jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2586
仕事をしても主婦のまま・・・
by 主婦 from 無回答 2006/02/10 11:48:29

こちらに来て何年か、主人の名前で仕事や作品を提出しています。最近になって作品が認められるようになり、本などに名前が載るのはいつも主人だけで、何だか不公平だと思うようになりました。

お金の面も、彼だけの口座に振り込まれ、私がジョイントにして欲しいと頼んだけど、未だにしてくれません。

私も毎日がんばってる成果として、私の名前も出して欲しいなあといってみたのですが、今更そんなことは言えないと言われました。

こういう状況の方いますか? またみなさんならどうしますか? こんな夫婦の間で、不公平とか思う私が間違ってるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 12:27:21

執筆の世界で言う「ゴーストライター」のようなものなんですね、そういうことって始めてしまったら今さら「あれは妻の作品でした」とはいえないでしょ?そうなることは想像できませんでしたか?もともとご主人の作品ではないのだから、事実を言ったとしてもご主人の評判が落ちると言ってもそれが現実。
私には事実を公表すべきか、そのままにするのかジャッジするつもりは毛頭ありませんが。トピ主さんが気持ちに正直になって行動をされたらと思います。  
Res.2 by うーん from バンクーバー 2006/02/10 12:50:04

最初の時点でどうしてご主人の名前で出されるようにされたのか、事情はわかりませんが、それってひどくないですか?よそ様のことながら、ご主人、ちょっとずるいと思います。

でしたら、これからはご自分の名前で出品しはじめることはできないのでしょうか?せっかく作品自体は認められ始めたところ、またゼロからの出発のようになるかもしれませんが。
あるいは、ジョイントアカウントにする件や、名前を出してほしいというトピ主さんの要望を聞いてくれなかったら、作品の協力はもうしいない、と拒否してみては?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 13:11:14

>夫婦の間で、不公平とか思う私が間違ってるのでしょうか?

全然間違っていません。むしろ当然じゃないですか!
2人の労働の対価が彼の名義の口座に入るなんて!!!よく今まで我慢されてこられましたねぇ〜。

上の方がおっしゃるように、共同名義がいやなら、これからは別々にやりましょうということで、どうですか?また一から出直しに近くはなりますが、トピ主さんの名前でお仕事を始めたらいかがですか?

少なくとも業界にコネはできたのですから、全くゼロからのスタートとはならないでしょうから、ダンナさんと仲良くやりたいのなら、そこで妥協しましょう?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 16:44:02

それはやはりアンフェアです。
トピ主さんが陰で支えられればいいの・・というタイプだったとしても、
ご主人が感謝の気持ちを表す=ジョイントアカウントにしてくれるのは当然だと思います。
もともとトピ主さんが時間を割いて仕事をしているわけですから、その分のお給料をいただいて当然です。

私がトピ主さんであれば、やはり仕事面において、一人立ちすると思います。
人生この先何があるかわからないので・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 16:52:22

私もその旦那さんずるいと思います。

ジョイントになっていないということは、もちろん、支払は全て、1セント残らず旦那さんの口座から出るのですよね。まさか、稼ぎは全て自分の懐に入れて、出費は女房の懐からって事は無いですよね。だとしたら、その旦那さん単なる寄生虫ですよ(言葉はひどいけど)。

せめてRRSPぐらいは全額トピ主さん名義にされているとか、内緒でトピ主さん名義のサプライズ預金をしていると信じたいです。  
Res.6 by ネスク from バンクーバー 2006/02/10 22:05:27

私もだんなさんずるいと思います。とぴ主さんのお心一つと思いますが、とぴ主さんがご自分の名前で出す事はもう出来ないのですか?今までのはしょうがないとしても。この先もっと認められると、もっと悔しい思いをすることになりそうな・・・。ああ、人事だけれども私も悔しいなあ、そんなの。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/11 00:59:56

旦那さん、ずるいというより情けないですね。 自分の力で認められたわけじゃないのに名誉もお金も独り占めですか? Patheticとしか言いようがありません。 もし名前を出すわけにはいかないのだったらせめてお金だけはトピ主さんのものになるように交渉したらいいと思います。 ジョイントじゃなくて、トピ主さんが稼いだ分は引き出して、トピ主さんだけの講座に預金するんです。   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/02/11 12:25:11

