jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25854
家族経営のお店からの収入
by バンクーバー from バンクーバー 2013/10/17 22:52:11

はじめまして。ポスグラビザ(オープンワークパーミット)で、家族経営の所で今月からフルタイムで働き始めた者です。

カナダでは、就職に関する契約書のようなもの(就業規則や福利厚生など)はあるのでしょうか?ファミリー経営だからないだけでしょうか。

また、賃金がオーナーの名前の小切手で渡されました。税金の申告などしないで、このままの額で受け取って換金して大丈夫なのでしょうか。sinナンバー聞かれてもないのですが。。(汗)

ワーホリで働いたことのある友人によると、タックスリターン(確定申告?)の時にT4がなんとか、とのことだったのですが、私は事業主から渡されないですよね?私の場合はこのときに税金関係の書類を郵便局に取りに行って、納税することになるのでしょうか。

また、ここで働き始める前に他で単発で働いたことがあり、それは税金を引かれた額の小切手でした。これはしの事業主からT4をもらえばいいのでしょうか。

納税が遅れるとペナルティがあるようなのでちゃんとしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。会計士さんに頼んだほうがいいのですか?自分でできるものですか?また、相談できる機関などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/18 00:05:23

働き先が、家族経営とか大企業とか関係なく、これは雇用形態によって違います。

SINも聞かれておらず税金も何も引かれていない状態で貰っているのであれば、単なる労働契約(時間分だけお金をもらう)ではないでしょうか。パーマネント扱いでない場合は、大企業でもそのような形態はあります。

その場合、年に一度、一括して税金を払うことになりますので、一度に高額をはらわなければならない可能性が高いですので、毎月自分で税金分は貯金しておいたほうがいいです。

>私の場合はこのときに税金関係の書類を郵便局に取りに行って、納税することになるのでしょうか。

納税の申告は、会社がT4を発行しようがしまいが、トピ主さんのようにT4がない形態であろうが、誰でもが個人でやらなければならないことです。ですから「私の場合」というわけではなく、カナダに住んで収入を得た人は、誰でもしなければなりません。

違いは、会社から税金を天引きされている場合は、確定申告をした時に計算されてくる納税額のほとんどをすでに会社経由で納めていることになるので、追加で支払う税金があったとしてもごくわずかだったり、逆に払いすぎてるから戻ってくる可能性があるということです。

つまり年収を最終的に計算して税額を計算するのは、個人の義務であり、会社からすでに天引きされている税金があれば、それを差し引いて税金を計算するということです。T4が天引き額の証明になるというだけの話で、T4がない(天引きされてない)のであれば、差し引かれていないというだけの話です。

トピ主さんのように税金が天引きされていない場合は、確定申告の段階では所得税は全く払っていないということになるので、計算された額をすべてドカンと払わなければならないです。また年金についても、会社との雇用契約があれば会社が半分出してくれますが、個人の場合はまるまる自分が払わなければなりません。

私も大企業でしたが同じような形態で働いたことがあります。お給料のたびに、だいたい税金程度のお金を貯金しておかないと、納税の時期になってから何千ドルも一気に払うことになるので、気を付けましょう。
Res.2 by RR from 無回答 2013/10/18 01:13:37

無料のオンラインソフト(StudioTax)をダウンロードすれば自分で簡単にできます。PDF形式で作成され、それをプリントアウトして、CRAに郵送する。

作成時、企業1(以前の会社)、企業2(現在の会社)と別々に収入額(Income)や税金額(Income Tax)などを入力しますが、

以前の会社からはT4(毎年2月頃)を貰えるので、そのT4を参考に額を入力する(T4を貰えなかった場合のことを考えて給料明細は残しておく)。
申請の際は、T4(なければ給料明細)を添付する。

現在の会社からはT4は出ないので(何も天引きされていないので)、収入額のみ入力する。収入の証明になるもの(インボイス、給料明細、チェック(コピーを取っておく))は保管しておく。
申請の際は、会社の名刺(なければ、自分で会社の情報を作成)を添付すれば、CRAが確認や質問があれば雇用主に連絡がいく。

作成後にタックスリターンの金額が計算され、もし税金を払わないといけない場合は4月末までに申請を完了すること(5月以降に申請すると利子が付く)。
Res.3 by とぴ主 from バンクーバー 2013/10/19 16:34:06

とぴ主です。コメントありがとうございます!

Res1さん
雇用形態によって違うのですね。今回の小切手は、本当に仕事を得られるかどうかの、2週間の試用期間みたいなもの(英語で何と言うか忘れました。。)の分です。これから正式に受けることになるので、ペーパーワークが必要ですね。

>納税の申告は、会社がT4を発行しようがしまいが、トピ主さんのようにT4がない形態であろうが、誰でもが個人でやらなければならないことです。ですから「私の場合」というわけではなく、カナダに住んで収入を得た人は、誰でもしなければなりません。

私の場合=税金が天引きされてない場合、です。わかりづらくてすみません。そうですね、一度に納めないといけなくなるので、気をつけておかないといけないですね!!

Res.2さん
>無料のオンラインソフト(StudioTax)をダウンロードすれば自分で簡単にできます。PDF形式で作成され、それをプリントアウトして、CRAに郵送する。
そうなんですね。カナダ人の友達に、「カナダの税金は難しいから誰かに頼んだほうがいい」とさんざん脅されたので。。

>収入の証明になるもの(インボイス、給料明細、チェック(コピーを取っておく))は保管しておく。
申請の際は、会社の名刺(なければ、自分で会社の情報を作成)を添付すれば、CRAが確認や質問があれば雇用主に連絡がいく。

この前の小切手(正式雇用前の試用期間みたいなものの2週間分)のコピーとってないです。。汗 会社情報は作ります。

>作成後にタックスリターンの金額が計算され、もし税金を払わないといけない場合は4月末までに申請を完了すること(5月以降に申請すると利子が付く)。
4月末までなのですね。忘れないようにしたいと思います!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 21:52:34

>収入の証明になるもの(インボイス、給料明細、チェック(コピーを取っておく))は保管しておく。

この前の小切手(正式雇用前の試用期間みたいなものの2週間分)のコピーとってないです。。汗 会社情報は作ります。

Bank statementの裏にチェックが印刷されると思います。参考までに。
Res.5 by トピ主です from バンクーバー 2013/10/22 20:58:36

Res4さん
そうなのですね。全く何も知らないので、お恥ずかしいです。ありがとうございます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network