jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25878
物を投げる夫、警察に通報できますか?
by 無回答 from 無回答 2013/10/23 01:01:10

タイトル通りなのですが、夫が物を投げます。

私が子供(1歳)の歯磨きをしていたのですが、子供が歯磨きを嫌がるので、最初は歌うたったりしていたのですが、全然口を開けないので手足を押さえて無理矢理磨いてました。

それを見た夫が歯磨きをやめるように言いましたが、歯磨きしないと虫歯になるし、子供が動くとハブラシが喉まで入って危ないから と言ったのですが、口論になり、夫が大声で怒鳴り、私の手からハブラシを奪ってハブラシを壁に投げました。

じゃあどうやって磨けばいい?磨かないで虫歯になってもいい?と聞いてもシカト。
なので、次の日も同じように無理矢理磨いていたのですが、また夫が怒鳴り、今度は本を壁に投げました。

そして子供をベットルームに連れて行こうとしたので「歯磨きまだ終わってない」と言うと「もう終わった」と言って子供を連れていってしまいました。
チョコあげたのはあなたなのに、子供が虫歯になってもいいのね?と言ってもまたシカト。
ちなみに私は子供にお菓子は与えてませんが、旦那は私の見てないところでチョコレートやクリームなど与えています。お菓子はあげるなと言っても旦那はやめません。
なので虫歯にならないように、歯磨きはしっかりやっていました。

夫の投げたものは誰にも当たってませんが、警察に通報できるでしょうか?
「人にに当たってないから罪にならない」とか言われてしまうのでしょうか?

また私は妊娠中で、夫に物を投げられたとき自分に投げつけられるかと思いビックリしてしまい、お腹も少し痛くなりました(休めば大丈夫でしたが)。
これも警察に言えばDVになるでしょうか?ドクターの診断書も必要でしょうか?

くだらないことですが、今回警察に通報するか公的機関に相談しないとエスカレートしそうなので、何らかの措置は取りたいと思っています。よろしくお願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 02:29:34

旦那さんが暴力等を奮った直後に通報しなければ、なぜその時に連絡しなかったのだと言われると思います。もちろん相談は出来ます。
旦那さんとの関係はどうなのでしょう。とぴ主さんは旦那さんと別れたいのでしょうか。どうしたいのでしょう。
ちゃんと2人で話し合える中ではないのであれば、カウンセリングなども良いと思います。カウンセリングは一時間$80〜150くらいだったと思います。(間違っていたらすみません)旦那さんが大きな会社にお勤めなのであれば、おそらくカバーされます。

話しは少しそれますが、とぴ主さんが子供の手足を無理やり押さえ、無理やり磨いていたとありますが、これはやりすぎではないでしょうか。日本とは違い、虐待ととる人もこの国ではいると思います。
お子さんもそんな磨き方をされると、より歯磨きが怖くなるのではないでしょうか。
子供が歯磨きを嫌がるのであれば、どうすれば子供が歯磨きをするのが楽しくなるかを考える必要もあるのではないでしょうか。You tubeなどでも歯磨きの歌、子供が歯磨きをしているVideo、歯磨きをしている子供番組、アンパンマンの歯磨きマンのアニメを見せたり、歯磨きの絵本などなどと色々方法はありますよ^^

あとは、お菓子を子供に与える事については文化の違いもあるかと思います。国際結婚をしている私の友人達もよく、旦那がこそっと子供に甘いものあげるんだって〜って言ってます。
私も主人にがみがみと怒った風に言うと聞いてもらえませんが、優しく言うと結構受け入れてくれます。
自分の考えだけを押し付ける結婚生活は絶対うまくいかないと思います。
男の人は単純なので、褒めてたててあげてると、結構言う事聞いてくれます 笑 


妊娠中は色々と不安になり、精神的に不安定になる事が多いと思います。
お体には気を付けてください。元気な赤ちゃんが生まれますように。










Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 04:35:07

たかが歯磨きでなぜそこまでムキになるのかが分からない。
トピ主さんのホルモンがそうさせるのか?
メンタル面に何か支障が出ていると思います。
旦那はたまらなくなって、口で言っても反抗する奥さんに、手段として歯磨きをやめさせたかっただけのような。。。
これって警察沙汰でもないと思う。逆に奥さんの方が虐待毛ないですか?
子供はまだ反抗期でもなんでもない時期の1歳児。歯磨きさせるのはそんなに重要ですか?お菓子食べさせてそんなに嫌ですか?
自分の赤ちゃんにコントロールし出すだけでなく、旦那や周りのやり方にも口をだし、子供や旦那が嫌がっても、自分のやり方を押し付けて、奥さんは自分の我を通すという事が家庭内で頻繁に起こっているのではないですか?
泣いて暴れる1歳児に歯磨きさせるのは良くないと思う。ガーゼでお口の中をさっと拭いてあげたり、歯ブラシを自分で持たせて、家族全員で歯磨きして見せたら、3ヶ月後にはパパやママの真似っこが楽しい時期になり、自分ではブラシで遊び出すような気がするよ。
自分のやり方以外は認めないという姿勢は子供だけでなく、旦那も辛いですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 05:58:03

