jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25899
節約の知恵を教えてください
by 無回答 from 無回答 2013/10/25 23:25:11

ご自分でなさっている、節約方法を教えてください。お料理でも、金銭的なことでも、生活全般で、節約されている工夫を教えてください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/26 06:41:42

買い物リスト以外は、なるべく買わない。(消費量の多い米は安かったらまとめ買い)

商品の底値を知っておく。高すぎる時は買わない。
(変動の多い物はジュース、卵、ヨーグルト、量り売りのハム、アイスクリームなど)

チキンのパックで$10パックとか$15パックとかは一番重いやつを選ぶ(100gも差があるので)

外出の回数を少なくする。

必要な物がない限りネットショッピングは見ない。

冷蔵庫がギリギリ空っぽになってから買い物に行く。

余ったおかずはリメイク。

ガソリンは夕方の安い時に6割ぐらい入れる。(満タンにすると重くなるから)

靴は子供を連れて行って選ぶ(勝手に買った靴は合わずに処分することが多かった)
服も子供の好みが決まってくるので、余計な服は安くても可愛くても買わない。

携帯はプリペイの$10でデータはFree Wi-Fi 環境のみで利用。

本は図書館

映画はネット

日本の番組はTVJAPANで我慢


Res.2 by 主婦歴10年 from トロント 2013/10/26 08:00:34

クルマの保険が高いので、自分に必要な保障内容で、底値を探す。

外食には行かない。タックスとチップが高いので。その分、ちょっと贅沢な食材でうちで食べた方が全然安いし、満足度が高い。食べるときは自分で作ると面倒なものにして、愉しむ。

洋服などは量より自分の本当に好きなものを買う。その方が着ていて楽しいし長く着る、結局節約になっているかも?

食べ物は買ったものは腐らせず、使い切る。安いものを大量買いするときは特に気をつけてます。

うちも本はあまり買いません。本でも何でも大量にあると、掃除も大変になるので。

支払いをクレカにしてポイントを貯める。(ただし、クレカでどんどん遣ってしまうタイプの方にはオススメしません。マネージメントできる方限定かと。。)

必要なものはとりあえずKijijiで探す。

洗濯、ディッシュウォッシャーは基本、夜7時以降。。






Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/26 08:24:40

○たくさん作って、冷凍しておく
手間が面倒で、じゃあ、今日外食ってなることが多いので。(経験上)
○食材の使いまわし。マッシュポテト作ったら翌日はコロッケ、カレー作ったら、翌日はカレーうどん等
○安い時に買いだめ、お肉等は冷凍
○電気はこまめに消す
○夜7時以降、もしくは週末に洗濯
○車のガスを使わない工夫、なるべく歩く、近場で遊ぶ
○暖房費節約のため、18度に設定、湯たんぽ仕様、家では厚着
○お湯ためてはいるのは週に1回、あとはシャワーで10分以内で済ます
○クレジットカードで買ってポイントためて、ほかの商品に換金、こちら、オンタリオですが
 エアマイルためてMetroで食品に換えることが多い
○外食は月に1回、お酒もタバコもやらない
○家計簿つける
○コーヒーは家でしか飲まない
○モールに行く時は必ず食べてから行く

☆洋服はセールでしか買わない
☆美容室は年に1回
☆手作り化粧品
☆化粧も友人とお出かけ以外はめったにしない、普段は日焼け止めだけ

この最後の☆4つは女捨ててる?悲しくなりますが節約のため。
カナダだと比較的、適当な格好してる主婦が多いので助かります。





Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/26 09:32:10

私はフィットネスクラブに所属しています。
家ではシャワーは浴びないで、フィットネスクラブで毎日浴びています。
水と光熱費の節約になりますよ。
Res.5 by バンクーバー from 無回答 2013/10/26 09:39:22

夕方以降の方が電気代やガソリンって安いのですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/26 09:48:43

↑私も同じ質問をしようと思っていました。
夕方7時以降と週末の電気代は、いくらぐらいの額でオフなんですか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/26 09:54:43

↑いろいろググって見ましたが、その情報は見つかりませんでした。
電気や水のレートは24時間同じだと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/26 10:07:02

BC HydroとCity of Vancouverに電話をしてCustomer Service Repと話しました。電気と水の値段は24時間同じだそうです。サイトにも違う値段などの情報は掲載されていません。http://vancouver.ca/home-property-development/metered-rates.aspx

逆に夕方と週末の方が家に居る人が多いので、電気や水のコンサンプションが多いのでレートを高くしたいと笑われてしまいました。
Res.9 by トロント from トロント 2013/10/26 10:18:57

オンタリオハイドロは3種類の時間帯別料金になっていて、夜7時以降と週末は安いです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/26 10:22:04

↑オンタリオの情報でしたか!バンクーバーでは24時間同じ値段ですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/10/26 11:25:49

このトピ、参考になりますね!

ここで節約生活されている皆さんは、1ヶ月の食費はどれくらいですか?
私は以前、買った食材を無駄にすることがとても多く、外食もよくしていました。
自分がいくら食費に使ったのか等も把握しておらず、捨てざるをえない食材を捨てながら
いつも罪悪感でいっぱいでした。ですが、子供も出来たので節約しようと心に決めました。
今は、夫婦2人(子供は小さいので数に入れず)で、月$300〜320の食費に抑えています。
週に$75〜$80使う感じです。それ以上は絶対に使わないようにしています。
なので1週間経つ頃には冷蔵庫は空っぽで、以前のように食材を無駄にすることが無くなりました。
外食をしたとしても、食費として計算に入れています。そんな週はとてもキツいです。。。

ですが、まだまだ切り詰めれば節約出来る気もしています!可能ですよね!?
節約上手な皆さんの食費を参考にさせてください!!
Res.12 by 無回答 from オタワ 2013/10/26 13:13:53

子供は3歳ですが、食費はおやつや、フルーツ、飲み物、夫のお弁当などすべて込みで、$100〜$120前後です。
$75〜80でやってみたことがあるのですが、駄目でした。(やりくりがうまくないのかも)
アジア食材、魚なども時々買ったりするとどうしても$100かそれ以上になることも。
外食は含みません。
レス11さんはどうやってやりくりされてますか?

Res.13 by 節子 from バンクーバー 2013/10/26 18:39:02

私はクーポン派なので、恐らく多くの方とは少し違うかも知れません。
まずはクレジットカードが何かにもよりますが、私はエアライン系なので、その点からスーパーストアと
コスコは除外されます。PCカードを持ってるとスーパーストアへ買い物ばかりになるでしょう。コスコへ行きたければ会員になった方が得です。ロンドラには何もないので全く行きません。
私はもっぱら、セーフウェイ、ショッパーズ、セーボン、プライススマートで買い物をしてます。
セーフウェイでは、出来るだけボーナスマイルが貯まるように買い物をします。
例えば、トイレットペーパーを2個で60マイルや、100ドル以上で100マイルなど。エアマイル95あれば、10ドル分です。それをガソリン代に変換できます。私はガス代か映画のチケットが主ですが、可也ゲットできます。
ショッパーズではファーマシーで薬をもらい、週末のボーナスポイントやギフトカードのもらえる金額50ドルまたは75ドル以上を目標に買い物をし、平日はEmailで送られてくるボーナスポイントや、10ドル割引のクーポンを使用します。
セーボンなども同じく出来るだけボーナスポイントをゲットします。そして、ホッケーのチケットに変えます。
上記の4店舗ではクーポンが無理なく使えるので、無料になるものも多々あります。これはローカルの新聞に入っているものや、クーポンサイトやフェイスブックでもゲットできます。
セーフウェイではレシートの最後にどれだけ節約したか%が表示されますが、大体40-50%に収まるように買い物できてます。
毎週フライヤーとにらめっこで、どこで買い物するか狙いを定め、更にクーポンサイトで各週毎にどこがお得なのかをチェックして出かけるようにしています。クーポンサイトはGoCoupon,Save,ca、Websaver,ca, Brandsaver,ca Simplyfrougalなど。ただ、登録すると、ジャンクメイルが増えます。
後は上記の方々の言われている、まとめ買いや、細かな事に注意することですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 23:06:47

Res12さん

Res11です!私の子供は赤ちゃんでしかも母乳なので全く食費がかかっていないんです。
他にはいっぱいお金が掛かっていますが。。。
3歳児ともなれば違ってくると思いますよ〜!家族3人$100立派だと思います!
やりくりというか、特に何も特別なことはしてないです。
週に$80以上は絶対に使わないように買い物してるだけですよ。
ただ、夫婦揃って少食なほうかもしれません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/10/30 14:34:36

このトピはためになるからup
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/30 18:22:02

極力買い物に行かない事です。行くと要らない物まで買ってしまう事があります。
トイレットペーパー節約、電気は消す。ガスは余熱を利用する、等々いっぱい
あると思いますが、私はやっていません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/10/30 19:48:47

部屋の温度を18度に設定して、どうせ暖い空気は上にいっちゃうと思い上の部屋の全ベント(温風吹き出し口)を全部クローズしています。
ベントをしめても温風は漏れて来ますが。
下の部屋で温度センサーが働いているので、なるべく下の部屋に温風が上階の分まで来るように。
でも素人なのでこれが光熱費の節約になっているかどうかは分かりませんが・・・。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/10/30 21:13:40

トイッレットペーパーの節約ってどうやってやるんですか?

