jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2587
けんかのときに・・・
by 無回答 from 無回答 2006/02/10 19:41:43

夫婦喧嘩がエスカレートして、だんなさん(カナダ人、またはカナダでずっと住んでいる人)に、「そんならなんでカナダに来たんだ、日本に帰れ!」なんて言われたことある方いらっしゃいますか。
私は昨日のけんかで初めて言われてショックです。今、彼は一応あやまってるんですが、「ストレスからつい」言ったとしてもあまりにひどすぎます。今、私は怒っているというより、悲しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 19:50:16

「そんならなんでカナダに来たんだ、日本に帰れ!」と言われる前に相手に対して言った言葉によって、異なってくるのでは?

カナダを愛する人にカナダの悪口ばかり言っていたとしたら・・・こう言われてしまうかもしれません。

もしそうではなく、単なる夫婦の問題でしたら、ちょっと言い過ぎちゃったのかしれませんね。
そのときの精神状態にもよりますが、私ならそれほど傷つかないかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 20:06:55

私は、しょっちゅう言われます。 けんかばっかりです。 彼が悪くても、八つ当たりはするけど誤ることはないです。 私の知っている夫婦(両方ともカナダ人)は、だんなさんが料理をすることもあれば、片づけをすることもあるし、すっごくうらやましいです。 (別に、洗い物をして欲しいなんて思わないのですが、それでも、そういうのに憧れていたのですが...) それに比べ、彼はカナダ人のくせにすごく亭主関白で、まるで昔の父親のようです。 それでも、なんとかやっています。 家の場合、彼は怒って私に八つ当たりをしたことも忘れて、ちょっと経つとケロっとして何もなかったような感じなので、いつまでもぶすっとしている私のほうが損してるみたい。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 20:16:41

こんな所に誰が好き好んでいると思ってるのかって逆に言い返してみてはどうですか?
発展途上国から来たなら言うこともありませんが、日本からわざわざカナダに来てるんですから。
もっと強気でいきましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 20:53:00

喧嘩なんて売り言葉に買い言葉なんだから深く考えてはいけませんよ。短気な人程、切れると後先無しで突っ走ったことを言ってしまうのものです。
私が少しそうゆうタイプですが、前に大喧嘩した時に、出て行ってやるーって、そんな気全然無くて止めて欲しかったけど引っ込みがつかなくなって車で出て来てしまったことがありましたよ。
幸い彼が慌てて探し回ってくれたので、今でも私が彼の誠意に折れて戻ってあげたことになってますが、運転しながらマズイことをしてしまった!って後悔してましたよ。そんなものです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 21:07:12

え、RES2さん、私のこと?と思うくらいうちも一緒です。
 
Res.6 by かかあ天下 from 無回答 2006/02/10 21:09:35

今さっきケンカをしたばかりでこのトピを読み、反省してしまいました。
うちはトピさんと正反対で、ケンカをするといつも私の方から「カナダなんか来るんじゃなかった!日本に帰ってやる!」とついつい言ってしまうんです。
しかも大抵私が勝手に八つ当たりをして怒っていることが多く、内心「しまった言い過ぎた」と反省しているところへ、決まって主人から、ゴメン、帰るなんて言わないでと引きとめられるので、次もまた同じことを繰り返してしまいます。
相手が「それじゃ日本に帰れ!」なんて言い返さないことを十分承知の上で、こういう発言をしている自分が恥ずかしくなりました…。

トピさんのご主人もきっと内心すごく反省してると思います。
ご主人もまさか妻が「それじゃ帰らせてもらいます!」なんて言い返さないだろうって思ってのことだと思うので、売り言葉に買い言葉だけは気をつけて…。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 21:12:30

私も旦那のためにカナダにいるので(旦那はカナダ人ではありませんが仕事などの都合上)そんなこと言われたらかなり傷つくと思います。 私は頑固なので、本当に帰っちゃうかも。 相手がカナダ人だったら余計いやかもしれません。 いつまでも「外国から来た嫁・所詮は外国人」って思われてるような気がして。 生まれた国は選ぶことはできないのに、そんなことを言うのはずるいですよね。 でも謝ってくれたのなら許してあげるといいと思います。 でもまた同じようなことを言ったら絶対許さないからねって念を押し(脅し?)ておいたほうがいいかもしれません。 ストレスだろうと何だろうと、一生を共にすると誓ったパートナーに対して言っていいことと悪いことがあるでしょう。  
Res.8 by from バンクーバー 2006/02/11 20:29:43

このトピとレスを読みましたが、住み慣れた日本と今いるところの2箇所くらいしか住んだことがないから嫌なことが合った場合に皆さんは住んでいる場所のせいにしてしまうんですよ。

いろいろな場所に住んでみれば、今嫌だと思っていることの大部分は自分の対応の仕方や考え方次第で解決できるということがわかると思いますよ。確かに避けられないその場所に独特の文化や構造などはあると思いますけどね。

皆さん本当に日本に帰ってみたら、日本の嫌なところも目に付いたり、カナダのいいところが見えてきたりもすると思いますよ。

まぁ、そんなことはわかっていらっしゃるかもしれませんが、私にとってはカナダは他の国にくらべたらかなりいいほうだと思いますし、外国に来てまでも一緒にいたい良い旦那様が皆さんにはいらっしゃるようですから、せっかく生活をもっと楽しめたらよいのになと思い、ちょっとレスさせていただきました。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 04:59:47

身につまされました…。

私もしょっちゅう「こんなところもう居たくない!」って駄々をこねます。
レス8さんのおっしゃること、もっともだとは思うんです。
でも、自分の弱さをそう認められないのがたいていの人ではないかと思うんです。
それをだんなに受け取ってもらってはじめて、自分も反省する〔笑)
ここが楽しくないのは自分の考え方次第だ、頑張らないとってばかり思うと、どこかでひずみがきます。そんなに強くないもん。
たまに、がーーって甘えて、それを受け入れてもらえてまた頑張れるんです。もちろんたくさん反省するし、その後は元気になってまた楽しく生活できる。
うちはそんな感じでバランスとってます。

カナダに住めて幸せっていつか心から言えるよう、私も友達を増やしたり英語の勉強したり、楽しい将来を描いて生活してます。
それが私のだんなに対する愛情表現でもある。
でも、弱い部分はもちろんあって、自分だけでは消化できなくなるときもある。
お互い思いやって生活できるのが理想ですが、毎日一緒に居るとつい雑になってしまいますね…。
いつかうんざりして「じゃ日本帰ったら?」って言われる日が来るかもしれないけど、それはたぶん彼が「そんなことになるわけがない」って思ってくれるようになったらかも。

トピずれになってしまったかもしれませんが、トピ主さん、それってきっとだんなさんの自信の現れですよ!
ちゃんとここに居てくれるって思うから言える一言だと思う。
私も頑張ります!  
Res.10 by あみこ from 無回答 2006/02/13 09:31:32

↑それってきっとだんなさんの自信の現れですよ!
 
とありましたが、私はきっと旦那さんはトピ主さんに日本に帰る!って言われるのが一番怖いんだと思います。それが裏になって思ってもないことを言ってしまったんだと思います。

私新婚の頃、そう言われて余り考えずに、じゃ3ヶ月ほど・・・と帰ってしまいました。なので、いつも喧嘩するとすぐに、“日本に帰るとだけは言わないでくれ”と言われます・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network