう。
私もグループにこだわるのは避けたほうがいいと思います。
もちろん、お好きならいいでしょうけど。
広い心がある人で、どんなグループでもお付き合いできる人もいますけどね。
皆、性格はいろいろですから。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/27 23:09:55

もともとの性格とか生活パターンによると思います。

もともと日本人のお友達とお付き合いしていないのに、ママになったから日本人を探して「ママ友」になりたいならちょっと違うと思います。

私はもともと日本人のお友達がほとんどいなかったし、その人たちは子どものいない人や世代が違う人たちだったので、当然、子ども関係で友達になったのは現地の人たち(人種はいろいろ)で、特に日本人を探して友達になろうともしませんでした。

現地のママ友は公園近くのカフェなどで、妊娠中から徐々に友達になった人やコミュニティーセンターでよく顔を合わせる人、公園でよくいっしょになるママなどでした。
同じ地域に長く住んだのでそういうママの子どもたちも同じ小学校に通い、長い付き合いになりました。

トピヌシさんがどう思うか次第ですが、別に日本人にこだわらなくても…と思います。

Res.5 by 無回答 from カルガリー 2013/10/28 08:43:05

ママ友というか、子供がいるお友達ママは居たほうが楽しいと思うけど、
○○産まれの子供のママ会とか、辞めたほうがいいよ。途中でしんどくなっても抜けるの大変だと思うし。
日本人プレイグループは人数が多くてその場限り楽しめそうなところであれば行くのもいいと思う。

Res.6 by 無回答 from カルガリー 2013/10/28 08:50:09

○○産まれって意味わかりませんね。ごめんなさい。
○年産まれの子供っていう意味です。こういうグループ作ってるところ、よく聞くので。

子供の年齢関係なくて、ただ日本人ママってだけで集まってる大きいサークルのものであればいいんじゃない?
その場限りですむから。日本語で育児の悩みとか愚痴とか言えるのっていいと思う。
Res.7 by MOM from 無回答 2013/10/28 10:34:34

どうして、子供をもつとママ友にこだわるのでしょうか?
自分にとって、心を隠さず話せるような友達が一人いたら十分じゃないかなって思います。
子供がいるとかいないとかではなく。
そんな友だちがいれば、たとえ、1年位1回しか話せないような距離にいても、そのときは
毎日あっているような雰囲気ですぐ話せる、そうして元気をもらうことができますよ。
これから子供が大きくなっていく過程で、日本人、外国人限らずいろいろな人と接しますが、
その中で軽いお付き合いから、真友になれる人まで、出会いがあると思います。
ママ友って区別して考えること自体、わたしはおかしいんじゃないかなって感じます。
(わたしも子持ちです)
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/28 10:36:46

私は英語がダメなので日本人のママ友が必要です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 14:45:41

私も日本人のママ友いませんよ。もう子供は小学生ですが、別に今まで何も困ったことはありません。毎日、グループでつるんでる様な母親達って、仕事もなければ英語も出来ない暇な専業主婦ですよね?働いてたり英語がそれなりに出来る人は、さほど日本人のママ友に執着しないものですよ??

とぴぬしさんも多少なりとも英語がおできなら、個人づきあいか情報収集する程度に留めておけば。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 16:06:53

↑ 人を蔑視したような発言はやめましょう。荒れるもとですし、人間性を疑うことになります。
Res.11 by ま〜ま〜 from 無回答 2013/10/29 16:47:39

日本人のママ友は気の会う人がいればそれに越したことはないともいますが、そういう方と知り合いになるのってかなり難しいですよね。それと私も思いますが余り親しくなりすぎるたり、ママ友のグループに入ってしまうのも日本以上に日本らしいというか、狭い日本コミニィティーのカナダなので確かにめんどくさいです。なので私は”浅く広く”をモットーにして、日本人ママさん友達とつきあっています。

レス9さんが日本人のママさんで仕事もなくて暇・・みたいなこと書かれていましたが、カナダ人でも私の周り多いですよ!!働かずに毎日自分の余暇楽しんでいる人たち・・・日本人に限らず働かなくてママさん友達同士でつるんでいる人ってけっこいますよね。
Res.12 by 無回答 from モントリオール 2013/10/30 06:24:06

