jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25817
スーパーの駐車場にあるSTOPサイン。
by 無回答 from 無回答 2013/10/09 13:22:49

スーパーの駐車場にあるSTOPサインの事で質問です。

状況としては駐車場敷地内で十字路になっている場所で、
上下線には「STOP」がなく
左右線には「STOP」のサインがある場合、
左右線に止まっている車は上下線の車がいなくなるまで止まりませんか?
いつも私はそうしていたんですが、
私が上下線を走行中
左右線に止まってる車が少しも止まらずに入ってくる事がしょっちゅうあるので
ぶつかりそうになる事があります。

これは私の認識がおかしいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 13:33:23

認識は正しいと思います。
STOPサインが面してる車は止まらなければなりませんが、サインのない方向は止まる必要はありません。
ですから、相手が標識を守らずに事故になった場合は、相手の責任になると思います。

しかし、いくら自分が規則通りの運転をしていても、他の車が規則を破るのはどうしようもありません。
周りをよく見ながら注意して運転して、規則を守らないバカ運転手からも自分や自分の車を守る必要があります。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 15:03:45

トピ主さん、ずばりリッチモンドじゃないですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 15:49:35

トピ主さんの認識は正しいですが、左右線で止まっている車が4-way stopだと勘違いしている場合があるのだと思います。4-way, 3-wayときちんと書いていない場合があるので、私も最近気になっていました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 15:55:26

リッチモンドのAberdeen centreとかは日常茶飯事ですよね。
私はよっぽどの事が無い限り車では行きません。
交通道徳の無い華僑が多くてとても運転するには危険です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/09 17:06:15

トピ主さんの認識は正しいです。

ただRes3さんの言うように、きちんと表示されてないこともあります。
気を付けないと。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2013/10/09 21:12:28

皆さんレスをありがとうございました。

トピ中の文章で
「左右線に止まってる車…」とありますが
「左右線に止まっているべき車」の間違いです。 
失礼しました。

私も初めは4WAY STOPと勘違いしているのかな?と思っていたんですが
その十字路は結構な交通量がある一般道から駐車場に入ってすぐの所にあるもので
そこが4WAYだと一般道にも影響がでるような場所なんですよね。
大体の人がそこから入ってくるので、
どっちが優先か、そして4WAYではない事が分かっていそうな物なのに
何度も危ない思いをしてるので、私が何か勘違いしてるのかと不安になってました。
でも認識は間違っていないという事で安心しました。
駐車場内なのでこちらもスピードを出してない分、今までもすぐに止まって事なきを得ましたが
これからはさらに自分の身と車を守る気構えで運転しようと思います。
皆さんありがとうございました。

あ、場所はリッチモンドではありません。
リッチモンドも凄いんですね…。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 21:26:55

そもそもスーパーの駐車場なんですよね。

こういう私有地内でのSTOPサインって有効なんですか?
仮に私が富豪で自分の敷地内に玄関へと続く道をつくりそこに、STOPサインをつくるような感じなのかな?
その場合、そこで事故が起きた場合どれだけSTOPサインが有効なのでしょう??

弁護士さんいたら教えて。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network