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/30 21:51:32

>トイッレットペーパーの節約ってどうやってやるんですか?

選択は以下になりますね。

−手で拭く
−タオルで拭く
−トイレットペーパーをスタバとかで盗む
−ウオッシュといれが家にある
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/10/30 22:29:28

ティッシュペーパーの代わりにトイレットペーパーというのは聞いたことあるけど。。


Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/30 22:41:52

>ティッシュペーパーの代わりにトイレットペーパーというのは聞いたことあるけど。。

それでは節約にならないのでは?
ティシュの方が高いですよね。

私の家の近くにマクドナルドがあります。
ウ○チをするときはそこでします。
トイレットペーパーは殆ど買いませんよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/30 22:45:26

この日本人はトイレットペーパーを買わないみたいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=rRKd2_c7hPw
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/10/31 01:08:16

レス22さんのビデオ最高に笑えます!!!どけちヒロインが日本人っていうところがちょっと残念ですけど。


Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/31 08:38:18

トイレットペーパーの節約って、これは友人に聞いた事ですが、2週間に1Roll
にすると言うことでした。私はそんなことを考えずに使っているので、1週間に
使っている量は分かりません。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/10/31 09:48:09

ティッシュペーパーの方が高いから、トイレットペーパーを代用するのが節約になるという意味では?
たとえば鼻をかむ時も通常ティッシュペーパーを使うけど、買わずにトイレットペーパーでかむことで少しは節約になるといういみかと思いましたよ。
Res.26 by クーポンと会社と電気の時間管理 from トロント 2013/10/31 09:53:40

商品のセールプライス、たとえばトイレットペーパーは通常(Doubleとかではなく)
4Rollsで$1とか、と大体の底値を記憶しておき、セールの時だけに買います。
さらに、なるべくクーポンを使います。
スーパーによく使う商品のメーカークーポン(ストアクーポンより使える)が
ぶら下がっていたら、使用期限をチェックし、まだ先まであるのなら、
余分に取っておきます。
ほかのスーパーでセールの時にそのクーポンを使って、さらに安く買います。

洗濯は週末か夜7:00以降。
早起きして、シャワーと髪の毛を乾かすのは7:00AMまでに終わらせます。
コーヒーや紅茶も会社で飲みます。
平日は、う○こは会社でします。
ランチボックスも会社で洗います。
5:30ぐらいには家に帰って、晩御飯の下ごしらえはするけど、
実際の調理は7:00PM以降に始めます。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/10/31 14:49:17

平日は、う○こは会社でします


爆笑w

節約って大変なのねー主婦の方々。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/31 15:24:05

ギフトが必要な(No giftと招待状に書いてない)誕生日パーティや結婚式には出席しない。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/10/31 15:31:47

キャッシュバックがあるクレジットカードですべて払う。
寄付、医者(薬)、保険、グロッサリー、トランジットから映画、ガスまで、1-3%の割合で返ってきます。
年間300ドルの節減。(15000ドルカードで払って)

保険会社は普段はカードはダメなところが多いですが、年間払いのみカード払いオッケイのところがあります。

ポイントカードの活用、グロッサリーショップでポイントカードを使いかつカードで払います。
年間340ドル以上のグロッサリーが無料になります。

キャンペーンをやっていそうな会社をチェックしてキャンペーンをやっていたらGICを作ります。
ING、プレジデントチョイス、アライなんかが狙いです。0.5%から1%の差があります。
10000ドルで100ドルの差になります。

一見たいしたことないように感じますが、全部で1000ドルぐらいは節約しています。

カードは払う額が多くなればなるほどボーナスとか、ホテル1泊半額とかいろいろくれるようになります。
去年は本の50%割引券、ホリディイン半額、同伴者フライト99ドル。とかです。

結局、2000ドルぐらい得している感じです。年会費はありますけどトータルで1800ドルは違います。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/31 22:55:42

> ギフトが必要な(No giftと招待状に書いてない)誕生日パーティや結婚式には出席しない。

この人知ってるかも。お祝いごとなのに、タダで飲み食いしに行くだけなんて信じられない、、、、、
他人にたかる節約はよくないよ。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/31 22:58:14

res29さん、
とってもためになりますね。

具体的に、どちらのカードやポイントカードを使っているか、
教えていただけますか?
勉強になります。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/31 23:33:18

買い物はCraigslistで。Sales Taxを払わなくてすみますよ。
レストランでの外食はテイクアウト(チップを払う必要なし。)
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 23:50:35

up
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 00:13:24

夜早く寝て朝早く起きることですかね?
電気代の節約になりますよね。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 00:14:23

映画館には絶対に行かない。
Netflixをおススメします。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 00:15:52

携帯電話は安いプランで頑張る。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 08:24:24

http://www.scotiabank.com/ca/en/0,,33,00.html?cid=ps_pb_cc_c094_a001_k002&kwid=card_cashback
http://www.rbcroyalbank.com/credit-cards/cash-back-credit-cards/cash-back-visa/
http://www.searsfinancial.ca/CreditCards/CompareCards.aspx
http://www.tdcanadatrust.com/products-services/banking/credit-cards/td-reward-cards/rebate.jsp
http://www.creditcardscanada.ca/card/mbna-smart-cash-mastercard/

宣伝になってしまうと悪いのでキャッシュバック、キャッシュバックに近いカードを出して置きますね。
私はこのカードの中の年会費のある2枚のカードを使っています。
キャッシュバック率は大体2%ぐらいに毎年なっています。

支払いが遅れたり、リボ払いのようにしてしまうと、金利がどのカードもつきます。毎月期限の3日前までに払わないと本末転倒になってしまうので注意してください。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 08:47:19

携帯で思い出しました。
通話のみの安いプランを使い、ネットはタブレットを持ち歩く。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 09:08:44

大黒屋みたいな金権屋さんをつかう。
ただ普通郵便なのでちょっと心配だけど。

http://www.cardswap.ca/
Res.40 by K from バンクーバー 2013/11/02 09:09:46

日本に帰国した時に友達にたかる。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 21:47:59

老人ホームか病院(時給がいいので)で、清掃の仕事を見つける。
(ホテルは低賃金でこき使われるのでダメなようです。)

自立型の老人ホームは、病院よりも結構楽と言う話を耳にします。

英語が出来ても、そんなに出来なくても、掃除が苦にならなければ、ちょこっと働いてそこそこのお金になる。ジャパレスのウェイトレスより短い時間で、もっと稼げる。

日本人の常識を持って働いていれば、優秀人材として認められる。

節約ではないけれど、節約の限界に迫るよりは、小遣い稼ぎをした方が気持ち的に楽だな・・・と私は思いました。(+ 今まで蓄えてきた節約ノウハウを活かせば、もっと貯金もできる)

私は、平日の3日間、子供が学校へ行っている間に働いて、一回の振込が10万位ですよ。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 05:07:09

41さん、「日本人の常識を持って働いていれば優秀人材として認められる」というくだり、納得です。老人ホームで清掃ではなく、キッチンヘルパーとしてパートで働いていますが随分重宝してもらっていると思います。私が片付けたあとは汚れがなくてピカピカとか、出勤/休憩時間をきっかり守るとか、お年寄りに優しいとか。私にしてみれば当然のことばかりですが、カナダ人や他の国からの移民の同僚は随分ルーズなので良い意味で目立つのでしょう。

また、仕事中の食事はもちろん、残り物をいただいて帰ることが多いので食費にかなり貢献しています。時間も子供が学校に連れて行ってから、迎えに行くまでの間で、朝食の片付け、昼食の準備と片付け、間食や夕食の下ごしらえのヘルプと、生活にあっていますし、和気あいあいとした職場で子育ての息抜きにもなってます。お給料は最低賃金に毛が生えた程度ですけど、食費の節約に貢献しているし、家族で旅行や外食などの足しにするには十分で、わずかですがへそくりもしてます。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/15 01:56:52

up
Res.44 by はは from トロント 2013/11/15 15:58:31

レス41,42 さん

そういうお仕事(老人ホームでのアシスト系)
どこで求人をみつけましたか?
やはりこっち流のレジュメを落としにいくのみでしょうか?