ご主人に批判的なコメントが多い様ですが、私はトピ主さんにも問題があると思います。これまでお二人で協力し合いながら頑張ってきた貴重な数年が、音をたてて崩れてしまったような悲しさを、感じずにはおれませんでした。

夫婦ってなんなのでしょう?どちらがどれだけお金や名誉を獲ったから不公平、と考えてしまう双方に、そもそも問題があると思います。夫婦間がビジネス関係みたにしか見れない夫婦は気の毒でしかたないです。

トピ主さんが、ご主人が有名になる事を(たとえそれが貴方の作品でも)二人の喜びとしてとらえ、ご主人が貴方に心から感謝する気持ちがあれば、本当はとても幸せな場所にいるお二人なはず…   お二人で頑張ってきた時間、歴史が何よりも、かけがえの無い作品である事をお二人で考えてみてはどうでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/02/11 12:37:24

↑ じゃあこのご夫婦が逆の立場だったら同じことを言えますか? 奥さんが旦那さんの仕事を自分の仕事と偽って、お金も名誉も独り占めしていたら、やっぱり「旦那さんは奥さんを立てて・・・」って言うのですか? 女は男を立てるのが当然なんて古い考えでいるとしか思えませんね。 もし↑のレスの人の理想でいうなら、旦那さんのほうこそ奥さんの成功を心から喜んで、名前を出してあげたり、最低でも報酬を奥さんに渡すくらいのことをするのが当然ですよね! 旦那さんが全部独り占めするのは欲張りではなくで、奥さんがちょっと認めて欲しいって思うのが欲張りなんですか? すっごいダブルスタンダード! 私は奥さんを全面的に応援します。 

夫婦というのはどちらかが犠牲にならなければ成り立たないものではありませんよ。   
Res.10 by from バンクーバー 2006/02/11 13:32:29

私もRES9さんと同じ意見です。私は男ですが.この旦那さんは
男性から見てもせこすぎる。同じ苦労を共にしてきたなら
奥さんの成功を自分の事のように喜びどすれお金も名誉も
一人で独占するのはおかしすぎる。心が小さくて狭いから
お金や名誉を手放すのが怖いんでしょう。
ちょときつい言い方になりましたが奥さんははっきり言うべきです。  
Res.11 by 主婦 from 無回答 2006/02/11 15:28:17

トピ主です。
沢山のご意見有難うございます。 
実はもともと主人の働いてる会社にて作品を提出してきたので、今更私の名前など絶対に出せない状況です。

そんな大げさな賞とか有名物ではなくて、恥ずかしいのですが・・・時々主人の両親から、“息子の作品を本で見たわよ、すごいでしょっ!”って言われると、むなしくなってしまいます。

私も8番さんのように思っていました。主人ともめたくもないし、でもやはり欲が出てきたのか、自分の名前もそうやって外に出て欲しいと思うようになりました。

もう一度主人にそう思ってる事を伝えてみました。すると“少しお金あげるよ”と言われました・・・ 何だか余計にむなしくなりました・ お金以上のものが欲しかった自分が明らかになった感じで、恥ずかしいです。

今はすごく複雑な気持ちです。皆さんのレスをもう一度読みながらもっと考えて見ます。・・・でもひとり立ちなど出来ない状況で、どうしようもないのかなあ・・・ ご意見本当にありがとうございます。 

Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/02/11 15:45:37

トピ主さんはどうしてご主人の名前を使っていたのですか?
まずその理由が知りたいです。
それが、自分の名前でなくご主人の名前で認められるようになって欲しかったのなら、今更不公平というのは間違っていると思いますが、何か最初に特別な事情があったのならまた別の話だと思います。 
なぜ、ご主人の名前を使いたかったんですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 15:56:46

独立しましょう。自分だけの名前でがんばってみる。それをご自分のキャリアの始まりとされてはいかがでしょうか?  
Res.14 by Res.8 from 無回答 2006/02/11 17:43:47

トピ主さんは、文面から受け取らせて頂いても、とても素直な愛情豊かな方だと察しています。ご主人からのちょっとした思いやりや気配りを一番求められているように感じますが、違いますか?

