jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25853
歯ぎしり
by 無回答 from 無回答 2013/10/17 14:11:15

子供の歯ぎしりについての相談です。
ストレスとかが原因ではなく、習慣的に歯ぎしりをするのですが、
マウスピースを作るか考えています。慣れるものなのでしょうか?
使用している方の感想やアドバイスをいただけませんでしょうか?




Res.1 by mu from 無回答 2013/10/19 16:33:45

私は大人なのですが、歯ぎしりしていることを歯医者とダンナに指摘されマウスピースを作りました。

歯型をとって作られたものなので顎がおさまり良い場所に収めた状態で眠れるので快適です。装着する前は目覚めた際に顎がなんか疲れた?感じがあったのですが、今はその感じがなく、着けないで眠るとやはり顎の感覚が重いので睡眠中にぎしぎししてるのだと思います。すぐに慣れますし、着けていたほうがラクなので今はかかせません。

このマウスピースドラッグストアでも買えますが、それだと夜中にはずれてしまうと聞きました。歯医者でカスタムメイドのものは400UPくらいしてしまうので、お子さんの場合、成長と同時に合わなくなり作り変えが必要になるかもしれないのでもったいない気もしますが。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 18:52:04

とぴ主です。
アドバイスありがとうございます。
400ドルもするんですねー。うーん。高いけど、すでに奥歯が欠ける勢いなんですよね。
作る方向で考えてみます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 21:13:01

私も歯軋りするので歯医者でマウスピースを歯形を取って作ってもらいましたが、$200弱でした。
特に選択師もなく、一種類しかなかったようですが、それでも充分使えています。
一度歯医者さんと相談してみてはどうでしょうか。

私はすごく神経質なのか、最初は入れてすぐ違和感とマウスピースの材質の味で拒否反応がでて、唾も飲み込めず出してしまいました。それから1年以上使えずにいて、歯のクリーニングに行った時に使えないでいる話をすると、寝るしばらく前から装着して慣らして寝てみたり、逆に眠たくなってから眠る寸前に装着したり、いろいろ試してみたらいいと言われて、何どかやっているうちに違和感もなくなり、使えるようになりました。マウスピースが最初からすんなりつけれる人、時間のかかる人、いろいろあるようです。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/20 00:54:08

市販でもありますよ。子供用があるかはファーマシーの人に聞いてみてください。それで用が足せるのなら安いはず!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/20 08:56:31

レス1さんは上下400ドル
レス3さんは下だけ200ドルとか?そういう値段の差なのでしょうかね??
楽天などでも、市販のものを見てみたのですが、評価がいまいちだったので、
やっぱり自分の歯にぴったり合わせたものが良いと思っていました。
慣れが必要なんですね、マウスピースの味とかも慣れるのは大変そうですね。
子供なんで、自分の歯をそこまでいたわりたいと思う気持ちが薄いので、
ちゃんと付けてくれるものか? 頑固に拒否する可能性もあるけれど、
とりあえず、医者にきいてみます。

情報ありがとうございました。



Res.6 by 3 from 無回答 2013/10/20 11:15:16

おそらく、ですが、マウスピースは上下セットと言うことはないと思います。確かではないですが…

私の場合は上の歯に合わせて作り、したの歯と直接上の歯がかみ合わせないようにブロックする、という感じです。

レスでも書きましたが、何の問題もなく最初からすっと使える人も多いみたいなので、余り心配する必要は無いと思います。私はパニック症候群持ちの、心配症なので問題があったんだと思います。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network