こっちはなんといっても口こみというか誰かの紹介を通して
じゃないとなかなかエントリーすらできませんよね

私も特に学歴ないのですが子供が学校の間の空き時間を有効使いたく
たくさんアプライしましたが、たまに連絡着ても土日必須とか遅い時間のシフトなど
都合がつきにくい仕事ばかりで

子育て中は(まだ低学年の子供)仕事と家庭の両立はカナダでは難しいなぁと
へこみぎみです

日本だと午前中3〜4時間とか6時間以内とか探しやすかったんですけど


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 23:57:54

私の節約(してるつもり!)は自分でパンを焼くことです。
中に入れる粉はセールの時に買っておいて、バターの代わりに安いマーガリンを入れてます。
義理の両親や他人に出す時は、ちゃんとバターを使ってますが、自分使用にはマーガリンで十分です。
ご飯を入れてモチモチして腹持ちも良いので、主人も子供もお気に入りです。

暫くパンを買っていないので、その分節約できてるかなと思います。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/20 00:16:43

コンドで共用しているリサイクルのビンの中の空き缶やボトルなどをリサイクルセンターに持っていくと小銭が貯まりますよ。ちなみに、飲み会が多いホリデーシーズンが最高の時期です!
Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/11/20 11:07:07

うわぁ〜 Res46さんの、、、、それはちょっと、、、、。
コンドではないですが、
時々、ホームレス風の人がリサイクルビンをあさっているのを見ます。

Res.48 by かきくけこ from 無回答 2013/11/20 11:58:57

これは節約じゃないかもしれませんが?私はなるべく小銭を(1ドルか2ドル)を毎日貯金箱にいれてマイ預金をしています。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/11/20 20:35:19

洗濯も食器洗いも、乾燥機は使用せず、自然乾燥です。

温風は、電気をたくさん使いますし、本当に急いでる時でないと必要ないです。洋服も傷めません。ダクト(?乾燥機に続くチューブみたいな筒)の掃除を業者に依頼することもありません。

冬は、洗濯物を室内に干すことによって乾燥を防ぐこともできます。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/20 21:40:23

そうですよね!洗濯物の室内乾燥って、役に立ちますよね。

冬期に室内がとても乾燥している時に洗濯物を干すと良いですよね。うちは去年の末に加湿器が壊れ、まだ新しい物を買っていないので、乾燥がひどい寒い日の夜に洗濯をして、わざわざベッドルームに干したりしていて乾燥を防いでいます。

そして安上がりな食生活は、主食を安くすることからですね。お米も安いですが、どなたかも言われているように、パン焼き機で主食を作ってしまうとお安いですよね。そして副食は、加工食品には手を出さないことですね。

いくら単価が安くても、外でコーヒー、紅茶などを飲むことを続けると、結構な値段になります。以前スタバに1日3回のペースでお茶をしていた時に気がつきました。今は自宅でエスプレッソを作っています。高いエスプレッソマシーンではなく、小さなストーブトップで作っています。お茶もティーバッグを買って家で楽しんでいます。

最近チョコレートだけで20ドル分を買い込んでしまい、吹き出物まで出来てしまい、逆に損をした気分になり、反省しています。健康的に食費の節約をするって、”馬鹿食い”も防げますのでとても良い事ですね。

ちなみに野菜はFraser Stのインド人街(41-50th Ave)の辺りがとても安いですよ。

映画だってもっぱらネットで見れますし、図書館で本は無料で借りられるし雑誌も読めるし、ただで受けれるクラスもネットでありますので、お金をかけなくても独学で自分のレベルアップができます。

そんな私は最近外出せずに引きこもっているのが大好きになってしまいました。




Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/20 23:08:53

>そんな私は最近外出せずに引きこもっているのが大好きになってしまいました。

引きこもりになるのも節約の知恵ですね。w
外に出ないので、お金を使いませんよね。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/20 23:15:43

車を持たない事ですかね。
必要なときは車があるママ友に頼めばいいですよね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/11/21 05:25:33

手をつけたくない貯まってきたお金はアメリカドルや日本円に交換してしまう。
旅行目的でお金をためている時は一石二鳥な作戦。


Res.54 by え? from 無回答 2013/11/21 08:31:34

52さん、え??ママ友にお願いしちゃうんですか??バスを使うのではなくて?人にお願いしちゃうのは節約じゃなくて、その人を”利用している”だけですよね。。。。 車を持たないで、節約するなら、遠いところでも”歩く”でしょう。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2013/11/21 09:34:03

52さんはママ友に頼むと冗談で言ったのだと解釈しました。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2013/11/21 13:20:30

46も52も釣りだよ。
口調も一緒。
適当に流してあげましょ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2013/11/21 13:30:22


51も同じ在日クソBBA ニホンジンのトモダチ欲しいニダーw
Res.58 by 無回答 from 無回答 2013/11/21 21:44:44

up
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/21 21:52:49

ペットは飼わない事です。
餌代と獣医の料金がかなり掛かります。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/21 21:54:00

ペットが病気になったら、SPCAへポイすれば節約になりますね。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/21 22:26:29

釣りだろうけどあんた最悪だね

Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/22 00:52:53

ペットにはお金がかかりますね。。。。。。うちの犬は食費で月200ドル前後、私自身の食費を若干下回るくらいで、獣医さんに連れて行くようなことが相次いだ月の貯金は絶望的です。

でもとっても可愛いですし、お散歩に一緒に毎日行くので健康的ですし(雨の日はテンション下がりますけど。。。)、これからもずっと仲良く健康的な毎日を送りたいです。

ペット費用を安上がりにしたい方には、ハムスターなど寿命が短くてえさ代が安いペットをおすすめします。
Res.63 by S from トロント 2013/11/22 06:12:35

他の州ではわかりませんが、私の住んでるオンタリオではウォールマートやノーフリルズなどの大手スーパーで「Price Match」「Ad Match]というのをやっています。
このサービスをやってるスーパーでは、他店の広告に載っている商品と同じものをその広告と同じ値段で売ってもらえます。いろいろ細かい条件はあるみたいですが・・・例えばある程度大きなスーパーの広告でないとダメとか・・・まぁレジで他店の広告を見せるだけなので簡単です。以前は安い品物を求めて何軒もスーパーを周っていたのですが、これだと同じ商品があれば一軒ですべて揃うこともあるので、ガソリン代も時間も節約できます。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/22 10:46:24

Superstore では時々 no tax day というイベントをやっていて、この日は消費税がかかりません(正確にはかかってるんでしょうけど、taxと同額が最終的にディスカウントされます)

食料品などは最初から無税なので関係ないですが、普段から superstore で買う日用品があれば。この日に行くと結構なセービングになります。

ウェブでクーポンもマメにチェックしておくといいです。
manufacturer coupon は、販売額から額面を引いてくれるので、その商品がセールになっている店に行けば、相乗してかなり安く手に入ることがあります(たとえば、ビタミン剤3ドルオフのクーポンをもっていた場合、50%オフのセールをやっているお店で定価20ドルのビタミンを買うと、7ドルで買える計算になります)

あと、オンラインで買い物をする人は ebates.ca は結構おすすめです。
同じ買い物をするのでも、ebates.ca を経由するだけでキャッシュバックがもらえます。

最初は本当にもらえるのか懐疑的でしたが、試しに ebates.ca を経由して hotels.com でホテルを予約したら、その4パーセントだかが実際に小切手で送られてきて感動しました。アメリカの ebates には及びませんが、カナダでも比較的多くのお店が参加しています。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/22 11:18:58

お店でやっているセール品が期間内に売り切れになっていた場合に、Raincheck をいただくのも良いアイデアですよね。

カストマーサービスへ行って、セールアイテムで品切れのものがあるからレインチェックを書いてくださいと言うと、買いてくれます。この小さなメモは、Safewayの場合は3ヶ月有効です。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/22 20:20:10

ポットラックパーティに行く時は期限切れの50%オフの野菜や肉で料理です。
もちろん、自分が持っていったディッシュは食べません。
知り合いの何人かはお腹を壊したと聞きましたが、私の食べ物でお腹を壊した事は知りません。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2013/11/22 20:53:19

↑もういいって。つまらないよ、釣ってるのがバレバレで。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/22 21:45:54

↑この節約テクを釣りだと思う事が可愛いですね。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/22 22:28:19

なんか同一人物?の方が一生懸命
釣ろうとしてらっしゃいますけど
全然面白くないですよ。
日常生活で誰にも構ってもらえない
からここで必死のようです。
皆さん暖かく見守ってあげましょう。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/22 22:37:59

>日常生活で誰にも構ってもらえないからここで必死のようです。

キーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
Res.71 by 無回答 from 無回答 2013/11/23 00:35:58

節約とケチと盗み、無責任とはそれぞれ違いますからね。

「無駄をなるべく出さない」&エコフレンドリーという側面から考えた方がいいと思います。

食べ物なら、なるべく可能な限り(皮とかも)使い切る、とか、昔からある方法だけど、タオルはタオル>台拭き>雑巾と使い切る、みたいな。

それはそうと、トピ主さんってレスしてるのかな?



Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/23 01:27:33

レス71さんのように、無駄をなるべく出さない、ってとても良い心がけですよね。うちではできるだけヨーグルト(プラスチック)やジャム(ガラス)のコンテナーなどを洗ってとっておき、left overや小物などを入れたりして使うようにしています。いくらリサイクルに出しても素材100%のリサイクルはできませんので、家庭内でなるべく使い道を探します。

ですけど、もちろんヨーグルトパックが100個もたまったなど、どう考えても使い切れない時はリサイクルします。

トピからは若干話がそれましたが、食べ物が入っていた瓶類で小物の整理ができると考えると、わざわざ小物入れなどを買わずに済みますね。一応節約のうちに入るかしら?
Res.73 by 無回答 from 無回答 2013/11/23 09:35:57

上記にコメントされてる方、是非見習いたいです・・
ジャムの瓶とか結構捨ててました。タッパーも買い続けると
結構な値段になりますよね・・
私は月並みですが、掃除に重曹をよく使います。
あとはお米のとぎ汁でフローリングを拭きます。こちらの洗剤って
強すぎて目が痛くなったりしませんか?
料理に使うワインは10〜15ドル程度のものを。
あとは物自体をあまり買わない。物への執着を捨てると
部屋もさっぱりしていいと思います。
洋服は可愛くて安い日本で買ってます。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2013/11/23 10:56:55

(プライベート時でも)時給換算をする癖をつけています。例えばですが、自分の時給が20ドルくらいだとして、それと同じ一時間&手間をかけてでも見合う節約かどうか?を考えます。遠くのガソリンスタンドまで運転して安いガソリンを買うのが本当に得かどうか?の要領です。

無駄なものは買わない。逆に、長持ちするもの、大事な人付き合い、多少のエンターテイメントあたりは「節約しない」ほうが「結果的に節約になる」ような気がするので、あまりお金を気にしないようにしてます。

食べ物は自分で作るのが安く健康的で美味しい Win Win Win ですね。

Price Match システムはかなり重宝してます。また、Refurbished でも問題のない商品はそっちを選んでます。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/23 15:18:06

>料理に使うワインは10〜15ドル程度のものを。

自分でワインを作ると5ドルぐらいで作れますよ!
Res.76 by 無回答 from 無回答 2013/11/23 15:46:03

>自分でワインを作ると5ドルぐらいで作れますよ!

お土産に貰ったけど、下水の臭いがして飲めたもんじゃなかった。
ごめんなさい、して捨てました。。。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2013/11/23 21:20:06

私が行っている自分でつくるワインのところは購入してお金を支払ったら、
1ヶ月後くらいに瓶詰めに来てください・・・で終わりです。
 本当になにもしなくて最後の瓶詰めだけです。 それでもワインはボトル1本5ドルほどで
美味しいワインがのめますよ。
Res.78 by 節約 from 無回答 2013/11/24 00:34:42

クレジットカードのポイントでクリスマスプレゼントを買う
1年中常にバーゲン品をチェックして、良いものがセールになっていると
プレゼント&クリスマスプレゼントとして購入しておく。

自分の下着、靴下、小さいものはシンクで手洗い&部屋乾し。
洗濯ものはドライヤーは使わずにつねに部屋乾し。

基本的に洋服はほとんど買わない。買うのは日本に帰国したときに主にユニクロで。
靴、コートは良いものを買い長く使用すると結果的に節約に。

夫は徒歩か自転車通勤。
ちょくちょくコーヒーや飲み物を買わない。

短期旅行の際、必ず2日間くらい食べられるお弁当、軽食や飲み物を持参。

買い物に行くときは必ずリストにしていき余計なものを買い込まない。
















Res.79 by 無回答 from 無回答 2013/11/24 02:25:47

頑張って節約してる人って、趣味でやってるのかな?
それとも節約していかないと、貯金ができないから、仕方なく頑張ってるのかな?

なんかわざわざ苦労をされてるなぁーというか、人生一度きりなのに損だなって思ってしまうのは私だけ?
Res.80 by 無回答 from 無回答 2013/11/24 05:56:43

>79
趣味でやってるのと、仕方なくやってるのと、両方じゃないでしょうか?
Res.81 by 無回答 from 無回答 2013/11/24 07:43:03

わざわざ苦労してるな〜っていうけれど、
収入が少なくてそうせざるを得ないんじゃないの。
そういうことしなくていいあなたは幸せということですね。
Res.82 by 節子 from 無回答 2013/11/24 08:18:22

世の中、入ってくるお金が無いので節約する人、入ってくるお金は十分にあっても無駄をしたくないと節約する人、それぞれではないでしょうか。無駄=贅沢って人それぞれ価値観が違いますもんね・・・。

ちょっとした手間で少しだけ節約になると自分のため、人のため、環境にも良いですよね。物を大切に使い無駄にしない、大切だなぁと思います。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/24 10:38:48

無駄:

私の場合は、以前アメリカに住んでいまして、それはそれは無駄の多い生活をしていました。ペーパータオルは一日一本使い切ることが多く、もちろんゴミも1日に1回(safewayより大きいくらいのサイズ)は確実、2回出す事もありました。生活は私とルームメイト一人だったので、大人二人でしたが、ゴミみ加えて2リットルのペットボトルなどもじゃんじゃん捨てていました。(コンサバな場所で、リサイクルはありませんでした。)わざわざゴミをたくさん作っていたつもりはなく、それが当たり前だと思っていました。

カナダに引っ越して来てからは、最初に出会ったルームメイトが、リサイクル/無駄のない生活/ちょっとヒッピー感覚な自然食志向を好む人で、私が来てからゴミが増えたことを見て、いろいろと説明をしてくれました。それからは二人で2週間で一度safewayサイズのゴミ袋一つくらいになりました。その家は、庭にコンポーストがあり、もちろんリサイクルビンもあったため、そして私自身もペットボトルでソーダを飲まなくなり、ペーパータオルを買うのをやめ、ゴミがかなり減りました。

アメリカに住んでいた際の自分なら、きっとこのような生活を見て、”そこまでしてケチ臭い生活?”と言って馬鹿にしたと思います。ですが、バンクーバーでの生活にすっかり慣れてしまい、今となってはリサイクルビンがゴミ箱の隣にあると知っていながら缶やプラスチックをゴミ箱に入れる人を見たりすると(近所の人でいるんです!!)、他人事なのにも関わらず、”なんで?”と思います。

節約が行き過ぎると滑稽に見えますが、出来るだけゴミを出さないという事は大切だと思います。

そして、節約をされている人達って、小さなお子様がいらして、これからの大学進学への費用などを貯めれるだけ貯めておきたい、という気持ち、月々家に入ってくるお給料が決まっていて、そして母親の役目をしている方々にとって、大切な心がけではないでしょうか?

お子様の将来に向けて頑張っているお母様達、応援してますよ〜!!


