jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25830
日本に貯金がある方
by へそくり from バンクーバー 2013/10/13 06:58:24

日本に貯金がある方に質問です。

海外転出届を出すと、日本にはもう住所がないということであると理解していますが、日本の銀行に預けてある貯金はどうなるのでしょうか?銀行から来る手紙などは親族の住所宛でお願いできますが、もし本人確認ができないと、貯金の引き出しや、口座の解約などは、口座が凍結してしまってできなくなってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/13 10:16:20

私も日本に口座を持っていますが、親族の住所宛で届けていれば
問題は無いはずです。転出届けは市役所には出しましたが銀行には
何も連絡をしていません。WEBBankingをしていれば
こちらでも確認は出来ますよね? 又、たまに口座内で金額の動きが
有れば尚問題は有りません。ご心配なく。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/13 20:20:13

長い間、カナダで暮らし、その間、日本の銀行預金を維持。
銀行には住所変更届を提出し、家内の実家が銀行からの手紙を受け取っていました。
義理の父が、たまった手紙を定期的にカナダに送ってきてくれました。
当時は、ネットバンキングがなかったため、そうやっていましたが、問題ありませんでした。
日本を出るときには、銀行に住所変更届だけは提出し、両親または、それに代わる人に管理をしてもらいましょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/13 20:46:26

byへそくりfromバンクーバー2013-10-13 06:58:24 JP
バンクーバーお住まいですか。

私はカナダに来るとき、全ての口座を解約しました。
しかし、1つ残っていました。
会社に預けていた口座です。会社は解約できなかったようです?
運悪く、会社は最後の給料を振り込んでいました。
その後、何年もお金の動きはありません。
これを知ったのは今年です、解約するかは今考えています。
Res.4 by へそくり from バンクーバー 2013/10/13 23:05:01

みなさんコメントありがとうございます。

安心しました!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/14 22:53:11

何年間か口座に動きがないと凍結されてしまって、再度利用する時は通常手続きをすれば再度利用できる場合が多いようですが、その手続きが面倒なことが多いです。なんらかの形で口座に動きがあるようにしていれば大丈夫でしょう。

規約では日本の居住者でない場合は口座を保持できないとしている銀行も多いようですが、実際すでにもっている口座を強制的に解約させるようなことは殆どないように思います。もしカナダに永住されているのならば、海外に永住してるとかはあえて言わない方がよいと思います。一時的に海外滞在しているというくらいなら問題ないでしょうが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/15 20:41:30

口座が10年動きが無い場合は凍結されてしまいます。
ですが、解除手続きをすることが出来きるのでご心配なく。
現在日本にお住まいのトピ主さん、これからカナダへ渡るのでしたら、口座解約又は、銀行からの通知などは、ご実家又は兄弟姉妹の住所へと変更届を提出してください。
住所変更届は銀行においてます。
必ずやってください。住所変更届けは、勝手に銀行がやってくれるわけではありません。あなたは出向いてやらなければなりません。


Res.7 by へそくり from バンクーバー 2013/10/17 02:09:00

皆さんありがとうございます。

私は今、一時帰国で日本にいます。疑問に思ったのですが、銀行での本人確認はどのようにしていらっしゃるのでしょうか?

私は転出届をだしており、運転免許証、印鑑登録証明もありません。また、パスポートの最後のページは、カナダの住所を書いてしまいました。

よろしくお願いいたします。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 04:17:15

日本に口座をお持ちだということですが、どういったときに本人確認が必要ですかね。
預貯金を引き落とすにはATM又は窓口です。
それとも海外に居住しているのに、一位帰国で、新たに口座開設ですか?
とにかく、日本に住む私たちでも、新たな預金口座の開設は本当にうるさいです。
理由は振り込め詐欺だそうです。
先日、別銀行で口座を作ったのですが、どこからお金が入金するのか企業名と連絡先、担当者の名前を聞かれ、行員がその場で連絡していました。
間違いないということで口座は開くことが出来ましたが、とにかくいろいろうるさいです。

>私は転出届をだしており、運転免許証、印鑑登録証明もありません

転出届を提出したからとて印鑑登録証明が抹消されませんけど、どういう意味でしょうか。
私の印鑑登録証明は20数年生きていました。
これも地方自治体によって違いますか。ですが印鑑登録証明には期限はありません。
カナダに移住する時は区役所に転出届けは提出済みです。







Res.9 by へそくり from バンクーバー 2013/10/17 20:27:10

レス8さん、ありがとうございます。

私には定期預金もあり、その解約をしたい場合、本人確認できるものが必要なようです。

印鑑登録証明は、転出届を出したときに印鑑登録カードを返却するように言われたので、返却しました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 21:23:37

日本のパスポートはどうですか
Res.11 by 山口 from エドモントン 2013/10/17 21:55:45

私は2010年に移民してきました。日本を離れる時は区役所、銀行、年金機構、保険会社などに住所変更を提出しました。
区役所へは海外への転出届けを出し、その時点で印鑑登録は無効となり、カードは返却でした。
銀行などは日本の友人宅の住所を連絡先として届出をしました。

今年春に一時帰国をし、郵便局で定額預金の解約をしましたが、身分証明書の提出を求められました。
現在海外に住んでいること、パスポートしか身分を証明するものがないことなど説明をしました。とても時間がかかり、最後は一寸自棄になってしまうくらいでしたが、無事解約出来ました。

上の方も書かれていますが、郵便局としては「詐欺」を未然に防ぎたいとの強い思いだったと察します。
私もパスポートの現住所はカナダに変更していましたが、目の前で日本の連絡先も記入するように求められました。

また、9年くらい出し入れをしていない銀行の普通預金の通帳を持って行き解約をしました。この銀行には住所変更(連絡先変更)もしていなかったのですが、パスポートだけで無事解約できました。

トピ主さんが日本を離れる時に銀行の住所変更などをどうされたのか分かりませんが、パスポートを持参し窓口で説明されればいいことだと思います。もし何か他のものが必要ならその時に分かりますから、行動を起こさないうちからあまり心配しないように。

全てがうまくいきますように。



Res.12 by へそくり from バンクーバー 2013/10/17 22:24:17

コメント下さった方、ありがとうございました。

銀行には、実家の住所を伝えてあるので、問題ないと思います。

レス11さんのコメントを読んで、安心しました。私も解約がうまくいくと良いのですが。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 23:30:19

>レス8さん、ありがとうございます。

私には定期預金もあり、その解約をしたい場合、本人確認できるものが必要なようです。

なるほどね。
でしたら日本のパスポートでしょう。
カナダの住所を書いてしまったとのことですが、うえの方の言うように、その住所を消してご実家の住所を書けといわれるかそうでないかわかりません。
息子が、日本に戻って、銀行口座を開いたのですが、その時はパスポートの住所欄を消して、家内の実家の住所をその場で書かせられました。
銀行側はコピーをとっていましたね。
口座を作るということでしたので、うるさかったのかと思っています。しかし解約の場合はどうでしょうかね。
とにかく解約するには、ご本人確認が必要ですから、パスポートを持参し行員が言うことに従えば
大丈夫、解約できます。

それと印鑑登録ですが私はカードを持っていません。(カードが出来たのは最近でしょうかね)
印鑑登録は35数年前に作ったものです。
きちんと生きていました。
帰国後、自宅の改築の時に使いましたので間違いないです。
今はカード制になっているのですか?
要するにマシンで証明書がとれるようになっているものですか?
それであれば、今回作りました。


Res.14 by へそくり from バンクーバー 2013/10/18 00:47:59

レス13さん、

コメントありがとうございます。

いろいろと、参考になります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network