トピ主です。お腹が痛くて眠れないので、起きてます。

返信ありがとうございます。
歯磨きは、もちろんしまじろうのDVDを見せたり、本を読んだりと努力はしていますが、どうしても嫌がるので無理矢理磨いています。
歯もけっこう生えていて、口の中をガーゼで拭くと指を噛まれるので、ハブラシを使っています。

最初は簡単にハブラシで磨いていたのですが、日本の歯科検診でちゃんと磨くように言われました。

また夫の考えを聞きたくて「どうやって磨けばいい?」と聞いたのですが、シカトするか、「どうせ乳歯は全部抜けるんだから虫歯程度で大げさな」というようなことを言っていました。
なので、自分の考えを押し付けたわけではなく、夫の意見も聞いています。
「あなたが磨いてあげて」と言っても夫は子供の歯を磨きません。

お菓子を与え、歯磨きは嫌がるからしないとあっという間に虫歯になり、それこそ虐待を疑われないのでしょうか?
虫歯になったら痛いし、泣き叫ぶ子供を押さえつけての治療になると思いますが、それでも無理矢理歯磨きをさせるほうがカナダでは虐待になってしまうのでしょうか?

またオムツ替えも、夫は泣いて嫌がる子供に無理矢理やっていますが、これも虐待なのでしょうか?

警察に相談はできるのですね。次に物を投げられたらビデオに録画して、夫にも警告してみます。


Res.4 by お気楽 from 無回答 2013/10/23 06:16:11

1人目が小さいのに妊娠されて本当に大変だと思います。私もそうでした。
トピさんは「子育てを完璧にしよう」とがんばられていませんか?
たぶん、子育てだけでなく家事など・・・トピさん自身のこともきっちりされているんだと思います。
私も昔は「完ぺき主義」のようなところがあって、夫や子どもにも「完璧!」を求めてていました。
結局、それは自分の価値観を押し付けているだけなんですけどね・・・(苦笑)
それに夫は息がつまりイライラ、子どもは反抗する・・・私は「何で正しい事、いい事をやってる(やってあげてるのに!)と爆発!本当に悪循環でした。
でも、2人目が生まれて、いろんな事が完璧にできなくなり(歯磨きもきっちりできない日やしない日もあります)、手抜きができるようになると、自分がラクになりました。
歯磨きも大切だけど、それ以外にもっと大切なことがありますよ。
ちょっと妥協しても、お子さんやご主人の笑顔が増えたら・・「まぁいいか」って思えますよ。
妊娠中は大変なので、おだやかに過ごせるといいですね。
元気なお子さんが生まれるようにお祈りしております。お身体に気をつけてくださいね。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 07:47:49

私だけかもしれませんが、とぴ主さんは自分を中心に物事を考えすぎではないでしょうか。
全ての文面を読んでも”私が私が”としか聞こえません。

もう少し心を穏やかに過ごしてみると良いのでは?
警察に通報するのはとぴ主さん次第ですが、それによって旦那さんとの溝は確実に深くなっていくかもしれませんよね。旦那さんがとぴ主さんとこれ以上一緒にいたくないと思うケースも考えられますよね。

警察に相談するとカナダに身内がいない場合はシェルターに行けば?なんて事も言われるかもしれません。とぴ主さんは子供を一人で育てるそのような覚悟も出来ているのでしょうか。

物を投げつける事はいけませんが、私にはとぴ主さんにも多少なりとも非はあると感じます。
警察は、とぴ主さんの話も聞きますが、それと同時に旦那さんの意見も同じように聞きます。片方の意見のみ聞くことはないです。その際に旦那さんが事の経緯を話した際、警察がとぴ主さんを疑うケースもあります。
こんな言い方をしたらきついかもしれませんが、何度も警察に相談を重ねると警察も相手をしてくれなくなったりもします。

後、何も旦那さんがしないように書かれていますが、おむつ替えをしてるではありませんか?
旦那さんが子供たちに対してしている事を、もしかしたらとぴ主さんは見過ごしているのかもしれません。

コメントに対して、それじゃぁこれも虐待になるんでは?とその言い方はちょと喧嘩腰ではありませんか?旦那さんが怒ってしまうのも無理はないかと思うのですが。

あまり、イライラせず、少しでも平穏な日々を過ごすのもお子さんたちのためにもなると思います。
あとは、別れる場合もパートナーと良い別れ方をしなければ、とぴ主さんが日本に子供達と訪れる許可を彼が出してくれなくなる可能性もあります。国際結婚がこじれた時は、本当に厄介です。








Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 07:58:44

「とぴ主さんが子供の手足を無理やり押さえ、無理やり磨いていた」

これを旦那側がビデオにとって「止めさせる為に」となると、逆に貴方がピンチになりますよ。
Res.7 by 同じママです。 from バンクーバー 2013/10/23 08:22:45

