jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25896
子供と一緒の部屋で寝ている方
by みー from トロント 2013/10/25 11:51:09

生後5ヶ月になる子供がおります。子供部屋を作りましたが、実際子供が産まれてみると思った以上に大変で、夫婦の寝室から子供部屋への移動を2,3時間おきにするのが苦痛となり、今ではマットレスを敷いて子供の部屋で子供と一緒の布団で寝ています。

4ヶ月頃から夜はまとまって寝るようになったので、クリブを私たちのベットの横に置き、私も夫と寝ようと思うのですが、どうしても子供と同じ寝室で寝ることを夫が嫌がります。

私としてはいつでも子供が見れるようにしておきたいのです。ベットを共有する訳ではないですし、こんな小さな頃から一人で部屋に寝かせる事にかなり違和感を覚えます。しかしそうしなければ自立しなくなる、という夫。義理の両親も「一人で寝かせなさい」と。。。北米ではこういった意見が多いようですが、私は同じ部屋で寝るメリットも十分にあると思うのですが、中々理解してもらえません。

みなさんのご家庭ではどうされていますか?週末にこの事について話し合おうと思っています。別でよかった、やはり一緒でよかった等々意見を参考にさせてください。







Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/25 11:58:28

いいんじゃない?私の知り合いなんか子供(?)が15歳(それも男の子)だけど、まだお母さんと一緒に寝ていますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 12:42:11

まとまって寝るようになったのなら、以前のように子供部屋で寝かせればいいのでは?
いつでも子供が見れるようにしたいとはどういうことですか?泣いた時とかですか?寝室別でも聞こえませんか?
私も今でも3歳の娘と寝ることがたまにありますから、子供と離れたくないお母さんの気持ちは分かりますが、ベットを共有しないのならわざわざ同じ寝室である必要があるのでしょうか?
添い寝とも違いますよね。
Res.3 by 無回答 from トロント 2013/10/25 13:03:34

William Sears博士のことをお話しするのはいかがでしょうか?彼は赤ちゃんと一緒に寝ることを推奨しています。そんな私も彼の意見に賛成、子供と一緒に寝ています。夜中の授乳も楽ですし、子供も私と一緒に寝ているほうが長く寝るので(安心して?)助かっています。

私にも同じ年頃の子供がおります。トロントにお住まいのようなのでもしよろしければ個人的にご連絡ください;)
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/25 14:01:53

私も同じような状況で困ってます。
旦那がカナダ人で、子供は一人で子供部屋で寝るという考えの人です。
文化の違いから、育児方法もお互い違います。
なので、夜は、旦那が夫婦の寝室に赤ちゃんを抱っこして持ってくる、授乳が終わったら戻す、
泣いたらあやすのも旦那と言う事にしました。
でも、子供と一緒に添い寝したい時があるので、旦那のいないお昼にたま〜に二人で一緒に寝てます 笑

うちの子供は4ヶ月になるところですが、3ヶ月半ばから夜は7時間寝れるようになりました。
もうすぐ、まとまって寝てくれるといいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 16:20:00

家は子供がまだ4歳ぐらいの頃それまでは一緒に夫婦のベッドに寝ていたのですが、子供の寝相が悪くて私が熟睡できないので子供部屋で寝かせるようにしようとしましたが、夫は、”泣き続ける息子の声を聞くのは辛いし、子供があんなに泣いているのを放って置くのが彼の為にも自分たちにも良い結果を生むとは思えないので無理にそうする必要はない”と言う事で結局一緒に寝ています。夫いわく、”ティーンエイジャーになるまで一緒に寝るとは思わないので別にいいんじゃないの?って感じです。。今8歳ですが。。夫はカナダ人ですが、やはり人によって考え方は違うと思うので、私が熟睡したい時は子供部屋で寝ています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 17:12:08

>こんな小さな頃から一人で部屋に寝かせる事にかなり違和感を覚えます。しかしそうしなければ自立しなくなる、という

これは嘘ですよね。どこかにそういうったことを科学的に証明している論文とかあればいいのだけど。

私は帰って幼子と一緒に寝る習慣のある日本人の方が自立している人が多くて、赤ちゃんのときから一人で寝ているカナダ人の方が(特に男)大人になってもママから自立できていない人がいるような印象&事実をみているのですが、皆さんはどうでしょうか。

まあ、「ママから自立できていない人」というのが違うとしても、赤ちゃんのときに一緒の部屋で寝ていたら、自立できないと言うのは絶対に関係ないです。そんなこと言ったら日本人のほとんどは自立できないことになってしまいます。親元離れて国際結婚なんて、なぜできるんでしょう。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 17:16:37