お金とか名声という表面的な話ではなく、ご自身の中にある思いをご主人と素直に話し合われてはどうでしょうか?   
Res.15 by ちょこ from バンクーバー 2006/02/12 00:03:56

もう一度主人にそう思ってる事を伝えてみました。すると“少しお金あげるよ”と言われました・・・ 何だか余計にむなしくなりました・ お金以上のものが欲しかった自分が明らかになった感じで、恥ずかしいです。

恥ずかしくなる必要なんて全くないですよ。
むなしくなる気持ちとってもわかります。

お金の問題じゃないんですよね。
逆に、お金さえもらえれば気が済むんだったら、こんなに悩んでトビたてることもなかったでしょう。

トピさんは、お金じゃなくて、夫婦の信頼関係みたいなものが欲しかったんじゃないかと思います。

トピさんが、「ひとり立ちできない状態で・・・」って書いていますが、ひとり立ちできてないのは旦那さんの方ですよね?

私の意見としては、もう作品を提供するのはやめるべきだと思います。彼がこのままトピさんの力を借りて作品を発表していくということは、最終的に彼を苦しめることになるんじゃないですか?

結局、彼は自分の力だけでは、いい仕事が出来ないことを思い知らされるだけのような気がします。そうなったときの、夫婦の関係はどうなってしまうのでしょうか。

ましてや実際彼の作品じゃないってことは、彼のご両親をはじめたくさんの人を裏切っているってことにはなりませんか?

当分は、彼への手助けはやめて、もう少し時期を見て、ほとぼりが冷めてからトピさんも自分の名前で作品を発表していけばいいのではないでしょうか。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 00:08:42

せめてco-authorにするとか何とか、旦那さんが奥さんに配慮するべきだと思うんですけど。 それに、身内くらいには言いなさいよって思います・・・。   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 06:39:56

名前は出せなくても、もしご主人さんが奥さんに本当に感謝されているのであれば、奥さんはこんなに悩まないはずだと思います。夫のためなら、と言う気になりませんか?皆さんおっしゃっている通り、お金の問題ではないですよね。  
Res.18 by むかつく from バンクーバー 2006/02/12 11:05:29

「if it’s too late to put my name on the book as the real (author), then you can take my credit if you really insist on it, BUT i assume that i have the right to insist on getting paid as well, or i might have to spill a secret. I don’t want to do that though...」

本当にひとり立ちなどできないのでしょうか?
今の状況から抜けられないからですか?
まずどんな人でもいいから相談してみましょう。
義母にポロっと言っちゃうのも手なんですけどね。
義母を味方につけるとか。

っちゅーかほんと腹立つわぁー。

Res.19 by from 無回答 2006/02/12 21:04:28

なんだか読んでいて、基本的なパートナーとしてのリスペクトが旦那さんの側に足りないのが問題なのではと思いました。ジョイントアカウントなんて、奥さんがゴーストではない場合でさえ夫婦では普通のことだと思いますし。

金銭がどうとか、レコグニションがほしいとか、そういうことが問題の本質ではなさそうなので、基本的な夫婦のあり方みたいなのに対する話し合いをしてみるのもいいかも、と思いました。

旦那さんがどうしても「お金少しあげるよ」程度の理解力しかない場合、「じゃあ、私も少しだけ手伝うから後は自分でやってね」みたいに強気にでるのもいい薬になるかもしれません。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/02/15 18:12:38

言われてやっと「お金少しあげるよ」の旦那さんもいれば、自分が死んだ後に奥さんが遺産の手続きに困らないように、とにかく何でもいいから情報提供を求む有難い旦那さんもいる。比較しちゃうのは私だけかしら。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 23:18:10

私もジョイントアカウントを持つというのは 作品がどうのこうのじゃなくても普通のことだと思います。 家では一応共稼ぎですが 二人の収入をジョイントアカウントに入れて RRSPは収入の少ない方の名義になるとかで 私の名義になってます。(3分の2は主人の貯めてたお金ですが・・・) なので トピ主さんのお話読ませていただいてる限りでは やっぱりご主人のあなたに対するリスペクトが足りないと思います。自分の家庭と比べてもしょうがないですが私は主人とお互いに金銭面でも精神面でも助け合っていると感じますよ。

もしこのままジョイントアカウントにしてくれないのなら ご主人の作品のお手伝いはやめましょうよ ご主人も困るでしょう・・・ その後に少し考え直してくれるか 良い行動してくれると良いですが。それにしても 少しお金をあげるよってなんだかそれも納得できませんが。