横レスになってしまいますが、子供の歯の磨き方。うちも1歳の赤ちゃんがいます。歯磨き、とても嫌がり毎回大泣きです。泣かない時はないです。うちは、子供を寝かせた状態、子供の頭付近に私が座り両足広げて、まずはその足を子供の両腕にかぶせます。子供(赤ちゃん)の顔を太ももで固定する感じです。そうすると、泣いてもうまく歯が磨けます。歯磨きは大事なので無理やりでもそうしてます。これはコミュニティナースに話しても、正しいやり方の様ですよ。分かりずらいかもしれませんが参考になれば・・・。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/23 08:57:35

これは歯磨きの問題ですが、子育てにかなり神経質ではないですか。他の方の
Resにもありますが、そこまでして一歳の赤ちゃんの歯を磨かなければならないのか、
他に何か方法はありませんか。子育てに関して夫婦で意見は一致していますか。
虫歯に関しても話し合いをされましたか。

こんなことで警察に通報だなんて、確実に夫婦の溝は深まり、行き着くところは離婚に
至る可能性もありますよ。貴女が無理やり歯磨きをしなかったら起らなかった
問題でしょう。貴女に幼児虐待の気はないですか。自分の行いを正当化するばかりの
ように伺えます。

もう少しリラックスし、楽しく育児に向き合うことをお勧めします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 09:11:56

でも、旦那も物を投げてるんだからダメっしょ・・・
歯磨きをさせないとかいうだけならともかく。
法的措置を取ろうとしてる時点で、おそらくトピ主さんはもうだんなのことは見限っているのでは?
それなら証拠を固めるとこからはじめてもいいと思いますよ。
ただ、録画してるのがばれるとそれを壊そうとするでしょうから、こっそり録画する方法を考えたほうが良いですが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 09:44:51

カナダでは押さえつけて無理矢理子供の歯を磨いているというのを虐待と見なされる可能性もありますよ。しかもご主人がやめろと言っているのにやめずに続けていると特に。警察に相談もありだけれど、厄介なことになることは間違いありません。そして警察は妊婦だから・女性だからと女の見方にはなりません。もちろんご主人にも話を聞きます。そこで歯磨きの事を警察がどう捉えるかによってミニストリーが絡んでくるかもしれませんしね。

公共機関に相談よりも、まず二人の話し合いがいいんじゃないですか?
トピ主さんの子供でもあって、ご主人の子供でもある。トピを読む限りトピ主さんが育児の主導権を握っているみたいですが、お互いが納得する育児じゃないと意味がないじゃありませんか。

うちも一番上の子が1歳の時歯磨きをすごく嫌がりました。押さえつけても試したことがありますが
私達は夫に子供の横に寝転んでもらって、ダディと順番っこに磨こう〜!とか言って子供の歯を磨いていましたよ。ダディがダメなら好きなぬいぐるみで同じ事をしたり。そうしているうちに歯を磨く事に慣れてきて、最終的には嫌がらずにやるようになります。

虫歯を心配するのは分かりますが、それよりももっと夫婦関係の方が大事だと思います。
虫歯でお子さんが痛がるより、お父さん・お母さんが喧嘩している方がお子さんにとってはダメージがあると思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/23 09:48:44

投稿者さんはお子さんは一人目ですよね。完璧になりすぎていると思います。
ものを投げる夫は子供のかんしゃくのようなもの。それはそれでよくありませんが、あなたに何をいっても聞き入れてもらえないから
物に八つ当たりしているのでは?
予想ですが、あなたが歯磨き以外にも抑圧していることに対しての不満だと思います。
普段からダンナさんを言いくるめたり、ばかにしたりしていませんか?トピ主さんは他の事にも完璧主義ではないですか。
あと、恐らくギャーギャー騒ぎながらヒステリックに磨いていたのではないですか?

あなたが一生懸命になればなるほど沼地に落ちるようなものです。他の人が云う通り、あなたの磨かせ方は虐待にもとられます。一歳の子にそこまで執着しなくても、定期的に歯医者さんでチェックをしてもらうようにしたらどうですか?逆にお子さん、
歯が磨く事がイヤになりますよ。虫歯ができるような甘い物や、酸のつよいものは控えて、もっとゆったり育児をしていかないとこの先やっていけませんよ。いろいろ出て来ますから。安易に大っ嫌いの気持ちで警察警察いうのは何だか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 10:20:07

911「どうしましたか?」

トビ主「夫が壁に物を投げます。」

911「どうして投げると思いますか?」

トビ主「泣き叫んで嫌がっている、1歳の子供の歯磨きを私が無理矢理押さえつけてやっていて、
    夫がその子供の泣き声に我慢できないからだと思います。」

911「わかりました。子供は歯ブラシに恐怖を感じています。歯ブラシは少しの間、
    お休みにして、ガーゼか、それに代わる物で、やさしく磨いてあげてください。」


