jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25859
キンモクセイ
by 金木犀 from 無回答 2013/10/18 17:01:43

日本では、キンモクセイの季節ですね。
キンモクセイの香りが大好きです。
キンモクセイの香りと言えば、実家や祖父母、友達の家で遊んだ
子供の頃を思い出してちょっと懐かしい気持ちになりました。
少し、ホームシック気味なんでしょうか?

カナダに来て3年が経ちますが、未だキンモクセイを見たことが
有りません。
キンモクセイの木が有る公園やトレイル等、ご存知の方はいらっしゃいますか?
ご存知の方がいらっしゃれば、是非情報を下さい。
あの香りを深呼吸したいです…>_<……>_<…

Res.1 by 金木犀 from 無回答 2013/10/18 17:05:22

ちなみに私は、トワッセン在住です。
グレーターバンクーバーなら、どこにでも行きますので
宜しくお願いします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/18 17:39:00

横ですが、その昔、日本のトイレの芳香剤といえばキンモクセイの香りでした。
なので私はキンモクセイの香りをかぐと無意識にトイレを思い出します。

同様に、日本の入浴剤の香りといえばジャスミンでした。
以来、ジャスミンティーを出されると、お風呂のお湯を飲んでいるような気になります。

ちなみにキンモクセイはアジアのもの(中国南部から台湾、日本あたり)ですので、カナダで自生しているものを見つけるのは難しいかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/18 18:27:16

窓を開けるとご近所さんのきんもくせいがいい香りを放っています。
東京はすっかり秋です。
春は沈丁花の香りで、春を感じて、秋はきんもくせいで秋を感じることの出来る日本のすばらしい。
きんもくせいがバンクーバーにあるのかわかりません。香ったところを知りません。

>日本のトイレの芳香剤といえばキンモクセイの香りでした。
なので私はキンモクセイの香りをかぐと無意識にトイレを思い出します。

外に咲く、きんもくせいの香りはトイレの芳香剤とはちょっとにおいが違いますので、私は、混乱しないです。
本当に生のきんもくせいの香りをかいだことがある人は知っているはずです。

Res.4 by 金木犀 from 無回答 2013/10/18 22:36:38

早速のレス有難うございます。

レス2さん、トイレの香りですか!?笑
そう言えば、そんな芳香剤もあった様な。。。
キンモクセイって、アジアの物なんですね。いい勉強になります。有難うございます。

レス3さん、羨ましいです。
そうですね、そういう自然の移り変わりで、季節を感じられるのは、とても恵まれた
環境だと思います。
以前、仕事で常夏の国に3年居たこともあり、住みやすい国ですが、情緒は欠いていたと
感じました。
バンクーバーは、まだ四季を感じることが出来て良い所だと思います。
有難うございました。

会社もそろそろ、日本に帰してくれないかな?笑
歳のせいか日本が恋しい私です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 21:15:16

金木犀、私も大好きです。
黄昏の空に金木犀の香り。。。忘れていましたが、故郷って感じです。
残念ながら、バンクーバーではかげないのですね。

食用で、乾燥したものなら、売ってますよ。
オスマンサスと言えば中華街のお茶屋さんで購入できると思います。
このオスマンサスはほとんど香りを楽しむ者なので、ホワイトピオニー(牡丹)のお茶っぱを煎じて
ブレンドするといいです☆
the tea shopかtreasure green tea companyで私は買ってました。
http://www.treasuregreen.com/

Res.6 by 無回答 from ビクトリア 2013/10/20 13:03:29

私は金木犀の香りが大好きです。

でもどんな木だったか良く覚えていません…日本では香りを存分に味わっていたわりには
きちんと木や葉の形を見ていなかったんだなあと思います。

私は住んでいるのはビクトリアですが、どこかで金木犀の香りを香ったことがあります。
次回その香りを感じたら、よく木を観察してみます。それが本当に金木犀なのかどうか、確かめてみます…

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/20 16:37:40

Res3 
またですか? 日本のことなんて聞いていませんよ。
Res.8 by 金木犀 from 無回答 2013/10/21 16:25:26

レス6さん、レスを有難うございました。

私の遠い記憶を辿ると、実家も祖父の家も日本の家の庭独特に、
キンモクセイの木も刈り込まれていましたので、普通はどんな感じの
木なのかは分かりません。
ただ覚えているのは、枝も葉っぱも硬かった事です。葉っぱの緑は濃い緑
だったと思います。
後は、花がとても小さく儚く、直ぐに落ちて地面がオレンジ色に染まって
いました。

お近くでキンモクセイの香りが香っていたとのこと。。。
キンモクセイだと、とっても羨ましいです!
また宜しければ、続報をお待ちしています。
Res.9 by 金木犀 from 無回答 2013/10/21 16:31:58

レス5さん、レス6さんへのお礼と前後してしまいました。
申し訳ありません。

改めまして、レスを有難うございます。
食用で乾燥したものがあるんですね!
名称までご丁寧に教えて下り有難うございます。とっても嬉しいです。
次回、バンクーバーに行く際には、中華街に行きオスマンサスを是非
購入したいと思います。
お勧めいただいたお茶と一緒に楽しませて頂こうと思います。
有難うございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network