jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25840
公共の場での授乳について
by まま。 from 無回答 2013/10/14 21:26:34

こんにちは。
最近ママになった者です。

タイトル通り授乳に関して質問です。
レストランやカフェでの授乳についてどう思われますか?
日本のサイトを観覧したところ、「堂々とするなんて恥ずかしくないのか。」と書いている人もいます。

子供が小さくて、まだまだ引きこもり気味生活なのですが、
たまにDTや外食しても、未だ授乳している人をみません。
2、3時間以上の外出する時は、皆さん一体どこで授乳しているのでしょうか?

素朴な疑問です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/14 22:30:57

おおっぴらに見せているのでなければ問題ないと思います

たいていの人は、レシービングブランけっとを使ったりとか、専用のカバーしてますしね

テーブル席だと周囲から丸見えですけど、ブースだとわかりにくいですよ
Res.2 by 2児のママ from バンクーバー 2013/10/14 22:39:21

2〜3年前ですが、ダウンタウンへ行く際にはSEARSで授乳してました。でも今はなくなってしまいましたね。後、利用したことはないですが、パシフィックセンターのフードコート付近のお手洗いには確か授乳室がありましたよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/14 22:55:53

ナーシングエプロンを使えば平気ですよ。これだとレストランで食事しながらでも授乳できます。
Res.4 by わかるわかる from 無回答 2013/10/15 13:30:26

2人の男の子を育て中のママです。
とぴ主さんの気持ちよくわかります。

私も前述にあるSEARSの授乳室で授乳してました。
でも今はないんですね。

他には、車イスも入れる用の大き目トイレにいって(ストローラーも入れるから)、
トイレの便座の上に座って授乳してました。
私も人まえでは堂々と授乳するのに抵抗あったので
隠れてというか、人前ではしないようにしてました。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/15 15:24:54

ホントちゃんとした授乳室がこっちにはないよね。
あんたらは子育てしないのかってぐらい配慮がない
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/15 15:36:17

いやres5さん、それは見方が逆
子育てしてるのに、授乳室に押し込無のは差別だっていうことになるんです。 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/15 15:43:36

いろんな民族がいるから、それによっては公共の場での授乳も普通な人たちもいるし、絶対ダメって人たちもいるし。
完母で育てようと思ったら、やっぱりどこかで授乳しなければだし、おなかすいてうるさくないてるよりは授乳して静かにさせたほうが人の迷惑にもならないし。
そんなのを考えると、カナダではどっちでもいいような気がしますね。
気になるようならとりあえず隠せるケープで十分じゃないでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/10/15 17:52:06

あの・・・トイレで授乳って普通ですか。赤ちゃんにとっては食事なんですけど・・・。驚きました。私も小さい子がいますが、車でとかケープ使用で、くらいしか思いつかなかったので。純粋にどうなのかなと思って。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/10/15 20:59:45

私も外出時に授乳をしなければなくなった時はレシービングブランケットかナーシングケープをして授乳していました。

このあいだモールで買い物をしていたのですが、白人の女性が赤ちゃんを抱いた状態でお乳を吸わせながら歩いていました。授乳しているお乳は出たまんまで、赤ちゃんの口で乳首だけが隠れている状態で、母乳育児はすばらしいことだと思いますがここまでどーんと出されると周りの人の目のやり場に困りますよね。すれ違って行く人々もビックリしていました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/15 22:24:47

主人は接客業ですが、目の前でカウンター越しに授乳されてしまい、目のやり場に困ったそうです。
しかもケープなしで。
赤ちゃんが泣いたら反射的に授乳しないとってお母さんは思うんでしょうね。
私も一人目の時はうっかりケープをしないで出してしまったことがあります。
授乳室の中だったので、さほど焦りませんでしたが。
Res.11 by まま。 from 無回答 2013/10/15 22:47:03

トピ主です。
みなさん、コメントありがとうございます!