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/23 11:32:38

嫌がる子供の歯磨きを無理矢理やらないという意見が多いことに驚いています。
私もそれで悩んだので、機会あるごとに歯科医、小児科医、ファミリードクター、それぞれの意見を伺った時期がありました。
皆揃って「泣こうがわめこうが、押さえつけてでも磨いてあげましょう。今日はやめようとか例外を作ってしまうと、泣けば磨かなくていいと思われる」と言ってました。
私が「そこまでして恐怖感を与えてしまわないか」と聞いたときに言われたことは
「歯磨きなんて数分で終わること。2、3分無理矢理磨いたところで恐怖心は今より悪くなりません」
と。
私の場合、主人も一緒にそれを聞いていたので協力してもらえました。
いつまで続くのだろうと思ったこともありますが、半年もたたないうちに泣かなくなりました。
あれこれ対策はありますが、歌もしまじろうも何も効果なしです。
お母さんが必死になり過ぎているとか、他に方法を試したのかとか、そういう意見もありますが、私は全くそうは思いません。
虫歯になってから全身麻酔で治療なんて、それこそ恐怖です。
トピ主さん、ピタっと泣かなくなる日が来ます。
私が悩んでいたときに先生に言われたのが、長くてあと1年、短くて数か月の戦いだと励まされました。
ご主人と一緒に歯医者に行かれることをお勧めします。
専門家から説得してもらいましょう。
物を投げるのはご主人が子供だからじゃないですか?
子供が大きくなるとマネしますよ。お腹の赤ちゃんの環境にも悪いですしね。
まだ愛情があるのでしたら、物を投げる行為は外でやってくれとお願いしてみたらどうでしょう。
別れるつもりでしたら、証拠映像もいいかもしれませんが、別れるのはいつでもできることです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 12:22:00

歯に関して

うちの子は乳歯ボロボロで虫歯だらけだったんですが、
抜け替わったら、歯並びも含め綺麗になりましたよ。
心配してたんですが、永久歯になってからきちんと磨けば大丈夫だと思います。

金儲けの小児歯科が多くて、もうすぐ抜ける乳歯の治療をしたり、
矯正をすすめて、顎が成長していないのに、歯を抜いたりする医者が多いので、
医者の意見が100%正しいとも限らないと思います。

トピ主さんへ
夫婦生活改善したいのでしたら、是非「良妻賢母のすすめ」
という本を一度読んでみてください。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/23 12:37:28

うちも1歳から3歳になるまで歯磨きが嫌いで、押さえつけてました。泣き叫ぼうか暴れようが。虫歯になったら大変です。言い聞かせながら押さえつけてやってました。怒鳴ったりはしません。こちらはあくまで冷静に。
でも3歳すぎてからはちゃんと磨いてますし、仕上げもさせてくれます。
もうちょっとの辛抱。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 12:49:18

上記2つの意見は歯の磨かせ方に重点を置いていますが、このトピ主さんの問題は、歯の磨かせ方ではないですよね。
文章からかなりの方がこのトピ主さんの家庭の問題を察しています。
明らかにトピ主さんにはホルモンのバランスが崩れている為なのか、そういう性格なのか、子供にもご主人にも上手く色々な事が伝わらず、関係が悪い現れが出ている家庭だと思います。歯の磨かせ方ではないですよね。無理に磨いてもOKな家庭もある。
でも夫婦内で意見が一致してないのに、片方の意見で突き進むのが一番問題なんだと思います。プロの意見だから間違いない!そうでしょう。
でも夫婦内で他に問題があることはその歯医者さんには専門外。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 12:56:15

皆さん、手厳しいですね。笑
コメントにもあるように、完璧主義になりすぎているとかご主人も不満がたまっているのかも
というのは私もおもいますが、トピ主さんの文章から「聞いて欲しい、(この状況から)助けて欲しい」
といった感じに私には思えました。

どんな理由があるにしろ、ものを投げるのはどうかとおもいませんか?
私はそうおもいます。歯磨きだけに関して、トピにあったように2回あったのみですか?
その場面ではご主人もあなたも冷静には話しが出来ないと思うので
全く違うときにこの件に関して見てください。

どなたかが仰っていたとおり、同じ日本人同士でも個人差があるもので更にお国が違えば
さらに考え方などには大きな違いがあるかもしれません。
その点はお互いに認識して話す必要があるとおもいます。
(歯磨きだけではなく、食器の洗い方やら掃除の仕方など一緒に生活していると細々としたことが
自分の当たり前とはちがったりするものですよね)

DVに関してですが、物をなげたり(人にあたっていなくても)しても通報できます。
が、そうするとご主人が警察へ連れて行かれたり、その後もろもろ大事になりますので
あなたもそれなりに準備しておくことが必要だと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 13:44:52

>カナダでは押さえつけて無理矢理子供の歯を磨いているというのを虐待と見なされる可能性もありますよ。

それはないでしょ。
どこで聞いた話ですか?勝手な想像?

私はカナダで赤ちゃんの歯磨きの仕方を教わりましたよ。初めは嫌がってもしょうがないと。
もちろん、赤ちゃんがなるべく嫌がらないような工夫は必要だけど、それはトピ主さんだって百も承知でしょ?
それでも嫌がる場合は無理矢理やるのもしょうがない。

旦那さんが赤ちゃんの歯磨きの重要性を理解していないのなら、一度Dentistに連れて行って話を聞かせた方がいいです。乳歯だから虫歯になっても平気とか、とんでもないです。

このトピでは歯磨きのあり方について盛り上がってますが、問題はそれよりも夫婦関係ですよね?