Res.22 by 主婦 from 無回答 2006/02/16 16:26:53

トピ主です。色々親身になって、書いてくれた方達本当にありがとうございます。少し気分が落ち着いていたのですが、またこの前の賞のお祝いにディナーに(お偉いさんたちと・・・)誘われました。(もちろん主人だけ)またがっくり落ち込んでしまいました・・・本当なら喜んであげるべきなのに。

作品は主人の勤め先で提出しているので、まず今更何もできません。

それで、ジョイントの口座のことですが、主人によると口座を開けたのが別の市だったので、(ここから8時間ほど)その理由でジョイントに出来ないらしいです。そこまで行けば出来るといいますが、なかなか行ける距離ではありません。もうそれで何年も経っています。その間日本からの送金など全部その主人だけの口座に入れてきました。皆さんはご主人からジョイントにしようと言われたのでしょうか? 
今晩はちょっと落ち込みぎみです。暗くなってしまいすみません。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/02/16 16:43:50

トピ主さん、ジョイント口座は別にどの銀行でもいいじゃないですか?
それに同じ銀行でも別の支店で新しく口座をもてる場合もあります。(実際私も知り合いも持ってます)
一度ご自分で銀行に聞いてみてください。 トピ主さんからももっと積極的に動いていかないとだめな時期かも・・・
私場合はそういうのがあると夫から聞いて、じゃあそれにしようって感じで作りました。 それと別に利用目的の違いで夫も私も別の個人口座も持ってます。

もともと(どなたかも聞いておられましたが)どうして旦那様の名前で作品を作ることにしたんですか? 旦那様が会社で活躍できるためですか?

なんだかちょっと馬鹿にされすぎって感じるのは私だけでしょうか。

トピ主さんのコメントを読んでいると、旦那様のリスペクトが無いだけでなく、少し利用、といったら言葉が悪いですが、 万が一離婚とかなった時に全部旦那さんが持っていきそうで心配です。 仕事のこと以外では残飯的にトピ主さんに対して思いやりのある行動をしてくれてますか?

Res.24 by sakura from 日本 2006/02/16 17:17:40

今更、今までの作品が二人で作ったものだった、とは言えないと思いますが、これからは自分ひとりの名前で何かの機会に発表したらどうですか。初めは実績がないから(本当はあるのに、世間的にはないですよね)注目されにくいでしょうが少しずつ、開けていくと思います。ある適度活躍できるようになってから二人名義で作品を発表する,というのがいいのではないかしら。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/02/16 18:03:57

>それで、ジョイントの口座のことですが、主人によると口座を開けたのが別の市だったので、(ここから8時間ほど)その理由でジョイントに出来ないらしいです。そこまで行けば出来るといいますが、なかなか行ける距離ではありません。もうそれで何年も経っています。

?ほんとですか?私の夫の口座は生まれた町(車で3日ほど離れています)にありますが、バンクーバーのブランチでジョイント名義に変更できましたよ。旦那さん、面倒なので調べもしないで言ってるんじゃないですか?銀行に聞いてみたらいかがでしょう。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/02/16 18:42:38

今まで作ってきたのはトピ主さんの作品だったと会社側に言ってもいいとご主人に言ってみては?他の方もおっしゃっているようにトピ主さんを馬鹿にするにも程ほどにして欲しいものです。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 21:28:45

レス21です。 トピ主さん 私がジョイントアカウントを作った時 すでに主人がカナダ東部で作ったアカウントがあったので 私の日本の口座から主人の口座にお金を移す時にバンクーバーでジョイントにしたんです。 ですから他の方も言ってるように都市が違ってもできる事だと思います。 ご主人ができなさそうなことを言うなら トピ主さんがご自分の住んでいる都市の支店で確認してご主人に話してみたらどうでしょうか。

トピ主さんのご主人の口座に入れた日本からのお金は 彼のものになってますよね。是非ジョイントアカウントのお話薦めた方がいいですよ そして お二人のものにしましょう。 不満に思うこと 言わずに我慢してることはきちんと徹底的に話し合ったほうが良いですよ 体にも良くないし ストレスにもなりませんか?   
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 21:56:27

