jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25856
社交性にかける自分
by 無回答 from 無回答 2013/10/18 09:04:52

スモールトークがとても苦手で、内気で自分から話かけたりするのが苦手です。英語もへたくそだし、プライドが高いので白人ママ(英語ネイティブ)には馬鹿にされてそうで近寄りたくもないです、本音は。
子供がまだ学校に上がる前で、かといって赤ちゃんでもないので、公園など行くと同じくらいの年齢の子たちとその場で遊んだりする場面もあるのですが、そのときに付き添いのママと気まずいです。むこうも話かけてこないので、私も話しません。

なので、それが面倒臭くて外にでるのも面倒臭いしローカルのプレイグループも面倒臭いです。
デイケアにでも預けてるが一番ストレスがたまらないのですが、仕事してないのでデイケア代に
$1000近いお金は払えません。
仲良しの日本人ママが居ればいいけど、いません。かと言って、日本人プレイグループに参加するのもいろいろ面倒臭いので行ってません。私のようなタイプはどうしたらいいのでしょうか。自分が情けなくて仕方ないです。淋しいくせに、人と約束してそのときは楽しみにしてるのですが、当日になると面倒臭かったりしてドタキャンしたくなることもあります。(それはさすがにしませんが)やる気が基本的になくて、テンション低くて人と会うと愚痴のようなことしか言えそうもないです。日本人ママの知り合いもできましたが、むこうから誘ってこないので、そういうことだろうと思っています。

前向きになるにはどうしたらいいでしょうか。私は欝気味なのでしょうか。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/18 09:19:31

私もそうですよ。自分のことかと思いました。
私なんて子供がいないから、絶対にだれかとコミュニケーションしなきゃいけないことがないので、余計にヒドイです。

でも私はこれも性格と思っています。
自分が一番心地よいと思う生活をすることに専念しています。

短い人生、いやだいやだと思いながら生活するのは勿体ないです。
できるだけ楽しいと思うことを見つけて、満足できる時間を増やしましょう。
自分が嫌だと思うことにわざわざ意識を向けたり、やりたくないことにフォーカスするのはもったいないです。

私は趣味に没頭しています。ものすごく楽しいです。
誰とも話さず、もくもくとモノを作っています。
やりはじめると止まらないので時間を決めてやっていますが、その時間が来るのが朝から待ち遠しいくらいです。他のことを考える時間はありません。

時間がありすぎるから余計なことにフォーカスしてしまうのではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/18 09:28:07

お疲れ気味ですね。一度カウンセラーに行かれたらどうでしょうか。周りが自分を馬鹿にしてみているというのは気のせいです。とくにこちらの人は他人に干渉しないと思いますが。日本人のママ友達がいたとしても、今の状態ですと逆効果だとおもいます。本当になかのよいお友達やご家族とお話したりされてはとうですか。気分転換で旅行とかはできないでしょうか。
あと、人の約束事はなるべく守れるようにカウンセラーに行ってみたほうがよいと思います。私もこううつ薬もちですが、約束は守れないと嫌です。相手にも迷惑ですから、あと自分にもよくないですよ。うつでも生きていく為に仕事しているひともいますから。早くおきて、外の空気を吸うように心がけるのもよいと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/18 14:31:37

社交的ではなく、内気の人は日本の生活の方が合っていると思います。
日本では静かな人は「大人っぽい」とか言われますが、
こっちでは「アンフレンドリー」になってしまいますよね。
そのような性格の人にカナダの生活はキツイと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/18 15:20:15

3の方に同意。
あと日本だと「言わなくてもこっちの気持ちを察してもらえる」とか「態度でわかるはず」みたいな文化がありますが、こっちではまず有り得ません。
よほど親密な関係でない限り相手の気持ちを察する人などいないので、言葉に出して言わないと相手には何も伝わりません。
逆に何も言わないで黙っていると、なんの関心も持たない冷たい人だと思われます。

でもこっちの生活に慣れた人がたまに日本に帰ったりして日本人の相手をすると、図々しいとか思ったことをズケズケと言うとか、不評を買うことも多いので注意が必要です。
Res.5 by 向井等 from 無回答 2013/10/18 15:21:50

私もとちらかというと内気なほうです。子供が3歳近くなるまで友達がいませんでしたが育児でいっぱいいっぱいだったので、あまり気になりませんでした

というより、育児疲れで、人と会いたくなかったです。時間があれば昼寝したりしていました

子供と二人っきりの生活も悪くなかったです 今思えばちょっとした鬱状態だったのかも。何をしていたかというと、子供を抱っこしながらひたすら好きな映画を繰り返して見たりして英語の勉強をしたり、パソコンでネットサーフィンしたりネットで買い物してみたり。