本当、完母だと授乳を避けられないので、公共の目を気にしてしまいます。
初めは、ケープしていても、すごく恥ずかしく、人目の少ないところで授乳するよう気をつけていたのですが、
DTにはそんな場所がなかなかないように思えました。

シアーズなくなってしまって本当に残念です。

がやがやとした場所やスタバ等カフェでするならトイレで。。。とも思いましたが、
衛生的にもRes.8がおっしゃるように赤ちゃんにとっても可哀想なので、
しかたなくカフェで授乳した事もありました。
(因に夫はカナダ人で、本人曰く「カナダは自由の国だからどこでだってお母さん達は授乳してるから心配ない!」
と言っていますが、授乳している人、見かけた事ないんですよね。。。)

これから生活して行くうちにもっと授乳が出来る場所を見つけられるといいのですが。


Res.12 by まま。 from 無回答 2013/10/15 22:49:35

Res.9さん、
歩いたまま!
かなりの技術ですね。
どうどうとしていれば、観ている側もそこまで変だとは思わないのでしょうかね。

私も泣かれるとドキッとしてすぐにおっぱいをあげたくなり、
ケープ半分空いていたりします。。。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/15 23:18:51

こんにちは!もうすぐ2歳になる娘がいます。

どちらにお住まいなのかにもよるのかもしれませんが、わたしの住んでいるところ(わりとリベラルな地域ではありますが)では、ぜ〜んぜん、どこでも授乳オッケーの雰囲気でしたよ。

カナダママ(バンクーバーママ?)たちの集まりなんかでも、パパさんが参加してようが、どうどうと片乳だして授乳してましたし、私も主人の友達といっしょにご飯食べに行ったところでも授乳しちゃってました。

個人的な意見ですが、ケープをかぶせると赤ちゃんが暑そうでかわいそうだったし、ちょっとふわっとした服を来ていれば、そんなにおっぱいまるごと出している状態にもなりませんでしたよ。他の方もなんら気にしている様子もなかったし。

日本だとそれはいけないんでしょうが、カナダはいい意味でも自分のペースでいい!というお国柄。ご自分の思ったようにするのが一番では!?


Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/10/16 10:52:27

なんか子どもがいないときは目のやり場に・・・なんて思ってたけど、子供ができちゃうと、自分の意識自体が性的なものではなくミルクタンクとしか思えなくなるんですよね・・・
そうなると、正直出しててもあんまり恥ずかしくないという・・・
とりあえず自分より子供が優先になるので、子供がおなかすいてたらおっぱいあげたいし。
私もタオル等で隠すようにはしてましたが、単にちょっと見ええなくするって言うだけで、トイレであげたり、とかはしませんでした。おばさんになったって事なんだろうなぁ・・・
いや、母親になったってことで・・・
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/10/16 14:54:58

見たことないですか?結構みますよ。
コミュニティセンターのDropInの合間とか、公園とか。
みんなケープを使ったり、ふわっとした服などきてますね。
あまり見えてるのは周りは目のやり場に困ってよくないですが、
それほど気にせず目立たないようにすればいいのでは?
Res.16 by まま。 from 無回答 2013/10/17 13:11:27

夏はケープは暑そうですよね!赤ちゃんの暖かさってかなりですものね 笑

コミュニティーセンターなど赤ちゃんの集まる場所だと、勿論授乳も自然にできるのですが、
ダウンタウンや私の住んでいる所(子供をあまり連れて行かない一般的な場所?)は、
なかなか授乳に適した場所が見つからない気がします。

最近は、「いいや!」とどんなレストランでもケープをして授乳しています。
母親になるってそういう意味合いもあるんですね。

トピックと外れてしまいますが、
オムツ台がないレストランも結構あってびっくりしました。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 13:54:16

母親になるってそういう意味合いもあるんですね。

→そんな意味合いなんてあるわけないでしょ。
 公共の授乳室やおむつ替え台がちゃんとできていれば、困って外で授乳せざるを
 得なくなるママも減るでしょうに。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 15:21:40

私も、行く先々で静かで安心できる授乳室があればいいのにと常々思います。冬の寒さもあるし、出先のベンチで授乳とか嫌です。考えるだけでおっくうになるし、やっぱり小さい子のいる母親って行動範囲が極端に狭くなるんですよね。なんでないんだろう??不思議です。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 15:59:54

ないところは、そもそも乳幼児を連れてきて欲しくないのかも。
モールとか買い物客の欲しいところは、作ってますもんねぇ・・・
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network