うちはジョイント1つとお互いに個人名義のアカウントを持っています。
今までの口座はご主人のものでも もう一つジョイントを新しく作ればいいだけの話では?そしてもしとぴ主さんの個人名義の口座がなければそれも新たに作って、日本からの送金はそちらに移してはいかがでしょう。

何だか今までのいきさつを拝見していると、自分の資産はきっちり自分のものとして守った方がいいような気がします。
そしてこの先ご主人に協力するのは控えてはいかがでしょうか。「あなたももう十分独りで出来るでしょう?」とかいって。

でも今まで会社に出してきたものが評価されているという事は、とぴ主さんにその才能があるという事ですので、ご自分でチャレンジされてみることは出来ないのでしょうか?主婦だってやるときゃやるんです。がんばってだんな様を見返して!!  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 08:43:28

失礼ですが、この状況で離婚にでもなればご主人名義のお金はすべてご主人のものになるのではないですか?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 15:53:44

↑大丈夫です。日本と違って、夫婦どちらの名義になっているかは、関係ありません。離婚することになったら、結婚後に得た夫婦の財産は名義関係なく、いったん全部合算して、それから分けることになります。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 20:41:57

書き込みだけでは、トピ主さんのお仕事内容がよくわからないので、なんですが、
本に載るような作品となるとデザインとかイラストとかそんな感じかなあと思います。

そういう仕事って、個人の才能とかセンスとかに掛かる部分が多いので、夫婦で会社経営とか、お店を持つ、というのとは、ちょっと違いますよね。
一緒に頑張る、という感覚になりにくい物ではありませんか?小さな会社を二人で大きくしていくというのとは違いますもの。

こういう場合、夫婦の間で…とおっしゃってますが、むしろ、きっちり仕事とプライベートを分けた方が良かったと思います。

ジョイントアカウントについては、夫婦として共有名義にしておかれるのがいいと思いますから、あくまで夫婦の問題として話しあっていかれて、まず、そちらを解決していかれるのがいいと思います。
それまで、ご主人のお手伝いは控えられてはいかがですか?

お仕事については、自分で独立してやっていく方向で考えてみられては?
ただね〜、
その人の“手”になる作品だ!って素人目にもわかるような分野だと、トピ主さんが自分の名前でやっていきますってなったとき、ご主人の以前の作品もトピ主さんの物だとわかってしまって、ややこしいことになりませんかね。
それ以前にご主人の反発もキツいかな。

こういう自分の力量でやるような仕事は、夫婦ならなおさら一緒にやっちゃダメですよ。
一生裏方でいく気ならいいでしょうけど。

Res.32 by 主婦 from 無回答 2006/02/19 08:13:21

トピ主です。たくさんのコメント本当に有難うございます。
レス31さんのおっしゃる通りです・・ サイト上ではちょっとどんな仕事か言えずすみません。(ちょっとめずらしいので)

実は私は同じ方面の大学院をでています。でも結婚して妊娠・出産が2度続き、最初はちょっとだけ主人の作品を手伝っていたのですが、最近ちょっと育児が楽になってきて、あまり考えずにいくつかの作品を仕上げてしまいました。それが認められ驚きながら今に至ります・・・

全くおっしゃるとおり、今更私の名前で同じような作品が出来ないだけではなく、これらの作品をレジュメに書く事さえ出来ないんですよね。

口座の件ももう一度聞いてみました。“また今度調べとく”とむっとされたので、もう自分の口座でも開いてみようと思います。

仕事に関してはやっぱり一生裏方のような気がします・・・・ もっと考えて見ます。

Res.33 by P from バンクーバー 2006/02/19 09:03:23

不思議なんですけど、一生裏方のような気がするって自分でおっしゃられてますが、ゼロから自分の名前で出品するっていうオプションもあると思うのに、それを考えたりはしないんですか?
今までの仕事の件は今更事実を明かすことはできないでしょうから、それはもう忘れることにして。

そうすることができない事情でもあるんでしょうか?なんかとても不思議。というか謎ですね。

むしろとぴぬしさん自らが、逆に旦那さんの影で働き続けることに甘んじてるような。失礼ですが、旦那さんの名前で出したから成功したって思ってる部分もあるのかな。だから逆に自分だけの名前で出品しようとは思わない、とか・・・?