Res.84 by 無回答 from 無回答 2013/11/24 16:08:02

up
Res.85 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 09:05:43

割と簡単な節約方法を書いてみます。
我が家はこれで電気代を3割強減らすことができました。

一日2回使用していた炊飯器(朝、晩)→圧力鍋

コーヒーやお茶を飲みたいたびにヤカンで沸かしていたお湯 →朝まとめて沸かしてスタンレーボトルで保管(この場合、スタンレーボトルは水道の蛇口から出てくるお湯で温めておくことがベターです)

お肉、お魚の解凍は前もってすることで電子レンジを使用せず

日中は電気を付けない

です。

Res.86 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 12:54:42


ケチをつけるつもりはないです。
でも、ホットウォータータンクに溜まったお湯は、飲み水にはしない方がいいので、夜間で沸騰させた少量のお湯でポットをあっためた方がいいです。


Res.87 by S from 無回答 2013/11/26 13:16:28

夕食がパスタとかお味噌汁のときは、お昼ぐらいからお鍋に水を入れておきます。水道から直接の水より早く沸くような気がするのですが・・・。
あとランチに前日の残り物とかをレンジで温めるときは、食べる直前じゃなく、1時間ほど前から冷蔵庫から出しておいて、常温にしてきます。その方が温める時間が短いような気がします。
どちらも大して電気代の節約になっていないかもしれませんが・・・なんとなく気分的に。
Res.88 by レス86 from 無回答 2013/11/26 13:21:53

訂正

夜間 X
ヤカン ○
Res.89 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 14:44:37

>↑ケチをつけるつもりはないです。
>でも、ホットウォータータンクに溜まったお湯は、飲み水にはしない方がいいので、夜間で沸騰させた少
>量のお湯でポットをあっためた方がいいです。

ポットを温める目的なら、ホットウォータータンクからのお湯で、全く問題ないのでは??
温めるだけで、それを飲むわけじゃないですよね。
水滴レベルのことを言っているのであれば、食器さえ洗えなくなっちゃいますよ!

Res.90 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 15:28:13

ホットウォーターでヤカン沸かしてた・・
そうですよね、汚いですよね。
水から沸かします。ありがとう。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 16:41:56

・・・・・
Res.92 by レス85 from 無回答 2013/11/26 16:44:16

レス85です。
ヤカンというのは、お湯を沸かす“ヤカン”です。
夜間ではないです。
うちではお水はウォーターサーバーを飲料水としています。
なお、スタンレーボトルを温めるために、温かい水道のお湯をいれますが、ヤカンのお湯を入れる際に捨てています。
タンクのお湯は汚いとは思っていませんでしたが、飲料用ではないと思っています。
びっくりしました。ご安心を。


Res.93 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 17:15:39

>水滴レベルのことを言っているのであれば、食器さえ洗えなくなっちゃいますよ!

食器も、洗う時は温水でも良いでしょうが最後のすすぎは冷水にしたほうが良い、と言いますよ。

うちもそうしてます。節約にも、ぜんぶ温水でやるよりは良いのでは?(たいした額ではないでしょうが)
Res.94 by レス86 from 無回答 2013/11/26 18:54:08

すみません。
ヤカンの件は既に訂正済みです。

私のコメが混乱を招いてしまったようで、申し訳ありません。すすぎを冷たい水で・・・の件は知りませんでした。でも、熱い(温かいよりも熱い)お湯で仕上げた方が、速攻で乾くと思っていました。

ポットを温めるくらいは、タンクのお湯でもいいのかもしれませんね。ただ、お湯を出して温かいのって、すぐ出てきますか?温かくなるのを待つと、水が無駄になるような・・・

ここまで悩まなくていいのかな?

ホットウォータータンクの件は、以前、『世界仰天』でやっていまして、"フォーレリネグレリア"が潜んでいる危険性を言っていたものですから、ちょっと神経質だったかもしれません。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/26 19:09:54

スタバに行く度にナプキンを多めに頂きます。
ナプキンは買った事がありませんが、スタバでコーヒーを買っているので節約になりませんね。
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/26 19:48:41

私もスタバやマックへ行く際にはナプキンをもらって車に置いておきます。何かと便利です。車に備えておくためだけにペーパータオルなんて買うだけ無駄です。

車はディーゼルに乗っています。ガソリン代は以前のSUVと比べて1/3。保険は、安い車に乗っているので、少々の事故で車の価値よりも高い修理になることは間違いなしですから、それに見合った保険に入っています。(最低限で、月々77ドル)

クレジットカードは使わず、常に現金常備で、お財布に持っている金額以上の買い物は控えています。クレジットカードだと、”いつか使うかもしれないし、セールだし。。。”と思ってしまい、必要がないものに手が出てしまいます。現金40ドルくらいしか持っていないと、それ以内で済ませようと努力をする自分がいます。私の場合はカードか現金で月々約200ドルくらいの差がでます。

でも大きな買い物は、キャッシュバックがあるクレジットカードを使います。

家具などを買いたくなっても、自分のアパートの模様替えなどをして気分さっぱりリフレッシュしています。掃除にもなるし、まるで新しい家具を揃えたようにも見えます。安売りの布をサイドテーブルにかぶせたりしてイメチェンしています。

どうしても物が買いたい時には、まずはCraigslistをチェックします。最近かわいらしいバスケットや、陶芸のフレームの鏡などを安く買いました。

もっと人をぎゃふんと言わせるようなすごい節約が思いつけたらな〜〜〜。(例えば自分で魚を飼育して食べている、とか、電気は使わずにロウソクとか、靴下は裏返しにしてまた使うとか。。。)まだまだ未熟で情けないです。
Res.97 by レス86 from 無回答 2013/11/26 19:53:14

またまたすいません。

訂正です。
ネグレリアフォーレリは、口から入っても大丈夫。胃酸でやられるからだそうです。

気をつけなければいけないのは、鼻から入ってしまう場合。鼻を洗浄する場合は、必ず、一度煮沸して冷ましたお湯を使うこと。間違っても、ホットウォータータンクのお湯を使ってはいけません。

日本で発症した一件は原因不明だそうですが、北米では、ホットウォータータンクからっていう例が、過去あったんだそうです。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 19:55:30

ローソクはやめて。
火事が心配。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/26 20:02:36

↑その上、蝋燭の方が電気より高くなりません?
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/26 21:19:51

Extreme CheapskatesのHashimotoさんは凄いですよね!

http://www.youtube.com/watch?v=rRKd2_c7hPw
http://www.youtube.com/watch?v=HMhMsG5Xnm8

Res.101 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 21:33:46

水代の節約に。

トイレの水を流すときは、洗浄レバーを思いっきり押さず、トイレットペーパーが流れる程度に軽く押しています。それほど水流がなくても流れます。


Res.102 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 21:50:13

水代の節約って・・・・よく分からないのですが、水道代って徴収されるのですか?
自分は水道、ヒート込みのタウンハウス(持ち家)在住で、今まで住んできた歴代の場所も全部込みでした。
義実家は年に一回に数百ドルの請求が来て、2013年分といった感じだそうです。
使った分だけ請求ってあるんですか?
Res.103 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 22:22:07

↑これは住んでいる市町村によって違うのですよ。
個別にメーターがついていて使った分だけ徴収される市町村もあります。
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/26 22:32:56

↑それってどこですか?
Res.105 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 22:52:28

↑バンクーバー近郊では、確かリッチモンド市が個別メーター制に移行しつつあるんじゃなかったでしたっけ。古い建物は仕方ないですが、新築の建物は水道メーターは必ず付けることになったと記憶しています。
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/26 23:08:07

トイレの水を流すかわりに、オシッコをビンにして、庭に捨てれば水代が安くなりますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=C0zOdTwFV0k
Res.107 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 23:24:12

>バンクーバー近郊では、確かリッチモンド市が個別メーター制に移行しつつあるんじゃなかったでしたっけ。

知り合いがリッチモンドのコンドに住んでいるのですが、数年前に水道料の徴収が始まったといっていました。
すでにリッチモンド市は徴収性ではないですかね。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 23:42:42

↑段階的に、、、です。
古い建物に全てメーターを付けることは、あまり現実的ではないので、新築の建物にはメーターを付けることにして、あとは自発的にプログラムに参加してメーターを付けたコンドが何十棟だったか何百棟だったかあったとと思います。ただコンドの場合は、一戸ごとにメーターがあるわけではなく、コンドの建物にメーターをつけて、全使用量を居住者で割るというような形だったと思います。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 23:44:54

surreyは個別メーター制ですよ。
リッチモンドは移行中のようです。少しでも水の量を減らそうと市はトイレを少水のものに変えると
リベートがもらえるプログラムがあったようですが・・・いまでもあるかもしれません。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 05:33:01

皆さん、すごいです〜!

レス86さん、>熱い(温かいよりも熱い)お湯で仕上げた方が、速攻で乾くと思っていました。

お湯の方が早く乾く、で間違いないと思います。私は水切りに置いたあと、すぐにフキンで拭きたいタイプではないので、お湯の節約も兼ねてお水(水が冷たい時期は、<土に戻るタイプの>手袋をします)で洗います。もちろん、お湯の方が取れる場合は使いますが、基本日本食なので、お水で十分落ちる汚れです。

>ポットを温めるくらいは、タンクのお湯でもいいのかもしれませんね。ただ、お湯を出して温かいのって、すぐ出てきますか?温かくなるのを待つと、水が無駄になるような・・・

この場合は、大きめのボールに入れてあとで、シンク掃除(例)時等に使うのです。そしたら全然無駄ではないですよ〜^^!