>日本人同士だとなんとなく探り合っているというか、あまり友好的な雰囲気でない人もおり、

なんとなく分かるな。特にイヤなことされたり言われたりはないけど、警戒してるというか、様子見てるっていうか。日本語学校とか行くとよく分かるよね。
保守的なグループ作る女子タイプに多いですよね。
私も苦手かも。FBで知り合い程度でママ友と繋がっていくと
自分のところにはコメントなくて、別のママのところではコメントしてるとか結構人間に汚い部分とか見えてくるしね。
苦手なママの陰口を言ってるくせにFBではコメントしてたりとか。
ますますママ友は面倒くさいって思うのは私だけ?


Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/10/30 11:14:11

Res 12 さん、わかります‼

さんざん悪口を言っておきながら、
FBや個人的に仲良くしてみたり…
私も色々面倒なので最近はあまり深く入り込みすぎないようにしています。



Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/30 11:41:34

>自分のところにはコメントなくて、別のママのところではコメントしてるとか結構人間に汚い部分とか見えてくるしね。

これは日本人のママに限らず、カナダ人のママでも同じ行為をしていますよ。
逆に日本人の方が他人の目を気にするので、平等にコメントなどをしている人の方が多いですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/10/30 13:51:45

うん、人間の汚い部分というか・・たまたまなんではないの?
コメントしたいことがあったからコメントしたんでしょう。
その写真に興味がなければ、コメントのしようがないし・・。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/10/30 14:02:07

日本人でFB上で「他の人にはLIKEしてるくせに私にはしてくれない」とか、
「他の人には多くコメントしてるのに、私にはたまにしかコメントしてくれない」とか、
「私は10個コメントしてあげたのに、向こうからは6個しかコメントが来ない」とか、
そういうどうでもいいことでイライラしたり嫉妬したりする人がいます。
そういう人にはFBは向いてないと思います。

Res.17 by 教えて from モントリオール 2013/10/30 14:35:50

何がそんなにめんどくさいことがあるの?

私は5年間で2つの州とアメリカで暮らしてそれぞれにママ友達が普通にいたけど、今まで一度もこの人うざいとか、友達が他のママ友の悪口とか聞いたことないけどなぁ。ましてその時に一緒に遊んでいる友達以外の人の話題にならない。

まあまだ出会ってないだけで今後出会うかもしれないので、一体どうゆう問題がでてくるのか、念のためどなたか具体的に教えてくださると嬉しいです。
どういうことをいうの?

私ちなみに35+の母親です。年とか関係あるかしら・・??

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/30 15:40:53

>日本人でFB上で「他の人にはLIKEしてるくせに私にはしてくれない」とか、
>「他の人には多くコメントしてるのに、私にはたまにしかコメントしてくれない」とか、
>「私は10個コメントしてあげたのに、向こうからは6個しかコメントが来ない」とか、
>そういうどうでもいいことでイライラしたり嫉妬したりする人がいます。
>そういう人にはFBは向いてないと思います。

Twitterの方が向いているかもしれませんね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/10/30 16:11:19

白人ママも日本人ママも似たようなものだと思います。
女性はグループになるのが好きな習性なので。
そこでグループ内のゴシップなどはつきもの。
それが面倒だと思う人、それでも子供の為にと思って参加する人、表面上だけの付き合いでもグループに属していたい人、それぞれです。
トピ主さんがどういった人なのか分かりませんが、ママ友いなくても不自由しませんよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/11/04 12:13:30


私はママ友1人もいません(笑)。
もちろん、「同じくらいのお子さんのいる人がいればなぁ〜」と思う事はありますが、
それを理由に、無理やり友達を作る事はありません。
もともとめんどくさがりで、不精・・・。調べたい事は、自分で調べまくるタイプで
人に会わせるより、自分でやったほうが簡単早ーい!というタイプなので。

もちろん、毎週、子供の習い事で顔を合わせる方も沢山いらっしゃいますが、
「○○くんのお母さん」という敬称でしか知りません。
別にめんどくさい・・・とかではなく、ただ、いません(笑)
もちろん、顔を合わせればきちんとご挨拶をし、スモールトークはします。
でもそれ以上もそれ以下もありません。

