jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2590
夫の親だけえこひいきする夫
by 無回答 from 無回答 2006/02/10 21:15:54

タイトルの通りで悩みの種で長引きそうです。夫と結婚してからなにかにつけては自分の親はこんなにすごい、素晴らしい人だ、といつも言います。それはそれで育ててくれた親に感謝する行為でいいのかもしれませんが、妻である私の側の親を引き合いに出して、事実無根なのに時には嘘ついたりしてまで私の親を見下げた言い方をして夫は彼の両親を持ち上げたりするのに腹が立ちます。
私(夫)の母親は素晴らしい人でいつも人の為に尽くし、嘘も言わない、愚痴も言わない、とっても純粋無垢な人だ、と言ってます。でも実際、電話で義母と話す時(*遠距離です)、義母は昔のことから今のこと全て私の気に入らないこと何かにつけては持ち出して、昔の出来事でもいつも話すのでストレスになって話すのも嫌な位です。絶対他の人(夫や義母の夫)の前ではそんな悪口や暴言は吐かないので(彼女の夫が外出中に話す)誰も本当の姿を知らないからです。私は正直うんざりです。
そしてなにより自分の夫が自分の両親だけ持ち上げて話して、私の両親を卑下してる行為が嫌なのです。
どうすれば夫の悪態を辞めさせる事ができますか?回りの友人もなにかにつけて話題になるのでそういった白い視線を感じるのが苦痛なのです。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 22:04:40

この親にして、この子ありなのかもね。
なんだろう。外ではいい人気取りの、実はとてもジャッジメンタルなひとなのかもしれないです。
表の顔と裏の顔を使い分けている。
きっとお母さまもそういう方なのでしょう。

私だったら、まずは子供に諭すように“○○の気持ちになって考えよう。たとえそれが事実でも、そんなことあなたが言われたら嫌でしょう”と。
ご主人の親の悪口を言わないのもポイントです。
相手の程度を改めさせるというのは、そうそうできるもんじゃないです。相手をその気にさせていくことが大事です。

最後に、嫌な気持ちを我慢しないで、言い方はやんわりでも、はっきり言ったほうがいいです。こういう人には。(この場合、お母さまは、放っておきましょう。)
こういう人は狡猾なので、自分の嫌な部分を見せる人と見せない人を無意識のうちに判断しています。漬け込まれないようにしましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network