jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25849
別れた夫が事故で半身不随になりました。 そのことで親権、養育費はどうなってしまうのでしょうか?
by 愕然 from 無回答 2013/10/16 22:04:59

離婚した夫がバイクでハイウェイ走行中、事故に合い、半身不随になりました。

一命を取り留めて、ホッとしているのですが、現実の話、もう彼は一生歩くことはできないと思います。

私は、子供のことでまだ彼とはつながっていますが、これから先、どうしたらいいのでしょうか?

週末は、子供たちは今まで、彼の家で過ごしていたので、私は週末働けたのですが、それもできなくなり、365日、私が子供の面倒見て、養育費ももらえなくなってしまうのでしょうか?

彼は、半身不随になってしまいましたが、生活の保障はdisability benefit でカバーされるので、大丈夫なんだそうです。でも家族はどうなってしまうのでしょうか?

パニックです。

養育費がもらえないなら、最低賃金でベネフィットやユニオンもないレストランで、カナダで働くより、日本に帰れるものなら、帰国して、日本の家族の協力も得ながら、バリバリ働きたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 01:43:55

これは大変ですね。
元ご主人は今の状況はどうなのでしょうね?
事故が起きたばかりでなかなかまだわからないかもしれませんが、
半身不随ということは、どの程度の行動ならできるのでしょうか?
車いす使用なら行動できる、完全寝たきり、等々状況で全然違ってくると思います。
そもそも今までしていた仕事は、やめなければいけないのでしょうか?
まったく収入がなくなり、国のサポートだけで暮らすことになるのでしょうか。
彼ご実家からの援助はありますか?
とにかく、今は元ご主人と話し合って状況確認するのがまず第一でしょう。
あちらも今は大変なショックを受けているでしょうから、
あまり自分のことばかりを考えた発言をしないことも大事だと思います。
離婚して共同親権になったのであれば、あなたの都合だけで日本に帰ることはむずかしいでしょう。
そこも話し合って突き詰めていかなければなりません。あなただけの子供ではないので。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/17 09:04:12

元夫と言っても気になりますよね。半身不随になられた元夫に養育費を請求するのは
ちょっと酷ではないですか。子供さんのこともありますが、
日本に帰りご両親の助けを得るなり、貴女が仕事で経済的に自立し子供さんを
育てるしかないように思われます。

前途は多難が多いと思いますが、その先にある希望を見つめ続け前進する事です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 10:38:50

今の仕事をやめざるを得ず、障害者手当てだけでの生活となると、手当て事態はそこそこあるので生活はできるでしょうが、養育費はその収入によることになると思います。
今までの収入がどれほどだかわかりませんが、もし障害者手当てのほうが多くなりそうなら、養育費も今までどおりか、増えることもあります。収入として減るようでしたらもちろん養育費も減ります。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/17 10:58:05

それはタイヘンですね!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 12:57:40

私の知り合いも同じような状況にありました。
働きに出て行くことが出来なくなったため、アパートの管理人(事務)の仕事に転職したそうです。
管理するアパートに住んでいるので、レントは払わなくていいし、
ずっと子供と一緒にいれるのが何よりいいそうです。

アパートの人たちの不満を処理するのはたまに大変だそうですが、
自分が子供を守らなくちゃとタフなお母さんになっていました。
Res.6 by 無回答 from Burnaby 2013/10/17 21:10:42

養育費は減額、もしくはなしで
子供へのアクセスはそのままなのでトビ主さんの負担が増えそうです…

私も時々考えます。

もし、植物状態で意識がないとかなら日本に永久帰国できそうですが、
脳みそがはっきりしていて、体だけが不自由な場合、アクセスは諦めそうにないですよね。

トビ主さんとお子さんにとって一番いい、落としどころが見つかりますように。
Res.7 by 無回答 from トロント 2013/10/22 00:26:33

怪我ではありませんが、心臓の病気と糖尿病を患い、仕事の関わる時間を
減らした元夫は、医師の手紙を提示し、養育費を一切払えないと訴えました。
元々、期待もしてなく、まともに払ったことも無かったので、了解しました。子供達へのアクセスはありますが、半年に一回位しかありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network