jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25833
IKEA ストライキ
by 無回答 from バンクーバー 2013/10/13 18:37:17

数ヶ月前にリッチモンドのIKEAに行った時に、駐車場入り口でストライキをしていました。
そして、数日前にIKEAのストライキをしている人たちのチラシが郵便ポストに入っていて、サポートできる人たちはIKEAで買い物をしないようにとありました。

コキットラムのIKEAでもストライキをしているのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/13 19:24:26

リッチモンド店だけです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/13 19:33:04

ストライキじゃなくて、ロックアウトだったと思います。
だいぶ前からですよね、たぶん5月だか6月だかからです。
労使の条件が合わないんですよね。
個人的には大してサポートしようとも思わないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/13 19:40:33

昨日行きましたが未だに大規模なロックアウトしていました(リッチモンド)。

返品カウンター、軽食の所は未だに機能しておらず、レジも3人体制でした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/13 20:09:34

どこかで読んだけど、たしか昇給の年数だとか、販売目標を課せられるとか、そういうところで合意できないとかだったと思うけど、そんな驚くほどひどい条件でもなかったし、それが嫌ならもっと良い条件のところを探せよ!って思ってしまった。。。
IKEAリッチモンドはカナダ全店舗で最低の売り上げらしくて、それが原因なのに、IKEAで買い物するなって。
道徳的に会社が悪いことをしてるならサポートするけど、これじゃぁねぇ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/13 20:50:46

私はビクトリアに住んでいて、IKEAの家具を買い$120ぐらい払って配送の手配もしてもらいました。

届いたものは破損していて、返品したい事を伝えたら送料は自分で払ってねと言われました。
テレビボードで大きかったので、どの会社も安くても100ドルを超えました。

何回も電話して、なんで壊れているものを送り返すのに私が送料を払わなくては行けないのかと?
店長まで呼び出してやっとあちらが手配してくれました。

酷い時は電話のオペレーターがフェリーに乗ってリッチモンドまで直接返しに来たら?と言ってきて、
私があんな重たいのをバスに乗って持って来いとでもいってるのかと聞き返したら Yes!と馬鹿にした感じで言って来たのでそのことも店長に伝えたら、その子は処分される事になりました。
あそこのスタッフの態度とカスタマーサビスの質はたしかに悪いです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/13 22:10:49

トピ主です。短い時間の中で回答をくれた皆さん、情報をありがとうございました。
リッチモンド店だけなんですね。あと、ロックアウトって言うんですね。

助かりました。ありがとうございました。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/13 23:05:23

英語が流暢じゃないとカスタマーサービスから嫌な態度をとられますよね。。。。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/10/14 14:19:20

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/10/14 23:18:02

トピ主です。
Res.8さん、タイムリーな情報をありがとうございました。さっそくオンラインで注文しました。
ホントに助かりました。ありがとうございます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/16 10:51:39

横レスですが、

昔IKEAに勤めていた人に聞きましたが、

IKEA、あんなに大きな会社になっても、
いまだ家族経営。

そしてCEO?トップはドケチらしいですよ。

なので知人もこんなところで働いていられるか!って
やめたそうです。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/16 22:59:16

IKEAリッチモンドは古株が多く、コキットラムよりまともな人が多かった。
条件もそれなりによい職場で古い人は20年くらい働いている。それをどけちのCEO(これは確か)がパート従業員形式をとろうとして泥沼。で、今に至る。会社は強気。やめるならやめれば、的な。それはそれでよくないな、と。コキットラム店は安い賃金で最初から雇われているのでモチベーションゼロ。リッチモンド店、全世界のIKEAもいずれあーなるという状態。はい、私もやめました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/17 09:17:44

IKEAリッチモンドは経営が思わしくないんだよね。
カナダの店舗の中で最低だとか。
大枚はたいて店舗を新しくしたのに客は思ったより売上も伸びない。

経済状況は変わってるし、会社の経営はどこでも厳しくなってる。
ちょっと新聞で読んだけど、IKEAが出してる条件って悪くない。
パートタイムでもベネフィットがくれるし、賃金だって平均より高い。

IKEAのちらしによると「我々はびっくりするようなことを求めてるのではない、以前と同じ待遇を求めている」とか書いてあったけど、経済状況は同じではないのだから「以前と同じ」を求めてそれが得られないことが、そこまで不満で、大枚はたいてチラシを配って、あげくのはてに「IKEAでは買い物しないでください」とか、ちょっとずれまくってる気がするな、個人的には。

従業員がみんな「努力しなくても、毎日ノホホンと働いてりゃ、いつまでも何とか雇ってもらえるでしょ」的な考え方で、腐ってしまって、それが今回の経営不振を招いたんじゃないかと思う。それじゃダメだと会社が改革しようとしたら、癇癪おこして「IKEAで買い物しないで!」とチラシを配る。

客が減ったら自分たちの職がなくなるとは考えず、会社が折れてくれると思いこんでるあたり、甘い、甘い、甘いと思うけど。

どうなるか、気になるところ。IKEA側に頑張ってもらって、もっと向上心のある従業員を雇ってほしいものです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network