Res.34 by 31 from バンクーバー 2006/02/19 09:05:03

今なら、まだ何とかなる。

専門の勉強をなさってきたのなら、今こそゼロからでもスタートを切るべきです。

ダンナさんのためにつくった作品は里子に出した物としてあきらめる。
今後、一切ダンナさんの手伝いはせず、自分のキャリア作りに邁進する。

ご主人との関係を考えると、何年か下積みは続くだろうけど、このままあきらめてしまうのは持ったいなさすぎる!

きつくて、ごめんなさい。でも、あまりにもったいないんですもの。

こんなこと勧めるなんて、場合によってはご主人との関係が(一時的であったとしても)悪くなるかもしれないのにね。ごめんね。

でも、どういう形にせよ、今後、トピ主さんがトピ主さんの人生を生きていく上で(今の仕事をするかどうかは別にしても)
家事や育児をどう分担するのかとか、今考えて二人で話しあっていかないといけない時期なんじゃないでしょうか。
アカウントの件でのダンナさんの反応を見ていると、そんな気がします。  
Res.35 by 31 from バンクーバー 2006/02/19 09:11:50

Pさんへ

人が作る作品というのは、その人の個性が出るものですから、作品を見ればわかりますよ。
漫画なんか、はっきりわかりますよね(むしろ他の作家と似ていない方がいい)
モーツァルトとチャイコフスキーでは、聴き慣れれば違うと肌で感じられるようになる。

だからトピ主さんも悩んでいるのかなと思ったんですよね。

Res.36 by P from バンクーバー 2006/02/19 10:27:48

31さん

なるほど、そういう事情が現実としてあるかもしれませんね。
とぴぬしさんもそういう点で悩んでおられるのかもしれません。

まあ本当の苦悩はご当人にしかわからず、詳しい事情もしらない通りすがりの私が勝手なジャッジメントを下すのも甚だ筋違いというものかもしれませんが、なんとなく、とぴぬしさんのコメントを読んでいてどこかおよび腰というか、不公平なこの状況に不満に思っているけれど、それに対し断固として戦おうという気持ちが感じられなかったもので。なんだかただここで愚痴って皆に「旦那はひどい奴だ!」と慰めてもらってすっきりしてるだけなのかな、なんて感じてしまったんですよね。すみません、とぴぬしさん。

ただ、旦那さんがやってることは、夫婦関係というファクターが間にあるからなんだか曖昧なことになってますが、同じことを第三者がとぴぬしさんにやっていると考えたら、許されるべきことではないと思うんですよね。この不公平な行為に対し、とぴぬしさんがどこまで具体的にアクションを起こすつもりがあるのか。自分の作品に対するプライドのために立ち上がる腹があるのか、なんだかぼんやりしていてピンとこなかったんですよね。
(別に離婚しろと言っているのではありません。念のため。愛情とこの件はとりあえず別ものだと思いますから。特に夫婦関係はいろんなあり方があるでしょうし。)

いずれにせよ、とぴぬしさんの状況が少しでも改善されること、お祈りします。  
Res.37 by 31 from バンクーバー 2006/02/19 12:24:00

何度も失礼します。もう一言だけトピ主さんへ。

例えば漫画家のアシスタントのように、明らかに裏方の仕事(線引きとかベタ塗りとか)だけをしているのであれば、裏方である自分に納得もできるでしょうが、
『自分だけが手がけて完成させた作品』が他の人の名前で世間に流通して評価されていくことに、これからずっと一生耐えていけますか?

もし、トピ主さんのお仕事が、漫画家のアシスタント的な仕事でないならば、本当に良く考えて下さいね。

それと、こういったウソやごまかしは隠しきれないものですよ。お子さんもいらっしゃるなら、なおさらです。トピ主さんの鬱屈した気持ち子供に通じて家庭の中がぎくしゃくしたりすることもあるかもしれませんし、
いずれは誰かに気づかれて大きなトラブルに発展する可能性だってなきにしもあらずだとは思いませんか?
著作権に関わる問題ですもの。今きっちり解決しておいた方がいいと思います。

それと、私もえらそうに言えるほどではないのですが、創造活動にかかわるはしくれとして、トピ主さんが我慢し続けていくことは、決していいことではないと思います。
ご主人の腕が荒れてしまうんじゃないかな……作品に影響するというか……モノづくりされてるんなら、わかってもらえると思うんですが。

なんか一言で終わんなくて、ごめんなさい。どうか、うまく解決しますよう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network