どんな節約されているのか楽しみで観たのですが、NYの方の節約術?、私も節約大好き人間なので多少同意できるところもあるけど、ちょっと?かなり?引きました(笑)。

あと尿を庭に撒く方のVTR!、実際の映像に近いものを観たことなかったので引きましたが(笑)、とても良いことですね。美味しい土ベッドが出来るので、理想だな〜と。出来たら便もしたらいいのに〜(笑)。そしたら節約中の節約人間。尊敬しちゃいます。というのも、将来、完璧には出来ないけど自給自足と言えるレベルの生活をしたいので、外おトイレを作った場合は肥料に返還出来る昔の生活が夢です(笑)。


以前、ナフキンを一枚二枚多めにもらうという事をどこかのお店でしていたこと、私もありました。でもこれは人間的に最低?、と思ってからはいかに少ない枚数(一枚)で済ませられるかに重点を置くようになってからは止めました。これは日本でですが、業務中マスクが衛生上必要な会社で従業員用に用意されているマスク箱から「お母さんが風邪引いているからちょっともらって行こう」と一人一枚のところ数枚取った年上同僚女性の姿を見て、ドン引き(笑)。ウン千万円もする特注家を建て、それを通常の半分年数でローンも返せているお金持ちが、たかが数百円しかしないマスク代(一枚4円するので、ほにゃらら<意識改革的なこと>してくださいとラミネートされた表示には書かれてありました。)を買わないなんて、、、こんな人間になりたくない!と強く思った事があったので。そう、尊敬したいお金持ち?見習いたい人間性ではないなぁ、と。他の面でも見習いたい所がなかったので、縁は切らしてもらいました。でも、夕方彼女の帰宅時間を家の人が携帯にかけて聞いてくる。そう、その時間に家族が続けてお風呂に入る=ガス代節約をしてました。始めはバカにしていましたが(そんな早くに入ったら寝るまでに体が冷える)、遅くに入って追い炊きをしてる私、ダメだ見習わなきゃと。

なので、ナフキン、たとえ無料であっても必要以上に持っていくのは違いませんか?何人かの方? 
もし、有料になったら、もうもらわないか必要以上に持っていかないですよね?

カナダにいる時はティッシュを一枚一枚に分けて使っていました(なんで3枚も重なっているの?です(笑))。鼻が出たりの時に使うティッシュですが、使っている面積って意外と少ないんですよね。そのことから薄い1枚1枚でもいけるやん、となりました!日本ではティッシュ代わりにトイレットペーパーです(笑)。これも節約している方にとっては普通だと思います。そして最近気づいたこと、芯なしペーパーの方がお得だということも(遅っ)!

あとは日本では可能な範囲での移動は自転車を使う、カナダでは自転車生活はある程度の範囲でしか叶わないけど、バス・電車利用時は先のバス停先で降りて歩く環境を作る。

いかに地球環境に良い事を出来ているか、しているか、考えたり、実行しているのが楽しいです。時間は多少かかる時が多いけど、そんな生活が楽しいです。なので、このレス大好きです。ありがとうございます!









Res.111 by レス110 from 無回答 2013/11/27 05:36:29

最後の方のレスしかしか読めていませんので〜。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 08:03:42

水道代って具体的にいくらくらいなんですか?
来年バンクーバーからリッチモンドに引っ越そうと思っています・・・。

Res.113 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 08:22:26

101さんの例は、危ないかも、

ある程度水量がないと、
尿が石化してパイプ内がつまりますよ




Res.114 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 08:30:51

>なので、ナフキン、たとえ無料であっても必要以上に持っていくのは違いませんか?何人かの方?もし、有料になったら、もうもらわないか必要以上に持っていかないですよね?

同意です。
多くもらいすぎて、捨てるのはもったいないから家で使おうというケースと、最初から家で使うために多くもらうというケースじゃ全く違いますよね。
そういうことをしている人を見たら引くし、ましてやそれを”節約”だなんて言っているなんて、なんか同じ日本人として恥ずかしいです。

ホームレスじゃないんだから、ある程度の常識とプライドは持って下さい・・。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 10:29:49

目先や個人の節約だけでなくて、社会的な節約(?)も多少は考えて行動すればみんな気持ち良いんじゃないでしょうか。

極端な例でいえば、冷蔵庫を森に捨ててくれば市に処理費を出さなくていい節約☆かも知れないけれど、こういうのって結局、市が汚染や危険物質の処理をしなければならなくなるので余計にコストがかかるし、将来的に税金が上がったりするわけですよね。

カフェだって同じ要領で、ナフキンや砂糖の消費料が必要以上に増えれば、コーヒーそのものの値段あげざるをえないかも知れませんよ。
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/27 23:26:03

牛乳は高いので買いません。
スタバに行って、タンブラ(スタバで買える鉄の容器)に牛乳(ミルク)を入れてきます。
タンブラを冷蔵庫に入れて、ミルクを飲んだりコーンフレイクに使ったりしています。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 01:06:18

↑オーダーなしに、ミルクだけ貰いにスタバに入るんですか?
Res.118 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 05:44:33

前会った子、スタバに一緒に行ってコーヒーを飲み終わった後に
空のカップに波なみと牛乳を注いで飲み干し、
私が驚いていたら「牛乳大好きなんだ〜」と。
そしてさらにおかわり。
その子もすごいけど、コーヒーすら買わずに牛乳だけもらうなんて
さらに上には上がいるもんだねえ。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 07:09:06

牛乳の話は流石に引く・・
私は決してお金持ちじゃないけど、こんな事は絶対にしないです・・
頭が切れると言えばそれまでですが、発展途上の国から来た人でなく
日本人なんですよね??
お店の人も普通何も言わないのでしょうか・・



Res.120 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 09:33:12

>頭が切れる
なんて思わないですけど。
牛乳を買うお金がなくて・・でないのなら、むしろ常識のないおバカさんですよね。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 10:01:52

節約でも、やっていい事と悪いことの線引きってあると思います。

たとえば、誰かが捨てたものを拾うのは、悪くないと思います。

しかし、何かの目的のために誰でも使えるように置いてあるものを取るのは、盗みと同じで、やってはいけないことだと思います。

なのでスタバの牛乳の例であれば、そこで買ったコーヒーに入れるという使い方以外は根本的には窃盗と同じだと思います。自由に使えるようにしてあるのは、牛乳を他の目的で盗る人はほとんどいないし、それを取り締まるより大多数の人の利便性を優先しているからであって、盗ってもオッケーということにはならないと思います。

スタバで牛乳だけを盗ってる人って、ファーストフードの店でケチャップとか胡椒とかも盗っていそうですね。

Res.122 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 11:41:52

>誰かが捨てたものを拾うのは、悪くないと思います。

これも場合によっては窃盗または同等扱いになりますので注意。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 12:10:17

↑まぁ、時と場合によってはね。

だいぶ前に、廃品回収に出したものを取って人が窃盗になってましたね。確か廃品回収のものは市の所要物になるとかで。

でも誰かが完全に「捨てた」もの拾うのは、捨てるくらいなら使ってもいいじゃん、という理論は理解できますね。たとえば極端な話でいえば、スタバの牛乳の例なら、スタバ裏に期限切れの牛乳が捨ててあったら、それを飲むのは窃盗というほどのものではないと思います。
でも客のコーヒー用に店に置いてあるものをタンブラーに入れて持ち帰るのは窃盗でしょうね。

そういう常識のな客がいることは、店の人もたぶん判っていると思いますが、それほど数が多くないので黙っている状態だと思います。そのぶんお店の経費がかさんで一般客の価格に反映されていることはあるかもしれないですが。
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/28 20:57:58

>スタバで牛乳だけを盗ってる人って、ファーストフードの店でケチャップとか胡椒とかも盗っていそうですね。

やっていませんよ!
ケチャップとか胡椒は安いけど、牛乳は高いですよね!
スタバさまさまです。
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/28 21:33:47

以前レスしましたが、スタバのナプキンを異常な量もらったりはしてません。お茶を買って手に持って歩くとこぼれたりしますので、1−2枚もらいます。そして、こぼさずにナプキンがきれいな状態だった時には車においておきます。それだけです。