だから国際結婚しても、日本に住むよりカナダに住む人のほうが多いですよね。
カナダ男性はママから離れられない、まさにその通りだと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 18:12:05

うちの子は、生後直後から一緒ににベットで寝てましたよ。 添い寝してると子供も安心するのか良く寝ました。
子供は3人いますが、夜泣きとかで苦労しったって事は無かったですよ。
ちなみに、上の子が4才の時に何かのきっかけで、部屋が空いたので、ベットルームを作ってあげたら喜んで一人で寝ると言い出して、それから1人でねてます。 2番目の子は、3番目が生まれる時に上の子と一緒に寝るようになり、両親と別に寝る事に慣れたら、好きなキャラクターのベットを作ったら喜んで一人で寝る様になりました。 時々2人で一緒に寝る時もありますけど。
3番目は私たちと寝ています。 もう少ししたらバンクベットを買って2番目と寝かせようと思ってます。
私の主人もカナダ人ですが、一緒に寝かせる事に反対どころか今しか出来ないから、子供と添い寝の感触
今のうちに楽しんでって言っています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 18:14:56

res7さん、それは違うでしょ。
仕事などの関係もあるでしょう。マザコンだからカナダに留まるって発想、どこから出てくるの?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 22:41:43

ぶっちゃけセックスのためでしょ。
ほらこっちの男性、産後直後から求めて来る人多いって言うじゃない。日本じゃあり得ないけどさ。
Res.11 by 添い寝です from 無回答 2013/10/26 05:41:10

私もどなたかがお勧めされていたように、Dr. Searsの本か何かをご主人にお話しされることをおすすめします。Dr. Searsについては、出産前のPrenatal Classで話題に上りました。いわゆる育児本のようなものを読んだり調べたりする中で、個人的にはこのDrの理論が一番納得できるものでした。

私たちも初めはクリブで別の部屋に寝かせていたのですが、6ヶ月ぐらいから夜中に何度も泣くようになり、その度に私が部屋を移動して寝かしつけるのが体力的にも辛くなってきました。そこでDr. Searsが推奨するように、いっそのこと日本式に親子川の字でと思い、その頃から現在も(3歳です)ずっと3人で寝ています。楽しいです。一生続くわけがないし、この子の人生の初めの数年はベタベタ一緒にいてやろう(笑)、という考えです。夫もそれに関しては私と同意見ですが、参考までにDr. Searsの話はしました。

それから詳細は忘れてしまいましたが、数か月前にどこかで読んだ記事で、やはり『幼少期の添い寝がもたらす効果』についての研究の記事がありました。興味深かったです。見つけたら、またお知らせしますね。

子育ては夫婦両方がかかわっていく問題ですし、ましてやそこに義両親の意見などが関わってくると厄介ですね。皆さんが納得のいくような話し合いの結果になることをお祈りしています。
Res.12 by 添い寝です from 無回答 2013/10/26 05:54:46

度々すみません。前述の、研究内容ではないのですが、こんなのを見つけました。ご参考までに。

http://www.sweetnet.com/cosleep.htm

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/10/26 06:47:21

爪噛みが止まらない大人、セーフティーブランケットやぬいぐるみを離さない大人が意外と多くてびっくりします。
これって小さい時から一人で寝かされた事も影響している気がするのですが。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/10/26 21:56:05

安全面から生後6ヶ月までは子供と一緒の部屋に寝るよう、私が住んでいる市では指導しています。 ちなみにオンタリオ州です。 まだ寝返りができない頃だと知らない間にうつ伏せになっていたりして、別の寝室だと危なかしいと思うのですが。 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/10/27 10:57:50

うちは下の子が半年くらいになって朝まで寝れるくらいになったときに一人で寝かせるようにしました。
すると朝までぐっすり寝てくれて私もとても楽に。寝かせるときも最初から特に泣いたりもせず、起きても私がドアを開けるまで大人しく遊んでいると言う感じの子でした。
でも、上の方の研究の話を読んで気づいたことは、一人で寝かせたこの方は今4歳ですがブランケットに執着してますね。
物欲や物への執着心も高いように感じます。

逆に正反対の一人で寝かせようとするとずっと泣き続けてたので、ずっと一緒に寝ていた上の子(今7歳)は何も執着していません。
物欲もまったくないです。たまたまでしょうか。

下の子が女の子で上の子が男の子です。性別の違いもあるのかもしれませんけどね。
Res.16 by 15 from 無回答 2013/10/27 11:01:56

読み直してみて・・・
上の子が物欲が「まったくない」ってことはないですね・・。子供なのでそれなりに欲しい物はありますが、下の子ほどしつこく執着しないというか・・そんな感じです。ただ寝るときに「これが必要!」ってものはないです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network