運が良かったのか、私自身の友達が子供が産まれた後も、それまでと同じように、
私と子供をセットにして遊んでくれるので(笑)さみしいや、悲しいと思う事もありません。

なので、ママ友世界を良く分かっていないだけかもしれませんが、見ていると、みなさんとてもいい人のようですよ。スモールトーク友の私とも普通に気さくに話してくださいます。
私がもっと積極的にフレンドリーだったら友達になれるのかもしれませんが、違うので出来ません(笑)。

ただ、子供が小学生になったあたりから、学校でのお友達のお母さんと携帯番号くらいは交換するようになりました。めったに連絡取りませんが、とてもマメで素敵なお母さま方なので、うっとおしくない程度でプレイデートに誘ってくださいます。

長くなってしまいましたが、きっと積極的なタイプでない私たち(一緒にしてごめんなさい><)のようなタイプには、「役に立つ」という理由での友人関係はめんどくさいだけの何モノでもないと思います。すでに、気の合うご友人がいらっしゃるようですし、作ろうと思うより、「出来てた」ほうが疲れない、いい関係が作れるのではないかな〜?と思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/11/04 12:51:41

ママ友は疲れる いらない
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/04 13:49:03

僻み、噂話、陰口、でっち上げ、ネチネチが得意ならママ友をおススメします。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/11/07 23:06:24

英語のできるママなら、この限りではないのでは?
別に日本人限定にして友達探す必要ないですよね。
情報収集はどこの国籍の人とでもできますよ。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/08 00:04:06

↑でも日本人同士みたく、日本語で以心伝心できませんよね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/08 14:13:19

こっちの日本人ママ同士で以心伝心なんて無理っしょ
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/08 16:13:40

たまにいい人と出会えても日本に帰国
してしまうケースもありますしね。
ろくでもない日本人(村社会、浮気、マルチ、犯罪)もいるし人それぞれだからまずはママ友トライしては
どうでしょうか?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/08 16:56:28

トライなんてしたら抜けるの一苦労よ!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/11/09 06:53:56

ママ友同士の探りあいとか、自分も探ってしまいがちなところがイヤです。不思議と異国のママだと気にならないのに、同国だとものすごく気にしてしまいます。
誰と誰が繋がってるとか、一緒に私抜きで遊んだと気にしてしまうんです。
FBのコメントでそういうの分かってしまったら落ち込みますし。

皆さんはグループで付き合ったりしてるんでしょうか?
それとも会うときは個人的に誘い合ってますか?(1対1で会ってるんでしょうか?)

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/09 11:00:44

>トライなんてしたら抜けるの一苦労よ!

なぜですか?連絡するのをやめて、FBからも消せば良いだけですよね?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/11/11 19:53:50

たまに会うくらいの大人数グループの付き合いだと、気晴らしになって良いかと思います。

私の場合、幼稚園が同じクラスのママさん4人とお付き合いしていますが、どうしても好きになれない方がいます。この人数だと、週末プレイデイトするにも、全員に声をかけなければいけないし、そうなれば家に呼びたくても子供たちと下のお子さんプラスママさんで結構な人数になります。最初は良くても、だんだんあれ?この人…と感じてくる事が多いんです。以外にサバサバした性格を装った人が、1番策略的で嫉妬深いような気がします。しかもしょっちゅう家に呼びたがるのですが、凄く遠いしいつも旦那様(無職)が家にいるしで、なんだか疲れます。現在その方はお子さんを連れて日本へ帰っているので、私を含め他のママさん達も、いつもよりなぜだか話が盛り上がります。その方はしょっちゅう経済的に裕福でないこととか、そんなレント払えて羨ましいわ〜とか、旦那様の悪口とか、話題をいつもネガティブな方へ持っていくので、やっぱり他のみんなも嫌っていたのかな?と感じています。

外からみると仲が良さそうでも、中にいると、なんか面倒だなと思ったりするものです。ママ友グループがいるという世間体にしがみついている人にとっては、仲が良さそうにさえ見えれば満足みたいですが、そうでない私たちからからすると、ただ利用されているような気になります。

たまたま気の合う人に出会った!っていうのが1番いいし、居なくても全然何の問題もないです。子供がプレイデイトしたかったら、そうさせてあげればいいだけで、ママがわざわざ子供のお友達のお母さんとお友達になる必要はないですよね!