マックではたいていドライブスルーを使いますので、ナプキンは2−3枚必ず入っています。使わなかった分のみを車においておきます。なかなか便利です。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 21:41:11

ミルクのコメは釣りでしょ。
そんな人いくら何でもいないでしょう??
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/28 23:03:00

トイレットペーパーやちり紙は公共のトイレから頂くので、この頃は買っていません。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2013/11/29 01:10:33

res116=127ですね。
こんな釣り方も飽きた。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2013/11/29 01:28:14

そうそう。
だって、トイレットペーパーとか、ちゃんと鍵が掛かるストレージに保管か、クリーナーの人が、その都度持ってくる。
だから、そんな簡単に持ち帰れるはずないはず。

もう少し頭使いなよ。
Res.130 by レス110 from 無回答 2013/11/29 21:17:39

レス114さんやレス115さんのコメントを読み、まだまだ常識(自分の常識が世界の常識ではないのょ、のレベルではないですので)ある日本人の方々がいらっしゃって安心です。

>目先や個人の節約だけでなくて、社会的な節約(?)も多少は考えて行動すればみんな気持ち良いんじゃないでしょうか。

レス115さんのこの言葉は最高ですね。やはり、日本人的思想?ではない「自分さえよければ(他人はどうでもいい)」はカナダ人みたい(多くの?という意味です)にないですし、「他人を想う行動・言動」は日本人の血があるからですよね。もちろん日本人であっても皆が皆そうではないかもしれないです(そう違います)。


私は体を壊している(死ぬまでこの病?と共存です)ので、衣・食・住には本当に気をつけています。特に食べる物にはなんですが、砂糖・塩・ケチャップ・他もろもろ、無料であっても絶対にもらわないです。それだけの中身(材料・原料)です。



Res.131 by レス110 from 無回答 2013/11/29 21:18:18

これは今いる日本でしているパートでの話(ナフキン・トイレットペーパーに続き?)ですが、大手(庶民的)スーパーでレジをしています。週に一回O曜日+毎月決まった日にちが数日の日は、お惣菜の揚げ物・てんぷら・串物が普段の半額近い値段になり、それを買いに来られる多くのお客様がいます。売り場でのそれを入れる器は皆さんが知っている透明プラスチック容器です。みなさん4−6個(本)を入れられます。大量に入れているとやはり中身の方圧倒的に重たいので、取り扱う時はゴムをしてあっても慎重になります。常識で考えたら一パックでもちろん足りますよね。でも、たまに2パック重ねて使う方もいらっしゃいます(この場合は ヨレヨレですもんね と思っています)。5−6本の串物を買うときに4−5パックを重ねて購入しよとする方がいて、非常識!、と思う時が時々あります。明らかに、そのパックを家庭で利用しようとしている魂胆が見える(もしかしたら、その一本一本を一人ひとりに渡すため?の可能性もあります?が)。で、そういう方っていうのは毎回そういう事をしてはって。最近、叫びそうになった(笑)のは、上記の特売日+半額時間帯だったので、串が一本数十円になっている時でした。その方、一本の串に対し、パックを4−5枚重ねて(いつものように)レジに来られました(そう他の商品の買い物は全くないです)。非常識もいいところ!ついに上の女性上司に伝えたら、もうそれはその方の常識に任せるしかない・・、との事でした。


こういう行為は年々ひどくなって来ているみたいです。

これは数ヶ月前ですが、レジ袋のロールは両サイドネジでとめてあり、交換も簡単に出来ていたのですが、このレジロールを持って帰っていく人が出てきたみたいで、それ以来ドライバーが必要な止め具に変更になりました。上には上がいます。レジロールを持って帰らなくても、クルクルクルクルと何枚も巻いて持って帰っている方は昔からいたと思いますが。数えたらきりがないですが、惣菜パックやお魚パックをパックから取り出し、パックは台にあるレジ袋に捨て、中身はレジ袋に入れて持ち帰る。アイスの箱やお菓子の外袋、皆さんいろいろ捨てて帰られます・・・。地元駅に同じスーパーがありますが、こんな行為見ないです。働いているお店がある駅は昔からの商店街界隈・住宅地だからかな、と理解しています。


ちなみにそういう行為(パックを必要以上に平気で?持って帰る)をされている方々のお顔、それなりです(笑)。


Res.132 by レス110 from 無回答 2013/11/29 21:18:58

連続投稿すみません。

あと会社的(社会的にという大きい意味で)には本当に遅すぎだと思っていましたが、ようやくレジ袋が有料化になり、皆さんのエコに対する変化が見れて、やれば出来るよなぁ、と。一方、心の狭さを見せられる機会でもあります(笑)。おいOO(会社の名前。社会的に庶民派スーパーなので)、お客からレジ袋くらいでお金とるのか(怒)?、と。一方、有料化前までは、レジ袋を普通にもらってた方々がきちんをレジ袋を毎回持って来てくれるようになってて(特に男性がそうしてくれると嬉しいので)、人間性を見せられてます。

長くなりましたが、最後に、トピックに対する回答で、、、別の節約で、家での小さいゴミ箱はプラスチック系の袋ではなく、新聞紙を△形にしてゴミ箱に使ってるここ何年もです。


やはり、病を持っているおかげで、自然や地球(人)、生かされていることに対する想いがより強く持ててるように思います。




Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/29 23:36:05

>「他人を想う行動・言動」は日本人の血があるからですよね。

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?

この掲示板に初めてアクセスですか?建て前と本音を知っていますよね。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 00:01:13

またまた出ました。

>>↑はーーーー!?<< おばさん


Res.135 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 01:58:13

私の節約術。
コンディショナーを2プッシュ洗面器に入れ、薄めて使う、そして余り洗い流さない。
今までは4プッシュくらい付けて(薄めなし)洗い流してたのですが、どうせ洗い流してしまうなら、
先に書いた方が長く持つし、節約してる気分になります。

シャンプーとコンディショナーは日本から送ってるものなので、少しでも長く持つように使ってます。
Res.136 by 115 from 無回答 2013/11/30 08:13:55

110さん、褒めて頂いたところすみません〜わたくし血だけはJPで叩かれまくりの某国人です。ご期待に添えず申し訳ない;
個人と社会の節約バランスって難しいですよね。完成された正解ってないと思うので、色々と模索したいです。

そういえばスーパーで思い出しましたが、カナダのスーパーの「おつとめ食品」って、日本のそれに比べて
手遅れレベルが多くないですか。日本みたいにタイムサービスみたいなのがあれば良いと思うんですけど。
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/30 12:38:14

ところで。。。。。

”やかんを暖める”と言われている方々、もしかして、お茶をティーポットに入れる際に、まずはそのティーポットを暖めておいてから、お茶を入れ、お湯を入れてお茶を作る時の、”やかんをまずは暖める”なのでしょうか?

このお茶の入れ方が一番正当なことはわかっていますが、いままで面倒でやったことがありませんでした。節約トピの割にはこだわった生活習慣ですね。見事です!
Res.138 by 110です from 無回答 2013/12/01 06:23:19

114さん、フォローありがとうございます!

113さん、レベル低すぎですよ〜(笑)。以前から思っていましたが、普通に投稿するのも完成するまでにステップがいって大変だと思うのに、マイナス・攻撃・その他もろもろのコメントを残す人って相当性格がひねくれているか文句体質か、、、なんというか(笑)。建前・本音?何ですかそれは(笑)?