でも、子供が3歳を過ぎるようになって、これでは子供に友達ができないし、社会性が身につかないと思い始めて、プレイグループに参加するようになりました

そこで、日本人を始め、友達の輪が広がり始めました

子供がキンダーに行くようになるころには、子供を通じてお母さんの友達もできて、仲のよい友達には自分を出せるようになりました

今でもそんなに友達は多くないと思いますが、本当に気楽でいられる友達が2,3人いれば十分だと思っています

無理にお友達作らなくてもいいんじゃないかな。子供が大きくなるにつれて子供を通して社会とつながりができてくると思います


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/18 23:53:33

トピ主さんの状態を「スランプ」と言うのではないですか?
スランプにカウンセラーがいるのですか?
先ず自分の長所、短所を知ることが先決だと思う。
そして自分が好きですか? 多分、トピ主さんは単なる我侭だったりして。
だとしたら、自分で我侭を治す方法を見つけるしかない、
趣味を見つけても親しい話し相手を見つけるのは別問題だと思う。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/19 09:23:29

大丈夫ですよ。そんなに心配しなくても・・・・
人はみな違うのですから。
社交的な人もいるし、そうでない人も・・・・

社交的な人が皆幸せだとは限らないし、、信頼出来る良い人だとは限りません。

家にご主人とお子さんがいるじゃあないですか!!

声をかけれれたら、話せばいいし、声をかけてこない人もいるでしょうけれども、その時はあちらも同じなんだと思って、静かにしていればいいと思います。
そのうちに子供同士お友達になって、嫌でも付き合わなければいけないことがあるでしょうから・・

深く考えて悩まないで下さいね。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/10/20 23:45:31

そのような性格の人にカナダの生活はキツイと思います。


こういう上から目線のレスが多いけど、それを言っても解決しないんじゃない?
人それぞれ事情があってここにいて、性格や気質もそれぞれ。
そういう中で乗り越えながら何かを得ていくものなんじゃないのかな。
バッサリ、じゃあ合わないなら日本に、と言われてはいはいと帰れる人は
そうはいないんじゃないかな。

カナダは移民がたくさん暮らしている国です。こうでなくてはいけないなんてのは
ないです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/20 23:52:02

>そのような性格の人にカナダの生活はキツイと思います。
>↑
>こういう上から目線のレスが多いけど、それを言っても解決しないんじゃない?

あら?自分の性格を知ることは大事よ。
内気な性格の人が無理して明るく振舞うと疲れるだけよ。
内気な性格でカナダで暮らしたいのなら、一人でできる趣味を探すのがベストよ。
内気な人は友達探しは諦めた方が時間と体力の無駄にならないわよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/21 14:16:11

私なんて社交性がなさすぎて友達も彼氏もいません(苦笑)。
こんな人もいるってことで( ̄▽ ̄;)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/10/21 14:35:22

内気な人って、無理をして友達を作っても、その後にはその人間関係で悩むんですよね。なので自然に、が一番だと思いますよ。友達に社交的な人が多いですが、知り合いや友人が多くなればなるほど派閥ができたり、トラブルが起こるので、いつも愚痴ばかり聞かされます。こんな感じで社交的な人でさえ、ある程度人間関係が深まればよそで愚痴らずにはいられなくなるので、内気な人はもっとしんどくなるかと。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/21 15:02:40

>あら?自分の性格を知ることは大事よ。
内気な性格の人が無理して明るく振舞うと疲れるだけよ。
内気な性格でカナダで暮らしたいのなら、一人でできる趣味を探すのがベストよ。
内気な人は友達探しは諦めた方が時間と体力の無駄にならないわよ。


えらっそうに。
1日中掲示板に張り付いて、そういう自分が一番根暗なんじゃないの?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/21 16:22:43

↑キィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/10/21 16:47:16


      人
  /|  (  )人 メラ
 |.. | λ)    λ
 |.. |( (   ) ) メラ
 |.. | ヽ____/
  \|_|:・:・:・|◎
   |  ∧_,,∧~. ̄|
   |. ∩#`Д´>'') |
   |.. ヽ    ノ  .|
   |   (,,フ .ノ   .|
   |..火 .レ' 病 |
   └.─.─.─.─.┘

【使用上の御注意】
・一度点火しますとしばらく消せない可能性があります。予め御了承下さい。
・もし火を早く消したい場合にはキムチを与えてください。
・子供のいる場所での使用はできるだけお控え下さい。バイ菌がお子様にうつります。
・靖国神社での使用は大変危険です。放火にもなりかねませんので使用は特に控えてください。
・付きが悪くなった場合には「竹島が韓国の物だというならその論拠を出せ」、「日韓併合は国際法上なんの問題もない」
 「従軍慰安婦を事実と言うならその証拠を出せ」「日本国民にも課していた税制行為を強制連行というのは無理があるよ」
 と御発言下さい。おそらく付きが良くなるものと思われます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/21 19:14:43

10さん、13さんみたいな人は人がいい。

ところでトピ主さんはいらっしゃらないのですか?
何でも向き合うところからですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network