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/11 20:06:23

Res30が一番嫌なタイプのママだな、あんた。幼稚園四人組のママ友グループでそのママ友のダンナは無職、そして今は日本へ里帰り中とまで書いて、知人なら誰のことか特定できる書き方して最低。裏で常に有る事無い事周りに吹聴して喜んでそうだわ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/11/11 20:48:28

そうだよね、ネタじゃないならわかる人なら特定できるよね。
被害者ぶってこういう女が一番たちが悪い。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/11 21:37:11

30みたいな人がいるグループ絶対入りたくない。
一番嫉妬深いのは自分のくせに。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/11/11 23:55:19

本当だよね。その日本にいるお友達がこれを見たら悲しいだろうね。
てか見て欲しくて詳しく書いたのかな?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 07:12:47

ママ友というか友人ママは子供年齢関係なくほしいです。
でも、グループ付き合いはしたくないですね。
面倒臭いから、なにかと。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 08:40:19

ママ友同士、旦那の見定めとか比較は当たり前です。自分の旦那や子供のほうが見た目が良かったり、旦那の収入が高いとかなり鼻が高くなります。そして他の日本人に自慢します。そのうち貧乏な人をパーティーに呼ばないとか、持ってくるものにケチつけるとか、みんなやってますよ。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 09:30:48

「みんな」ですかwww怖いママ友グループだこと!


Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 11:00:10

30のような奴って以外に多いのでは?結局は人を利用したいだけだから
自分の行動範囲から遠ければ、ガス代も(またはバス代)かかるし、行くのも億劫という理屈にもなる。
だから比較的近い距離で付き合える、利害関係をうまない距離感を保てる敵にはなりにくい安全パイ
な人を選ぶ。でもこういう30のような奴は残りの2人からもいずれかは言われる羽目になる。笑

人にある裏ごころって、本人は隠し通しているものでもいずれかはバレる。
隠しきれないのってある意味人間の芯がそこにあるから、
嫌味っぽい顔だったり、心から笑ってなかったり、どうせ出るもんで隠せないから
いずれ事態はもっと悪化することになる。悪く人にしたことは必ず自分に返ってくるしね。

潔く、切るところで誰とも人に深いしないで自分から去る潔さがあるか?こいつにあるかって?
村なして(群無しで)は生きられないから、けっきょくは近場の誰でもいい。
そんな餌食にはならないように、自分の価値観を毎日に見出せるよう、ママの方々
頑張って下さい。子どもが友達だからって母親同士友達だという公式は無くて良いはずですから。



Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 12:34:29

>でもこういう30のような奴は残りの2人からもいずれかは言われる羽目になる。
私もそう思います。
こんな個人を特定するようなことを書くような意地の悪い人とは友達でいたくない。
墓穴掘ってるのわからないのかな、この人は。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 13:36:31

実際に多いですよ。
嫌いだけど日本人だから仕方がなくつきあってる。本当なら会いたくもないけど、子供が同じ学校に通ってるからとか近所だからという理由だけで付き合いを続ける。
そして相手からすると、こちらが日本人の友達少ないことを知っているので、利用できる限り利用する。

特に英語に自信がない人はどうしても他の日本人に頼りがち。
そのうちおんぶにだっこで、その人なしでは生活しにくくなる。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/12 15:53:18

日本人のママ友グループなんていつも嫉妬ひがみ渦巻いてて、暇で不幸な人ばっかり。旦那が何人か、子供がハーフかどうか、学力、住まい、貯金、車、旦那の職業、英語力・・・・・・そんなものを狭い集団の中で比べあって、蹴落としたり蹴落とされたりしてる。何が友達だって思う。子供なんかいつもそっちのけでさ。わざわざカナダまで来て、息苦しい環境で顔付き合わせなくちゃいけない利点がわからない。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 16:04:06

それはおそろしいですね、、。

バンクーバーが特にそんな感じなのでしょうか。

というか、どうしてそんな人間になってしまうんでしょう?カナダにいるから?それともそういう人たちは、例え日本にいたとしても同じ結果だったのでしょうか?

