jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25851
Kindergarten での長期休み
by りんご from バンクーバー 2013/10/17 03:07:28

今年の9月からKinderに上がった子を持つものです。

日本に急に1ヶ月から2ヶ月子どもを連れて帰らなくてはならなくなりました。

今まで子どもは学校に行っておらず好きな時季に日本に里帰りしていましたが
Kinderに入ってから夏休みなどの学校の休み以外に長期間学校を休むのは帰ってきてから
遅れを取り戻せるか心配です。

知り合いの方が「Kinderはほとんど勉強はないから大丈夫」と言っていました。

皆様の中でお子様がKinderの時、学校の休み以外に長期日本に里帰りされた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験を教えてください。

宜しくお願い致します。
 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 08:47:48

公立のKinderで長期休まれると、帰国後の子供さんのポジションなくなりますので、学校に直接問い合わせて、どのくらいの期間だったら大丈夫なのか聞かれるといいと思います。

ご両親の介護等でどうしても長期滞在になってしまう場合でも、こちらでの対処の例外は無いようです。
その場合、ポジションがなくなるのを覚悟して、カナダを出るしかないようです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 11:01:15

↑ポジション(スポット?)が無くなるなんて初耳です。
うちはG3まで、毎年11月前後に里帰りしていました。
大抵10月中旬から12月中旬までの2カ月です。
前もって先生に伝えていたのでたっぷり宿題を出されましたが、それくらいです。
ポジション云々は初耳ですので、これは学校に依るのかもしれませんね。
キンダーは幼稚園なので勉強はほとんどありません(クラフト、音楽、運動、少しのアルファベット学習などがほとんど)ので、長期休暇は特に何も言われません。
激務のフランス人お父さんのご家庭は3カ月のバカンスでしたし、中国人もある日突然長期里帰りしてましたし、2か月程度のお休みなんてどーってことないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 11:06:51

学校にもよると思います。うちの地域でも コンドが密集している学校は Waiting Listで待ち状態の人がいて 1ヶ月以上休むとあなたの子のポジションはないと言われています。
でも 少し離れた私の子供が通う学校は 生徒数に余裕もあり臨機応変で あるとき3ヶ月ちょっとお休みできましたし 1ヶ月以上休んでいる他の生徒さんも(夏休み前後は特に多い)いらっしゃいますから、まずは学校に問い合わせて聞かれたほうが良いと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 11:53:06

勉強という意味では問題ありませんが、問題はその他の部分ですね。
その子だけしばらく友達となじめないとか、上でも書かれているように除籍されるとか。
うちも今まではいいシーズンに帰っていましたが、子供が幼稚園になり、夏休みでないと長期帰国はできなくなりました。夏は帰りたくなかったのですが、今後夏しか帰れないですよね。

もし勉強の遅れということだけを心配なさっているのであれが心配することはありませんが、他の部分が心配ならあきらめるしかありません。あと、学校にもよるのでしょうが、うちは「帰国は休暇中にお願いします、他の子から遅れます」みたいなプリントが全員に配布されました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 12:19:35

>G3まで、毎年
>2カ月です。
>たっぷり宿題を出されました

宿題なんか出たことない。

普段も夏休みも春休みも。


・・・・・。


Res.6 by res2 from 無回答 2013/10/17 12:44:06

↑本当ですか?
これも学校に依るのでしょうか?
夏休み、冬休み、春休みの宿題はもちろんありませんが、通常授業を休んで長期いなくなる時は本当にたっぷりという表現があてはまるくらい宿題、課題を出されました。
自宅はダウンタウンですが、学校はウェストバンの公立校です。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 20:26:00

G6とG4の二人を6月いっぱい休ませました。
滞在は6,7月の2ヶ月です。
帰国中は日本の学校に入学し、とてもいい経験になりました。
勉強は日本のほうが内容が濃いと思います。
去年も帰国したのですが、G3の先生は宿題を出しましたが、G5の先生と
今年のG4とG6の先生は何も出ませんでした。
日本の学校で勉強した(?)と思うのでいいか、と思ってます。
小学校くらいなら、いくらでも追いつけると思います。
Kinderならまったく問題ないと思いますよ。

6月は勉強よりも運動会とかField Tripとか行事が多い月なので、
それを逃すのがかわいそうかもし知れませんね。
でも卒業するG7は別として、小学校はまだ先が長いし、
日本の学校の経験のほうが意義があると、うちは判断しました、

除籍の件は初めて聞きました。
幸いうちの地区はそういう問題が無く、学校も休みの届けをしたら
「日本に行くなんていいわねー」という感じでした。
Res.8 by りんご from バンクーバー 2013/10/18 01:03:16

皆様、沢山の参考になるコメントをありがとうございます。

地区によって学校の休み以外に1ヶ月以上の休みを取るのは難しい所もあるのですね。

このトビをあげた前日に日本へ行かなくてはいけない話になりまだ学校の方に相談せず経験を
持った方々がいらっしゃったらと質問させていただきました。

明日にでも担任の先生に聞いてみます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/10/18 05:59:15



宿題出さない先生は学校の時間内でしっかり勉強させているから。
宿題がたくさん出る先生は学校で勉強させてなくて自分もさぼってる。

Westバンだろうとどこだろうと公立はみなそんなもん。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network