意見が対立するたびに物を投げるような人と、これから一生共に過ごす自信ありますか??
お子さんの歯よりもそっちの方が重大な気がします。
Res.19 by トロント from トロント 2013/10/23 14:00:10

子育てお疲れ様です。
姉がまさに「子供の手足を無理やり押さえ」泣き叫ぶ子供に無理やり歯磨きをしていました。当初自分に子供がいなかったため、夫と共に非常に驚きました。母になるって大変だなっって思った覚えがあります。

今現在自分に子供ができ、トピ主さんの心境よくわかります。

「たかが歯磨きでこんなにムキに」っておっしゃる方。たかが歯磨きでもされど歯磨き。母親にとっては大事な習慣づけの1つです。うちも泣き叫んでいましたが、今ではお風呂のあと自分から私のひざの上に頭を乗せに来ます。(娘は今でも歯磨き好きではありませんが。。。)

歯が抜け落ちるから、とか関係ないです。トピ主さんはしっかりお母さん業をなさってるとおもいます。

もっと心配なのは他の方も指摘しているトピ主さんの心情です。文章を見てる限り怒りのまま書き込んだ感がありますが、今は少し落ち着いていらっしゃる事を願います。
きっとトピ主さん、旦那様から「お疲れ様」の一言があれば子供が号泣していても気持ちが楽になっていたと思います。他の方のやり方等を参考にして、子育てがんばりましょう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 14:17:09

>そうするとご主人が警察へ連れて行かれたり、その後もろもろ大事になりますので

警察の判断によると思いますが、しばらくはご主人は自宅に帰れず、必要性があって自宅に行く時は警察の人もついて来てとか?その間のお金はどうするのかわかりませんが、簡単に拘束や条件付き帰宅が解除にはならなくて、今度はそれに悩んでいる人もこの掲示板に過去にいましたよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 14:53:23

うちの1歳の娘も、歯磨きが大嫌いで、無理やり押さえつけて、磨いていました。
光る電動歯ブラシにかえてから、自分で磨いて、そのあと、仕上げ磨きもさせてくれるようになりました。
最初は、光るのが面白くて、懐中電灯みたいにして遊んでいましたが、次の日からちゃんと磨いてくれるようになったので、びっくりしました。おすすめです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 16:42:12

トピさん旦那さんに言葉の暴力してる可能性はないのかな?旦那さんが訴える可能性もあるんじゃないの?言葉の使い方にも気をつけたほうがよさそう。トピさんも旦那さんもビデオ録画する可能だってあるじゃん。トピさん気を付けた方がいいよ。こっちの国は何でも通るから。子供への暴力と裁判所が捉えると本当に困る事になるよ。子供に対しての暴力は親権を夫にとられちゃう可能性はあるからね。妻への暴力ではトピさんが親権取れる事はほとんどないよ。日本と法律違うから難しいよね。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/23 18:28:43

何故1歳時の歯磨きが大変なのかが分からない。私には子供が2人いるけど、一度も歯磨きを嫌がった事は無いな。
人それぞれなんでしょうけど.....
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 19:01:29

>>カナダでは押さえつけて無理矢理子供の歯を磨いているというのを虐待と見なされる可能性もありますよ。

>それはないでしょ。
>どこで聞いた話ですか?勝手な想像?


充分有り得ますよ。旦那の証言次第です。特に旦那が反対していて喧嘩になって、嫁さんが「物を投げつけた」って通報された場合ね。事の発端は父親が止めろと言っているのに、母親が子供を無理やり押さえ込んで歯磨きをしている事なんだから、しかも前日も同じことがあったにも関わらず翌日も同じ事で喧嘩になっている。旦那がこの証言をすればトピ主の育児方法を問題視される可能性が充分にある。旦那の発言次第で今度は自分の立場が悪くなるということもお忘れにならないように。

押さえ込んで歯磨きをするのが悪いんじゃない。ここでの問題は旦那が反対しているのを無視しているところですよ。

トピ主さんはこのトピを立てた時は旦那を懲らしめてやりたいと思っていたんじゃないかな?と思うんですよ。通報・罪・DVという言葉が出てくるくらいだから日ごろからも夫婦喧嘩が多いじゃないかな。
警察に相談に出向くよりも夫婦でカウンセリングに行くことをお薦めします。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 19:39:35

トピ主です。

補足ですが、主人に歯磨きをやめるように言われたとき、歯磨きはやめてます。
一度目はハブラシを奪われ投げられたので、証拠のためそのままハブラシを保管しました。

そして「じゃあどうやって磨いたらいい?」「あなたがやってみたら?」と聞いて、どうやるのがベストか主人の意見を聞いたのですが、シカトしたのは主人です。なので話し合いができませんでしたので、次の日も同じ歯科医に教えてもらった方法で磨きました。

そしたらまた主人が本を投げて、歯磨きが終わってない子供をベットルームへ連れていってしまいました。なのでまた「チョコレートあげたよね?歯磨きしないで虫歯になってもいいの?」「どうやって磨けばいい?」と聞いたのですが、またシカトなのです。
話し合いをしないのは主人のほうです。