115さん、そうでしたか^^、だったら日本育ちかな? 
確かに「おつとめタイムセール」みたいなのが多少進んでいたらカナダもちょっとは違ったかもしれないですが、そういう技術のおかげで、今の日本には「昔のよき母の姿」というかそういう女性が圧倒的に減ってきているので、悲しい部分もありますよ。高学歴ではあるけど、家のこと(料理・洗濯・掃除)は全く出来ないとか。お店で買うのが普通になっているのが、怖いです。


今日は、お弁当やお寿司等の割り箸が必要の可能性大では全くない(何の商品を買ったかは訊かなかったけど、食べ物ではなかった感じです)お客さんの年配男性が、レジの女の子が割り箸を断ったことに切れて脅しに入り、、、切れまくり店長まで呼び出してました。100円払えば沢山束で入っているのを買わずに、レジで断られ切れる、どこまでせこいのか・・・。


Res.139 by 無回答 from 無回答 2013/12/02 00:19:25

>節約とケチと盗み、無責任とはそれぞれ違いますからね。

>「無駄をなるべく出さない」&エコフレンドリーという側面から考えた方がいいと思います。

本当にそう思います。
食べ物でもなんでも無駄にせず、他人に迷惑をかけることなく、キリキリするのではなく逆にそれによって心のゆとりが生まれるような節約をしたいものです。


Res.140 by 無回答 from 無回答 2013/12/02 08:31:05

res137さん

やかんを暖める(○温める)というレスはどこですか?
遡ってもそんなレスは見つかりませんでした・・・。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2013/12/02 08:45:45

ヤカンではなく、ポットですね。
Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/02 21:36:43

すいません、ポットを温めるでした。レス94さんがポットについて書かれています。どうやらレス89さんから始まり、レス92さんと94さん辺りでポットになりました。ティーポットかと思いましたが、タンブラーのことにも聞こえます。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2013/12/03 19:50:32

要らない物は質が落ちたり古くなったり場所をとる前にさっさと処分(売る、譲る、捨てる)
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/10 19:34:57

色で節約も出来ます。

冬はできるだけ温暖な色(茶色、赤、オレンジ系)をインテリアに置くと、自然と体が暖まりますので暖房の節約になります。茶色の毛布などをソファに置くとか、warm colourのカーテンなどにすると、暖かみを感じます。この基本的アイデアで、クリスマスツリーのオーナメントを赤系のものにすると、暖かさが増します。

反対に、水色などcool colourと呼ばれる色は、寒さ/冷たさを感じさせますので夏は良いですが、冬にはお勧めできません。

机などで、デスクランプを最大限に使う際には、白い机が良いです。暗い色の机の上で使うよりも、明るさが倍増します。これでデスクランプの電気代が節約できます。
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/10 21:33:11

暖房を使わない事です。この寒い日々でも、家の中でコートを着て頑張っています。
Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/11 23:04:43

”もこもこ”靴下を履いたら、とってもぽかぽかで熱くなりました。

着れる寝袋を着てこたつに入ると、これだけでかなり暖かくなりますね。

全く暖房を使わないでコートを着ようとまでは思いませんが、素足でTシャツ姿で”寒いな〜。”と言っていた自分はちょっと反省しています。
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/14 22:52:46

冬の期間は、窓に大きなサランサップのようなプラスチックシートをつけると室内の温度が暖かく保てます。以前のルームメイトがやってくれていました。今の家は、大きな窓のそばへ行くと寒いです!

他に節約と言えば、やたら買い物に出ないことですね。特に安売りのお店、wal-martなんて行くと、ついつい値段につられて必要ないものを買ってしまいます。

でも、実需品で、実際にたくさんあっても使いすぎない物、例えば生理用品やトイレットペーパーなどの場合は、超安売りの時にしっかりと買いだめをします。トイレットペーパーの定価って、結構高いですから差がでます。そして私はティッシュを買わずにトイレットペーパーで鼻をかんだりします。

鍋などは、一生保証がついているものを買います。私はcalphalonを買いましたが、本当に保証してくれます。すでに鍋を二つ新しいものに替えてもらいました。10年前に購入しましたが、まだばりばり使えます。ちなみに保証は勝手に付いてきたもので、自分でエクストラは払っていません。

冷凍した食品類は、できるだけ食べる前の晩から冷蔵庫に入れて解凍しておきます。わざわざ電子レンジを使う必要はありませんよね。

物が買いたくなった時には、本当に自分がそれをこれから使うのかを良く考えてみます。家のどこでどのように使うのか、そして、今必要性があるのかを考えます。それが必要なくなった際には誰かが中古で買ってくれる物か、それともリサイクルできるのか、ただ単にゴミになってしまうのかも考えます。衝動買いをすると、たいていゴミになります。

嫌いな人との付き合いはやめます。自分のガソリン代と時間が無駄になります。










Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/15 16:18:51

>嫌いな人との付き合いはやめます。自分のガソリン代と時間が無駄になります。

これは良いアドバイスだと思います。
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/15 20:09:14

>着れる寝袋を着てこたつに入ると、これだけでかなり暖かくなりますね。

着れる寝袋とは?バンクーバーで売っていますか?
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/15 20:12:49

>特に安売りのお店、wal-martなんて行くと、ついつい値段につられて必要ないものを買ってしまいます。

わざと値段が高いスーパー(Whole Foodsなど)で買い物ですか?
その方が買い物をしないので節約になるんですか?
私はスーパーに行く時は必要な物だけを買うので、一番値段が安いスーパーで買い物です。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2013/12/15 20:18:42

150のレスの人は性格が悪いのか想像力がないかのどちらかのようですね。

安売りの店に行くと、「あ、これ、こんな値段なら買っておこうかな」と元々買う予定にしなかったものまで買ってしまうことってめずらしい心理じゃないですよ。私も2年に一ぐいらダイソーに行くことがありますが買う予定にしてなかったものも”ついで”で買ってしまうこともあります。普段は安いからって必要ないものを書くことはほぼないですが、それでもつい買ってしまう人の気持ちはわかります。


Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/16 01:26:19

着れる寝袋はこちらに出てきます。カナダまで輸送してくれるかは存じ上げません。

http://item.rakuten.co.jp/uous/tent-ds08/

笑わずに見れるまでにちょっと時間がかかりますが、こんなのを冬に一家揃って着ていると、面白いし、宇宙人のコスプレもできますから一石二鳥かしら?

クリスマスプレゼントに家族全員分買って来てみるのはいかが?(笑)
Res.153 by 無回答 from 無回答 2013/12/16 06:26:17

着れる寝袋、かなり笑えました!
Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/16 07:25:08

これは聞いた話。安い時に纏め買いをしCook、小分けして袋にいれ冷凍するそうです。
バラエティある冷凍食品が出来上がるそうです。みんなバジェットを考えているのですね。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2013/12/16 11:11:11

着れる寝袋凄いですね!
それにはかなわないのですが、
こっちにもフリースなどでできた着れるブランケットありますね。

Forever lazy...

http://www.surftilyoudrop.com/foreverlazy.htm
Res.156 by ネネ from 無回答 2013/12/19 23:16:07

お邪魔致します。

こちらの最初のレスを見ていたら、1ヶ月の食費200ドル以下の方もいて驚いてしまいました。
旦那と娘(幼児)で大体1週間に130ドル〜200ドルをレジで支払います。

本格的に家計簿つけようと思いました。
普段は外食は1月に1度あるか、ないかで節約してると
思っていた、私が馬鹿でした。

Res.157 by m from バンクーバー 2013/12/19 23:52:38

一ヶ月食費200は野菜だけ、食事は一品のみなど偏った食生活になりますよー

Res.158 by 独身 from バンクーバー 2013/12/20 01:17:23

以前食費制限をつけて月100ドルくらいにした時、痩せました。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 15:19:00

カナダの大手スーパーってレシートの値段が間違っていると差額を返すのではなく、全額返金してくれます。そういう法律があるみたいです。

例えば、セールになっているものを買ったのに、レジでスキャンすると定価になってることありますよね。そういう時はカスタマーサービスに行くと、確認して、店の間違いであれば、全額返金です。確か一度に1点10ドルまでです。

なので、私はレシートをよーく点検します。安く買ったつもりが、そうでないことがあるので。カナダだからか、けっこう間違いがあって、10回のうち2-3回は間違ってます。思ったより安くなっている場合はそのままですが、安いはずだったのに、そうなっていない場合はカスタマーサービスに行きます。

これは節約と言えるかわかりませんが、けっこうばかにならないです。






Res.160 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/20 15:28:14

レス159さんの言われていること、自分の生活を便利にするために使えますよ!

例えば、以前特大セールの広告を見てほしくなった物があった、でもお店が遠かった。テレビで”うちの見せは値段をマッチします!絶対に一番安い!”と宣伝していた近所のお店に、特大セールの広告を持って行って安く売ってもらった。しかもプロセスは楽でした。

一応大手のお店であっても、そのようなことをしているということを一度確かめておきましょう。これからずっと同じ手が使えますからね。遠出をせずに済むならこれは時間が節約できてラッキーですよ。
Res.161 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 16:29:12

毎年この時期にやる友達の節約方法。
クリスマス直後の半額セールのお菓子や商品などを詰めたプレゼントをクリスマス後に
「遅くなってごめんねー」と毎年届けに来てくれた。

はじめは本当に忙しいのかと思ったけれど、毎年同じなので、彼女の節約方法なんだと気付いた。
金額関係なく、気持ちも込めてクリスマス前に届けた方が相手は数倍喜ぶのに。
毎年残念な気持ちになる。




Res.162 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 22:01:02

>>159

の挙げている例は法律じゃなくてお店サービス上のポリシーですよ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network