かわいそうですね。私にできることは自分はそうならないように気をつけることです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 16:09:06

日本人ママ友のトピを見ると、日本人以外のママと付き合うことをお勧めするレスを見かけますが、日本人以外のママたちと付き合うと疲れないのでしょうか?

妬み、グループ、陰口、噂話などないのでしょうか?

Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 16:42:58

バンクーバーには2タイプのカテゴリーに別れちゃうんだと思う。

1. もともと裕福で海外に渡る軍資金や能力がありこちらで職業、学業を終えたタイプ。
このカテゴリーは友人も色々な文化と多様化出来るから日本人のみにこだわらず、
ある程度の生活が出来る裕福同士がつるむケース。遊び方も外で外食、他の遊び方も
お金を惜しまないエンターテイメントにも参加出来る。

2. 主に ワーホリ、や(ギリホリなども含め)英語を含めた学業もあまり出来ないままに、海外にわたって
来たケースで出来ちゃった結婚や日本に帰国したくない結婚をした日本人。
お金もなかったため、結婚した相手も同じ境遇にあり生活の自由は許されないパターンで、
ギリギリ生活をこなす為に働いているパターン。職も選べなかったケースが多い。


まとめ

争いがネットの上でも起こったり、近所付き合いに問題を作るタイプはむしろ底辺を争って
人のあらを探す2のタイプが非常に多い。(例外もあるが) それは、なぜか。
一種の優越感に浸りたい欲求からも来ている。意思疎通が出来ない2のタイプは外国人の
女性と付き合えないばかりか、僻み根性もあるため自分よりいい生活をしている周りの
同じ2のタイプは許せない。仲間を演じ情報のみを得られたらあとはその仲間をけちょんけちょんに
言う。または、自分が利用したいのみに連絡等を取る。(足が必要、レストランの人数足しなど)



例外もあるが、バンクーバーに多いのはワーホリをとってそのまま同時期に結婚した
タイプの日本人が比較をやめれないために人の足を引っ張っている。
車を持てない亭主を持ち、アパートもなかなかワンランクアップ出来ない。




Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 18:01:12

う〜ん・・当たってるような当たってないようなぁ〜・・・というの感想なのですが。。。

貧乏な人を呼ばない・・のではなく、貧乏な人が自分から行かなくなるケースが多いと思います。
私の見てきたケースでは、そっちのほうが多いかなぁ。
経済格差で、行くとみじめになるから?か、段々離れていきますよ。

あとよそのお宅のことが気になるのは、日本に住んでても同じだと思います。
子供が小さい時日本に住んでいたので日本のママ友社会も知っていますが、日本にはもっとすごい非常識なママさんたーっくさんいます。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/12 19:09:16

>旦那が何人か、子供がハーフかどうか、学力、住まい、貯金、車、旦那の職業、英語力・・・・・・

これは当たっていますね。
自分より劣っている環境(と能力)のママ友を見るとスカッとします!スカッと!
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/12 20:54:50

そこまで言い切ってる上のあなたは逆にすがすがしいや(笑)
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 22:36:34

学力は学歴が高ければいい、ですよね?住まいは、住んでいる地区や家の大きさ、貯金は多いほうがいい、車は高級車、英語力は高いだけいい。

では、旦那が何人か、というのは、何人なら勝っていて何人なら劣っているのですか?日本人的な差別順で、黒人<日本人以外のアジア人<日本人<ジャパニーズカナディアン<白人、の順ですか?
子供がハーフかどうか、というのは、ハーフであっても、旦那の人種次第、それともハーフなら無条件で勝ることになるのですか?
旦那の職業は、医者弁護士博士等が上で、あとは高所得ならそれだけで勝っている、ということになるのですか?ジャパレスとかでも、高級店ならチップは良さそうですし、オフィスで働く会社員より収入はいいかもしれませんよね。それに、実際の収入は夫婦でないとわからないので、そのあたりは、家や車等で判断するのですか?