また私が主人に暴言を言ってるのではないか?というレスもありますが、それはモラハラで通報されるので、そういう言葉での暴力は一切ありません。

子供の歯磨きも「虫歯になるからね〜」と言いながら急いで磨いてました。ヒステリックに怒鳴ってもいません。

でも、キレてものを投げるのはやりすぎだと思いませんか?子供に当たれば怪我することくらい予想がつきますよね? 
まず物を投げる前に話し合わない主人がよくわかりません。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 19:51:53

私の経験上旦那さんが100%悪いってことはないよ。夫婦間に問題がある時はどちらにも非はある。旦那さんの肩を持つみたいだけど、初めから旦那さんそんな態度はとらないと思う。
こうやってみんながアドバイスしてるのに、あなたは何だか自分が100%悪くないみたいな言い方しかできてないし。私は普通にしてるみたいな必死な言い方自体が、なんだかしっくりこないな。
旦那さんの悪いところもあると思うけど、あなたにも絶対あるから。
それになんで警察なのかな???赤ちゃんも授かってるんだし少しでも良くなるようにまず考えるのはカウンセリングでしょ。旦那に警告しますとか、あなたがそんなんだから夫婦間が良くなるわけもないよ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/23 20:06:47

トピ主さんにも絶対非があるとは言い切れませんよ。
そして非がないとも言い切れません。
このトピだけでは判断できませんからね。
物を投げる夫の背景が何であっても、子供や妊婦の前でするべきではありません。
でも警察に通報した段階で夫婦間には亀裂が入るでしょうね。
一度お腹が痛くなった時に病院へ行ってみたらどうですか?
そこでお医者様に事情を説明して、ご主人に行動を慎むように言ってもらえれば言いのですが。
妊娠中とのことですので、ホルモンの関係で精神的にも不安定なところもあるかと思います。
そのような時に冷静な判断は難しいです。
怒りに任せて警察に通報してしまい、後で悔やむ結果になるかもしれません。
誰か間に入ってもらえそうな友達や家族はいますか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 20:54:30

>でも、キレてものを投げるのはやりすぎだと思いませんか?子供に当たれば怪我することくらい予想がつきますよね?まず物を投げる前に話し合わない主人がよくわかりません

そうですね。キレて物を投げるというのはよくないです。

トピ主さん自身の自覚があるか分かりませんが、この問題は他の方も仰っているように「歯の磨かせ方」じゃないんですよ。物を投げることはいけないことです。だけど、そういう行動になってしまったご主人の過程があるはずなんです。日頃のストレスなのか、他の事で問題があるのか。夫婦間に亀裂があるというか対立しているところがあるんじゃないでしょうか? 

補足部分を読んでみても投げつけられた歯ブラシを証拠のために保管してらっしゃるんですね。
夫婦仲を改善させたいというより、証拠収集の方に重きを置いていらっしゃるみたいです。
改善策を考えているようには思えませんね。

>まず物を投げる前に話し合わない主人がよくわかりません。

ご主人の肩を持つつもりはないですが、ご主人にとっては話し合えないん雰囲気なんじゃないですか??

ところで、もうお子さんも寝られたころでしょうか?今晩の歯磨きはどうだったんですか?


Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/10/23 21:36:17

全てのレスを読んでいないので重複しているかもしれませんが
トピ主さん、精神的に疲れているんだと思います。
まだ手のかかる乳児がいるのに妊娠していて
歯磨きで悪戦苦闘しているのに、旦那はそれを助けてくれるどころか
トピ主さんの行動を完全否定するだけですよね。

毎日泣き叫ぶ子供の歯磨きは、その立場になったら、たかが歯磨きとは言えない辛いものがあります。
甥っ子が同じような感じで、数日見ただけですが相当の労力が必要だなと思いました。
毎日毎日、歯磨きの時間が迫ってくると気が重くなるのではないでしょうか。
夫婦支えあって子供の歯磨きをし終わった後に大変だったねと労う相手がいるのと
頑張っている側でそれを否定するだけの夫では同じ状況でも
ストレスが2倍にも3倍もなり、それが毎日なのですから
トピ主さんのストレスも相当溜まっているのだと思います。

トピ以外の旦那への不満も溜まりに溜まっているという感じではないでしょうか。

トピ主さんは少し息抜きをしてストレスから開放されたらいいかもしれません。
歯磨き問題で旦那が物を投げるというのが一番の問題ではないような気がします。



Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/10/24 01:31:31

ここでの説明だけを100%鵜呑みにしないとしても、この旦那さんのような性格の人を知っています。

世の中には実際に見るまで信じられないような驚くべき人は確かに存在します。
話を聞いても「実際にどの程度ヒドいのか」は所詮他人には分かりません。
私もその人を知るまで信じられませんでした。

その人は物を投げたり勝手に子供を部屋へ連れて行くというような攻撃的な行動には出ていなかったようですが、「聞いてもシカト」、冷静に話し合おうとしてもシカト(というか無回答)を貫き、2人で話して解決するどころの話じゃないという点で非常に似ています。
但し暴力的では無いので、怒りに任せてのシカトではなく普段から返事ナシ=無回答の傾向の人です。

