jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2581
東京・横浜で良い心療内科があったら教えてください。
by もーたいへん from 無回答 2006/02/09 21:34:30

タイトルの通りなのですが、できれば田園都市線または小田急線沿線のあたりでよい心療内科をご存知の方がいたらおしえていただけませんか?

妹が情緒不安定になってしまい、被害妄想がひどすぎて会社にもいけなくなってしまいました。心療内科にも通っているらしいのですが、医者が信用できないなどと言って薬を飲んだフリをして捨てているらしいです。今は父親がコンピューターを使っていると自分の銀行口座を見ているなどといって怒り出したり、携帯電話が盗聴されていると思っていて携帯電話を使わないとか、独り言ばかり言っていたりとか、もう30代なのに親と一緒の布団でないと眠れないなど、心配な行動がかなりあるらしいです。

心療内科のほかにも、このような症状があった人で直った人を知っている方はどのような治療をしたのか、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。


Res.1 by 高校生♪ from モントリオール 2006/02/10 12:43:20

親が、ここっ!て。
値段の設定も良心的。
「(相性が)合わなかったらごめんなさい。」だって。
英語での診療も有りますって。

「あなたを困らせている問題は、視点を変えれば、今までのあなた自身を見つめ直し成長するチャンスでもあるわけです。」医院長
だって。

赤坂メンタルクリニック
http://www.amc184.com/
TEL:03-3560-1840 予約制
東京都港区赤坂3-13-6 国際天野ビル4F
E-mail:amc184@guitar.ocn.ne.jp
FAX:03-3560-1841  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 21:44:05

こんにちは、とても心配ですね。
内容を読んでいると、統合失調症の症状によく似ていると思います。

統合失調症は、投薬で治る(症状をなくす)ことができる病気なので、というか、自然には決して治りませんので、すぐにでも診療内科に行くべきだと思います。

知り合いがこの病気でしたが、やはり急に人柄が変わって問題行動を起こしたり、被害妄想になったり・・・で、仕事もできない状態でしたが、数年間の投薬で大学に復帰できるまでになりました。

人によって、微妙にあう薬とあわない薬があるので、根気よく時間をかけて薬を取りつつ、調合を変えたりして自分に一番あう薬をさがすようです。そのプロセスにも時間がかかるので、早めに投薬をすることがまず、先決だと思います。

そのまま、病院に行かないとどんどん症状が悪化して、うつ病などほかの症状も現れて、とても深刻になってしまいます。

田園都市線、小田急線で評判のいいところはわかりませんが、大学病院にいけば外れはないんじゃないかと思います。

統合失調症とGOOGLEで検索するとたくさんの情報がでてきますので、参考になさってください。  
Res.3 by もーたいへん from バンクーバー 2006/02/11 20:11:17

レス1さん、レス2さん、コメントをいただきましてどうもありがとうございました。

妹は幻聴や幻覚はないので、多分総合失調症ではなく、いろいろ調べた結果delusional disorder か personality disorderというのが一番近いと思います。多分薬とセラピーが必要なのだと思います。病院のほうは、赤坂の病院を紹介していただきましてどうもありがとうございました。残念ながら、遠出ができる状態ではないので、やはり実家の近くで探してみようと思います。

心療内科というところは欧米でいうセラピーというものが受けられるのかがわからないので、これから調べてみようと思っています。

忙しいところコメントありがとうございました。
 
Res.4 by レス2 from バンクーバー 2006/02/11 23:21:20

そうでしたか・・・
ちょっと調べてみたんですけど、ここなんてどうでしょうか?
カウンセリングや精神療法も積極的に取り入れてるってあるし。
http://www.ehp.kitasato-u.ac.jp/ehp/ANNAI/KANJYA50.HTM

場所は小田急線ですが、バスに乗り継ぎになってしまうようですが。
http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/bus/hmap.htm  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 08:01:25

もちろんトピさんの短い説明で断言するのは難しいですし、言いにくい事なんですが、妹さんの被害妄想等は幻覚からくる症状のひとつ(お父様が勝手に口座を見ているとかの、ありえない事が実際に起こってといると信じ込んでしまう等)では?
幻覚と言っても、何かが見えるとかばかりではないんです。母親が食事に毒を入れているとか、親が探偵を雇って自分の行動を監視しているとか、様々です。

それにdelusional disorder か personality disorderは、それ単独で起きるより何かがベースになっている可能性が高いと聞いています。

このコメントをする理由は、診断が遅れるケースが多く、遅れるとなかなかコントロールが難しくなるからです。最悪施設での強制コントロールが必要になります。

私は妹さんがそうだと断定しているのではないですが、セラピーを第一として考慮する前に、一度きちんとしした医者に診断を受けてみてはいかがですか?  
Res.6 by 30 from 日本 2006/02/13 14:56:30

私も妹さんは”統合失調症”の症状に似ているなと感じました。

幻覚・幻聴は脳内伝達物質のドーパミンの過剰代謝によって起こるそうです。
もともともろい体質にストレスが加わると発症しやすいそうで10代〜20代にかけての発病が多いそうです。

