jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25877
夫の生命保険
by 生命保険 from バンクーバー 2013/10/22 21:33:27

カナダ在住で、この度子供が生まれることもあって、夫が生命保険に加入する事になりました。そこで、どの程度の保険金額(死亡した時の受け取り金額)に加入すべきか迷ってます。もちろん、それぞれの家庭の事情で変わってくるのは、承知ですが、参考までに教えて頂けたらと思いこのトピックを挙げさせてもらいました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/24 10:07:33

モーゲージやローンがあるのであれば、最低限それがカバーされる金額を
かけたほうがいいと思います。
それプラス、子供の将来の学費(もし大学とかにいかせたいのであれば)。
さらに、葬式代(火葬、土葬で費用も大きくかわります。本人にあらかじめ聞いておいたほうがいいと思います)
さらに、残された家族の当面の生活費。

これらを足し算していけば大まかな金額が出ると思います。
ただ、保険も毎月どれだけの支払いができるかで
掛け金がかわってきます。
掛け捨てのほうが終身よりはるかに安い。
でも、掛け捨ては一定期間がすぎたら(10年とか20年とかの期間)、
掛け金がものすごく高くなります。
そういったことも考慮して、まずは保険会社の方に相談されると
いいと思います。

保険にもブローカーの方がいて、そういう人に相談すると
いろんな会社の保険を提示してくれます。
ただし、ブローカーの人は、簡単に加入できるのを[健康診断がないもの=掛け金が高め)
紹介してきやすいなと感じました。
ここの過去ログとかを参考にしたり、保険に入っている方の話を聞いて
色々比較検討されることを強くおすすめします。

それから、保険は数年ごとに見直ししたほうがいいと思います。
今の状況が数年後に変わることは大いにあるので。(家を買い替えたりとか、子供がふえたりとか)

Res.2 by 生命保険 from バンクーバー 2013/10/24 10:16:14

Rest1さん、分かりやすくてご丁寧なご返答どうもありがとうございます。そして、私のメールの方にも直接ご返答下さいました方々、とても参考になりました。この場を借りて御礼申し上げます。どうもありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/24 14:41:45

別の保険会社のプランにうつりたいと考えていますが、掛け捨ての保険を解約するのは簡単ですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 19:01:30

私が入っている掛け捨て保険に加入するとき、解約はいつでもできますと
担当者にいわれました。
簡単かどうかわいわれませんでしたが。。
保険会社に確認されて、何が必要かきくのが一番かと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/25 21:04:12

ファンド系の積み立て保険はカナダでは信用してはいけません。
また、それを勧める人も信用してはいけません。

基本的にいくらのものでも入れますが、子供が大学卒業できるまで今の生活(ご主人の収入)と同じ位の金額を毎月もらったらこのくらい、というところから計算されるのがベストです。(ちゃんとした保険屋だと、その辺を計算して一番最適なものを選んでくれます。)もちろん、掛け金が高いから安いものを、というのもありですし、もっと掛け金を払ってもらえる金額も大きいものにするのもありですが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network