こういう人はコミュニケーション能力に大きな問題があると思います。
それに目の前の課題をチーム(夫婦)で一緒に乗り越えるという覚悟というか気持ちが欠如しているか、ものすごく幼い精神の持ち主だと思います。
トピ主のご主人は自分の考えを話し合いで相手に伝える能力が不足していて、すぐカーッとなる子供と同じなのでは・・・

成長するまでにはかなりの時間がかかりますし、性格上ムリかも知れません。

その間トピ主さんは耐えられますか?
子育てのパートナーとしてだけでなく愛する男性として毎日暮らしていくはずが、肉体的&精神的に助けにならないばかりか、時には彼の母親役までするという事になるかも知れません。

ストレスも勿論あるでしょうし、他の方が言うようにリラックスしたりポジティブになれるようにご自身でなんとか工夫されるのはご自分とお腹の赤ちゃん、それから今いるお子さんの為にも良い事だとは思いますが、肝心のパートナーが物を何度も投げつけたり話もせずにシカトするという状況が今後も続くのか、改善する可能性がどれだけあるのかを良く見極めるのはもっと大切かと思います。

大変かも知れませんがどうぞご自身とお子様をご自愛下さい。
Res.31 by s from 無回答 2013/10/24 06:11:42

恥ずかしながら、私はとぴ主さんのご主人にそっくりです。

昔はダンナとも子育てやいろんなことで話し合いをしてきましたが、ダンナは何事も白か黒かはっきりさせたいタイプ。私は「育った環境や価値観も違うんだから、考えが違っててあたりまえ、それをどこで折り合いをつけるか話し合いたいのに、何を言っても自分の考えを曲げず、自分の考えを100%押し付けてくるダンナ。

言ってることは正論だけど、実際子どもの世話をしている私にしてみれば、ダンナの意見は現実的じゃなく、ただの「理想論」。

こんな状態が何年も続いて、最近はどうでもいい会話はするけど、白熱しそうな論議になったら「はい、はい」とあしらったり、それでもしつこく言ってきたら無視します。

だって話し合ったって、何も変わらないし時間と体力の無駄!それに話し合いの後にはいつも「むなしい気持ち」になるから、無視するのが一番の自衛策だって学びました。

こんな私にダンナはいまだに「僕たちにはコミュニケーションが足りない!夫婦は話し合わないと!」とブツブツ言ってますが・・・(苦笑)

Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/10/24 23:17:38

とにかく、なんかめんどくせー女だな。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 08:47:13

トピ主さん、頑張られていますね。
一歳なら歯磨きを嫌がって当然だと思います。
繰り返し繰り返し続けていくことで生活習慣を覚えていくので、私は続けられたほうがいいかと思います。
それから、乳歯はいずれ抜けるから虫歯にしてもいい、という考えは全くもって間違っています。
乳歯に虫歯があれば、永久歯も虫歯になりやすい歯が形成されてしまいます。
だから乳歯だって虫歯の治療はしなければならないのです。
また乳幼児が虫歯の治療をする時は動いてしまうので、全身麻酔をしたりします。
そっちのほうがよっぽど危険だと思いませんか?
また治療費は莫大です。
麻酔は自己負担だったりします。

私はトピ主さんが神経質だとは思いません。
自分の思い通りにならないからといって、物をなげつけて恐怖を感じさせるという行為はDV、ハラスメントだと思っています。

ご主人のそういった行動は記録をとられたほうがいいですよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 09:14:23

百歩譲って物を投げた旦那さんが100%悪いとして、
嫌がる子供(1歳!)に無理矢理歯磨をさせるトピさんもどうかと。
「手足を押さえて」「嫌がる」っていうところがポイントです。
これ、ちょっと端からみて良い躾とは思えないのですが…。
もちろん、トピさんの気持ちは分かりますよ。
しかし、こういう躾をしていると…これから、宿題だの習い事などがあって、
その度にイライラして度過ぎるとは。
イライラしてきたらいったん止めるとかしたほうがいいと思います。
それに食べたすぐ後の歯磨は歯によくないです。どうしてかは、ググってみてください。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 09:34:32

トピ主=レス33
どちらも From NA 


Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 09:37:08

あと、レス33さんは書き方、言葉の使い方も似てますね。もしそうであれば、自分を擁護しすぎ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 09:48:17

レス33さん

>自分の思い通りにならないからといって、物をなげつけて恐怖を感じさせるという行為はDV、ハラスメントだと思っています。

では、自分の思い通りにならないかといって、1歳の子供を手足を押さえつけて、無理矢理子供の歯磨きをするのはOKなんですね?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 10:26:04

自分も投稿するとNAになるんですけど、何か設定によるものみたいです。
ある日突然NAになりました。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 10:46:15

歯磨きさせるのは当然だと思うんですが・・・
聞かなければ手足を押さえつけるしかないし、うちはなんか歯磨きが大好きだった子なので(食べるのが好きなので、たとえ歯磨きであっても口に入れるのは大歓迎なんだと思いますが・・・)特に問題はありませんでしたが、同じファミリードクターにかかってる人と待合室で話していたときに、その人の子は歯磨きが嫌いで、でも無理やりでもさせてくださいって言われて、押さえつけても暴れるから大変、とか言ってました。