実は私の母も似た症状です。
2年程前に倒れてから父が義妹と不倫をしている、以前は義母と関係を持っていた・・・などと。最初は母の言うことを信じていましたが徐々におかしいなと思うようになりました。
ほこさきは父にむいています。最近、2回突然怒りだした場面を目の当たりにしています。その時の母は本当に別人でショックでした・・・。

医者に行こうといっても「私は病気じゃない、医者に行ったほうがいいのはお父さんでしょ!まったく面白い人だね」といった感じです。
家族相談にも行きました、父が病気だということにして心療内科にもいきましたが解決にはつながりませんでした。
ですが先日、姉の元上司が現在総合病院の事務長をしていてその方と先生に協力していただきなんとか母を心療内科へ連れて行くことができました。
その方法とは、母いわく「お父さんは痴呆がはいっている」ということなのでお父さんのCTを撮ってもらおう、そしてお母さんも2年前に倒れたから念の為とっておこう・・・ということで脳下に行ってもらいました。そしてそこから心療内科へまわしてもらいました。
脳下の先生と心療の先生にはあらかじめ母の状態を書いた紙を渡しておいて、あとは先生が何らかの理由をつけて母に心療内科で診てもらう必要があることを話してくださいました。
事務長さんから姉の所にメールで連絡がはいり、薬が処方され様子をみましょうということになったとの事でした。

これはつい昨日の出来事で今日これから姉と2人で実家へ遊びに行くところです。

詳しい病名とうはまた事務長さんか父からこれから聞く予定です。きっと母は傷ついてると思うのでこちらからはふれないであげようと思います。なにせ本人は”間違いを訂正できない”状態です、つまり幻聴・妄想と現実の世界が一緒になっているのです=自分は正常でおかしいのは自分をとりまく人達だと・・・。

なのでトピ主さん、まずは家族でよく話し合い、妹さんを一番傷つけない方法で信頼できる医者を探されたほうがいいと思います。
痴呆・脳梗塞の患者さんもおかしなことを言う人がなかにはいるらしいので脳の検査をするのもいいと思います。そうするとやはり総合病院がよいのではないでしょうか?
心療内科ではCTは撮れないし、最悪のことを考えると入院施設があったほうがよいと思います。

それと、まだ詳しくは調べてないのですが役所の福祉課で32条の手続きをすると国が95%医療費を負担してくれたり、障害者年金の需給が出来たり、社会復帰の為の機会をあたえてくれる制度もあります。もちろん対象者には制限がありますが。
もしも何かの精神病でしたら投薬とリハビリ、そして国や市の支援制度を活用しながらなおしていかれてはいかがですか?

家族の方も大変ですが、何より一番ツライのは妹さんだと思います。幻聴・幻覚に悩まされていて頭の中がパニックになっていると思います。

それと幻聴・幻覚には薬物療法がとても効くようです。ただ糖尿病のように慢性化する傾向があるので根気よく長期にわたる治療が必要だそうです。  
Res.7 by クッキー from 日本 2006/02/14 07:33:58

通りすがりの者です。トピ主さん、ご家族が心配ですね。心中お察しいたします。これは、私の個人的な意見ですが、妹さんを、他の方が挙げて下さっているようなクリニック、または大学病院の精神科/心療内科のどちらのタイプにまず連れて行く方が良いのかを、妹さんの性格や症状、予約状態、場所などを踏まえてお決めになることが、よろしいのではないかと思います。大学病院から紹介状を書いてもらってクリニックに後から行くことも出来るでしょうし、またその反対に、クリニックの方から他の病院を紹介してもらうことも可能だと思います。ただ、人によっては、最初に行った所が気に入らなかったり、自分が精神的に病んでいて、病院にかからなければならない程だ、ということを受け入れる状況でなければ、次に繋がらないこともあるかもしれません。ですので、なるべくなら、本人に最初から合いそうな所を見つけられるとベストですね。それと、専門家の診断が下るまでは、あまり病名にはとらわれ過ぎずに、xx症の傾向に似ているなぁ、程度にとどめておく方がよろしいかと思います。これは、決して他の方々のレスを悪く言っているつもりはありませんが、あくまでも専門家ではない素人の見解ですし、それぞれの意見を鵜呑みにしてしまって、必要以上にトピ主さんの心配や不安が募ってもよくありませんから。「どんな病気であれ、私はあなた(妹さん)の見方だよ。見守っているよ。」というトピ主さんの愛の気持ちが、妹さんに伝わるといいですね。このような分野は、私の専門とすることに、少々被る分野なのですが、私も決して精神科医ではありませんので、一つの個人的意見程度に受け止めて下さい。余計なことを書いていましたら、お許し下さい。陰ながら、応援しております。  
Res.8 by もーたいへん from 無回答 2006/02/16 09:18:31

みなさんどうもありがとうございました。

妹は、心療内科にはもうかかっているのですが、信用できないと言っていたのでJPカナダでよい心療内科を教えてもらおうと思ったのですが、よくよく話を聞いたところ信用できない原因というのが医者が前の会社の回し者だと思っていることがわかったので(もちろん妄想です)、今の医者でしばらく様子を見ようと思っています。

レス7さんの言うとおり、病名をさぐるのはやめて医者のいうことを聞いてみようと思います。

どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network