そんな風に他人をランクづけして、優越感に浸ったり、劣等感を感じたり、、。そうやってつまらないことに時間を費やしてる人生は、本当につまらなさそうですね。やっぱり自分はそうならないように気をつけるのみですね。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/12 23:00:41

>そんな風に他人をランクづけして、優越感に浸ったり、劣等感を感じたり、、。そうやってつまらないことに時間を費やしてる人生は、本当につまらなさそうですね。

いや、それが結構楽しいんですよ!優越感に浸るとスカッとしますよ!スカッと!
Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 23:12:16

↑こういう可哀そうな人と関わりたくなくて、自分はどんどん日本人社会から足が遠のいていきます。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 13:26:15

詳しくは書けませんが、子供が同じ学校なので送り迎えの度に会ってしまう日本人ママがいて面倒〜って思うことあります。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 18:13:16

↑向こうも同じ気持ち。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 18:48:18

国籍問わず、ウワサ好き、知りたがりのママ友なら絶対要らないと思います。

私はもともと一人が好きなので、日本人の方自体知り合うことがないのですが
今まで初対面から色々聞いてきた日本のママ達に圧倒されたことがあります。
暇なのか、比較したいのか分かりませんが
夫の収入、仕事、持ち家か、自分自身も何の仕事をして、いくら貰っているかなど。
子供の習い事もいくつやってるかと聞き、私の子供にもさせたいので
紹介して欲しいなど・・
ブログしてるから見て!とかいってた方も、引いてしまいました。
(ごめんなさい・・)
一方で勿論尊敬している日本人の方も何人かいて、お付き合いがあります。

ちなみに何人の旦那を持つ人はこうだからこう、といった固定観念を持った人達も嫌いです。
ママ友って、色々面倒くさそうなイメージあります。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 20:21:43

全ては読んでいませんが、私の場合。。。

子供が小さい頃、特に就学前は自然にご近所の日本人でグループが出来ていました。プレイデイトにイベント等結構な人数で行動する事が多かったです。
この時期誰を呼んだだとか呼ばないだとか、どの子が早く歩ける様になった等、自分自身他人を気にする事も多かった様に思います。

子供が学校に上がってからは、子供自身が友達を選ぶ様になり、日本人とのお付き合いも減って来た様に思います。少しづつグループから抜け出し、自分に合うママ友とだけ付き合う様になって来ました。心の負担も少しづつ減って来た頃だと思います。

そして今現在、子供がセカンダリーに入り、グループというのは殆どなくなりました。子供が幼少の頃からの付き合いの友達は5人程でしょうか。未だに忘年会や夏のバーベキュー大人数で集まる事もありますが、私にとってはこの5人がベストフレンドです。日本から離れ、こんなにも信用のおける友達に出会えた事に感謝です。彼女達とはこの先ずっとお付き合い願いたいです。

私の経験から、子供が幼少の頃は子供を通じてのお付き合い、子供が大きくなってからは人間同士のお付き合いと言った所でしょうか?
今悩んでおられる方、きっといい人達と巡り会えますよ。
一期一会を大切にしましょう。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/13 23:26:59

私は噂話大好き、優越感に浸るの大好きですがなにか?
自分よりいい環境のママさんを陰口(でっちあげも含めて)で攻撃です。
そのようなバンクーバーの生活を毎日エンジョイしています。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 23:39:03

↑いいんじゃない?で?
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/14 19:22:26

↑日本人のママ友は優越感に浸りたかったら必要です。
バンクーバーには英語イマイチ+貧乏+トラッシーで稼ぎが悪い白人旦那のパターンの日本人ママさんで溢れています。
Res.58 by 無回答 from オタワ 2013/11/15 04:46:26

オタワは高学歴高収入の旦那が多いですよ。ガバメントの街ですから。奥さんたちも専業とはいえ、働かなくても食べていけるし、日本での学歴も高いです。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 05:14:23

バンクーバーには英語イマイチ+貧乏+不細工+トラッシーで稼ぎが悪い日本人旦那を持つ、デブスで性悪な日本人ママさんで溢れています。
Res.60 by 無回答 from オタワ 2013/11/15 05:15:00

上のものです。来年トロントに引っ越ししますが、トロントもバンクーバーと似たようなルーザー旦那のお持ちの日本人奥さんたちと知り合うのかしら??
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network