無理やりやらせているのをなんだかんだ言う人がいますが、おそらく子供のいない人では?子どもがいれば、そのように指導されますし。もし子供のいる人だったら、なんでも子供の好きなようにさせる人なんでしょうか?
嫌がるからさせなくていい、っていうものではないですよ。
それだったら、他の子のおもちゃを取ったけどうちの子が使いたいんだからいいんだ、とか、ご飯も食べないのにお菓子ばかり食べてるけどお菓子じゃないと大泣きなのでお菓子を与える、とか、そんなのすべてOKになってしまいます。
親として、しなければならないことって言うのあるんです。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 11:13:42

子供が嫌がるからって言ってたら、しつけなんて何もできませんよね・・・。
着替えるのが嫌、靴はくのが嫌、お風呂に入るのが嫌、嫌嫌嫌。
そのたびに、嫌ならやらなくていい、っていうことになるのなら、親なんて要りませんね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 11:42:24

>>無理やりやらせているのをなんだかんだ言う人がいますが、おそらく子供のいない人では?子どもがいれば、そのように指導されますし。もし子供のいる人だったら、なんでも子供の好きなようにさせる人なんでしょうか?

私もそう思いました。
歯磨きを嫌がる子供の親になったら
虫歯になって治療のことを考えると
抑えてでも歯磨きをするとなるでしょうね。


Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 12:15:07

>私もそう思いました。
歯磨きを嫌がる子供の親になったら
虫歯になって治療のことを考えると
抑えてでも歯磨きをするとなるでしょうね。

同意。
ほんと、子供持ったことない人ってそんなに脳内お花畑なの?
押さえつけてまで歯磨きするのはよくないって言ってる人は、一歳児の意志を尊重すべきって、本気で思ってるの??
本当に育児に追われてる人間からしたら、それどころじゃないです、正直言って。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 12:23:19

私も子供が嫌がったので押さえつけて歯を磨いてたけど、トピ主さんの場合旦那さんがそのやり方に反対してケンカになってるんなら二人が納得いくやり方にしないとダメなんじゃない?でも、この件は「子供の歯磨きの仕方」が問題じゃないと思う。こういうことを夫婦で冷静に話せないことが問題でしょ。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/25 13:55:47

私も同年代の子供の親ですけど、嫌々するのに無理やり磨いたら、もっとトラウマになって拒絶しません?
それより自発的に磨けるように、ほめたり遊びに取り入れたりする方が長い目で見たら良いのでは。
磨かないと虫歯が心配なのはわかるけど、歯磨き自体嫌われちゃったら元も子もないのでは。


Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/25 14:22:11

うちは逆に夫が押さえつけてでも歯磨きしていたほうです。
可哀そうになるくらいでした。
でも夫は歯磨きの後、デンタルフロスまでしてました。
おかげで子供達は歯医者知らずの人生です。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 14:54:28

歯医者は怖いですよ。。。
大人になった今でも。。。
できれば行かせたくないもんです。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/25 22:44:41

44に同感
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/10/26 18:12:21

>ほんと、子供持ったことない人ってそんなに脳内お花畑なの?

こういう偏見を持っている人は飛行機では「子供なんだから騒いでも当然」という親になっちゃうのでは?

私は子供がいないけど、歯磨きを嫌がる子を抑えても歯磨きするというのは虐待だとは思いません。
友人の1歳前後の子供を見ていても、おむつ換えを嫌がって泣く子、着替えを嫌がる子とかいましたけど、無理やりやってましたよ。当然かと…。工夫して、楽しく歯磨きさせるのはとてもよいことだと思うけど、無理やり歯磨きする形になっても虫歯になるリスクを増やすよりずっといいと思います。

トピ主さんがおかしいと決め付けている人は、子供のいない人ではなく、子供をもっているが「自分はそんなことしなかった」という人じゃないでしょうか。あるいは子供がいなくて、想像力もなく赤ちゃんや幼い子と接した経験のない人でしょう。

親同士でもすごい戦いや争いのトピが現実にあります。ママ友同士のいじめややっかみ、陰口の類も後を絶ちません。子供のことになるとすぐ「子供を持ったことのない人って」と見下した発言をするのは短絡的発想ですよ。

トピ主さん、一度旦那さんとお医者さんのところへ行って、嫌がった場合歯磨きは無理にもさせたほうがいいのか、させない方がいいのか、お医者さんから話してもらったらどうでしょう。それから、他の方も言ってますが、警察には現時点では連絡するのは良策とは思えません。もう少し、優しい雰囲気で二人で話し合いできる時間をもてるようにするか、カウンセリングを利用するなどして、なんとか会話できるようになるといいなと思います。今はトピ主さんも精神的にも時間的にもゆとりを持つのは大変なことだと思いますが、いったん警察を呼んでしまうと、後のことが大変だと思います。もちろん、実際にトピ主さんに向けてぶつけてくるようになったら躊躇していられませんが。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network